更新日:2018年11月08日

葉酸につわりを軽くする効果があるって本当?吐き気を軽くする理由とは?

妊娠中の赤ちゃんの発育に必要不可欠な葉酸。実は、葉酸サプリを摂取した妊婦さんのなかには、つわりの症状が軽くなった、という意見が多くあります。葉酸とつわりの関係性や、吐き気を抑える働きについてご紹介します。

監修 : mamanoko 医師・専門家
21527
0

つわりとは

つわりの症状

つわりとは、妊娠5~6週ごろから起こる体調の変化のことです。具体的には、食欲低下、吐き気、だるさ、好みの変化、異常な眠気、唾液の過剰分泌など、さまざまな症状があります。

全妊婦の50~80%が経験するといわれていますが、症状の種類や重さには個人差があります。妊娠8〜11週目ごろに症状のピークを迎え、妊娠12~16週ごろにはほとんどの症状が落ち着きます。

Mobile favicon
つわりが終わる時期は何週目?終わりの兆候と注意点
Mobile favicon
【体験談】妊娠10週目につわりがピークに!私のつわり体験談

つわりの原因

医療が進歩した現在でも、つわりが起こる原因ははっきりとわかっていません。つわりの症状や期間、程度には個人差があることから、単純に解明できるものではないと考えられています。

仮説としては、妊娠により急激に分泌されるhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンを原因とする説、受精卵を異物と認識することによるアレルギー反応、環境の変化による精神的ストレスなど、さまざまな要因が考えられています。

Mobile favicon
つわりの原因、症状、対処法は?いつまで続くの?
Mobile favicon
つわりはいつからいつまで続く?二人目の場合は?平均期間や楽になる時期を解説

悪化した場合には入院も

つわりの中でも、症状が重い状態を妊娠悪阻(にんしんおそ)と言います。妊娠悪阻とは、水を飲んでも吐いてしまう、トイレに行く回数が減る、体重が1週間で1~2kg減るなどの症状を指します。

食事や水分摂取が不十分な場合、脱水や栄養失調を起こしているため、基本的には入院して治療を受ける必要があります。点滴や食事療法を中心に治療が行われますが、あまりにもひどい場合は症状を抑える薬が処方されます。数日で退院する方もいますが、人によっては1ヶ月以上入院するケースもあります。

Mobile favicon
【体験談】つわりで廃人化!私の妊娠9週目の体験談
Mobile favicon
あなただけじゃない!つらいつわりを乗り越えた体験談

葉酸を摂ればつわりは軽くなる?

Image

つわりに関する研究や調査は、さまざまな研究機関でなされていますが、今のところ、葉酸がつわりの症状軽減につながるという科学的根拠はありません。しかし、妊婦さんのなかには、葉酸サプリを摂取することでつわりが軽くなったという人も多くいます。

葉酸サプリに含まれているビタミンB6には吐き気を軽減させるといわれており、つわりの症状改善に作用したと考えられます。

Mobile favicon
葉酸の効果・効能は?妊活・妊娠中、男性も摂取しておきたい葉酸
Mobile favicon
つわりを軽減したい!つらいつわりを和らげる方法とは?

葉酸サプリでつわりが楽になると噂される3つの理由

Image

ビタミンB6が吐き気を軽減

多くの葉酸サプリに配合されているビタミンB6には吐き気を軽減する作用があり、乗り物酔い止めの薬にも使用されています。

海外の研究では、ビタミンB6がつわり軽減に作用したと考えられる結果が報告されています。たとえば、妊婦にビタミンB6と抗ヒスタミン薬を併用することで、妊婦の吐き気、嘔吐が70%減少したというデータがあります。

これを受けて米国産科婦人科学会は、妊娠中のつわりの治療に、ビタミンB6の投与を推奨しています。

Mobile favicon
つわりに点滴は効果がある?つわり中の点滴の成分と効果とは

トリプトファンの代謝不良の改善

トリプトファンとは、必須アミノ酸のひとつで、レバーやマグロなどタンパク質が多い食品に含まれています。トリプトファンの代謝に異常があると、キサンツレン酸という成分が尿中に増加します。つわりの症状が重い人は、尿中のキサンツレン酸の濃度が高いとされています。

葉酸サプリに配合されているビタミンB6には、この代謝異常を改善する働きが期待でき、キサンツレン酸の濃度が減らすことで、つわりを改善できると考えられています。

セロトニンを合成しやすくする

セロトニンとは、脳内で分泌されるホルモンのひとつで、「幸せホルモン」とも呼ばれています。セロトニンはドーパミン(喜び、快楽など)とノルアドレナリン(恐怖、驚きなど)をコントロールし、精神を安定させる働きがあります。

