更新日:2017年12月12日

ママニック葉酸サプリの成分と安全性は?葉酸の効果は?口コミと評判をご紹介!

「ママニック葉酸サプリ」は葉酸400μgと40種類以上の成分を手軽に摂取できるサプリメントです。ここでは、葉酸の特徴とあわせて、ママニック葉酸サプリの成分や安全性、飲みやすさについて解説します。さらに、ママニック葉酸サプリの口コミもメリット・デメリットあわせてご紹介します。

503
0

そもそも葉酸の効果とは?

Image

妊活中・妊娠の可能性のある女性は積極的に葉酸を摂取したほうが良いといわれていますが、そもそも葉酸とはどのようなものなのでしょうか。

葉酸とは、ビタミンB群に分類される栄養素のひとつで、赤血球の形成を助けたり、胎児の正常な発育に影響を与えたりします。妊活中・妊娠の可能性のある女性に葉酸の摂取がすすめられている理由は、「神経管閉鎖障害」発症のリスクを減らすためです。「神経管閉鎖障害」とは、胎児の神経管に異常が起こることで発症する先天的な障害です。

葉酸にはさまざまな種類があり、おもな2つが「ポリグルタミン酸型」と「モノグルタミン酸型」です。普段の食事から摂取できる葉酸のほとんどはポリグルタミン酸型の葉酸で、吸収時に利用率が約半分になってしまうという特徴を持っています。一方で、サプリメントに含まれている葉酸の多くはモノグルタミン酸型の葉酸です。モノグルタミン酸型の葉酸は、ポリグルタミン酸型の葉酸と異なり、体内でそのまま吸収されます。

Mobile favicon

葉酸とは?妊娠・妊活や男性にも効果が期待できる大事な栄養素

Mobile favicon

神経管閉鎖障害って何?葉酸で予防?エコーでわかるの?

ママニック葉酸サプリの成分一覧

Image

ママニック葉酸サプリのおもな成分

ママニック葉酸サプリのおもな成分には、以下のようなものがあります。

・モノグルタミン酸型葉酸(400μg/4粒)
・鉄分(15mg/4粒)
・カルシウム(250mg/4粒)
・ビオチン(28μg/4粒)
・マグネシウム(40mg/4粒)
・亜鉛
・銅
・カリウム
・ビタミンC
・ビタミンB
・アミノ酸

ママニック葉酸サプリの美容成分

ママニック葉酸サプリは、以下の8種類の美容成分を配合しています。

・乳酸菌
・ヒアルロン酸
・さくろ果実
・ライチ種子
・いちご種子
・黒酢もろみ
・ツバメの巣
・発酵黒たまねぎ

Mobile favicon

ママニック葉酸サプリがリニューアル!前よりお得って本当?パッケージや成分の変化を解説

妊婦にうれしいママニック葉酸サプリの成分・注意したい成分

Image

葉酸

妊活中や妊娠の可能性のあるママは、葉酸を積極的に摂取したほうが良いといわれています。できるだけたくさん摂取すると良いと思う人がいるかもしれませんが、葉酸の摂り過ぎには注意しましょう。

厚生労働省では、葉酸そのものに対して耐容上限量という基準を設けています(※)。葉酸の耐容上限量は年齢によって異なり、18~29歳の女性は900μg、30~69歳の女性は1000μgです。耐容上限量として記載されている葉酸の種類は、サプリなどから摂取できるモノグルタミン酸型の葉酸です。この上限量を超えて葉酸を摂取すると、身体に不調が現れやすくなってしまいます。食事によって葉酸を摂取する場合は過度に心配しすぎる必要はありませんが、サプリなどでモノグルタミン酸型の葉酸を摂取する場合は、摂取量に気をつけてくださいね。

鉄分

妊娠中の女性の鉄分の摂取推奨量は、妊娠の時期と年齢によって異なります。妊娠初期の18~29歳までの女性は8.5mg、30~69歳までの女性は9mgです。授乳中の女性も妊娠初期の女性と同じ推奨量になります。妊娠中期・後期の女性の推奨量は、妊娠初期の女性の倍以上になります。18~29歳までの女性は21mg、30~69歳までの女性は21.5mgです。

