更新日:2018年04月19日

おすすめの宅配クリーニング11選!品質や価格で比較!口コミから人気や評判を調査

自宅から直接依頼できる宅配クリーニングは便利ですが、どの業者を選べば良いのか悩む人も多いのではないでしょうか。おすすめの宅配クリーニングを品質や価格面で比較しながら紹介します。宅配クリーニング業者の選び方や、利用するときの注意点についてもお伝えします。

4736
0

宅配クリーニングとは?

Image

宅配クリーニングとは、インターネットや電話を介したクリーニングサービスのことで、「ネットクリーニング」とも呼ばれています。クリーニング店に足を運んでクリーニングを依頼する「店舗型宅配クリーニング」とは異なり、自宅に直接集荷・配送してもらえるのが魅力的です。

宅配クリーニングは近年市場が拡大しており、2012年には1,808業者でしたが2016年には1,933業者と4年で125件も増えています。(※1)衣類のクリーニングだけでなく、布団クリーニングや保管サービスを行っている業者があるところも宅配クリーニングのメリットと言えるでしょう。

コンビニ集荷を依頼できることが多い

多くの宅配クリーニングでは、自宅だけでなくコンビニから集荷を依頼することができます。集荷バッグや段ボールなどに衣類を詰め、クリーニング業者の指定するコンビニに持ち込むだけなので、手軽に利用できるのがうれしいメリットですね。

ただし初回はコンビニ集荷が利用できないケースもあるため、クリーニング会社の公式ホームページなどで確認しておきましょう。コンビニ集荷なら24時間依頼できるため、時間の都合がつきにくい人も利用しやすいですよ。

シミ抜きや毛玉取りが無料であることが多い

宅配クリーニングでは、シミ抜きや毛玉取りを無料で行ってくれるところもあります。サービス内容はクリーニング会社によって異なるため、宅配クリーニング会社を選ぶ際に確認してみてはいかがでしょうか。

ただし特殊な汚れなどを落とす場合は、「特殊シミ抜き」として有料のオプション扱いになるケースが多いため、注意しましょう。

宅配クリーニング業者の選び方は?

Image

詰め放題料金か単品料金か

宅配クリーニングの料金体系には、詰め放題料金と単品料金の2種類があります。詰め放題の場合は衣類の種類にかかわらず、依頼する点数によって料金が変わります。そのため衣替えなどで単品料金が高額になる衣類をクリーニングに出す場合は、詰め放題のほうがお得になることが多いです。

しかしスーツやワイシャツなどの単品料金が安い衣類は、詰め放題を利用すると割高になってしまうため注意しましょう。ひとり暮らしの人や普段からスーツをクリーニングに出す人には、単品料金の宅配クリーニングがおすすめです。

会員や送料のシステム

宅配クリーニング会社の中には、何種類か会員のランクを設定しているところもあります。会員ランクによってクリーニング料金が異なることもあるため、利用頻度やクリーニングを依頼する衣類の種類を考慮して自分に合ったランクを選ぶようにしましょう。

また宅配クリーニングの送料は、無料のところもあれば高額になるところもあります。利用金額によって送料が変わる会社もあるので、送料も踏まえて価格を比較検討してはいかがでしょうか。

保管の可否や保管期間

宅配クリーニング会社では、クリーニングした衣類の保管サービスを行っているところもあります。保管サービスを実地している時期や保管期間は会社によって異なるため、あらかじめチェックしておくことをおすすめします。

納品方法

宅配クリーニングでは、ダンボール納品が基本となります。しかしなかには衣類がシワにならないよう、ハンガーにかけた状態で届く「ハンガーボックス納品」を行っているところも少なくありません。

シワになりやすい衣類のクリーニングを依頼するときはとくに、納品方法も確認しておきましょう。

納品期間

集荷から納品までにかかる期間は、宅配クリーニング会社によってさまざまです。登録している会員ランクによって納品期間が異なるところもあるため、急ぎでクリーニングを依頼したい場合は注意しましょう。

