ベルタ葉酸サプリの成分と添加物は?葉酸の効果と目安量は?口コミと評判を徹底解説

「ベルタ葉酸サプリ」とは、モノグルタミン酸型の葉酸400μgと妊娠中に嬉しいさまざまな成分を配合した葉酸サプリです。さまざまなメリットがあるようですが、そもそも葉酸にはどのような効果があるのでしょうか。ここでは葉酸の特徴とあわせて、ベルタ葉酸サプリの気になる成分や飲み方、口コミについて解説します。

6193

目次

  1. ベルタ葉酸サプリの成分一覧
  2. ベルタ葉酸サプリの購入方法と裏メニュー
  3. ベルタ葉酸サプリは定期便が最もお得
  4. ベルタ葉酸サプリの定期便は6回目のお届け後に解約可能
  5. 妊娠中に嬉しいベルタ葉酸サプリの成分
  6. そもそも葉酸の効果とは?
  7. 葉酸の摂取量の目安は?
  8. ベルタ葉酸サプリはビタミンB6・ビタミンC・ビオチン・カルシウムの栄養機能食品(※5)
  9. ベルタ葉酸サプリの危険性と安全へのこだわり
  10. ベルタ葉酸サプリの大きさ・においと飲みやすさの口コミ
  11. ベルタ葉酸サプリの飲み方
  12. ベルタ葉酸サプリはモンドセレクション金賞を受賞
  13. ベルタ葉酸サプリのリニューアル
  14. 子育ての相談も可能なベルタ葉酸サプリのサポート体制
  15. ベルタ葉酸サプリを購入したときの10人の口コミ
  16. 妊活から産後まで活用できるベルタ葉酸サプリ
  17. あわせて読みたい

ベルタ葉酸サプリの成分一覧

ベルタ葉酸サプリのおもな成分一覧

ベルタ葉酸サプリのおもな成分と成分量は以下の一覧の通りです。

成分
成分量
葉酸(モノグルタミン酸型)400μg
カルシウム232mg
鉄分20mg
ビタミンB63.23mg
ビタミンC31.4mg
EPA・DHA0.2mg

上記の一覧以外にも、ベルタ葉酸サプリにはさまざまな成分が含まれています。特にビタミンの種類が豊富で、ビオチンやビタミンA、ビタミンB2などあります。ただし、上記の一覧以外は具体的な成分量が開示されていないため、あまり多くは含まれていない可能性があるでしょう。

Image

ベルタ葉酸サプリの美容成分

ベルタ葉酸サプリには以下の6種類の美容成分が配合されています。女性に嬉しい成分にもこだわっている点は、ベルタ葉酸サプリの魅力のひとつですね。

・ヒアルロン酸
・黒酢もろみ
・ツバメの巣
・プラセンタ
・コラーゲン
・珊瑚カルシウム

ベルタ葉酸サプリの購入方法と裏メニュー

Image

購入方法

ベルタ葉酸サプリは単品での購入のほかに、「定期便」もしくは「まとめ買い」で購入することができます。定期便は6回継続して購入する代わりに33%の割引、まとめ買いは6個まとめて購入する代わりに24%の割引になります。ベルタ葉酸サプリを長く飲み続けたい人におすすめの購入方法です。

裏メニュー

ベルタ葉酸サプリを単品で購入すると、商品のほかに「特別限定裏メニュー」と記載されたチラシが入っています。税込3980円の定期便の価格が、初回のみ540円(税抜500円)になるという内容で、大幅な割引を受けることができるでしょう。定期便を購入する前に、1度単品で購入して商品を試してみたい人にとっては嬉しい割引になりますね。ただし、裏メニューのサービスを受けられるのは、毎月300名限定である点に注意しましょう。必ずしも全員が受けられるサービスではないので、裏メニューをあてにして単品を購入することは避けたほうが良いかもしれません。

ベルタ葉酸サプリは定期便が最もお得

Image

ベルタ葉酸サプリは公式通販サイトのほかに、楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングなどから購入することができます。それぞれ価格やサービスが異なるので、どこで購入すれば良いか迷ってしまうかもしれませんが、大きな違いはないのでよく利用するサイトなど自分の好みのものを選びましょう。どのサイトで購入する場合でも、お得に購入したい場合は「定期便」がおすすすめです。

