更新日:2017年01月05日

匂いだけで不明女児を発見!犬の嗅覚ってどれくらい?他の動物は?

お手柄の警察犬のニュースが飛び込んできました。11月に不明となっていた女の子を匂いだけで見つけた警察犬がいるようです。どのようなニュースなのでしょうか?また、犬の嗅覚はどのくらいいいのでしょうか?ほかにも、嗅覚の優れた意外な動物をご紹介します。

4490
0

目次

    匂いだけで不明女児を発見した警察犬に表彰

    Image

    2016年12月28日、兵庫県警東灘署は、匂いだけで不明だった女児を見つけた警察犬の「ゾロ・フォン・ヤマト・モリヤ号」に感謝状を贈りました。ゾロは、同年11月19日、女児の家族から行方不明になっている旨の通報があり、警察犬として出動。人通りの激しい中、約1時間程度で、女児の匂いだけをたよりに女児を発見したといいます。

    テレビドラマではよく見ますが、実際に匂いだけで行方不明になっていた女の子をみつけるなんて、とてもすばらしい活躍ですね!しかし、犬はどうしてそんなに嗅覚がいいのでしょうか?

    犬の嗅覚は人間の何倍?

    Image

    犬の嗅覚は人間の嗅覚より、非常にすぐれています。ものによりますが、犬の嗅覚は人間の嗅覚より、百万倍~一億倍といわれています。

    その理由は、鼻の中に存在する「嗅覚粘膜」と「嗅細胞」の数の違い!匂いを嗅ぐ能力は、嗅粘膜上の嗅細胞の数によると言われていて、犬の「嗅細胞」は人間の10~50倍、「嗅細胞」も人間が500万個あるのですが、犬では2億個あるといわれています。この数字を見るだけでも、人とは比較にならないほどの嗅覚を、犬は持っていることが分かりますね。

    人混みほど難易度が上がる!

    Image

    しかし、人混みでは、色々な人の匂いが混じったりするため、わずかな匂いを頼りにして「一人の人」を探す作業はとても難しいと言われています。今回、表彰されたゾロは、午後7時の、人通りも多い駅の付近を捜索し、そこから探し当てたということ!犬は嗅覚に優れていますが、中でも、やはり警察犬の嗅覚は軒並み外れて優秀だということが分かりますね。

    犬よりもさらに嗅覚の優れた動物はゾウ

    51n2anwjm4l. sx410 bo1,204,203,200

    ぞうのエルマー〈1〉

    ¥1,296(2016/12/30 時点)

    しかし、そんな犬よりさらに嗅覚の優れた動物がいるとのこと。東京大学の研究チームの、2014年7月の発表論文によると、最も嗅覚の優れた動物は「ゾウ」だということです。意外だと思いませんか?ゾウの嗅覚は犬の能力の約2倍もあるとか!犬でも十分素晴らしい嗅覚なのに、その2倍とは驚きです!「警察ゾウ」は、場所の関係上かなり難しそうですが、いつか実現するかもしれませんね。

    このニュースのまとめ

    いかがでしたか?警察犬の活躍で女の子が見つかって、本当に良かったですね。犬の嗅覚は人並み外れていて、その能力が鼻の「嗅粘膜」「嗅細胞」の数によることも分かりました。そして、そんな嗅覚が犬より優れている動物は意外にも「ゾウ」だということも分かりました。いつか「警察ゾウ」が活躍するかもしれません!楽しみに待ちたいと思います!

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    izumi

    現在、2児の母で主に教育関係ライター。教育関係だけではなく、面白いことも大好きで、面白いも...