更新日:2018年08月21日

美的ヌーボの成分と安全性は?葉酸の効果は?妊娠中は危険?口コミとあわせてご紹介

「美的ヌーボ」は天然素材にこだわって作られた、アメリカ発の葉酸サプリです。豊富な種類の成分を配合しているといわれていますが、実際にどのような成分が含まれているのでしょうか。ここでは美的ヌーボの成分とあわせて、粒の大きさ・におい・飲みやすさ、美的ヌーボの気になる評判についてご紹介します。

7417
0

美的ヌーボと美的ヌーボプレミアムの成分表

Image

美的ヌーボには3つの種類があり、スタンダードな「美的ヌーボ」のほかに、成分を多く配合した「美的ヌーボプレミアム」と男性向けに作られた「美的ヌーボ FOR MEN」があります。美的ヌーボはサプリ内に含まれている全成分を公開しているので、パッケージや公式サイトなどから確認することができます。ここでは、美的ヌーボと【美的ヌーボプレミアム】に配合されている、妊娠時期に気になる成分についてご紹介します。

美的ヌーボのおもな成分(4粒)

成分名
成分量
葉酸400μg
カルシウム250mg
鉄分15mg
ビタミンA625μg
ビタミンB1100mg
ビタミンB2100mg
ビタミンB6100mg
ビタミンB12100μg
ビタミンC500mg
ビタミンD5μg

美的ヌーボプレミアムのおもな成分(5粒)

成分名
成分量
葉酸400μg
カルシウム250mg
鉄分15mg
ビタミンA625μg
ビタミンB1100mg
ビタミンB2100mg
ビタミンB6100mg
ビタミンB12100μg
ビタミンC500mg
ビタミンD5μg
DHA138mg
EPA15mg
公式サイトで成分を確認する
Mamanote icon
美的ヌーボとプレミアムの違いとは?妊娠初期はどちらがおすすめ?メンズ向けもご紹介

妊婦にうれしい美的ヌーボの成分・注意したい成分

Image

※それぞれの成分の摂取目安量・摂取推奨量・耐容上限量は、厚生労働省の基準に基づいて記載しています(※1)。

鉄分は付加量をちょうど補うことが可能

鉄分そのものの摂取推奨量は以下の表の通りです。妊娠中期・後期の女性は一般的な女性の鉄分摂取推奨量に加えて、15mgの鉄分を摂取することが望まれています。美的ヌーボに含まれている鉄分の量は15mgなので、ちょうど付加量を補うことができるでしょう。

一方、妊娠初期や授乳中の女性の推奨量は、一般的な女性の推奨量に2.5mg加えた量です。美的ヌーボは15mgなので、成分の摂り過ぎが心配になるかもしれません。しかし、15歳以上の一般的な女性の鉄分の耐容上限量は40mgなので、鉄分の多い食材を食べ過ぎてしまわない限りは、過度に心配する必要はないでしょう。

鉄の摂取推奨量(単位=mg)

妊娠中期・後期
妊娠初期・授乳中
一般的な女性の耐容上限量(15歳以上)
月経なしの一般的な女性(18~29歳/30~69歳)6/6.56/6.540
付加推奨量+15+2.5
合計推奨量21/21.58.5/9

ビタミンAは食事の補助に

ビタミンAそのものの摂取推奨量は以下の表の通りです。ビタミンAを過剰摂取すると、赤ちゃんに奇形が起こる可能性があるといわれています。そのため、妊娠中の女性は摂取量が気になるかもしれません。しかし、美的ヌーボに含まれているビタミンAの量は約568μgRAE(=625μg)なので、美的ヌーボを飲んだだけで過剰摂取になることは考えにくいでしょう。つわりなどで食事だけで補うことが難しい場合には嬉しい成分ですね。

ビタミンAの摂取推奨量(単位=μgRAE)

妊娠後期
授乳中
一般的な女性の耐容上限量(18歳以上)
一般的な女性(18~29歳/30~49歳)650/700650/7002,700
付加推奨量+80+450
合計推奨量730/7801100/1150

ビタミンDは目安量の7割を補うことが可能

ビタミンDそのものの摂取目安量は以下の表の通りです。厚生労働省では、ビタミンDは推奨量ではなく目安量を記載しています。美的ヌーボに含まれているビタミンDの量は5μgなので、妊娠中や授乳中の女性の目安量の約7割を補うことができますね。