定期便の購入の場合、通常単品で購入すると5,980円かかるベルタ葉酸サプリを3,980円で購入することができます。毎月2,000円の割引になるうえに、その都度注文する手間がかからない点は定期便のメリットといえるでしょう。公式サイトで注文できるのはもちろんのこと、楽天とYahoo!ショッピングでもベルタ葉酸サプリの公式ショップが出店していて、定期便を注文することができます。それぞれのサイトの定期便の価格は同じであるため、自分にあったサイトを選べると良いですね。

ベルタ葉酸サプリの定期便は6回目のお届け後に解約可能

最もお得に購入することができる定期便ですが、購入時の条件はよく確認しましょう。ベルタ葉酸サプリの定期便は、6回継続して購入する必要があります。つまり、解約できるのは7回目のお届け分からということになります。それまでのあいだは、価格面が厳しい、体質にあわないなどの理由はもちろん、流産してしまった場合など、いかなる理由でも解約することができません。

解約方法は「電話」または「メール」で、次回お届け日の10日前までに連絡をする必要があります。公式サイトによると、解約の手続きには解約理由が必要だと記載されているので、電話の際はあらかじめ考えておけると良いでしょう。メールで連絡をする場合は、解約理由を記載し忘れないようにしてくださいね。

Article link icon
ベルタ葉酸サプリの定期便の解約方法は?できないって本当?配送方法や状態…

妊娠中に嬉しいベルタ葉酸サプリの成分

Image

※それぞれの成分の摂取推奨量は、厚生労働省の基準に基づいて記載しています(※2)。

葉酸はモノグルタミン酸型

ベルタ葉酸サプリの葉酸はモノグルタミン酸型です。妊活中の女性や妊娠の可能性がある女性の付加的な推奨量を補うことができる点は嬉しいポイントでしょう。

ただし、ベルタ葉酸サプリの原材料に「葉酸含有酵母」と記載されている点はよく確認しましょう。公式サイトでは「酵母葉酸」という言葉を用い、「通常の合成葉酸とは体内での吸収率が異なり、体内に葉酸を滞在させる時間を長くすることが可能です。」という内容が記載されています(※3)。しかし、はっきりとした吸収率は明らかではありません。モノグルタミン酸型の葉酸をそのまま配合している商品は、原材料に「葉酸」と記載されています。原材料に葉酸そのものを使用していない点が気になる人は、ほかの葉酸サプリを検討しても良いでしょう。

不足しがちなカルシウムを補える

20歳以上の一般的な女性のカルシウムの推奨量は650mgです。しかし、20歳以上の女性が実際に摂取している量の平均は約500mgであり(※4)、推奨量よりも約150mg不足していることになります。ベルタ葉酸サプリにはカルシウムが232mg含まれているため、不足しがちなカルシウムの摂取を助けてくれますね。また、カルシウムの耐容上限量は2,500mgであるため、必要以上にカルシウムの多く含まれている食品やサプリメントをとらない限りは、過剰摂取の心配はほとんどないでしょう。

鉄分・ビタミンB6・ビタミンCは付加量を補える

ベルタ葉酸サプリに含まれている鉄分・ビタミンB6・ビタミンCは、妊娠中や授乳中に付加的に摂取することが推奨されている成分です。厚生労働省で推奨されている付加量とベルタ葉酸サプリに配合されている量は以下の表のとおりです。葉酸とあわせて、3つの成分の付加量を補うことができるのはベルタ葉酸サプリのメリットでしょう。

妊娠中の付加量
ベルタ葉酸サプリの配合量
鉄分15mg(妊娠初期は2.5mg)20mg
ビタミンB60.2mg3.23mg
ビタミンC10mg31.4mg

そもそも葉酸の効果とは?

Image

妊活中の女性や妊娠の可能性がある女性は、葉酸を積極的に摂取したほうが良いといわれています。そのほかに、妊娠中や授乳中の女性も付加的に摂取することを推奨されていますが、そもそも葉酸とはどのようなものなのでしょうか。

葉酸とはビタミンB群に分類される栄養素で、赤血球の形成や胎児の正常な発育を助ける働きをします。妊活中の女性や妊娠の可能性がある女性が葉酸の摂取を推奨されているのは、胎児が「神経管閉鎖障害」を発症してしまうリスクを減らすためです。「神経管閉鎖障害」とは、神経管に異常が起こり発症する障害のことで、二分脊椎や無脳症などがあります。

多様な種類で存在する葉酸の中でも、おもな2つが「ポリグルタミン酸型」と「モノグルタミン酸型」の葉酸です。普段の食事から摂取できる葉酸のほとんどはポリグルタミン酸型で、体内で吸収する際に利用率が約半分になってしまいます。一方でモノグルタミン酸型の葉酸は、ほとんどを体内でそのまま吸収するという特徴を持っていて、おもに一部のサプリメントから摂取することができます。

葉酸の摂取量の目安は?