セロトニンの分泌にはビタミンB6が深く関わっています。ビタミンB6はビタミンB群に含まれており、葉酸などの同じビタミンB群の栄養素と一緒に摂取することで、相乗効果が生まれます。セロトニン分泌により精神的にリラックスでき、ストレスからくるつわりの症状が改善されると考えられています。

Mobile favicon
幸せホルモンを出したい!オキシトシンに関する5つの科学的考察
Mobile favicon
セロトニンサプリの選び方と注意点!通販で人気のおすすめ4選

サプリメントをつわりで飲めないときの対処法

Image

妊娠初期は、つわりでサプリメントを口に入れるのが苦痛だという方も多くいます。特に、においや味がきつく負担に感じる方は、次のことを試してみてください。

・タブレットを砕いてから飲む
・ジュースやゼリーと一緒に飲みこむ
・一日のうち数回に分けて飲む
・空腹時を避ける

それでも吐くことがある場合は、無理に摂取する必要はありません。サプリメントは薬と異なり、決まった時間に飲む必要はありません。体調が良いときを見計らって飲むようにしましょう。

妊娠中におすすめのサプリメント

プレミン

Product
出典:premin.shop
プレミン
¥3,866〜(2018/07/04 時点)

「プレミン」は、妊娠中に不足しがちな栄養素をしっかり補いたいママにおすすめの葉酸サプリ。健康な身体づくりに必要なビタミン・ミネラルを豊富に含み、ビタミンB群だけでなくビタミンCやビタミンD、マグネシウムも豊富に配合しています。

安全性にこだわっている「プレミン」は、製造から袋詰めまで「NSF GMP認証」をクリアした工場で行い、全成分の原産国と最終加工国を開示。食物アレルギー検査も実施しているので、アレルギーが気になる人には嬉しいですね。

公式サイトで確認する

ベルタ葉酸サプリ

Yp1 s1 2
出典:belta-ad.jp
ベルタ葉酸サプリ
¥3,980〜(2018/11/08 時点)

内容量:120粒(約1ヶ月分)
・モノグルタミン酸型葉酸400μg配合

ベルタ葉酸サプリは400μgの葉酸を摂取できるほか、鉄分やカルシウム、ビタミン、ミネラルや美容成分も一緒に摂取でき、妊娠中の健康維持に役立ちます。

葉酸を効率良く摂取できるように体内にとどまりやすい「酵母葉酸」を使用している点もこだわりポイントのひとつです。香料、着色料、保存料などを使用していないところもうれしいですね。サプリメントの大きさは直径9mmと小さく飲みやすいですよ。

公式サイトで確認する
Image
葉酸サプリおすすめ人気ランキング!妊活・妊娠中の効果や口コミをご紹介
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28265

あわせて読みたい

Image
つわりがない人っているの?つわりがない人の特徴とつわりに関する噂
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18266
Image
子宮外妊娠でもつわりはある?つわりが軽い・ないと子宮外妊娠の確率は高いの?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18289
Image
つわりを軽減させる呼吸法とは?呼吸法とその他の軽減方法
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/25160
Image
つわりの始まりはどんな感じ?時期や始まり方を体験談を交えて解説
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29463
Image
つわりの種類とは?5種類のつわりの症状・原因・対策
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/16228
Image
葉酸はいつからいつまで飲む?妊娠前から葉酸が必要な理由は?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28748
Image
葉酸欠乏症の原因は?貧血の症状がある?妊婦と胎児への影響は?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28721
Image
葉酸サプリは副作用がある?過剰摂取で吐き気が起こるって本当?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28745
Image
妊婦におすすめの葉酸が多い飲み物12選!ミルミルやジュースなどご紹介
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28692
Image
【葉酸の多い食べ物・食材25選】妊活・妊娠中におすすめの食品や注意点をご紹介
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28784
Image
葉酸キャンディの効果は?口コミは?妊娠時でも大丈夫?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28701
記事内で紹介する商品は、mamanoko編集部において選定しています。当該商品および商品の紹介文は、mamanokoの監修医・専門家による推奨や監修を受けたものではございませんのでご注意ください。妊娠中・授乳中の方や持病のある方は、事前に医師に相談の上ご使用いただくことをおすすめします。

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊活・不妊のカテゴリ

おすすめの記事