更新日:2017年01月05日

紅白歌合戦を楽しみにしているのはどの世代?意外な世代が楽しみにしている!

年末と言えばNHKの『紅白歌合戦』。そんな紅白歌合戦に関するおもしろい調査結果がでたようです。紅白歌合戦はどの世代が楽しみに感じていると思いますか?また紅白歌合戦を楽しみにしている人の方が「○○」も高いようです。この○○についてもお伝えします。

4325
0

目次

    株式会社モニタスが「年末に関する調査」結果発表

    Image

    株式会社モニタスが2016年11月28~30日の期間、全国の15歳以上の男女1,034名に、「年末に関する調査」を実施しました。調査では、年末年始の恒例行事についてだけでなく、NHK『紅白歌合戦』に関することも調査したようです。その結果、『紅白歌合戦』にまつわる意外な姿が浮かび上がりました。

    『紅白歌合戦』を一番楽しみにしているのは10代!

    Image

    意外に感じる結果が出たのは、「今年の紅白は楽しみですか?」という質問に対する回答。実は、「楽しみにしている」と答えた比率が一番多かったのは「10代」だったのです。その割合46.5%!実に半数の10代の男女が『紅白歌合戦』を楽しみにしているというのです。

    なんとなく、『紅白歌合戦』の視聴者は、上の世代が多いと思っていた人も多いのではないでしょうか?また、10~60代の中で一番「紅白歌合戦が楽しみだ」と答えた人が少なかったのは、「50代」という意外な結果に。50代では22.0%の人しか「紅白歌合戦を楽しみ」に感じていないのです。10代の半数以下ですね。60代では少し多くて23.6%となっていますが、それでも10代で楽しみにしている人の約半数という結果です。

    『紅白歌合戦』を楽しみにしている人のほうが幸福度が高い!

    Image

    そして、もう一つ面白い結果は、紅白歌合戦を楽しみにしている人の方が、していない人より「幸福度」が高いということ。「紅白が楽しみである」という人の今年一年の幸福度は80.8%に対して、「楽しみではない」と答えた人の幸福度は69.0%となっており、『紅白歌合戦』を楽しみにしていない人より、楽しみである人の方が10ポイント以上、幸福度が高いという結果になりました。

    「紅白を楽しみにしている」「していない」で今年一年の幸福度がわかるなんて、おもしろいですね。充実した一年であればあるほど、一年の締めに『紅白歌合戦』を視聴したくなるのでしょうか。

    紅白楽しみ!の声

    紅白歌合戦が始まる前から、ネット上では紅白楽しみ!の声が溢れています!始まる前からテンションが上がっていますね!

    まとめ

    いかがでしたか?紅白歌合戦をシニア世代より若い世代のほうが楽しみにしている結果は、意外ではなかったでしょうか?また、紅白を楽しみにしている人の方が幸福度が高いという結果もなかなか興味深いものでした。あなたはどうだったでしょうか?

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    izumi

    現在、2児の母で主に教育関係ライター。教育関係だけではなく、面白いことも大好きで、面白いも...