ママニック葉酸サプリの鉄分は15mgなので、妊娠初期や授乳中の場合、推奨量を超えてしまう点が気になる人がいるかもしれません。しかし18歳以上の女性の鉄分の耐容上限量は40mgとなっているので、推奨量を超えたとしても健康を害することは基本的にはありません。サプリからの摂取量に気をつけつつ、食事とあわせてバランス良く利用できると良いですね。

ビオチン

ビオチンの目安量は妊娠中・授乳中の女性に限らず、12歳以上の女性すべてが50μgです。ビオチンは皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素ですが、ママニック葉酸サプリを多量に摂取することにより疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量を守りましょう。ママニック葉酸サプリの摂取目安量は1日4粒です。

マグネシウム

妊娠中の女性は一般的な女性の摂取推奨量に加えて、40mgのマグネシウムを摂取することが推奨されています。ママニック葉酸サプリに含まれているマグネシウムの量はちょうど40mgなので、妊娠中の女性には嬉しいポイントですね。

葉酸の摂取量の目安は?

Image

ママニック葉酸サプリは医薬品ではないので、はっきりとした飲み方がありません。1日にどのくらいの量を飲めば良いか判断に迷う場合は、葉酸の摂取量を意識しましょう。

妊活中・妊娠の可能性のある時期(妊娠1ヶ月前~妊娠3ヶ月)
妊娠中(妊娠4ヶ月~)
授乳中
18歳以上の一般的な女性の推奨量240μg240μg240μg
付加推奨量+400μg(サプリメントなど)+240μg+100μg
合計推奨量640μg480μg340μg

妊活中・妊娠の可能性のある女性

「妊活中・妊娠の可能性のある女性」とは、妊娠1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月の女性を指します。厚生労働省では妊活中・妊娠の可能性のある女性に対し、サプリメントなどから、1日に400μgのモノグルタミン酸型の葉酸を摂取するよう推奨しています。400μgの葉酸に加えて、一般的な18歳以上の女性は1日の食事から240μgの葉酸を摂取することが推奨されているため、妊活中・妊娠の可能性のある女性の推奨量は合計640μgになります。

妊娠中の女性(妊娠4ヶ月以降)

「妊娠中の女性」とは妊娠4ヶ月以降の女性を指します。妊娠中の女性は、一般的な18歳以上の女性の推奨量に加えて、1日240μgの葉酸を摂取するよう推奨されています。つまり、妊娠中は合計480μgを目安に葉酸を摂取できると良いでしょう。ただし、480μgの推奨量は食事性の葉酸を基準にしています。サプリに頼りすぎるのではなく、食事からの摂取を心がけられると良いですね。

授乳中の女性

授乳中の女性の推奨量は、18歳以上の一般的な女性の推奨量に100μgを加えた340μgです。妊娠中の女性と同じように、食事性の葉酸を基準にしています。葉酸の摂取量が足りていないと感じた場合にはサプリメントを活用しても良いですが、飲みすぎには注意しましょう。

ママニック葉酸サプリは男性も飲める?

Image

ママニック葉酸サプリは男性も飲むことができます。男性が飲む際の量は、厚生労働省が推奨している葉酸そのものの摂取推奨量を参考にしましょう。

男性の葉酸の摂取推奨量は、18歳以上の一般的な女性と同じ240μgです。この推奨量も同様に、食事性の葉酸を基準に考えられています。そのため、普段の食事から葉酸を摂取するようにしましょう。葉酸が足りていないと感じる場合にはママニック葉酸サプリを飲んでも良いですが、耐容上限量には注意してくださいね。18歳以上の男性の耐容上限量は、女性と同じ900~1000μgです。

ママニック葉酸サプリの大きさ・におい・飲みやすさは?

