洗濯機を中古で購入!確認事項と購入できるお店やサイトとは?

洗濯機の買い替えを考えている方、洗濯機を中古で購入してみませんか。今回は中古で洗濯機を購入する際の確認事項と、購入できるお店などをご紹介します。安いものであれば1万円しないものもあります。安いものには理由があるため、確認すべきポイントなどを押さえておきましょう。

15439

目次

  1. 洗濯機を中古で購入するメリット
  2. 中古洗濯機を購入するときに確認すること
  3. 洗濯機を中古で入手する方法
  4. 洗濯機が購入できるお店とサイト5選

洗濯機を中古で購入するメリット

中古で洗濯機を購入する最大のメリットは何といっても「値段」ではないでしょうか。安いものであれば1万円以下で購入できる場合もありますよ。保証やアフターケアをつけてくれたり、お目当ての洗濯機がお店にない場合は別店舗からの取り寄せができたり、昨今では中古品もサービスが拡充しているようです。

中古洗濯機を購入するときに確認すること

Image

欲しいタイプの洗濯機か?

中古の洗濯機では、自分が本当にほしい洗濯機が見つからない場合もあります。二層式・全自動洗濯機・ドラム式・縦型など、洗濯機にはさまざまなタイプがあるため、自分の欲しいタイプを決めて探すようにしましょう。

洗濯機の機能

中古の洗濯機に自分の欲しい機能がついているか、忘れずに確認しましょう。今では便利な機能がたくさんついている洗濯機があるため、一度電気屋さんで新品を見てから検討するのも良いでしょう。

設置場所に適しているかどうか

洗濯機を設置する場所がきちんと確保できるかを確認しましょう。縦型の洗濯機を置くことしかできない場所に、ドラム式の洗濯機は置けません。衣類用乾燥機を洗濯機の上に設置する場合に付属の器具が必要な場合もあるため、忘れずに確認しておきましょう。

メーカーの保証期間

メーカーの保証期間が有効の場合や、新たにお店側が保証をつけてくれる場合もあります。中古の洗濯機を買うにあたり、保証がついているのは安心ですよね。

ちゃんと動くかどうか

一番重要なのは、中古の洗濯機がきちんと作動するかどうかですよね。洗濯機には、設計上の使用期間が明記されていますが、使用期間内でも故障する可能性はあります。古い洗濯機を購入する際にはちゃんと動くかどうかを確認をしましょう。

メンテナンスや清掃の具合

中古品を購入する場合、店舗であればクリーニング済み・メンテナンス済みの場合が多いでしょう。オークションや個人から購入する場合にはメンテナンスやクリーニングができてない場合があるため、注意して確認しましょう。

配送料

中古の洗濯機を購入した際には配送料にも気をつけましょう。洗濯機自体は安く購入できたが配送料が高く、合計金額としては新品を購入するよりも高くかかってしまったら悲しいですよね。

洗濯機を中古で入手する方法

Image

リサイクルショップ

中古家電を購入する場所といえば、リサイクルショップを思いつく方が多いのではないでしょうか。チェーン展開しているリサイクルショップも多く、欲しいものが店舗にない場合には別店舗からの取寄せが可能なお店もあります。

リサイクルショップはさまざまな家電が置いてありますが、必ずしもお目当てのものが置いてあるとは限りません。洗濯機の種類も多くはないでしょう。いろいろなリサイクルショップを見て回る必要がある、購入しなければ売り切れてしまう可能性があるという点には注意が必要です。

家電専用のリサイクルショップ

最近では家電専門のリサイクルショップもあります。普通のリサイクルショップに比べると、洗濯機の種類は多いでしょう。家電専用のリサイクルショップは独自の保証を付けてくれる場合があります。保証内の故障であれば無料で取り換えてくれたり、格安で修理してくれたりする場合もあります。

インターネットオークション

中古の洗濯機を購入する際に、インターネットオークションを利用するのも一つの方法です。インターネットオークションの多くは個人同士の取引となるため、保証はなく、洗濯機の状態も売り手の主観のみで判断しなければなりません。リスクはあるものの、ものによっては格安で入手することが可能です。冷蔵庫や洗濯機などの家電は通常の配送ではなく引っ越し扱いとなり、送料が高額になる場合があるため、配送料には注意が必要です。

インターネットの中古家電

楽天やアマゾンなどのインターネットショッピングでも、中古の洗濯機を購入することができます。配送料込みでの値段がついている場合もあり、ものによっては格安で買うことができます。また、保証などもついている場合があります。

洗濯機が購入できるお店とサイト5選

1. トレジャーファクトリー

関東を中心に展開するトレジャーファクトリーでは、衣類・家具・生活家電などさまざまな商品を取り扱っています。オンラインショッピングはできませんが、トレジャーファクトリーのサイトでは新着情報が見れるため、お店を見て回ることなく品定めができます。お目当てのものがあればお問い合わせ番号を使って、お店に連絡を取ってみましょう。

2. 中古家電の専門店ハッピー

洗濯機以外にも多くの家電を取り扱うお店です。店舗は東京の1店舗のみですが、オンラインで購入することができます。商品の中古具合や機能、サイズなどを詳しく掲載しているため、直接商品を見なくても購入を決めやすいです。また、保証もついています。取り付けをお願いすることもできるため、安心ですね。

3. Amazon中古家電

王手インターネットショッピングのAmazonでも、中古家電を取り扱っています。配送料や配送方法は販売元によって異なります。洗濯機の付属品も揃っているため、部品が足らない場合も便利です。

4. 楽天中古市場

楽天市場には、中古品のみを扱う「楽天中古市場」というサービスが存在します。洗濯機などの生活家電をはじめ様々なものが売られています。楽天ポイントがもらえたり、送料が無料だったりする場合があるため、お得に買い物ができそうです。

5.ハードオフ

ブックオフで有名なハードオフグループの中に、家電の中古品を取り扱う「オフハウス」というお店があります。全国にたくさんお店があり、オンラインで購入することも可能です。中古品保証がついているため、安心して購入することができます。

まとめ

洗濯機などの生活家電は、新品で購入すると平均10万円と高額で手が出しづらいかもしれません。中古品は新品に比べて安く購入できますが、よく調べずに購入するとただのゴミとなってしまう可能性があります。今回ご紹介した注意点を参考に、お得な中古品を探してみてくださいね。