更新日:2018年03月09日

【2018】イースター(復活祭)はいつ?子どもに意味を説明するには?イベント情報もご紹介!

近年、春になると目にするカラフルなタマゴやウサギをシンボルとした「イースター」は、海外では恒例行事としている国や地域もあります。日本ではまだ馴染みが薄いことから、子どもにどのように説明したら良いか迷うママも多いようですね。ここでは、イースターの由来や意味、日程や遊びの他に、各地で行われるイースターイベントを紹介します。

2460
0

イースター(復活祭)とは?由来や意味は?

Image

近年、春になると「イースター」というイベントを目にする方も増えたのではないでしょうか。カラフルなタマゴやウサギが特徴のイースターですが、一体どのようなイベントかご存知でしょうか。ここでは、イースターについて詳しく紹介します。

イースターとは

イースターは、タマゴをカラフルに彩ったり、ウサギをモチーフにしたアイテムを飾ったりと、華やかでかわいらしいイベントのひとつです。日本では馴染みが薄い風習でしたが、近年、ハロウィンやクリスマスのように、イースターを祝おうとさまざまなイベントを開催するテーマパークやショッピングモールが増えてきました。

イースターは、海外では家族や大切な人と食事を用意したり、イースターにちなんだ遊びやイベントを開催したりと、特別なお祝いとしている国や地域もあります。さらに、クリスマスよりも大切な日として、休暇が制定されている場合もあるようですよ。

イースターの意味と由来

イースターとは「復活祭」とも呼ばれ、キリスト教が深く関わっているようです。十字架にかけられて処刑されたイエス・キリストは、生前、自分が死んでも復活することを予言しました。そして、金曜日に命を落としたキリストは、予言通り、3日後の日曜日に復活したといいます。

復活は、キリストがおこした奇跡の中でとても大きなもので、キリスト教において重要な日のひとつとされました。そこで、キリストが復活した日を「イースター(復活祭)」と呼び、皆で祝う風習ができたとされています。キリスト教の宗派により「復活の主日」や「復活日」言われていることもあり、正式な式典としてミサが開かれる教会がほとんどでしょう。

またイースターは、季節が冬から春になるとともに、新たな緑が芽吹くことを祝う日ともいわれていますよ。

イースターのシンボルは「タマゴ」と「ウサギ」?

イースターのシンボルとして「イースターエッグ」と「イースターバニー」があります。このふたつのシンボルには、それぞれ意味があるそうです。

・イースターエッグ…タマゴは復活の象徴とされ、生命を表す赤やピンクの明るい色で塗られることが多い。
・イースターバニー…ウサギはたくさん子どもを生むことから、作物が豊かに実ることや繁栄することを意味する。また、イースターエッグを運んでくる動物。

イースターエッグは、チョコレートやプラスチックでできたタマゴを使うこともありますが、実際は本物のタマゴを使用してイースターを祝うのが一般的です。

イースターならではの遊び

イースターは、タマゴなどを使ったメニューなどでお祝いをする他に、イースターならではの遊びがあるのも特徴です。

・エッグペイント…イースターエッグといわれるタマゴをカラフルにデコレーションする
・エッグハント…イースターエッグを家の中や公園などに隠して、みんなで探すゲーム
・エッグロール…イースターエッグを割らないように、スプーンで転がしてレースのようにゴールするゲーム

アメリカのホワイトハウスでは、イースターに子どもたちを集めてエッグロールを楽しむイベントが130年ほど続いているそうですよ。

イースター(復活祭)の意味を子どもに説明するには?

Image

海外では恒例行事とする地域もあるイースターですが、日本では馴染みが薄いだけに、どのように説明したら良いか考えてしまいますよね。子どもに説明するときは、まずはイースターの特徴をまとめてはいかがでしょうか。

・イースターは、キリストが十字架にかけられて命を落とした後、3日後に復活したことを祝う日
・イースターのシンボルは、カラフルな「イースターエッグ」や「イースターバニー」
・エッグペイントやエッグハント・エッグロールなど、イースターならではの遊びがある

子どもに説明するときには、簡潔に話した方がわかりやすいでしょう。たとえば「イースターはキリストの復活した日を祝う日であり、イースターバニーを飾ったりイースターエッグを使って遊んだりする日」と説明してはいかがでしょうか。

子どもは、ハロウィンやクリスマスのようにイベント自体を楽しみたいはずです。まずはイースターの風習に馴染んでから、年齢を重ねるとともにキリスト教との関係などを詳しく説明してあげても良いですね。

【2018】イースターの日はいつ?