Image

ママニック葉酸サプリの大きさとにおい

ママニック葉酸サプリの粒の大きさは直径9㎜で、丸いラムネのような形状をしています。粒の表面にはコーティングがされているため、粒自体のにおいは比較的抑えられています。公式サイトによると、つわりなどでにおいに敏感な時期でも飲みやすいよう、形状にこだわっているようです。

飲みやすさについての口コミ

開封した瞬間はわずかに臭いがしますが、刺激的で嫌な臭いではないので苦になりませんでした。味はなく、サイズも小さいので錠剤が苦手な私でも飲みやすかったです。
つわりがひどい方でしたが、ママニックの葉酸サプリは匂いや味はあまり気にならず飲めました。粒の大きさはもう少し小さければ私は飲みやすいと思いましたが、他と比べると小さめかと思います。
粒が小さいので飲みやすかったです。水と一緒に飲んでいました。においや味は特に気にならなかったので、つわり中もきちんと飲めました。
飲み忘れがないよう、普段毎朝飲んでいる酵素青汁と一緒に飲んでいます。クセのある匂いと味はほとんどしなく、飲み心地も丸いつるんとした粒なので、簡単に飲み込めます。
味は無味ですが、蓋を開けた時の匂いがつわりの時には嗅ぐのが辛かったです。他の葉酸サプリの大きさは分かりませんが、もともと私が薬を飲むのが下手くそな事もあり、飲みにくいのも事実です。
Mobile favicon

ママニック葉酸サプリの飲み方は?いつまで飲む?妊活中・妊娠中・授乳中別にご紹介

ママニック葉酸サプリの安全性は?

Image

GMP準拠工場で製造

ママニック葉酸サプリはGMP準拠工場で製造されています。GMPとは“Good Manufacturing Practice”の略で「適正製造規範」という意味です。GMPでは、製品の安全性を高め一定の品質を保つため、原材料の受け入れから最終的な包装・出荷までの工程に基準を設けています。このGMPをなぞらえたものがGMP準拠工場です。

放射能試験・残留農薬試験済み

ママニック葉酸サプリでは安全性にこだわり、「放射能セシウムスクリーニング検査」と「残留農薬一斉分析」を行っています。

無添加

ママニック葉酸サプリでは以下の添加物を使用していません。

・着色料
・香料
・人工甘味料
・保存料
・膨張剤

公式サイトには原材料が記載されているので、どのような材料が含まれているか気になるときは確認してみると良いでしょう。

国産野菜を使用

ママニック葉酸サプリに配合されている野菜は、すべて国産のものです。以下の8種類の野菜を厳選して使用しています。

・かぼちゃ
・にんじん
・さつまいも
・大麦若葉
・ほうれん草
・ケール
・桑の葉
・大葉

ママニック葉酸サプリの評判

Image

ママニック葉酸サプリの良いところ

Comment icon周囲の評価

妊活サプリの口コミサイトを見た時に好評だったので、これを選びました。周りの友達の評価も高く、安心して飲むことができました。美容成分もたっぷりと配合されているため、肌荒れが気になっていた私にはうれしかったです。

Comment icon丁寧なサポート

とくに気になることはありませんでした。商品について何か気に事があったら気軽に電話できる状態ですし
丁寧に対応して頂けるので安心して商品を使えました。

Comment icon丁寧な梱包

丁寧な梱包で、通販だと中身は良いのに梱包が…というものも多いですが、こちらは届いた時からその綺麗さに開けるのにワクワクします。サポートも満足です!

Comment icon返金保証サービス

注文からすぐ届いたのもとても良かったです。そして一番惹かれたのは商品が合わなかった場合の返金保証があったことがとても購入する立場からすると優しいなと思いました。

Comment icon妊娠中の気持ちが楽に

妊娠中つわりが酷く食生活も偏りがちでとても不安な日々でしたが、ママニック葉酸サプリと出会い毎日不安だらけの妊婦期間でしたが、気持ちも楽になりました。赤ちゃんにも優しい、そして美容成分も入っているのでママにも優しい。
本当に重宝でした。

ママニック葉酸サプリの不満に思うところ

Comment iconサプリメントの価格

不満に思ったところは特にありませんが、もう少し価格が安ければ家計が助かります。
妊娠中なので、赤ちゃんのためにも、無添加のサプリがいいと思い、数ある葉酸サプリの中から選んだので、ある程度は価格が高くても仕方がないのかなぁと思いますが。

