更新日:2017年01月05日

年末年始の長距離ドライブ目的「ショッピング」が1位!ママたちは帰省する?

三井ダイレクト損害保険株式会社の調査で、年末年始の長距離ドライブの目的が「ショッピング」が1位になった事が分かりました。「帰省」ではないことにビックリした人も多かったのではないでしょうか?このニュースとともに、年末年始に帰省するママ、しないママの声を集めてみました。

6666
0

目次

    年末年始の長距離ドライブの目的「ショッピング」が1位に

    Image

    MS&ADインシュアランスグループの三井ダイレクト損害保険株式会社は、2016年11月10日~11日の2日間、19~69歳の運転免許を有し、年末年始に長距離ドライブをする男女1,000名に「年末年始の長距離移動」「エコドライブ」に関するアンケートを実施しました。

    その結果、「年末年始の長距離ドライブ」の目的が、「ショッピング」が36.5%となり、1位となりました。「帰省」は36.0%となり2位でした。次いで「旅行」が並んだということです。

    ママたちは帰省する?しない?

    Image

    筆者が子育て中のママたちに聞いたところ、子どもは小さいうちは帰省するママが多いように思います。しかし、帰省先はそれぞれ。実家、義実家のどちらかに帰省する人もいれば、日数をわけてどちらにも帰省する人もいます。またどちらにも帰省しないというママもいました。それぞれの意見や理由を聞いてみました。

    実家・義実家どちらにも帰省する

    Image

    ・結婚当初から年末年始はどちらにも行くことが決まっているので。
    ・パパママどちらも実家に帰りたいので、半分半分にしている。
    ・どちらも行くが、お正月は義実家に行くようにしている。
    ・行かないと義父が不機嫌になる。しかし、自分の実家にも帰りたいので折衷案。

    義実家のみ帰省する

    Image

    ・義実家は田舎で「嫁にもらった」感が強く、年末年始はかならず義実家。
    ・義実家でおせちづくりを手伝うのが通例。
    ・義実家で一族が集う宴会が開かれる。そのお手伝い要員。
    ・年末年始が近づくと義母の帰ってこいコールがしつこい。

    実家のみ帰省する

    Image

    ・自分も働いているので、年末年始に義実家で気を遣うのが嫌。
    ・結婚当初からなんとなく年末年始はいつも実家。お盆は義実家に行くこととなっている。
    ・義実家と折り合いが悪いので行かない。
    ・義実家がかなり遠く年末年始は交通費用が高いので、近い実家に行く。

    実家・義実家どちらにも帰省しない

    Image

    ・夫婦ともに休みがほとんどないので、年末年始くらい家族だけでゆっくり過ごしたい。
    ・今回の年末年始は休みが短いのでどちらにも帰らない決断をした。
    ・どちらの実家もかなり遠いので、交通費がかさむ。
    ・子どもが受験生なので、ゆっくり帰っていられない。
    ・普段の土日に帰省しているので、年末年始に帰省はしない。

    今回は日程的にも厳しい?

    Image

    年によっては土日とくっついて8日以上の長期休みになる年末年始もあるものの、今回は年末年始が土日と重なるパターンで、通常の企業で6日間の休みとなっています。そのため、帰省をためらう声は例年より多くあるように感じます。また普段の土日に帰省し、人の多い年末年始には帰省していないという家族も増えてきている印象でした。

    また帰省する人は、義実家だけに帰省するよりも、両方の実家に帰省するというパターンも多く、祖父母世代のように「嫁にやった」「嫁に貰った」などの観念がなくなってきていることが感じられました。男女どちらにしても親からすると大事な子どもですから、個人的には、いい傾向なのではと感じます。

    このニュースのまとめ

    いかがでしたか?今回の年末年始に帰省する人もしない人も、新年のあいさつはしっかりお伝えしたいですね。また、両方の実家に帰省したい家族が増えていることから、年末年始の日程が短いと「どちらにも帰省しない」という決断をすることもあることがわかりました。年末年始やお盆休みはしっかり休んで、休み明け、仕事や家事を頑張る活力にしたいものですね。

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    izumi

    現在、2児の母で主に教育関係ライター。教育関係だけではなく、面白いことも大好きで、面白いも...