低温期はいつからいつまで?何℃くらい?身体の状態と過ごし方

手軽に始めることができる「妊活」の第一歩として、基礎体温の計測を試している方は多いかもしれません。一定期間以上、基礎体温を測り続けていると、基礎体温が低いときと高いときがあるということに気づくのではないでしょうか。基礎体温が低いときはどのような状態で、いつまで続くものなのでしょうか。

24686

目次

  1. 低温期とは?身体の状態は?
  2. 基礎体温の低温期は何℃ぐらいが、何日ぐらい続く?
  3. 低温期におすすめの過ごし方は?
  4. 基礎体温の低温期が長い・ない・続く際の原因は?
  5. 基礎体温の低温期がガタガタで安定しない原因は?薬は影響する? 
  6. 2ヶ月は基礎体温を記録して、自分のライフサイクルを把握しよう
  7. あわせて読みたい

低温期とは?身体の状態は?

基礎体温とは身体が最も安静な状態であるときの体温のことです。基礎体温は、女性らしさを作り、妊娠の維持を助ける2種類の女性ホルモンの分泌量によって上下します。基礎体温を継続的に測りつづけることで、女性ホルモンが正常に働いているかを確認することができます。基礎体温が低い時期を「低温期」、高い時期を「高温期」と呼びます。

基礎体温は、生理開始後から次の生理が始まる前日までの「生理周期」の中で変動します。生理周期は、身体の状態に合わせて月経期・卵胞期・排卵期・黄体期の4つの期間にわかれます。生理期間中である「月経期」から卵胞が育つ「卵胞期」までは、基礎体温は低くなります。「排卵期」には、排卵前後を境に基礎体温が上昇します。妊娠の準備として子宮内膜が厚くなる「黄体期」には基礎体温が高い状態が続きます。

Article link icon
生理周期とは?計算方法は?25~38日が正常?身体の変化と過ごし方!

基礎体温の低温期は何℃ぐらいが、何日ぐらい続く?

Image

低温期は14日から25日程度続く

基礎体温が低くなる時期を「低温期」と呼びます。低温期は生理が始まってから排卵日前後までの約2週間の期間で、個人差があります。生理周期が安定している場合であれば、継続的に基礎体温を測れば、自分の低温期の日数がおおよそわかるでしょう。低温期がいつもより長い・短いといった状態が何周期も続くようであれば、女性ホルモンに異常がある可能性もあります。

低温期は36℃以上がひとつの目安

一般的には、低温期の基礎体温の目安は36℃以上となります。体温には個人差があるため、低温期が36.5℃でも36.4℃でも問題はありません。35℃台以下の場合には低体温と呼ばれる状態で、筋肉量が低下し病気を誘発する可能性があるため、注意が必要です。低温期と高温期の基礎体温の温度差は0.3℃以上がひとつの目安になります。

Article link icon
高温期はいつからいつまで?何℃くらい?身体の状態と過ごし方は?

低温期におすすめの過ごし方は?

Image

基礎体温とともに変化する身体・女性ホルモンの状態を考慮すれば、ダイエットに成功しやすくなったり、つらい症状を緩和するための対策をとったりすることができます。低温期である「月経期」「卵胞期」の身体・ホルモンの状態に合わせた過ごし方をすると良いでしょう。

「月経期」には生理が始まり、代謝が悪くなったり、肌の調子が悪くなったりします。人によっては生理痛や貧血が起きます。この時期に万全な体調である人は多くないため、可能な限り遠出のスケジュールなどを入れず、ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。血行促進とリラクゼーション効果を得るためにアロマオイルを数滴たらした湯船につかる、むくみや冷えの解消にマッサージをするといった過ごし方もおすすめです。

「卵胞期」には生理が終わり、心も身体も元気になる時期です。女性らしさをつくるホルモンの分泌が増える時期でもあるため、髪や肌に艶がでたり、ダイエットが成功しやすくなったりします。デートや旅行の計画をしたり、積極的にジムに通ったりしてみてはいかがでしょうか。肌の調子が良くなる時期なので、新しい化粧品を試してみても良いかもしれませんね。

Article link icon
卵胞期とはいつ?妊娠しやすい?身体の変化と過ごし方とは

基礎体温の低温期が長い・ない・続く際の原因は?

Image

低温期が短い、続く場合には更年期や無排卵の可能性あり

いつもより低温期が続く・長い・短いといった状態が続くようであれば、女性ホルモンの分泌に異常や変化が起きている可能性があります。低温期が続いて高温期がないまま生理が始まった場合には「無排卵」の可能性があります。低温期が長く高温期が短い場合には、「黄体機能不全」の可能性が考えられます。更年期の初期症状」では、無排卵のように低温期のまま生理を迎えたり、低温期が短くなって生理が頻発に起こったりするケースがあります。

Article link icon
低温期が短い原因は更年期のせい?排卵や妊娠への影響は?
Article link icon
基礎体温の低温期が長いのは更年期のせい?改善方法はあるの?

