更新日:2018年01月11日

ベルタ葉酸サプリの色・大きさ・味を口コミから検証!つわりのときでも飲みやすい形状が人気

妊活中や妊娠中はさまざまな栄養素をバランス良く摂らなければならないといわれています。葉酸は胎児の障害リスクを減らすビタミンとして厚生労働省からも十分な摂取が推奨されており、葉酸400μgとその他の栄養素がバランス良く配合されているベルタ葉酸サプリが話題です。ここでは、ベルタ葉酸サプリの味などについて詳しくお伝えします。

628
0

※この記事は2017年11月の情報をもとに作成されています。

ベルタ葉酸サプリの色は?着色料は使ってるの?

Image

ベルタ葉酸サプリは角がない丸い粒の形状です。色は自然な白色で、着色料は使用されておらず、香料、保存料、香料発色剤、漂白剤、防かび剤、苦味料、光沢剤などの添加物も含まれていません。

また、さまざまな食品が原材料として使われていますが、第三者機関による放射能濃度検査や残留農薬試験が実施されているので、妊活中や妊娠中の女性にもその点は安心ですね。

ベルタ葉酸サプリの味・においや大きさは?

Image

ベルタ葉酸サプリは顧客からの要望や情報を参考に、つわりのときでも飲みやすい形状や大きさを追求しています。

非ヘム鉄を使用しているのでにおいは抑えめ

妊活中や妊娠中の女性には多くの葉酸が必要ですが、そのほかにもカルシウム、ミネラル、鉄分などの栄養素が必要です。鉄分が含まれているサプリメントには動物性のヘム鉄が使用されているため、鉄分特有のにおいがあるものが多いです。しかし、ベルタ葉酸サプリでは、動物性のヘム鉄に比べて鉄臭が少ない非ヘム鉄を使用しています。

非ヘム鉄は、野菜などに含まれている鉄分なので、鉄分特有の強いにおいが抑えられています。つわり中でにおいに敏感な時期でも飲みやすいでしょう。

大きさは直径約0.9mm程度

海外製のサプリメントは特にその傾向がありますが、多くの日本のサプリメントも少ない粒数で飲めるように一粒あたりの大きさが1~2cm程度と大きくなっています。しかし、特につわり中は大きなものを飲み込むのがつらいこともあります。

ベルタ葉酸サプリは一粒あたりの大きさが直径0.9mmと小さめなのが特徴です。飲みやすい形やにおいについて徹底的に追求しているので、大きなものを飲み込むのがつらい時期でも手軽に飲むことができます。

ベルタ葉酸サプリが飲みにくいときの対処法

Image

ベルタ葉酸サプリは形、大きさ、においにこだわって作られていますが、飲みにくさには個人差があります。特につわりの時期は水でサプリメントを飲むことすらつらくなる人もいます。ベルタ葉酸サプリは砕いて飲んでも大丈夫なので、飲みにくいときの対処法として以下のような方法を試してみてください。

ゼリーで流し込んで飲む

つるんとしたものやフルーティーなものなら食べられるという人には、ゼリーで流し込んで飲む方法をおすすめします。飲み込みやすい大きさに砕いたベルタ葉酸サプリを一口大のゼリーに埋め込んで飲めば、粒のあるものを飲み込むのがつらいときでも、違和感なく飲み込むことができますよ。

ジュースで飲む

粒の大きさとしては大丈夫でも、においが気になるという人はジュースで飲んでみると良いでしょう。ベルタ葉酸サプリは医薬品ではないので、水以外のもので飲んでも問題ありません。

ヨーグルトと一緒に飲む

ゼリーやジュースが苦手な人はヨーグルトと一緒に飲むことをおすすめします。ベルタ葉酸サプリを細かく砕いても良いですし、粒のままヨーグルトと一緒に飲んでも良いでしょう。葉酸は適切な量を継続的に摂取することが推奨されるので、毎日ヨーグルトを食べる習慣があるのなら、あわせてベルタ葉酸サプリを摂る習慣をつけると良いですね。