ビタミンDの摂取目安量(単位=μg)

目安量
一般的な女性の耐容上限量(18歳以上)
一般的な女性(18歳以上)5.5100
妊娠中7
授乳中8

ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンCは成分量に注意

それぞれの摂取推奨量は以下の表のとおりです。妊娠中の摂取推奨量と美的ヌーボの配合量を比較すると、ビタミンB6は推奨量12.2mgに対して配合量100mg、ビタミンB12は2.8μgに対して100μg、ビタミンCは110mgに対して500mgと、推奨量を大きく上回って配合されていることがわかります。基本的にこれらの成分には耐容上限量が設けられていません。ビタミンB6には上限量が設けられていますが、ビタミンB6内のピリドキシンの量であり、美的ヌーボには配合されていないものです。それぞれの成分に上限量がなくても、推奨量より過剰に摂取してしまうことが気になる人は、購入する前にしっかりと検討するようにしましょう。

ビタミンB6の摂取推奨量(単位=mg)

妊娠中
授乳中
一般的な女性の耐容上限量(15~69歳)
一般的な女性(18歳以上)1.21.245
付加推奨量+0.2+0.3
合計推奨量12.212.3

※耐容上限量はピリドキシンとしての量

ビタミンB12の摂取推奨量(単位=μg)

妊娠中
授乳中
一般的な女性(18歳以上)2.42.4
付加推奨量+0.4+0.8
合計推奨量2.83.2

ビタミンCの摂取推奨量(単位=mg)

妊娠中
授乳中
一般的な女性(15歳以上)100100
付加推奨量+10+45
合計推奨量110145

DHA・EPAは妊娠中・授乳中の女性の目安量の補助に

DHA・EPAはn-3系脂肪酸に分類される成分で、【美的ヌーボプレミアム】のみに含まれます。身近な食材では、青魚に多く含まれる成分です。以下の表の通り、一般的な女性と妊娠中・授乳中の女性の摂取目安量には、あまり差がありません。【美的ヌーボプレミアム】にはDHAが138mg、EPAが15mg含まれているので、普段の食事だけでは補えないときには嬉しい成分になりますね。

n-3系脂肪酸の摂取目安量(単位=g)

目安量
一般的な女性(18歳~49歳)1.6
妊娠中・授乳中1.8
Mamanote icon
妊娠初期に必要な栄養素は?つわりで食べられないときの栄養補給はサプリでもいい?
Mamanote icon
妊活中に必要な栄養素は?妊娠に向けて食生活を見直そう!

美的ヌーボで尿の色が変わる?

Image

美的ヌーボを飲むと、尿の色が濃くなったと感じる人が多いのではないでしょうか。初めて目にすると驚くかもしれませんが、これはビタミンB2の影響によるものです。ビタミンB2は必要な量を超えると、尿に混じって外に排泄されます(※2)。

ビタミンB2そのものの摂取推奨量は以下の表のとおりです。妊娠中の推奨量が1.5mg、授乳中の推奨量が1.8mgなのに対して、美的ヌーボには100mgのビタミンB2が配合されています。ビタミンB2は過剰に摂取すると体外へ排泄されるため、耐容上限量が定められていませんが、気になる場合は飲むのをひかえたほうが良いでしょう。

ビタミンB2の摂取推奨量(単位=mg)

妊娠中
授乳中
一般的な女性の推奨量(18~49歳)1.21.2
付加推奨量+0.3+0.6
合計推奨量1.51.8

美的ヌーボの大きさ・におい・味・飲みやすさは?(口コミあり)

Image

大きさ

楕円型の錠剤は、飲みやすくつまみやすいと感じられる大きさが直径0.9cmである(※3)といわれています。一方で、美的ヌーボと美的ヌーボプレミアムの両方に含まれている4つの粒はそれぞれ大きさが異なり、そのどれもが直径1.5cmを超えています。一番小さなサイズの粒は、美的ヌーボプレミアムだけに含まれている黄色の半透明の粒ですが、それでも1cmを超えています。そのため、美的ヌーボの粒に対して飲みにくさを感じる人が多いようです。