衣類の種類やオプションの有無によって納品期間が変わることもあるので、すぐに衣類を利用する予定がある場合は納品期間を問い合わせておくと良いですね。

クリーニングの品質やオプション

宅配クリーニング会社には多くのオプションを受けつけているところや、オプションの種類は少ないものの常に高品質なクリーニングを意識しているところなどがあります。クリーニングの品質に悩む場合は、ウェットクリーニングを行っているかどうかをチェックしてみてはいかがでしょうか。

クリーニング店では水洗いに適さない衣類には、水を使わずに有機溶剤で洗う「ドライクリーニング」が用いられます。しかしドライクリーニングでは水溶性の汚れが落ちにくいため、汗などを落とすために行われるのが「ウェットクリーニング」です。

本来ドライクリーニングを行う衣類を水洗いするには、高い技術が必要になります。そのため、ウェットクリーニングを受けつけている宅配クリーニングは技術に自信があるといえるかもしれません。

【単品料金】おすすめの宅配クリーニング業者6選

Image

有料会員がお得なリネット

・オプションが8種類と豊富
・着物や浴衣・革製品・靴などのクリーニングも受けつけている
・プレミアム会員になるとお得

リネットは、花粉ガード加工や撥水(はっすい)加工などオプションの種類がたくさんあるのが魅力的です。靴のクリーニングも受けつけているので、スーツとあわせて革靴のクリーニングも依頼してはいかがでしょうか。毛玉取りや毛取り、シミ抜きも無料で行ってもらえます。

リネットの公式サイトはこちら
Mobile favicon
宅配クリーニングのリネットの評判は?クーポンや保管について他社と比較して解説

全て手仕上げがうれしいネクシー

・全品手仕上げを行っているため品質が良い
・納品方法が豊富
・会員のランクが3種類から選べる

ネクシーではハンガーボックス納品を行っているので、シワになりやすい衣類のクリーニングにもおすすめです。クリーニングはすべて手仕上げのため、機械で仕上げた一般的なクリーニングとは仕上がりが違います。

ネクシーの公式サイトはこちら
Mobile favicon
宅配クリーニングのネクシー(Nexcy)の評判は?リネットと比較してわかりやすく解説

無料保管サービスがうれしいリアクア

・ハンガーボックス納品が可能
・保管サービスが無料、追加料金で延長もできる
・送料が他社に比べて安い

リアクアは、沖縄県を除いた地域は送料が一律で税別1,000円と、ほかの宅配クリーニング会社と比べて安いのが魅力的です。利用料金が税別3,000円を超えると送料は無料になるので、宅配クリーニングの送料が気になる人におすすめです。

リアクアの公式サイトはこちら

高級志向のピュアクリーニングプレミアム

・クリーニングの内容・方法によって3つのコースから選べる
・汚れを落とすだけでなく、ダメージケアにも力を入れている
・全額返金保証がついている

ピュアクリーニングプレミアムは、高級衣類専門の宅配クリーニングです。クリーニングコースは「オゾンコース」「シリコンコース」「メンテナンスコース」の3種類から選ぶことができます。メンテナンスコースでは、ウェットクリーニングも対応してもらうことが可能です。

ピュアクリーニングプレミアムの公式
Mobile favicon
ピュアクリーニングプレミアムの評判は?リネットやネクシーなど宅配クリーニング他社と比較!

