更新日:2018年08月21日

ヒトプラセンタとは?効果や安全性、摂取方法を解説

プラセンタには、ヒト由来のものとそうでないものとがありますが、ヒトプラセンタにはどのような効果や摂取方法があるのでしょうか。ここでは、その安全性や副作用などとともに、ヒトプラセンタについて詳しく解説します。また、サプリや美容液として効果が期待できるプラセンタ商品についてもご紹介します。

3181
0

ヒトプラセンタとは

Image

プラセンタとは

プラセンタとは、哺乳類の胎盤から抽出した成分です。胎盤には、胎児の成長には欠かせない成分が豊富に含まれています。そのため、医療や美容などの分野で、プラセンタの活用方法が現在も研究されているのです。

日本で利用できるプラセンタは、大きく分けて2種類あります。医薬品として使われているヒトの胎盤から抽出したヒトプラセンタと、化粧品や健康食品として使われている、ブタやウマといったヒト以外の動物から抽出したプラセンタです。

ヒトプラセンタの効果

ヒトプラセンタは医療医薬品として、更年期障害や乳汁分泌障害、肝疾患の改善に使用されています。また、美容外科などでは、自由診療にてプラセンタ注射を取り扱っていることがあります。ヒトプラセンタには、コラーゲンやヒアルロン酸を作り出す細胞を増やす物質が含まれており、プラセンタ注射を打つことで、ほうれい線やシワといった肌トラブルの改善が期待できるようです。

さらに、アトピー性皮膚炎の改善にも効果があるといわれています。プラセンタに含まれる免疫抑制物質が、アトピーの原因となっている、異常を起こしたリンパ球を取り除く効果につながると考えられているためです。

ヒトプラセンタは医薬品にのみ配合なので安心

Image

ヒトプラセンタは薬事法により、医薬品以外には配合できないことになっており、薬局などで気軽に買うことはできません。しかし、ヒトプラセンタを病院で処方してもらえば、厚生労働省が定めた基準をクリアしているので摂取することができます。

ヒトプラセンタは皮下注射による摂取が一般的です。注射の場合、通院が必要となりますが、仕事や育児で忙しいと継続するのはなかなか難しいかもしれません。通院ができない場合は、医療機関でのみ処方可能な錠剤のヒトプラセンタもあります。かかりつけ医に取扱いの有無について相談してみると良いでしょう。

ヒトプラセンタを摂取すると献血できない

Image

ヒトプラセンタを注射で摂取した経験がある場合、2017年現在、献血をすることはできません。なぜ献血ができないのかというと、まだ原因が解明されていない難病「クロイツフェルト・ヤコブ病」の感染リスクを避けるためです。

ヒトプラセンタは、さまざまな検査を行い、安全が確認された胎盤からのみプラセンタを抽出しています。そのため、国内外においてヒトプラセンタの摂取によって病気に感染したという事例はひとつもありません。 しかし、クロイツフェルト・ヤコブ病はいまだ謎が多い難病のため、リスクがゼロだと証明することが非常に難しく、完全に安全だと証明できるまでの措置として献血禁止となっているのです。

ヒト型プラセンタ配合の美容液はある

Image

ヒトの胎盤に含まれる成長因子と同じ遺伝子構造を持つ成分を人工的に生成したものが、ヒト型プラセンタです。成長因子は肌の再生や修復といった働きをするため、それに似た働きをするヒト型プラセンタにも同様の効果が期待できるといわれています。

しかし、実際の効果には明確な根拠がありません。動物由来のプラセンタ製品のなかには、体調不良が起こった例がいくつかあります。ヒト型プラセンタを利用する場合は、自身の健康状態に十分に注意して判断するようにしましょう。

プラセンタに副作用はある?

Image

プラセンタには多様なタンパク質やアミノ酸が含まれているため、食べ物と同じようにアレルギー反応を起こす可能性がゼロではありません。市販のプラセンタ成分を含むサプリメントや、健康食品を摂取したことによるアレルギー発症の事例が報告されています。

アレルギー体質の方や、薬を服用しているとき、体調が優れないときなどは、とくに注意が必要です。市販のものであっても自己判断で摂取せずに、医師に相談するようにしましょう。

リスクを知って賢く上手に使いましょう

Image

命を育む胎盤から抽出されるヒトプラセンタには、アンチエイジングや更年期障害の緩和など、女性にとっては気になるさまざまな効果が期待できます。ヒトプラセンタの摂取に関しては制限もありますが、プラセンタの摂取方法にはいくつかあります。効果や目的などにあわせて、自身にあったものを選ぶようにしましょう。

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Default

双海しお

3歳の双子の男の子と愉快な毎日をおくっています

美容のデイリーランキング

おすすめの記事