Image

イースターは、ハロウィンやクリスマスなど季節のイベントのように、明確な日にちが決まっておらず、年によって日にちが変わります。ここでは、今年(2018年)のイースターの日程を紹介します。

今年のイースターの日にちは4月1日

イースターは「春分の日(3月21日ごろ)を過ぎた、最初の満月の次の日曜日」とされています。イースター当日はコンプトゥスという計算方法を用いて算出するのが一般的で、2018年のイースターは下記の通りです。

・西方教会…4月1日
・東方教会…4月8日

キリスト教の「西方教会」と「東方教会」では、計算の仕方が少し異なるようです。しかし、日本では、西方教会を参考にすることが多いため、2018年のイースター当日は4月1日と考えて良いでしょう。ハロウィンやクリスマスと違い毎年イースターの日にちは変わるので、その都度時期を確認すると安心ですね。

イースターの期間は3ヶ月ほどある?

2018年のイースター当日は4月1日ですが、イースターの期間は当日(2018年の場合4月1日)の「前40日」と「後50日」とされるようです。そのため、イースターの期間は90日間(3ヶ月ほど)あり、お祭りを開催したりイースターならではの遊びを楽しんだりと、にぎやかな地域もあるようですよ。

イースター(復活祭)休暇とは?いつからいつまで?

Image

イースターはクリスマスよりも特別な日とされ、国民の祝日として制定されている国や地域があります。住む場所により休暇の日数に違いはありますが、イースター当日をはさんで数日休みになる地域もあるようですよ。

イギリスのイースター

イギリスでは、イースター当日からみて前々日を「グッドフライデー」、翌日を「イースターマンデー」と呼び、金・土・日・月の4日間を休みとする地域があります。お店やレストランも閉めることが多く、家族揃ってお祝いをしたり帰省をしたりと、大切な人と過ごすことが多いようですよ。

アメリカのイースター

アメリカでは、さまざまな宗教があることから、イースターを国民の祝日とはしていないようです。しかし、キリスト教が盛んな地域や一部の企業では、グッドフライデーやイースターマンデーとして、休暇を制定している場合もあるようです。

日本で開催されるイースターのイベント

Image

2018年のイースターイベントは、日本各地のテーマパークやイベント会場で開催されます。ここでは、イースターイベントが開催される主なテーマパークや施設を紹介します。

東京ディズニーリゾート(東京ディズニーシー)

東京ディズニーランドで、2014年から開催されている「ディズニーイースターイベント」ですが、2018年は初めて「東京ディズニーシー」でも開催されることが決まりました。さらに、2018年はディズニーリゾートの35周年記念です。35周年バージョンのファッショナブルなパレードやエッグハントが楽しめるそうですよ。

また、1泊2日でイースターイベントを楽しむ、バケーションパッケージというディズニーホテルの宿泊プランがあります。イースターイベントを無理なく楽しむためにも、ライフスタイルや体調などを優先した泊りがけのプランをたててはいかがでしょうか。

B58ac852470576282e6d88028b45bc690a583bc4.47.1.26.2
出典:img.travel.rakuten.co.jp
東京ベイ舞浜ホテル
¥8,650〜(2018/07/04 時点)

4名利用時/ひとりあたり料金
【期間】2018年03月27日〜2018年06月30日
森のイースタールーム
「イースタープリン」付き

東京ベイ舞浜ホテルは、春限定の客室「森のイースタールーム」に宿泊できるプランがあります。ウサギやイースターエッグなどイースターをイメージした部屋は、ピンクやライトグリーンなどカラフルな色合いで彩られて、特別な時間を過ごせるはずです。

2018年3月27日~6月30日の宿泊予約が可能で、ゴールデンウィークの期間などは、直接ホテルに予約状況を尋ねると良いそうですよ。

Mamanote icon
妊婦のディズニーランド・シーの楽しみ方!優待や注意点は?アトラクションに乗れる?ゲストアシスタンスカードとは?【保存版】
Mamanote icon
子連れディズニーランド・シー完全攻略!2018年版【先輩ママおすすめのアトラクションや持ち物は?】
東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト

ユニバーサルスタジオジャパン

ユニバーサルスタジオジャパンでは、「ユニバーサル・イースター・セレブレーション」が2018年3月1日~6月24日まで開催されます。期間中のパークでは、イースターをテーマにイースターエッグやカラフルな花で飾られた世界が楽しめます。