高温期が続く場合は妊娠の可能性が

高温期が続き、低温期がこない状態が続く場合には妊娠の可能性があります。高温期が16日以上続くようであれば、他に妊娠の兆候として当てはまるものがないかを確認してください。生理がこない状態が何日ぐらい続いているのか、微熱・だるいといった妊娠初期症状はあるか、市販の妊娠検査薬を試すとどうなるか、などをひとつずつ調べましょう。市販の妊娠検査薬が陽性だった場合でも、正常な妊娠であることを確かめるために、病院で検査を受けましょう。

Article link icon
妊娠したら高温期はいつまで続くの?妊娠初期症状の微熱の原因は?
Article link icon
高温期に生理がきた?高温期の出血の原因と妊娠の可能性

基礎体温の低温期がガタガタで安定しない原因は?薬は影響する? 

Image

条件によって、基礎体温は上がったり下がったりする

基礎体温を継続して測っていても、本やインターネットで見かける基礎体温グラフのようにきれいな曲線を描くことはあまりないかもしれません。体温は、気温や時間帯、運動、睡眠、食事といったさまざまなものの影響を受けて上下します。1日の中でも朝方は一番低く、夕方頃が一番高くなります。基礎体温は、外的要因の影響を受けないように、最も安静な状態での体温を測りますが、誤差が出ることもあります。神経質になりすぎない程度で正しい測り方を心がけ、できるだけ同じ時間・同じ条件で毎日測りましょう。

Article link icon
基礎体温がガタガタでも排卵してる?妊娠できる?原因と安定させる方法

薬が基礎体温に影響を与えることも

服用している薬の副作用により、基礎体温が上下する場合もあります。排卵を抑える低用量ピルを服用していると、低温期よりも少し高めの体温で一定になる場合があります。排卵を誘発するクロミッドの服用時には、基礎体温が異常に上昇したら医師にすぐに相談する必要があります。基礎体温を継続的に測っているのであれば、処方された薬が基礎体温へ影響を与えるものかどうかを医師や薬剤師に確認すると良いでしょう。

Article link icon
クロミッドの副作用は?双子が生まれる・太るうわさは本当?頭痛や腹痛があ…

2ヶ月は基礎体温を記録して、自分のライフサイクルを把握しよう

基礎体温のグラフが本やインターネットで見かけるようなきれいな曲線を描くことは珍しく、体温が安定しない・ガタガタになるといったケースを経験している人は多いかもしれません。生理周期が安定していない場合には、女性ホルモンの分泌状態も安定していない場合があるため、基礎体温も安定しない場合が多いでしょう。まずは2ヶ月以上、基礎体温を継続的に計測し、自分の基礎体温と身体の変化傾向を理解しましょう。

基礎体温の低温期は、生理のつらい時期を経て、徐々に心と身体が安定する時期です。身体と心が大きく変化する時期のため、状況に合わせて無理なく過ごしてくださいね。体温には個人差があるため、あまり神経質にならずに、36℃以上あるかないかをひとつの基準にしましょう。35℃以下の低体温の可能性がある場合には、適度な運動や入浴などで「冷えない生活習慣」を心がけるようにしましょう。

あわせて読みたい

排卵後に基礎体温が上がらないときの妊娠の可能性は?高温期がないのは無排卵や冬の影響?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28450
Image
妊娠超初期の基礎体温の変化!下がることはある?いつから何度になる?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28947
Image
基礎体温の高温期がないのは更年期の兆候?改善方法はある?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28659
Image
着床後の基礎体温の変化は?着床時期に体温が下がる・上がらないときの妊娠可能性は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/23114
Image
排卵日の基礎体温の変化と平均は?グラフを用いた排卵日の予測方法
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28193
Image
基礎体温の正しい測り方!舌の下で測るのがコツ?いつ?夜に測っていいの?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28472
Image
生理前後・生理中の基礎体温の変化!体温が下がったのに生理が来ない原因は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28465
Image
基礎体温が低温期なのに生理がこない!妊娠の可能性はある…?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28569
Image
高温期が長い!妊娠や更年期、生理やストレスの影響はある?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28656
Image
妊娠中の基礎体温の変化は?妊娠したらいつまで測る?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/1140
Image
基礎体温の高温期が短い原因と目安となる日数は?治療は必要?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28645
Image