単品・詰め放題が選べる洗濯倉庫

・単品注文も詰め放題注文も可能
・オプションの種類が10種類と豊富
・ゴールド会員の特典が充実している

宅配クリーニングでは、単品注文か詰め放題注文のどちらかしか利用できないことがほとんどです。しかし洗濯倉庫では、クリーニングをする衣類の種類や点数によって注文方法を変えられるので、お得に利用することができます。

洗濯倉庫の公式サイトはこちら
Mobile favicon
宅配クリーニングの洗宅倉庫の評判は?クーポン・詰め放題について他社と比較して解説

白洋舎の宅配クリーニング

・オプションの種類が豊富
・保管期間が最大1年と長い
・白洋舎集配担当者による集配サービスあり(地域限定)

一般的な店舗型クリーニングを経営している白洋舎では、宅配クリーニングを利用することができます。地域に限りはありますが、白洋舎の担当者に直接集配を依頼することもできるため、衣類の状態を集荷時に確認できるのがうれしいですね。

白洋舎の公式サイトはこちら

単品料金の宅配クリーニング業者比較表

Image

単品料金の宅配クリーニング業者のサービス内容を表で比較しました。宅配クリーニング選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。なお紹介している内容は、2018年2月2日時点の情報を参考にしています。

保管の可否・保管期間
納品方法
納品期間
クリーニングの品質・オプション
リネット最大8ヶ月可ダンボール 専用バッグ最短7日 (プレミアム会員は最短2日)デラックス仕上げ 花粉ガード加工 撥水加工 ウエット加工 Wリファイン加工 潔癖加工 ノリ固め/なし 折り目加工
ネクシー最大9ヶ月可ダンボール エコバッグ ハンガーボックス 衣類用梱包ビニール袋5~9日以降全品手仕上げ
リアクア6ヶ月可 (月500円で延長可)ダンボール ハンガーボックス最短4営業日ウェットクリーニング おしゃれ加工 デラックス仕上げ ノリ固め/なし
ピュアクリーニングプレミアム不可ハンガーボックス ダンボール7~14営業日汚れを落とすだけでなくダメージケアに力を入れている
洗濯倉庫最大9ヶ月可ダンボール最短1週間 (ゴールド会員は+1,000円で最短2日)デラックス仕上げ 汗抜き加工 撥水加工 折り目加工 リフレッシュ加工 W防虫加工 花粉ガード加工 サイジング加工 修理
白洋舎の宅配クリーニング最大1年可不明不明シャキッと加工 撥水加工 防虫加工 汗すっきり加工 抗菌防臭加工 防炎加工 折り目加工

単品料金の宅配クリーニング業者の価格比較

Image

宅配クリーニングの単品料金は、業者によって異なります。クリーニングを利用することが多い衣類の料金と送料を比較すると、以下のようになります。なお紹介している価格は、2018年2月2日時点の情報を参考にしています。

スーツ
コート
ワイシャツ
送料
リネット(税別)上950円/下660円1,900円290円利用金額1万円以上 無料 利用金額8,000~1万円 900円 利用金額8,000円未満 1,800円 ゴールド会員は3,000円以上の利用で無料、それ以下は1,800円 (北海道・沖縄を除く)
ネクシー(税別)通常会員 上960円/下660円 ビジネス会員 上810円/下560円 メンバーズ会員 上810円/下560円通常会員 2,000円 ビジネス会員 2,000円 メンバーズ会員 1,700円通常会員 300円 ビジネス会員 250円 メンバーズ会員 250円利用料金3,500円以上 無料 利用料金3,500円未満 1,620円 (北海道・沖縄・東北エリアを除く)
リアクア(税別)通常会員 上820円/下520円 プレミアム会員 上690円/下460円通常会員 1,800円 プレミアム会員 1,500円通常会員 230円 プレミアム会員 150円利用料金3,000円以上(保管も依頼するなら8,000円以上)無料 利用料金3,000円未満 1,000円 (沖縄を除く)
ピュアクリーニングプレミアム(税込)オゾンコース 上1,500円/下1,000円 シリコンコース 上1,800円/下1,200円 メンテナンスコース 上3,000円/下2,000円オゾンコース 2,000円 シリコンコース 2,500円 メンテナンスコース 4,000円ハンガー仕上げ 380円 たたみ仕上げ 450円 メンテナンスコース 1,200円利用料金12,000円以上 無料 利用料金7,000~12,000円 復路無料(往路は元払い) 利用料金7,000円未満 復路1,000円(往路は元払い)
洗濯倉庫(税別)シルバー会員 上850円/下590円 ゴールド会員 上680円/下480円シルバー会員 1,750円 ゴールド会員 1,380円シルバー会員 220円 ゴールド会員 140円2,000円 ゴールド会員は4,000円以上の利用で無料 (北海道・一部離島を除く)
白洋舎の宅配クリーニング(税別)1,800円1,800円×1,600円