Comment icon定期便の契約条件

もう少し安くても良いと思います。もっと買いやすい金額だと、その分赤ちゃん用品に回せるからです。定期購入に購入回数の条件があるのが不満です。

Comment icon1日4粒の目安量

1日に4粒飲まなければいけないのは、少々辛かったです。1日2粒程度であればそれほど苦になりませんが、4粒も飲んでいるとすぐになくなります。セット購入もありますが、不妊治療等にお金を使っている場合には少しでも節約したいと思うものなので、もう少し安ければさらにうれしいです。

Comment iconサプリメントの形状

私は粒のサプリメントを飲むのが苦手なので、カプセルタイプと作って欲しいなと思いました。特につわり中は喉に異物感があるので、カプセルだともっといいのになと思います。
Mobile favicon

ママニック葉酸サプリは楽天・Amazon・公式サイトのどこが安い?販売店に薬局はある?

自分にあった葉酸サプリを活用しましょう

Image

葉酸サプリを選ぶ基準は、人によってさまざまです。成分や飲みやすさ、価格など、いろいろな基準があります。どのサプリにすれば良いか迷ってしまうときは、自分が一番重視したいポイントがどこにあるのかはっきりさせておくと良いでしょう。

ママニック葉酸サプリは400μgの葉酸だけでなく、鉄分やビオチンなどのさまざまな成分を摂取することができます。葉酸サプリには珍しい乳酸菌が配合されている点も特徴のひとつです。飲みやすさにもこだわっていて、つわりの時期のママでも飲みやすいよう、粒には工夫がされています。

しかし、ママニック葉酸サプリの評価は人によってさまざまです。なかには、飲みづらさを感じるママもいるでしょう。ママニック葉酸サプリは15日間返金保証サービスを行っているので、本当に自分にあったサプリかどうかを試すことができます。しっかり検討したうえで、自分にあった長く続けられる葉酸サプリを選べると良いですね。

ママニック葉酸

Mamanic yousan pouch

ママニック葉酸

¥5,000〜(2017/11/24 時点)

購入はこちら

「ママニック葉酸サプリ」は400μgの葉酸に加えて、40種類以上の成分が配合されたサプリメントです。鉄分やカルシウム、ビタミンなど、ママに嬉しい成分がしっかり抑えられています。さらに、乳酸菌も配合されているのでママのすっきりをサポートしてくれるでしょう。粒の表面はにおいを抑えるコーティングがされているので、つわりの時期には嬉しいポイントですね。

放射能・農薬試験済みで製造はGMP準拠工場、配合されている野菜はすべて国産。品質管理を徹底しているところも心強いですね。15日間全額返金保証付きなので、飲み続けられるか心配なママでも安心して購入できますよ。

公式サイトはこちら

あわせて読みたい

Image

ママニック葉酸サプリの定期コースは解約できない?返品方法・返金保証サービスとあわせて解説

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29419
Image

はぐくみ葉酸の成分と特徴は?葉酸の効果と目安量を解説!妊婦が摂取量に注意すべき成分は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29358
Image

ベルタ葉酸の成分と特徴は?添加物は?ビタミンAが妊婦に要注意って本当?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29326
Image

AFC葉酸(mitete)の飲み方は?いつまで飲んで良い?妊娠中・授乳中は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29388
Image

薬局の市販葉酸サプリはおすすめ?選び方や注意点・コツなどご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28801
Image

美的ヌーボの成分と安全性は?葉酸の効果は?妊娠中は危険?口コミとあわせてご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29545
Image

【葉酸の多い食べ物・食材25選】妊活・妊娠中におすすめの食品や注意点をご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28784
Image

妊婦におすすめの葉酸が多い飲み物12選!ミルミルやジュースなどご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28692
Image

妊活は何をすれば良い?妊娠力をアップさせる方法は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/20736
Image

【体験談】妊娠4週、次々とあらわれる妊娠超初期症状

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/11763
Image

妊娠しやすい食べ物は?妊活中におすすめの食事をご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28514

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊活・不妊のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

mamanoko編集部

mamanoko編集部公式アカウントです。 【Ins…

妊活・不妊 デイリーランキング

おすすめの記事