※葉酸の摂取推奨量は厚生労働省の基準に基づいて記載しています(※1)。

妊活中・妊娠の可能性のある時期(妊娠1ヶ月前~妊娠3ヶ月)
妊娠中(妊娠4ヶ月~)
授乳中
一般的な女性(18歳以上)240μg240μg240μg
付加推奨量+400μg(サプリメントなど)+240μg+100μg
合計推奨量640μg480μg340μg

妊活中・妊娠の可能性のある女性(妊娠1ヶ月前~妊娠3ヶ月)

厚生労働省では妊活中・妊娠の可能性のある女性に対して、サプリメントなどから1日400μgのモノグルタミン酸型の葉酸を摂取することを推奨しています。一般的にサプリメントには、モノグルタミン酸型の葉酸を配合しているものとポリグルタミン酸型のものがあります。そのためサプリメントを活用する際は、購入する前に葉酸の種類を確認しておけると良いでしょう。

それに加えて、18歳以上の一般的な女性は1日240μgの葉酸を摂取することが望まれています。ただし、推奨されている240μgの葉酸は食事性の葉酸です。付加的に摂取するよう推奨されている400μgの葉酸とは、種類が異なるので注意しましょう。

妊娠中の女性(妊娠4ヶ月~)

妊娠中の女性は、18歳以上の一般的な女性の推奨量に加えて、食事から240μgの葉酸を摂取することが推奨されています。食事からの摂取が難しいモノグルタミン酸型の葉酸ではありません。妊活中・妊娠の可能性のある時期に飲んでいたサプリメントを継続して活用する場合は、摂取量に注意しましょう。できるだけ普段の食事から摂取できると良いですね。

Article link icon
妊娠中期・後期にも葉酸は重要?摂取量や効果、不足したらどうなる?

授乳中の女性

授乳中の女性は、100μgの葉酸を付加的に摂取することが推奨されています。この推奨量も妊娠中の女性と同じように、食事性の葉酸として計算されています。食事だけでは摂取量を補いきれないときなどに、サプリメントを活用できると良いですね。

ベルタ葉酸サプリはビタミンB6・ビタミンC・ビオチン・カルシウムの栄養機能食品(※5)

Image

栄養機能食品とは?

栄養機能食品とは特定の栄養成分を補うための食品で、栄養成分の機能を表示しています。対象となる栄養成分は、国によって上限値・下限値が定められています。栄養機能食品は、パッケージなどにその栄養成分の機能について記載することができますが、同時に注意喚起も記載する必要があります。

ビタミンB6・ビタミンC・ビオチン・カルシウムの機能とは?

ベルタ葉酸サプリはビタミンB6、ビタミンC、ビオチン、カルシウムの栄養機能食品です。それぞれの栄養成分の機能は以下のとおりで、ベルタ葉酸サプリのボトルで確認することができます。

成分名
栄養成分の機能
ビタミンB6たんぱく質からのエネルギーの産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です
ビタミンC皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です
ビオチン皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です
カルシウムは骨や歯の形成に必要な栄養素です

目安量は1日4粒で、栄養成分の機能と同時に「本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量を守ってください。」という注意喚起が記載されています。

ベルタ葉酸サプリの危険性と安全へのこだわり

Image

チャイルドロック付きボトル

ベルタ葉酸サプリはチャイルドロック付きのボトルに入っています。子どもがふたを開けて誤飲してしまうことのないよう、押しながら開ける仕組みになっています。2014年12月のリニューアル時に改良されたもので、授乳中のママや、ふたり目以降を妊娠中のママでも管理しやすいパッケージでしょう。