【詰め放題料金】おすすめの宅配クリーニング業者5選

Image

イオングループの宅配クリーニングKAJITAKU

・イオングループの人気サービスKAJITAKUの宅配クリーニング
・大手クリーニング会社白洋舎のローヤルクリーニングが使用できる
・保管サービスを通年利用できる

KAJITAKUの宅配クリーニングはイオングループに属してます。また、大手のクリーニング会社である白洋舎とも提携しているところが魅力的ですね。

最大保管期間は比較的長めな9ヶ月です。KAJITAKUでは、アパレルブランドも使用する、湿度と温度が管理された部屋で衣類を保管しています。

KAJITAKU公式サイトを見る

ハンガーBOX納品ができるせんたく便

・ハンガーBOX納品が利用できる
・似た料金体系の宅配クリーニングと比べて、料金が安い
・運営会社が実店舗も展開しており、信頼性が高い

せんたく便を運営しているのは「ヨシハラクリーニング」という実店舗も多く展開している会社です。そのため、クリーニングの品質への信頼性が高いのが魅力的です。詰め放題料金を採用している宅配クリーニング業者の中では、比較的価格が安い点もうれしいですね。

せんたく便の公式サイトはこちら
Mobile favicon
せんたく便の評判を調査!クーポン制度や保管期間を他社と比較!

子ども服がお得なリナビス

・子ども服は2点で1点とカウントしてもらえる
・熟練職人によって、全品手仕上げでクリーニング
・保管料金が無料

サイズの小さな子ども服を大人と同じ金額でクリーニングに出すのがもったいなく感じるママには、リナビスがおすすめです。子ども服は2点で1点として数えられるので、衣替えなどでたくさん子ども服をクリーニングしたいときにいかがでしょう。

リナビスの公式サイトはこちら
Mobile favicon
宅配クリーニングのリナビスの評判は?リネットやネクシーと比較してわかりやすく解説

完全個別洗いのクリラボ

・完全個別洗いで、他人の衣類といっしょに洗われることはない
・ハンガーBOXでの納品可能
・保管料金無料

クリーニングに出すのは構わないとしても、他人の衣類といっしょに洗われることに抵抗がある人も少なくありません。クリラボはパックごとの完全個別洗いなので、他人の衣類といっしょになることはありません。ハンガーBOX納品も可能なので、シワになりやすい洋服も安心です。

クリラボの公式サイトはこちら
Mobile favicon
宅配クリーニングのクリラボの評判は?リネットと比較してわかりやすく解説

ベルメゾンの宅配クリーニング

・一つひとつ手作業で仕上げを行う
・個別洗いなので、他人の洗濯物といっしょに洗われることはない
・立体静止乾燥機を採用している

ベルメゾンの宅配クリーニングでは、クローゼットの形をした立体静止乾燥機で乾燥を行います。一般的なタンブラー乾燥と比べて衣類への負担が少なく、型崩れのリスクを軽減できるのが良いですね。靴・ブーツのクリーニングも行っているため、衣類といっしょに利用してみてはいかがでしょうか。