におい

においの感じ方には個人差があり、まったく気にならないという人もいれば、野菜が豊富に入った薬のような独特なにおいを感じる人もいます。

粒ごとの味についての口コミ

表面にはコーティングのようなものがされているため、そのまま飲み込む分には味をほとんど感じない場合が多いようです。ただし、美的ヌーボは粒が大きいため、人によっては噛んだり砕いたりして飲む人もいるでしょう。ここでは、どのような味がするのか、実際に飲んでみた人の体験談をご紹介します。

●白い粒
舐めていてもほとんど味がしないので大丈夫です。噛むと苦い味がするので、美味しくはありません。

●オレンジ色の粒
舐めていると、酸っぱいような苦いような複雑な味。噛むとさらに独特な味が広がり、口の中に酸味が残ります。

●黄色の粒
オレンジ色の粒に味が近く、苦みよりも酸味が強い味がしました。早く飲み込まないと酸っぱくなります。

●灰色の粒
舐めても独特な渋みが広がるので、早めに飲み込んだほうが良い粒でした。

●黄色で半透明の粒(美的ヌーボプレミアムのみ)
表面はほとんど味はしませんが、噛むと非常に強い生臭さがあり、急いで飲み込みました。おそらくこのサプリにDHA・EPAが含まれているのかと思います。

美的ヌーボはサプリメントであり、もともと味わうようにはできていないため、味はあまりおいしいものではありません。粒状のものを飲み込むのに時間がかかってしまう人は、日々続けて飲めるものなのかどうか、試してみると良いでしょう。【美的ヌーボプレミアム】にはお試しで購入できる商品があるので、まずはそちらを購入してみるのがおすすめです。

飲みやすさについての口コミ

味は特に感じず、匂いは他のメーカーのサプリメントとほとんど変わらなかったです。一粒一粒が大きくて砕いて水と一緒に飲んでました。
最初はびっくりするほど粒が大きかったのでちょっと困りました。飲み込むのが大変でした。匂いはちょっと独特なものがあります。よい香りという感じではないかもしれないです。
若干、サプリメント特有の匂いはしますが、気になるほどではありません。一つずつの粒が大きいので、多めの水で上を向いて飲み込んでいます。上を向いていないと、喉につかえてしまいます。
粒は他の外国産サプリに比べ普通かやや大きめで、形も変わっています。外国産サプリに慣れている方ならそんなに違和感がないかもしれません。喉にぺたっとくっつく感じはしないです。
見た目が色んな形のサプリメントで楽しいのですが、数が多いだけに飲むのがたまに負担に思えることがあり、飲むと胸につかえる感覚が時々あってそれはちょと嫌です。

美的ヌーボの安全性は?

Image

GMP基準工場で製造

美的ヌーボはF.D.A認定工場で製造されています。FDAとは食品医薬品局の略称で、保健福祉省というアメリカ政府の機関の下に位置づけられています。美的ヌーボの原産国はアメリカなので、日本国内の基準のGMP(適正製造規範)ではなくFDAによる基準になります。そのため、GMPの基準自体は満たしているとされていますが、GMPによる認定はありません。

放射能試験済み・残留農薬検査は不明

美的ヌーボの商品は、第3者機関による放射能セシウム検査をおこなっています。その点においては安全へのこだわりを感じられるでしょう。しかし一方で、製品に対する残留農薬検査は行われているかどうか明らかではない、という気になる点もあります。

公式サイトで安全性を確認する

美的ヌーボの評判

美的ヌーボの良いところ

Comment icon1日分の小袋包装が嬉しい

1日分の小袋分けが良かったです。衛生的にもよく、手軽に持ち運びができて飲み忘れもなく大変重宝しました。

Comment icon発送の早さとお届け時の配慮

注文後2日で届いたので、とても迅速でした。箱には、葉酸サプリとか妊活サプリという表記は全くなくて中に何が入っているか分からない状態で送ってきました。プライバシーにも気を遣ってくれているんだと感じました。