GMP認定工場で製造

GMPとは「適正製造規範」という意味で、製品の品質や安全性に対して設けられた一定の基準です。この基準をクリアしていることを第三者によって認められた工場がGMP認定工場です。ベルタ葉酸サプリは安全性にもこだわりがあり、GMP認定工場で製造されています。

放射能・残留農薬検査済み

ベルタ葉酸サプリは放射能と残留農薬検査もおこなっていて、どちらも厳しい基準値を下回っています。

気になる添加物

ベルタ葉酸サプリは無添加の葉酸サプリです。無添加といっても添加物をまったく含んでいないわけではなく、香料や保存料、光沢剤などの添加物を使用していないという意味です。原材料を確認すると、パントテン酸カルシウムや酸化防止剤などの添加物は含まれていることがわかります。

ベルタ葉酸サプリの大きさ・においと飲みやすさの口コミ

Image

大きさ・におい

ベルタ葉酸サプリの大きさは直径約9mmで、ほかの葉酸サプリメーカーと比較すると一般的なサイズだといえるでしょう。公式サイトによると非ヘム鉄を使用し、つわりの時期でも飲みやすいよう鉄分特有のにおいを抑えているようです。

飲みやすさの口コミ

においはそれほど気にならなく、飲み心地もそれほど悪くありません。味も全然と言っていいほど無くとても飲みやすいサプリです。
(ゆうさん/39歳)

においや味はありません。粒の大きさもちょうど良くて飲みやすかったです。
私は、一度に飲むのではなくて朝と昼と夜の三回に分けて摂取していました。
(あまちゃんさん/43歳)

なんとも言えない特徴的なにおいがします。飲み心地は少し粒が大きいのでたま~に詰まるときもあります。
(mmさん/20歳)

粒が大きくざらざらしているので、飲み込みにくい。独特の漢方薬のようなにおいがあり、飲み心地はよくない。1回に何粒も飲まなければならないので大変。
(39rapさん/33歳)

少し、すっぱく苦く感じましたが飲み込んでしまうのでそれはど気になりませんでした。つわりもひどくなかったので毎日摂取することができました。
(ちゃんさん/26歳)

ベルタ葉酸サプリの飲み方

Image

ベルタ葉酸サプリには決まった飲み方がありません。医薬品ではないので、自分の好きなタイミングで好きなように飲むことができます。

たとえば、つわりなどで水を飲むことが難しいママは、自分が飲める飲み物でサプリを飲み込むと良いでしょう。ほかにも、粒状のサプリを飲み込むのが苦手な人はゼリーやヨーグルトと一緒に流し込むことができます。砕いたり噛んだりして粒を小さくしてもよいですが、サプリメントのにおいや味が強く出てしまう可能性があるので注意してくださいね。

サプリメントを飲むタイミングは、出かける前や食後など、決まったタイミングで飲むようにしておくと飲み忘れを防ぐことができます。ただし飲み忘れた際は、成分の過剰摂取を避けるためにも、次の日にまとめて2日分の目安量を飲むことは避けたほうが良いでしょう。

Article link icon
つわり中の飲み物、何がおすすめ?飲めないときはどうする?

ベルタ葉酸サプリはモンドセレクション金賞を受賞

ベルタ葉酸サプリは「モンドセレクション」で2015年に金賞、2016年に銀賞を受賞しています。モンドセレクションとは、製品同士を比較して格付けするのではなく、個別に審査して与えられる賞です。専門家による客観的な視点を重視していて、製品の味や成分、パッケージや品質などが審査されます。

モンドセレクションの受賞率は高く、応募数のうち9割近くが最高金賞・金賞・銀賞・銅賞のどれかを受賞しているといわれています。ただし、ベルタ葉酸サプリが受賞した金賞は、誰しもが必ず受賞できるわけではなく、金賞以上を受賞できる製品は約7割弱といわれています(※6)。

ベルタ葉酸サプリのリニューアル

Image

ベルタ葉酸サプリは数回にわたってリニューアルがおこなわれています。最近のリニューアルでは、2017年6月に3つの成分を改良しています。たんぱく質のひとつであるラクトフェリン・ベビーコラーゲンと、n-3系脂肪酸のひとつであるDHA・EPAの成分量と質が変更されました。2015年5月には葉酸・鉄分・カルシウム・ビオチンの4つの成分のリニューアルがおこなわれています。