ベルタ葉酸サプリの大きさやにおいに関する先輩ママの口コミ

Image

ベルタ葉酸サプリの味やにおいに特に抵抗がなかったママの声

味は錠剤なのであまり感じませんでした。ベルタ葉酸はにおいも私は気にならなかったです。毎日朝晩に分けて飲んでいました。
(サワさん/40歳)
葉酸サプリの独特なにおいというか、風味が多少あるものの、とてもにおいがキツイ訳でもないので、比較的飲みやすかったかと思います。
(いんやんさん/34歳)
においや味はありません。粒の大きさもちょうど良くて飲みやすかったです。
私は、一度に飲むのではなくて朝と昼と夜の三回に分けて摂取していました。
(あまちゃんさん/43歳)
においは特に気になりませんでした。飲みやすい大きさだったので、つわり中も飲みやすく、毎日寝る前に飲んでいました。
(はなさん/41歳)
においはそれほど気にならなく、飲み心地もそれほど悪くありません。味も全然と言っていいほど無くとても飲みやすいサプリです。
(ゆうさん/39歳)
飲み方は1日4粒と朝食後に飲むと自分で決めて飲んでいました。においはちょっと鉄っぽさが感じられましたが、それほど気にならなかったです。飲みやすいです。
(くまえりさん/26歳)
においは少しありますが気になりません。水と一緒に飲み込んでいましたが飲みづらい味でもないので抵抗なく飲み続けることができました。
(ひろさん/42歳)
ボトルが可愛く、錠剤の粒も小さくとても飲みやすかったです。においも気にならなく誰でも簡単に飲むことができると思います。
(sukyoumさん/26歳)
少し、すっぱく苦く感じましたが飲み込んでしまうのでそれはど気になりませんでした。つわりもひどくなかったので毎日摂取することができました。
(ちゃんさん/26歳)

ベルタ葉酸サプリの味やにおいに不満を感じたママの声

特にベルタ葉酸サプリを使用して味が苦手ということは感じませんでした。ただにおいは少し苦手という感じはしました。でも飲み心地は悪くないと思いました。
(りょうさん/32歳)
なんとも言えない特徴的なにおいがします。飲み心地は少し粒が大きいのでたま~に詰まるときもあります。
(mmさん/20歳)
鉄分が入っているので、鉄のにおいがします。水で飲んだり微温湯で飲もうとすると鉄のにおいがブワッと立ち上がって、吐き気を催すことがあります。粒が飲み込みにくいなと感じることがありました。
(ナビスコさん/42歳)
サプリや薬を飲み慣れていない私にとっては、毎日4粒飲むのは、最初は慣れませんでした。しかし、ゼリーやヨーグルトと一緒に飲むことで、ツルッと飲みやすくなりました。味は気になりませんでした。
(あおいこさん/28歳)
ベルタ葉酸サプリのにおいは独特なほうれん草のようなにおいがします。個人的には少し苦手なにおいです。味もなめると少し苦味がありますが飲み込むだけなので特に気にはなりませんでした。飲み方はいつも炭酸水で飲んでいました。
(まりもんさん/27歳)
独特な味とにおいで一瞬しか口の中に入れておかなかった。
(ももさん/31歳)
粒が大きくざらざらしているので、飲み込みにくい。独特の漢方薬のようなにおいがあり、飲み心地はよくない。1回に何粒も飲まなければならないので大変。
(39rapさん/33歳)
味、においは少し苦いというか、粉っぽいというか…少しクセがありました。粒が少し大きめなので飲みづらかったです。
(マックさん/37歳)
特に気になるにおいもなく、水さえあればどこでも気軽に飲めると思いました。個人的には、もう少し粒のサイズが小さい方が良かったです。
(Koharutoさん/33歳)
少し味を感じます。たっぷりの水で飲まないと、サプリのにおいが口の中に残ったり、胃から込み上げて来る感じがすることがあります。
(みりたんさん/42歳)

※媒体:ネットアンケートサイトで調査
有効回答数:19
質問内容「ベルタ葉酸サプリの味・におい・飲み心地や飲み方について教えて下さい。」

小さくて飲みやすいベルタ葉酸サプリがおすすめ

Image

厚生労働省では、妊娠を計画している女性に対し、食事で摂れる葉酸に加えて400μgの葉酸を摂取することを推奨しています。食べ物から摂取しようとすると、膨大な量の肉や野菜を食べなくてはなりません。

粒が小さくにおいも抑えられたベルタ葉酸サプリは、葉酸だけではなく、妊活中、妊娠中の女性に必要な栄養がバランス良く含まれています。毎日継続的に栄養を摂取することが大切な時期なので、小さくて飲みやすいベルタ葉酸サプリなら続けやすそうですね。

あわせて読みたい

Image

ベルタ葉酸サプリの成分と添加物は?葉酸の効果と目安量は?口コミと評判を徹底解説

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29326

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊活・不妊のカテゴリ

ライタープロフィール

Defaultcyan

妊活・不妊 デイリーランキング

おすすめの記事