Comment icon妊娠中の栄養補給と周りの口コミから

妊娠中に不足しがちな魚や葉物の成分が多く配合されていたので、選びました。また多くの友人が飲んでいて勧められたのも、選んだ理由です。

Comment icon日ごろの栄養不足に

妊活によいと言われてましたが、私は栄養不足を補う為です。日頃不規則な食生活をしていたのでこのサプリなら手軽に続けれそうだと思ったからです。

Comment iconひかえめな味とにおい

ごくわずかな酸味を感じることがありますが、全く嫌なものではなく飲みやすかったです。臭いは無臭で、強い匂いが苦手な私にはとても合っていました。

美的ヌーボの不満に思うところ

Comment iconキャンセル・返品不可の顧客サポート

梱包は普通の段ボール箱の中にそのまま入っていました。顧客サポートはキャンセルや返品などができないのが少し残念です。

Comment icon値段が高め

強いて言えば、値段です。他社製品に比べると倍近くの金額なので、もう少し、下げてもらえたら嬉しいですね。それから、粒のサイズを大一個ではなく小で二個にするなど、改良していただけたらいいなと思います。

Comment icon6回の定期購入制度

梱包状態は大丈夫でしたが、顧客サポートうんぬん以前に6回定期購入の強制をするという会社のやりかたがおかしいと思います。購入前はあまり深く考えませんでしたが、やはり会社自体に疑いを持ってしまいます。

Comment icon定期コース休止時の手続き方法

サプリメントの粒が大きいので、飲むのが大変な点。一時、病院の指示でサプリメントを中止しなくてはいけなかったのですが、それで休止の電話をしたら理由など詳しく聞かれた事です。電話じゃないと休止など受け付けてくれないのも面倒でした。

Comment icon粒の大きさ

粒が大きすぎて、飲むのがつらかった。専用のカッターもうっていたが、成分ごとに粒があり、数も多いので毎日小さく切るのは手間だと思った。

そもそも葉酸の効果とは?

Image

葉酸とはビタミンのひとつで、水に溶ける性質を持っています。妊活中の女性や妊娠の可能性のある女性が葉酸を積極的に摂ったほうが良いといわれている理由は「神経管閉鎖障害のリスクの低減のため(※1)」です。神経管閉鎖障害の症状には、赤ちゃんの背中から脊髄や髄膜が飛び出してしまう二分脊椎や、生まれつき脳がない無脳症などがあります。このリスクを減らすために、葉酸の摂取が望まれるのです。

さまざまな種類で存在する葉酸は、おもに「ポリグルタミン酸型」と「モノグルタミン酸型」の2つに分けられます。ほうれん草やブロッコリー、いちごなどの身近な食材に含まれている葉酸のほとんどはポリグルタミン酸型で、モノグルタミン酸型の葉酸に比べて体内での吸収率が低いという特徴があります。一方で葉酸を含むサプリメントは、モノグルタミン酸型の葉酸を配合しているものがあります。葉酸を摂取するためにサプリメントを選ぶ際は、葉酸の種類を確認すると良いででしょう。

Mamanote icon
葉酸の効果・効能は?妊活・妊娠中、男性も摂取しておきたい葉酸
Mamanote icon
神経管閉鎖障害は葉酸で予防?エコーでわかる?原因・症状・確率・治療法についても解説

葉酸の摂取量の目安は?

Image
妊活中・妊娠の可能性のある時期(妊娠1ヶ月前~妊娠3ヶ月)
妊娠中(妊娠4ヶ月~)
授乳中
一般的な女性(18歳以上)240μg240μg240μg
付加推奨量+400μg(サプリメントなど)+240μg+100μg
合計推奨量640μg480μg340μg

※葉酸の摂取推奨量は厚生労働省の基準に基づいて記載しています(※1)。

妊活中・妊娠の可能性のある女性(妊娠1ヶ月前~妊娠3ヶ月)

妊活中・妊娠の可能性のある女性は一般的な女性の推奨量に加えて400μgの葉酸を摂取することが望まれています。美的ヌーボには400μgの葉酸が含まれているため、一見付加量を補うことができるように感じるかもしれませんが、葉酸の種類が異なります。厚生労働省によって推奨されている400μgの葉酸の種類は、モノグルタミン酸型の葉酸です。しかし、美的ヌーボにはモノグルタミン酸型の葉酸がどのくらい含まれているのか明らかではありません。

美的ヌーボの公式ショップに実際に問い合わせたところ、メールは返信がなく、電話はモノグルタミン酸型かどうか質問をした途端に通話を切られるといった対応でした。それ以外の内容については、メールと電話のどちらにもきちんとした対応が返って来ているので、おそらくモノグルタミン酸型かどうかについては答えられないということが考えられます。モノグルタミン酸型の葉酸を摂取したい場合は、ほかの葉酸サプリを検討したほうが良いでしょう。

Mamanote icon
葉酸はいつからいつまで飲む?妊娠前から葉酸が必要な理由は?