成分だけでなく、パッケージや梱包方法もリニューアルされています。2014年12月には、子どもの誤飲を防ぐためにボトルのふたをチャイルドロック付きのものに変更し、2015年6月には、ゴミを減らすことを目的に定期便2回目以降の梱包方法をダンボールからクッション袋に変更しています。

ベルタ葉酸サプリのリニューアルは価格に変更がないため、一見気づきにくいかもしれませんが、利用者の要望や意見を反映してくれている点は嬉しいですね。

子育ての相談も可能なベルタ葉酸サプリのサポート体制

Image

ベルタ葉酸サプリはサポート体制が充実している点も特徴のひとつです。葉酸サプリに対する質問はもちろん、妊娠や子育てにかかわる相談もすることができます。サポートチームのスタッフは、妊活中のスタッフや妊娠・出産の経験のあるスタッフなどが中心であるため、自分に近い立場で相談をすることができるでしょう。

さらに、定期便を解約した後もサポートを受けることができます。電話によるサポートで、フリーダイヤルで通話料がかからないため、気軽に相談することができますね。

ベルタ葉酸サプリを購入したときの10人の口コミ

ベルタ葉酸サプリをネットで注文してから翌々日に届きました。きれいなダンボールで梱包されていて、中身もきれいに入っていました。
(ちゃんさん/26歳)

容器のフタはちょっと変わった感じなので開けやすいかと言われるとちょっと苦戦しますが、慣れると大変ではないと思います。顧客サポートは出産の経験がある方のみなので相談しやすいです。
(サワさん/40歳)

梱包状態に関しては、いつも綺麗に梱包されています。嫌な気持ちになったことは1度もありません。顧客サポートに関しても特に気になる点はなく、丁寧な印象があります。
(まりもんさん/27歳)

顧客サポートは利用していません。定期的に送られてくるので、買いに行く手間が省けて便利でした。梱包状態は、いつもきちんとされて届きました。
(はなさん/41歳)

梱包はプチプチにくるんだあと、白いビニールのような袋に入っていました、コンパクトで良かったです!サポートも電話やメールで丁寧でした。
(マックさん/37歳)

6か月までキャンセルできなくてそれは辛かったです。結局全部飲みましたが、においなどもあって合わない人も多いと思うので、最近後発で有名になった葉酸サプリメーカーの様にキャンセル途中でもできるといいのですが。
(ナビスコさん/42歳)

サポートについては、特にこちらから問い合わせなどした事がないので分かりません。梱包は良いと思いましたが、もう少し小さいサイズがあれば良かったと思います。
(Koharutoさん/33歳)

お試しで購入したときはメール便で届きました。特に気になるような梱包ではないです。購入後担当のサポーターさんからメールが届き、ちょっとした質問や相談も気軽にできます。
(ゆみさん/37歳)

妊娠には代えられませんが、定価は少し高めかなと思います。定期購入で安くなりますが、六ヶ月の継続縛りは少し長いように感じます。
(みりたん/42歳)

あまり値段が安くないのが不満です。最低でも1年近く続けたいのですが、値段を考えると躊躇してしまいます。
(りぐみさん/40歳)

妊活から産後まで活用できるベルタ葉酸サプリ

Image

ベルタ葉酸サプリを活用するのは、おもに妊活中の女性や妊娠の可能性のある女性が多いかもしれません。しかし、葉酸やそのほかの成分の摂取量に気をつければ、それ以降の時期にも活用することができるでしょう。体調が変化しやすい妊娠中や、子育てが忙しくなかなか時間がとれない授乳中は、安定した食事をとることが難しいかもしれません。そういったときにサプリメントを活用することができますね。

ベルタ葉酸サプリはサポート体制が整っているため、気になることがあればすぐに相談でます。商品によっては、サポートがほとんどおこなわれていないものや、サプリメントについてしか相談できないものも多くあるため、サービス面も含めて自分にあった葉酸サプリを選べると良いでしょう。

あわせて読みたい

葉酸サプリおすすめ人気ランキング!妊活・妊娠中の効果や口コミをご紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28265
Image
薬局の市販葉酸サプリはおすすめ?選び方や注意点・コツなどご紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28801
Image
葉酸キャンディの効果は?口コミは?妊娠時でも大丈夫?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28701
Image

そのほかの葉酸サプリの成分についてはこちら

※この記事は2017年12月の情報をもとに作成されています。