更新日:2018年01月15日

優光泉酵素のカロリーは?その他の酵素ドリンクと比較してご紹介

ダイエットや健康のために酵素ドリンクを飲んでいるけれど、カロリーが気になっているという人はいませんか。酵素ドリンク「優光泉」はカロリーを抑えているにもかかわらず、自然な甘みがあるといわれています。優光泉のカロリーはどのくらいあるのでしょうか。そのほかの酵素ドリンクのカロリーや、自然な甘みの正体もあわせて解説します。

2713
0

優光泉のカロリーは?

Image

優光泉のカロリーは100mLあたり178kcalです。1,200mLのボトル一本で考えると2,000kcalを超えるので、一見カロリーが高いと感じてしまうかもしれません。しかし、優光泉を活用している人の多くは、優光泉を4~6倍に薄めて飲んでいます。優光泉を水で4~6倍に薄めた場合、コップ1杯分(約200mL)に含まれるカロリーは約70kcalです。

一般的に、野菜などの材料から酵素を抽出するときには、砂糖の浸透圧を利用します。砂糖と聞くと、白砂糖を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、優光泉では酵素の抽出に白砂糖を用いていません。カロリーを抑える目的で、白砂糖に比べてカロリーが低い麦芽糖を用いています。

なかには「優光泉にカロリーがあるのは、原材料として砂糖が使われているからなのではないか」と考える人もいるでしょう。しかし優光泉における麦芽糖の利用は、優光泉の味に甘みを付けるためではなく、あくまでも抽出のためです。麦芽糖をもとに酵母菌が発酵し増加しますが、完成した優光泉からは麦芽糖が検出されません。そのため、優光泉のカロリーは砂糖そのもののカロリーというわけではないのです。

その他の酵素ドリンクとの比較

Image

優光泉

優光泉のカロリーは100mLあたり178kcalです。優光泉はカロリーを抑えるために麦芽糖を用いていましたが、そのほかの酵素ドリンクのカロリーは一体どのくらいになるのでしょうか。比較してみましょう。

ベルタ酵素

ベルタ酵素ドリンクの100mLあたりのカロリーは130kcal(※実際の商品に記載されているカロリー。公式サイトには142kcalと記載)で、優光泉よりも低カロリーです。水で割る場合は、3~5倍で割ると満腹感が出やすいといわれています。トロッとしたピーチ味で、そのまま飲むこともできます。

エッセンシア

エッセンシアの100mLあたりのカロリーは約230kcalです。カロリーは製造時期によって多少の差があり、優光泉よりも高めのカロリーです。自然な甘みがあり、水や炭酸水で6倍に薄めるのを目安としています。公式サイトではダイエットをしたい人のほかに、健康維持をしたい人や体重を増やしたい人向けの飲み方も紹介しています。

優光泉はなぜ甘いの?

Image

人工甘味料不使用

優光泉の原材料は、約60種類の野菜・海藻・果物などから作られた原液です。保存料や着色料が含まれておらず、水や液糖で薄められてもいません。人工甘味料を使っていないにもかかわらず、甘さを感じられるのは、優光泉が野菜の甘みをいかしているからだといわれています。

野菜の甘み

優光泉は後味に変な甘さが残らないといわれています。人工甘味料を使わず、野菜本来の風味や甘みを活かした味です。

優光泉で使われている野菜のほとんどは九州産のものです。優光泉の製造販売元が九州なので、地元の野菜を使っていることになります。公式サイトでは、一つひとつの野菜の産地を確認することができますよ。野菜の数は60種類近くあり、厳選された旬の野菜です。普段食べる機会の少ない葉物野菜の根や、根菜類の皮なども丸ごと使い、野菜の栄養素を抽出しています。

つまり、優光泉から感じられる甘さは、濃縮された野菜の甘さによるもので、でんぷんなどの多糖類の甘さと同じです。そのため、優光泉は人工甘味料を使っていないのにもかかわらず甘みを感じることができるのです。

甘みがあるので、水や炭酸水で割る以外の飲み方もできるでしょう。公式サイトでは、コーヒーや紅茶、無糖のヨーグルトの甘味料として優光泉を活用することもおすすめしています。

栄養成分表示をチェックしましょう

Image

「栄養成分表示」とは、食品に含まれている栄養成分がどのようなもので、どのくらい含まれているのかを一目で確認できるようにしたものです。ダイエットや健康のために酵素ドリンクの活用を考えている人のなかには、カロリーを気にする人が多いかもしれません。栄養成分表示を見ると、酵素ドリンクに含まれているカロリーを確認することができます。

栄養成分表示のカロリーだけでなく原材料も確認すると良いでしょう。原材料に液糖やハチミツなどが含まれていると、酵素ドリンクの甘みの正体は人工的に味付けられた甘みである可能性があります。一方で、優光泉のように人工甘味料を使っていない酵素ドリンクの甘みは、発酵後の食材から生まれた自然な甘みです。カロリーを抑えることを意識するのはもちろん大切ですが、カロリーの正体も確認できると良いですね。

Image
優光泉の飲み方とファスティングをうまく継続させるコツは?授乳中や妊娠中でも飲める?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29235

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

mamanoko編集部

mamanoko編集部公式アカウントです。 【Ins…

健康のデイリーランキング

おすすめの記事