妊娠中の女性(妊娠4ヶ月~)

妊娠中の女性の摂取推奨量は合計480μgです。推奨されている葉酸の種類は、モノグルタミン酸型ではなくポリグルタミン酸型を中心とした食事性の葉酸です。そのため、できるだけ食事から葉酸を摂取しつつ、足りない場合にのみサプリメントを活用すると良いでしょう。

Mamanote icon
妊娠中期・後期にも葉酸は重要?摂取量や効果、不足したらどうなる?

授乳中の女性

授乳中の女性の摂取推奨量は合計340μgです。葉酸の種類は妊娠4ヶ月以降の女性と同様に、食事性の葉酸です。

妊娠の時期を意識して活用しましょう

Image

妊娠中や授乳中の女性は、さまざまな成分を付加的に摂取する必要があります。基本的には食事から補うことが望ましいですが、体調や忙しさなどによって、すべての成分をしっかりと摂取することが難しい日もあるでしょう。そういったときに、サプリメントを活用できると良いですね。美的ヌーボのサプリにはさまざまな成分が含まれているため、妊娠中や授乳中に必要な成分を補うことができます。

ただしサプリメントを活用する際は、自分に必要な栄養素は何であるのかきちんと確認するようにしましょう。たとえば美的ヌーボの葉酸はモノグルタミン酸型ではないと考えられるため、妊活中や妊娠の可能性のある女性はきちんとした葉酸の量を補うことができない、などといった欠点があります。自分の妊娠の時期を意識したうえで活用できると良いですね。

公式サイトはこちら

あわせて読みたい

Image
美的ヌーボの飲み方は?いつまで飲む?妊活中・妊娠中それぞれについてご紹介
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29509
Image
美的ヌーボの定期購入コースの解約方法は?電話で問い合わせる?返品・キャンセル不可って本当?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29478
Image
美的ヌーボは楽天・Amazon・公式どこがお得?実店舗はある?お試しやクーポンがうれしい!
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29471
Image
葉酸サプリおすすめ人気ランキング!妊活・妊娠中の効果や口コミをご紹介
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/28265
Image
葉酸キャンディの効果は?口コミは?妊娠時でも大丈夫?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/28701
Image
薬局の市販葉酸サプリはおすすめ?選び方や注意点・コツなどご紹介
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/28801

葉酸の効果

Image
葉酸とは?天然・合成葉酸やモノグルタミン酸・ポリグルタミン酸型の葉酸の違いは?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/28788
Image
葉酸サプリは副作用がある?過剰摂取で吐き気が起こるって本当?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/28745
Image
葉酸につわりを軽くする効果があるって本当?吐き気を軽くする理由とは?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/28785

そのほかの葉酸サプリの成分についてはこちら

Image
プレミンの成分や評判は?葉酸の効果は?口コミから徹底分析
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29460
Image
ベルタ葉酸サプリの成分と添加物は?葉酸の効果と目安量は?口コミと評判を徹底解説
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29326
Image
AFCの葉酸(mitete)の成分と特徴は?葉酸の効果と目安量を解説!口コミや評判を徹底分析
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29389
Image
はぐくみ葉酸の成分と特徴は?葉酸の効果と目安量を解説!妊婦が摂取量に注意すべき成分は?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29358
Image
ママニック葉酸サプリの成分と安全性は?葉酸の効果は?口コミと評判をご紹介!
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29496
Image
ララリパブリックの葉酸の成分と特徴は?葉酸の効果は?口コミや評判を徹底分析
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29435
Image
マカナの成分や添加物は?葉酸の効果は?口コミから徹底分析
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29556
Image
ベジママの成分や口コミは?葉酸の効果は?評判から徹底分析
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29507

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊活・不妊のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

ままのて編集部公式アカウントです。 【Instagr…

おすすめの記事