更新日:2017年12月21日

赤ちゃんが寝る・泣き止む音楽6選!寝かしつけや夜泣きにおすすめの曲を動画でご紹介

なかなか寝てくれない赤ちゃんの寝かしつけに苦労している人は多いのではないでしょうか。そんなときは気分転換も兼ねて音楽を流してみませんか。優しいメロディーに包まれると赤ちゃんも安心するのか、自然と寝ることがあるようです。ここでは、赤ちゃんが寝る・泣き止むとパパやママから評判の曲を動画で紹介します。

2322
0

赤ちゃんが寝る・泣き止む音楽とは?

Image

授乳や食事など、たくさんある赤ちゃんのお世話のなかでも、寝かしつけは時間がかかり、赤ちゃんのその日の状況によってかかる時間は違います。夜の寝かしつけはパパやママ自身も疲れている時間帯ということで、特につらいと感じる人は多いようです。

そんな悩みを多くの人が抱えているせいか、近年の動画共有サイトなどでは赤ちゃんが寝る・泣き止む音楽が人気を集めています。赤ちゃんが寝る・泣き止む音楽の根拠ははっきりしませんが、ママの胎内で聞いた血液のめぐる音や、心臓の鼓動に近い音は赤ちゃんが安心する定番の音だとされています。

大人でも眠くなるような心地良いクラシックやオルゴールの音色などは、赤ちゃんも癒やされるのかよく寝てくれると評判のようです。好きなアニメの曲やたまたまラジオから流れていた歌で眠くなったという赤ちゃんもいるようで、小さいながらに赤ちゃんにも曲の好みがあるのかもしれませんね。

赤ちゃんが寝る・泣き止むお気に入りの一曲を探しながら、イライラしがちな寝かしつけの時間をスキンシップの一環として楽しんでみましょう。次の章では、実際に先輩ママたちがよく使っている赤ちゃんが寝る・泣き止むといわれている音楽をいくつか紹介します。ぜひ今夜の寝かしつけから利用してみてくださいね。

赤ちゃんが寝る・泣き止む音楽1.赤ちゃんの睡眠音楽

ゆったりとしたピアノによる癒やしのメロディーの中、ときどき聞こえるあくびのような声がかわいらしい一曲です。つられてあくびが出て寝てしまいそうですね。

優しい音色に加え、この曲には虫の鳴き声のような「リーリー」という音、海の中にいるような「ブクブク」という効果音もふんだんに使われています。これは、聞きなれない効果音により、赤ちゃんの好奇心を刺激して興味が移ってしまう定位反射(ていいはんしゃ)を上手く利用していると考えられます。

寝かしつけだけでなく、泣き止ませ効果も期待できるでしょう。夜泣きがひどい赤ちゃんでも、この曲を聞くと泣くのを忘れて聞き入ってくれるかもしれませんね。

赤ちゃんが寝る・泣き止む音楽2.赤ちゃん&乳児&幼児の寝かしつけ ゆりかごのうた(オルゴール)+寝息の音

子守歌としておなじみの「ゆりかごの歌」のオルゴールバージョンです。おじいちゃんおばあちゃんの世代から子守歌として愛されている曲だけあって、優しい音色についパパやママもウトウトしてしまいます。

赤ちゃんが眠くなるメロディーに加え、すやすやとした寝息のような効果音が入っています。ママのお腹の中で聞いた音によく似ているのかもしれませんね。優しく眠気を誘われ、赤ちゃんもリラックスするでしょう。

赤ちゃんが寝る・泣き止む音楽3.赤ちゃんが寝るための眠れる クラシック音楽 ”ピアノ子守唄BGM”

クラシックの巨匠であるショパンやドビュッシーなどの名曲が集められたこちらの動画は、世代を超えて人気です。安心感のある優しい子守歌が中心に集められています。

曲の中に変わった効果音などは入っていませんが、その分シンプルなピアノの音色がスッと耳に入っていきます。疲れすぎて上手く眠りに付けないパパやママの睡眠BGMとして利用しても良いかもしれませんね。かけっぱなしでも馴染む音楽なので、家事や読書など、寝かしつけ以外にも活躍しそうです。

赤ちゃんが寝る・泣き止む音楽4.ディズニー・オルゴールメドレー

世界中で愛されているディズニーの音楽は赤ちゃんにも人気です。誰でも一度は聞いたことのある「アラジン」「眠れる森の美女」「ライオンキング」など、ディズニー映画の名作の主題歌が盛りだくさんです。ディズニーの楽しい物語の世界に引き込まれ、赤ちゃんも寝るのが楽しくなるかもしれませんね。

この動画には、ゆったりとしたオルゴール調のディズニー音楽がたっぷり一時間半入っています。寝るまでに時間がかかる赤ちゃんでも安心です。先に眠くなってしまうパパやママもいるでしょう。

赤ちゃんが寝る・泣き止む音楽5.【睡眠と作業 用ジブリ癒やしの音楽】宮崎駿コレクション ピアノとハープ

癒やしの定番であるジブリの人気曲のピアノとハープバージョンです。名曲ぞろいであるジブリの音楽の中でも優しい曲調のものが集められており、寝かしつけにぴったりの動画です。

記憶を揺さぶるジブリの音楽とどこか懐かしいハープのメロディーは、赤ちゃんだけでなくパパやママの胸をつかんで離しません。夜泣きでつらい夜でもきっと優しい気持ちになれますよ。

赤ちゃんが寝る・泣き止む音楽6.【睡眠専門医監修】赤ちゃんがぐっすり眠れる音楽 ver.1

こちらの人気動画には、大人が聞いても眠くなる寝かしつけにぴったりの曲が3曲入っています。口コミでも抜群の効果に驚くパパやママの声がたくさん上がっていますが、特に2曲目はどんな赤ちゃんもすぐに寝ると評判です。

一定のリズムにあわせた木琴のような音色が赤ちゃんの定位反射(ていいはんしゃ)を刺激するのか、じっと聞き入っているうちに眠くなるようです。夜泣き中の赤ちゃんの泣き止ませとしても良いでしょう。

赤ちゃんが寝る・泣き止む音楽で寝かしつけをリフレッシュタイムに!

Image

睡眠のリズムが整わない乳児のあいだは、夜の時を特に憂鬱に感じるパパやママは多いようです。

赤ちゃんと向きあうことは大切です。それでも、ただ真面目に取り組むばかりではなく、楽しくなる工夫をしてみませんか。優しい音楽を利用し、寝かしつけの時間をパパやママの疲れた心のリフレッシュタイムと思えば、「寝かせなくては」という負担がぐんと軽くなるはずです。

子どもを育てていく上で、子どもが寝ることに対して親のサポートを必要とするのはほんの一瞬のことです。その限られた期間、笑顔で過ごせる割合が多くなればみんながハッピーですよね。今夜からママが楽しめる寝かしつけタイムを始めましょう。

あわせて読みたい

Image

赤ちゃんが泣きやむアプリ10選!ホワイトノイズで夜泣き対策をよう!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28437
Image

夕方になると泣き止まない赤ちゃん【生後4週目】これって病気?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/3132
Image

【体験談あり】黄昏泣きの原因と対策!いつからいつまで?ないのは不自然?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28065
Image

新生児が手足をバタバタさせる原因は?激しく泣いて寝ないときの対処法

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29573

関連カテゴリ

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

仲村いつき

金融機関でのワーママを経てライターに。 アンパンマンが大…

子育て・育児 デイリーランキング

おすすめの記事