更新日:2017年01月05日

子どもたちに大人気のアニメ「プリキュア」「戦隊もの」の次はこれ!なぜ2月に番組が変わるの?

2016年子どもたちに人気だった「魔法使いプリキュア」と「動物戦隊ジュウオウジャー」!そんなプリキュア&戦隊ものが、例年通り、2017年2月に新しく生まれ変わります。どのような話なのでしょうか?またなぜ2月と言う時期に番組が変わるのでしょうか?調べてみました。

8481
0

目次

    2017年2月5日(日)スタート『キラキラ☆プリキュアアラモード』

    <テレビ朝日系列『キラキラ☆プリキュアアラモード』>
    放送開始:2017年2月5日(日)
    時間:8時30分~

    『キラキラ☆プリキュアアラモード』では、今度はパティシエがプリキュアに変身!?その名も「キュアホイップ」「キュアカスタード」「キュアジェラート」「キュアマカロン」「キュアショコラ」。伝説のパティシエ・プリキュアになった宇佐美いちか(キュアホイップ)たちが、思いのつまった大事なスイーツを守るというストーリー。プリキュアの名前が全部おいしそうで、女の子が喜びそうですね♡

    2017年2月12日(日)スタート『宇宙戦隊キュウレンジャー』

    <テレビ朝日系列『宇宙戦隊キュウレンジャー』>
    放送開始:2017年2月12日(日)
    放送時間:7時30分~

    『キュウレンジャー』は「宇宙戦隊」とあるとおり、宇宙と星座がモチーフだということです!今までは戦隊ものは『ゴレンジャー』に代表されるように5人組のヒーローが多かったのですが、次は9人組ということで「キュウ」レンジャーというわけだそうです。多くの人気俳優を生み出してきた戦隊ものだけに、配役も気になる人が多いようです。

    なんで中途半端は2月に番組が変わるの?

    Image

    ところで、プリキュアや戦隊ものは、なぜ中途半端な2月と言う時期に番組が変わるか疑問に思った人はいないでしょうか?多くの新しいドラマや番組は4月から始まるものが多く、2月という時期にはじまるドラマはありません。

    明言はされていませんが、有力な説は、グッズなどの売れ行きを上げたり、「〇年になったからもう見ないで」などの卒業を止めるためと言われています。実際はわかりませんが、戦隊ものは1979年の戦隊もの3期『バトルフィーバーJ』から、プリキュアは2004年の最初の『ふたりはプリキュア』から2月の放送が始まっています。2月放送開始の歴史は長いのですね。

    まとめ

    いかがでしたか?プリキュアや戦隊ものは、多くの子どもたちが一度は通る道だけに、子どもたちが卒業しても「次はこんなのがはじまるんだなぁ」と新しい番組に関心を持っているママも多いものです。卒業してしまったママたちも、見ていたときの子どもの様子を思い出して、成長を感じたいですね。また、これから見るママたちは、一定の時期しか見ないものですから、子どもたちとめいいっぱい楽しんで見て下さい。

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    izumi

    現在、2児の母で主に教育関係ライター。教育関係だけではなく、面白いことも大好きで、面白いも...