ベルメゾンの公式サイトはこちら

詰め放題料金の宅配クリーニング業者比較表

Image

単品料金の宅配クリーニング業者のサービス内容を表で比較しています。なお紹介している内容は、2018年2月2日時点の情報を参考にしています。

保管の可否・保管期間
納品方法
納品期間
クリーニングの品質・オプション
KAJITAKU最大9ヶ月可ダンボール最短回収から2〜7日プレミアムパックを選択すると、特殊シミ抜きや簡易補修、手仕上げが受けられる。
せんたく便最大9ヶ月可専用バッグ ハンガーBOX最短5日撥水加工 花粉防止加工 防虫防カビ加工 にぴブロック抗菌加工 汚れ防止加工 汗抜き加工 プラチナ加工(撥水・防虫防カビ、リンス)
リナビス最大6ヶ月可ダンボール最短10~20営業日商品点数追加 シミ抜き(無料) 撥水加工 汗抜き加工 カビ抜き加工
クリラボ最大6ヶ月可ダンボール ハンガーBOX5~7日後汗抜きクリーニング 撥水加工 プレミアムコース
ベルメゾンの宅配クリーニング最大10ヶ月可ダンボール最短5営業日プレミアムコースに汗抜き加工・トリートメント加工がセットになっている

詰め放題料金の宅配クリーニング業者の価格比較

Image

宅配クリーニングの詰め放題料金は、業者によって異なります。下記の表を宅配クリーニング業者選びの参考にしてみてはいかがでしょう。ただしベルメゾンの宅配クリーニングとKAJITAKUは、パックの点数が異なるので注意してくださいね。

なお紹介している価格は、2018年2月2日時点の情報を参考にしています。

5点パック
10点パック
15点パック
送料
KAJITAKU9,000円(6点パック)12,000円15,000円無料 (北海道・沖縄・一部離島を除く)
せんたく便4,980円6,980円-無料 (北海道・沖縄・一部離島を除く)
リナビス7,800円10,800円18,800円無料 (北海道・沖縄・一部離島を除く)
クリラボ8,800円11,900円19,900円無料 (北海道・沖縄・一部離島を除く)
ベルメゾンの宅配クリーニング7,790円 (7点パック)11,300円 (12点パック)-無料 (沖縄・一部離島を除く)

宅配クリーニングのトラブルには注意しましょう

Image

宅配クリーニングは、一般的なお店に衣類を持ち込む「店舗型クリーニング」とは違い、自宅まで衣類を集荷しに来てもらえるので便利ですよね。しかし宅配クリーニングは、通常のクリーニングでは起こりえないトラブルが起こることがあるため注意しましょう。

宅配クリーニングには、以下の2つの種類があります。

・直接型宅配クリーニング
宅配クリーニング業者が直接衣類の集荷・配送を行います。汚れの状態などを集荷時に相互確認することが可能です。

・代行型宅配クリーニング
宅配業者が集荷・配送を代行するため、宅配クリーニング業者とお客さんが直接顔を合わせる機会はありません。

代行型宅配クリーニングでは、衣類の状態を確認しながらクリーニングの相談をすることができないため、仕上がりや料金面でトラブルに発展してしまう可能性があります。トラブルを避けるためにも、代行型宅配クリーニングを依頼するときは不明点や疑問点を集荷前に問い合わせておきましょう。

宅配クリーニングを利用者11人の体験談

Image

宅配クリーニングを利用した理由と感想を教えてください。

Comment icon宅配クリーニングは便利です

共働きなので、家の近くにクリーニング屋がなく困っていました。宅配クリーニングならWEBから注文しても翌日に回収に来てくれるので、便利です。パック料金があるため、いろいろな種類の衣類をクリーニングするときに助かっています。また、保管サービスがあるのも良いです。
(中年オヤジさん/49歳)

Comment icon店舗型クリーニングに比べて、高額で返却までに時間がかかります

不定期休みのため、ネット広告を見て利用しました。忙しいひとり暮らしの方にはおすすめですが、私には高くて遅く感じられました。人件費などが上乗せされているのはわかりますが、近いクリーニング店に少し足を伸ばして依頼するほうが良いように思います。どんな人がクリーニングを行っているかわからないため、仕上がりのへの不安も感じました。
(たくにゃんさん/25歳)