イースターにちなんだ、タマゴを使ったメニュやイースター限定グッズが販売されるなど、特別な期間になるようです。また、イースターバニー姿のキャラクターたちが出現するなどのサプライズがあるなど、普段と違う雰囲気にわくわくする瞬間が楽しめるのではないでしょうか。

Hgdura
出典:img.travel.rakuten.co.jp
リーガロイヤルホテル
¥13,982〜(2018/07/04 時点)

3名利用時/ひとり
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)コラボレーション・ルーム
スタジオ・パス付プラン

リーガロイヤルホテルは、ユニバーサルスタジオジャパンへの直通バスが利用できる大阪のホームホテルです。パークをイメージさせるカラフルな部屋は、わくわくする特別な時間が過ごせるはずです。ユニバーサルスタジオジャパンとコラボした部屋は1室限定のため、早めの予約がおすすめですよ。

ユニバーサル・イースター・セレブレーション|USJ

サンリオピューロランド

サンリオピューロランドは、2018年3月21~6月27までイースターイベントが開催されます。サンリオの人気キャラクターがイースターのナビゲーションしてくれたり、イースターエッグに変身したりと、メルヘンの世界に迷い込むようなイベントが楽しめますよ。

また、メイン広場であるピューロビレッジでは、イッシュミーメルが主役となりユーザー参加型のイースターパレードが開かれます。光る専用のうちわを購入することで、さらに気分が盛り上がるはずですよ。

ピューロイースター2018

東京タワー

東京タワーでは、2月20日~5月6日まで、地上150mの大展望台にて「SAKURA EASTER」が期間限定で開催されています。目をうばわれるほどの美しい桜にイースターエッグをモチーフとした装飾がされるなど、春の訪れを感じさせるオリジナリティあふれるイベントです。

東京タワーの大展望台は、ベビーカーの持ち込みが可能であったりおむつ交換代があったりと、赤ちゃん連れも楽しむことができます。混雑時はベビーカーを折りたたむなど周りに配慮ができると、気持ちよくイースターイベントを楽しめるのではないでしょうか。

SAKURA EASTER" が2/20(火)~開始! | 東京タワー TokyoTower

イースターの意味を理解し、イベントを子どもたちと楽しもう

Image

イースターは、近年さまざまなテーマパークやショッピングモールでイベントが開催されて、徐々に日本でも定着してきた風習のひとつです。カラフルなイースターエッグやイースターバニーは、部屋だけれはなく、気持ちも華やかにしてくれますよね。

イースターは、由来や意味を子どもと話し合ったり春の訪れを感じたりと、歴史や季節を感じるチャンスでもあります。ゆでタマゴにカラフルなペイントをしたりウサギ耳のカチューシャを身に付けたりと、イースターを楽しみながら子どもと特別な時間を過ごしてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

春のイベント

Image
イースターの料理や食べ物は?子どもと作れる簡単レシピやおすすめスイーツをご紹介!
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29829
Image
幼稚園・保育園の卒園式とは?日程や流れ・服装は?マナーはある?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29641
Image
卒園式の服装のマナーは?幼稚園や保育園で失敗しない服選び
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29415
Image
保育園や幼稚園の卒園式は礼服で良い?着こなし方と役立つ小物アレンジ
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/20076
Image
端午の節句の意味とは?菖蒲湯や飾りの由来は?なぜ鯉のぼりや五月人形を飾るの?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29775
Image
五月人形を飾る時期はいつからいつまで?収納方法や置き場所、由来やしきたりを徹底解説
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29844
Image
こどもの日のメニューや食べ物は?簡単レシピやお菓子・ケーキなど人気商品をご紹介【献立に迷ったら必見!】
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29785
Image
【2019】ゴールデンウィークはいつからいつまで?家族旅行におすすめのプランとGWの過ごし方
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29752
Image
母の日の義母へのプレゼントにお悩みの方必見!【年代・予算・商品別】
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29861

おでかけ&旅行

Image
赤ちゃんとの旅行の持ち物リスト!必需品と意外と便利なもの
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/19995
Image
赤ちゃんの新幹線デビューガイド!授乳・ベビーカー・おむつ替えは?【体験談】
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29631
Image
赤ちゃんの温泉旅行はいつからがおすすめ?マナーやおすすめの宿、入れ方など
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/19997
Image
赤ちゃんと飛行機にいつから乗れるの?座席や持ち物は?【体験談あり】
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/2785
Image
子連れ海外旅行におすすめの国5選!持ち物やぐずり対策も【体験談】
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/21870

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

元気いっぱい7歳(男)5歳(男)3歳(女)のママです。音楽…

おすすめの記事