更新日:2017年11月17日

卒園式の服装のマナーは?男の子・女の子・ママ・パパの服装まとめ

卒園式は子どもの晴れ舞台であるため、服装にも気を配りたいものです。制服がある園では指定の制服を着ますが、指定がない場合はば子どもはどのような服装がベストなのでしょうか。パパ・ママの服装も気になりますよね。ここでは、失敗しない卒園式の服装についてご紹介します。卒園式を迎える方は、ぜひ参考にしてみてください。

2130
0

失敗しない卒園式の服装は?

Image

卒園式の服装は、基本的に黒・紺・グレーなどの落ち着いた色のフォーマルウェアを着ることが多いでしょう。ダークカラーを選ぶのは、パパ、ママ、子どもに共通する色ですが、園から服装の指示があったり園の雰囲気にあわせたりすることもあります。

何を着れば良いかわからないときは、事前に先輩ママに聞いたり園の先生に確認したりすると安心ですね。直前であわてないよう、余裕をもって準備しましょう。

卒園式に着せたい!男の子の服装

Image

スーツが定番

男の子は、卒園式にスーツを着るのが一般的です。全身のコーディネートがセット売りされているスーツを選ぶと、ママも何をあわせようか悩む心配がなくおすすめです。しかし、スーツを着なれていない男の子も多いのではないでしょうか。動きやすさや着心地も考え、スーツを購入すると良いですね。

Mobile favicon

【入学式・卒園式・卒業式】おすすめの子どものスーツの選び方

Mobile favicon

卒園式・入学式の男の子の服装!人気のフォーマルスーツ7選

おすすめの髪型

卒園式の男の子の髪型は、パパやママが子どものかっこいい顔が見られるよう、短めにするのがおすすめです。前髪が伸びすぎていたり邪魔になるくらい髪の毛が伸びていたりしないよう、卒園式までにすっきりカットしておくと良いですね。特別な日なので、ちょっぴり大人気分でワックスなどを使用しても良いかもしれません。

Mobile favicon

男の子のおしゃれな髪型満載!キッズヘアカタログ

卒園式に着せたい!女の子の服装

Image

スーツやワンピースが定番

女の子は、卒園式にスーツやワンピースを着るのが定番です。卒園式にふさわしい落ち着いた色を選び、派手な色合いの服装は避けたほうが良いでしょう。ワンピースは、ジャケットやボレロといった羽織りものの色を変えることで、入園式に着まわすこともできますね。

Mobile favicon

卒園式・入学式の女の子の服装!スーツ・ワンピース・アンサンブル20選

おすすめヘアアレンジ

卒園式では、いつもより手が込んだ髪型にアレンジしてあげたいですよね。編み込みなら三つ編みより手が込んでおり、ワンランク上の仕上がりになりますよ。リボンやヘアゴムを使ってかわいらしくアレンジしてあげれば、子どもも大満足ではないでしょうか。

Mobile favicon

キッズヘアアレンジ!女の子が可愛くなれる編み込みヘアアレンジ集

卒園式で失敗しない!ママの服装

Image

落ち着いた色のスーツスタイルが定番

ママの服装は、黒、紺、グレーといった落ち着いた色のスーツスタイルが多いでしょう。全身黒のコーディネートは喪服をイメージさせてしまうため、コサージュやアクセサリーを使ってワンポイントをプラスすると上品な装いになります。あくまでも主役は園児ということを忘れず、マナーを守った服装を心がけましょう。

Mobile favicon

卒園式のママの服装は?おすすめスーツ・ワンピース12選

コサージュで華やかに

手持ちのフォーマルスーツに、コサージュをプラスして華やかにするママは少なくありません。シーンにあわせてスーツを購入するのは痛い出費ですよね。ベージュやピンクなどの淡い色のコサージュをひとつ持っていると、いろいろなシーンで使いまわしができますよ。

Mobile favicon

入園式・卒園式・入学式・卒業式に出席するママにおすすめのコサージュ10選!色や素材の選び方は?

妊娠中のママは無理のない服装で

妊娠中のママは、バストやお腹まわりに負担がない服装を選びましょう。インターネットなどでは、妊婦さん向けのフォーマルウェアが販売されています。また、ワンピースなら、圧迫感がなく無理なく着れるので妊婦さんにも人気ですよ。

謝辞を読むママはどうする?

「謝辞を読むなら着物」と思うママもいるかもしれませんが、保護者代表であっても着物とスーツスタイルどちらも間違いではありません。着物で上品な着こなしにしても良いですし、着なれた服装が良ければスーツスタイルでまとめても良いでしょう。保護者代表として人前に立つことを忘れず、式典にあった服装を選びたいですね。

卒園式で失敗しない!パパの服装

Image

ダークカラーのスーツがおすすめ

パパの卒園式の服装は、ダークカラーのスーツが良いでしょう。普段から仕事でスーツを着ている場合は、手持ちのスーツを着ても問題ないですよ。手持ちの中でも、できればすっきりとしたシルエットのものが好まれます。

最近では、シルバーやブラウンといったカジュアルなスーツで出席するパパもいるようです。幼稚園の雰囲気や方針にあったものを選んでくださいね。

ネクタイやシャツの色は?

卒園式ではノーネクタイは避け、ネクタイを締めるのが基本のマナーです。スーツも黒、ネクタイも黒だと喪服をイメージしやすいため、ネクタイはシルバーや赤などの色をプラスすると良いでしょう。

シャツの色は控えめなものを選ぶのがおすすめですが、悩んでしまいそうなときは無難な白にしておくと安心です。白以外にするなら、淡い色のストライプ柄や薄いブルーがおすすめですよ。

足元は革靴にビジネスソックスで

パパが卒園式に出席するときは、足元は革靴にすると良いでしょう。普段使用しているビジネスシューズで問題ありませんが、前もってきれいに磨いておくのもマナーのひとつです。靴下は、手持ちの黒のビジネスソックスをあわせましょう。

ポケットチーフでおしゃれに

絶対に必要ということではありませんが、ポケットチーフがあるとおしゃれな印象が加わります。一般的に、ポケットチーフはネクタイの色とあわせるものです。ポケットチーフの折り方も工夫してみると良いのではないでしょうか。

卒園式にふさわしい服装を選びましょう

Image

卒園式は子どもの晴れ舞台です。パパとママも気合が入ってしまうところですが、卒園式にふさわしい服装のマナーを守りましょう。幼稚園や保育園によっては、服装について指示されることがあるようです。特に指定がない場合は、基本的な服装のマナーを守って準備したいですね。

式当日は、朝から準備に追われ大忙しではないでしょうか。前もって卒園式の服装をコーディネートして、余裕をもって卒園式の日を迎えましょう。家族で思い出に残る一日を過ごしてください。

あわせて読みたい

Image

卒園式のママの服装は?おすすめスーツ・ワンピース12選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29365
Image

入園式・卒園式のママの髪型は?おすすめヘアスタイルとヘアアクセサリーの選び方

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19925
Image

卒園式や卒業式におすすめのママバッグ10選!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29424
Image

卒園式・入学式の女の子の服装!スーツ・ワンピース・アンサンブル20選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29349
Image

卒園式・入学式の男の子の服装!人気のフォーマルスーツ7選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29447
Image

入園式・卒園式に着物を着ていって良いの?おすすめの着物レンタル9選!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29129

関連カテゴリ

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

niconicopun

小学生の女の子と幼稚園の男の子のママをしています。毎日育児…

子育て・育児 デイリーランキング

おすすめの記事