Comment iconママ友に教えられて利用したが、価格にも質にも満足です

育児や家事、仕事をしているとクリーニングが後回しになってしまい、いざ着るときに慌てることが多かったです。クリーニング店に急ぎでお願いしても間に合わないことが多かったため、どうにかならないかと思ってママ友に相談したところ宅配クリーニングを教えてもらいました。思ったより値段が安く、質も全然問題ないので満足しています。
(亜依です。さん/36歳)

Comment iconクリーニングに出す手間がかからず、技術も良いです

近所に腕の良いクリーニング店がなかったため、宅配サービスを利用することにしました。自宅にいながら洗濯物を出せるので手間がなく、受取時に留守にしていても、マンションの宅配ロッカーに入れておいてもらえるため面倒がなかったです。シミ取りなどの技術も高くて満足です。
(まなさん/43歳)

Comment icon量が多いクリーニングを持ち運ぶ苦労がなく、価格も安いです

量が多くてクリーニング店に持ち運ぶのが大変なコートなどを家まで取りに来てくれて、クリーニングが終了すると家まで届けてくれるのがとても便利だと思い利用しました。また、値段も近所のクリーニング店より安かったです。実際使ってみると多少の荒さは感じましたが、とても便利なサービスでこれからも続けたいなと思いました。
(ぽぽさん/31歳)

Comment icon子どもが小さくても、布団類を手間なくクリーニングに出せます

宅配クリーニングをした理由は、子どもがまだ小さいのでコタツ布団や布団類を出すのが大変だったからです。一切の手間がかからないので、すごく便利で利用して良かったと思います。
(honeyさん/26歳)

Comment iconコンビニから出せるのは便利だが、料金面の負担が大きいです

近所のクリーニング店が土日が休みで、普段からクリーニングを持って行くのに時間の都合をつけるのに苦労していたため、コンビニから出せるのは魅力でした。ただある程度数が必要で、単価も安くないので一度にかかる費用が高いのが痛かったです。
(kiyuma0828さん/41歳)

Comment iconまとめてクリーニングを依頼したいときは、必ず利用しています

重いものも自宅まで引き取りに来てくれて、運んでくれるのがとても便利です。料金は割高になりますが、どうしても自宅から運び出すのが難しいものやスキーウェアなどの季節物をクリーニングにまとめて出すときは必ず利用します。
(cyacya1202さん/39歳)

Comment iconマンションから紹介されて使い始めたが、とても便利です

マンションに入居した際、宅配クリーニング業者の紹介がありました。共働きで、安さよりも時間が惜しかったので、利用してみることにしました。費用は、折り込み広告に入るような業者と比較すると安いとはいえません。しかしマンションの所定の場所に都合の良いときに入れると、定期的に集荷してくれ、所定の期日には配達してもらえるため、大変便利だと思います。
(まつこさん/56歳)

Comment icon新しいサービスだから利用してみたが、もう使いません

利用した理由は、目新しいサービスだったのでやってみたかったからです。ただし、高くついたためもう利用しないと思います。
(かいばじさん/31歳)

Comment icon近所のクリーニング店で落とせなかった汚れが落ちました

妻のブランドバッグが汚れたので利用しました。最初は近所のチェーンのクリーニング店に出したのですが、全然汚れが落ちず、無料返品してもらいました。そのあとウェブでブランド物のクリーニング業者を探してお願いしたところ、完全ではないもののある程度汚れは落ちて満足です。
(茨おかちゃまさん/64歳)

宅配クリーニングを利用するときのアドバイスを教えてください。

Comment icon必要ないものまでクリーニングに出さないように

季節やクリーニングするものをあらかじめ考えて利用すると、とても良いと感じます。ただ、パック料金なのであえて必要のないものまでクリーニングに出してしまうことに注意しなくてはなりません。
(中年オヤジさん/49歳)

Comment icon一般的なクリーニング店とは違うサービスが欲しいです

通常のクリーニング店よりも、特化したサービスがあればと思います。「高いけれど仕上がりが早い」「仕上がりは遅いけれど料金が安い」もしくは「良いハンガーを使っている」「洗剤をもらえる」など何か違うサービスが欲しいです。
(たくにゃんさん/25歳)

Comment icon会社によって特色が異なるので、自分にあった業者を探して

会社によってクリーニングに出す流れが面倒だったり、送料がかかったりすることがあります。それぞれ特色が違うので、いろいろ試してから自分に合った宅配クリーニングを見つけたら良いと思います。
(亜依です。さん/36歳)

Comment icon納品期間・技術力も業者選びでは重要です

自分のライフスタイルに合わせて洗濯物を出せて、受け取れることが大切です。できあがるまでの時間が早く、シミ取りなどの技術が高いかどうかも重要だと思います。
(まなさん/43歳)

Comment icon保管サービスを使うと、クローゼットがすっきり

冬物など、まとめてクリーニングを依頼したいときに重宝するサービスです。次のシーズンまで保管してもらえるオプションもあり、クローゼットもすっきりします。保管サービスがあるところがおすすめです。
(ぽぽさん/31歳)

Comment icon子どもがいる家庭にサービスをしてくれるところもあります

子どもがいる家庭なら、宅配時間に融通を聞かせてくれることもあります。利用する店舗にもよりますが、サービスをしてくれることもあるのでチェックしてみてください。
(honeyさん/26歳)

Comment icon受け取りの負担の少なさを重視しましょう

値段が高いのは仕方ないので、どれだけ自分の生活に合っていて、受け取りの負担を減らせるかを優先して考えてみると良いと思います。
(kiyuma0828さん/41歳)

Comment icon自宅での洗濯が難しい寝具に利用するのもおすすめです

できるだけ、まとめてクリーニングに出すのが良いと思います。撥水加工やシミ抜きなど時間のかかるものもすべてできあがってからまとめて配達してくれるので、引き取り忘れたり何度もお店に足を運んだりする必要がなく、とても便利に利用できます。

毛布や布団などもクリーニングしてくれるところも多いので、そういった自宅で洗濯を行うのが難しいものを利用すると良いです。
(cyacya1202さん/39歳)

Comment icon急ぎで必要な衣類のクリーニングには不向きです

宅配クリーニングは仕上がりまでに時間がかかるため、急ぎのものは利用しないほうが良いです。たとえば礼服などで利用した場合、クリーニングに出しているときに急に必要となっても、すぐに手元に戻ってくるとは限りません。急ぎのものかどうか選別をして、利用すると良いと思います。
(まつこさん/56歳)

Comment iconどんなものがクリーニングできるか、あらかじめ調べておきましょう

服だけでなくどんなものがクリーニングできるか先に調べると良いと思います。ぬいぐるみや布団などのクリーニングができるところもありますよ。
(かいばじさん/31歳)

Comment icon複数の業者を比較・検討して選ぶことが大切です

ウェブで十分比較して業者を選ぶ必要があります。料金が明快であること、作業内容の写真が具体的に出ていること、宅配回収の方法がきちんとしていることなどを留意して選びましょう。
(茨おかちゃまさん/64歳)

自分に合った宅配クリーニングを選ぼう

Image

宅配クリーニングは、業者によってサービス内容や特徴に大きな違いがあります。クリーニングに出すことが多い衣類の種類や、宅配クリーニングを利用する頻度などを考慮したうえで、自分にとって最適なところを選びましょう。また宅配クリーニングを利用するときは、トラブルに発展することがないよう疑問点は集荷前に問い合わせて解消しておくと良いですね。

あわせて読みたい

Image
布団の宅配クリーニング10社を比較!配送の早さや価格は?口コミや評判を紹介
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29747
Image
【口コミあり】保管ができる宅配クリーニング10社を比較!布団や靴が保管できることも!
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29714
Image
おすすめの布団クリーナー12選!人気の商品を比較!レンタルも可能
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29909

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

新米ママのチーターです♡ よろしくお願いします!