ベビーカー・チャイルドシートの買取の手順は?おすすめ業者と高く売るコツ

まだ使えるベビー用品は、捨てずにリサイクル業者に買取してもらいましょう。ここでは、ベビーカーやチャイルドシートの買取の手順や、おすすめの買取業者の情報、高く売るコツを解説します。ベビーカーを高く売るにはどうすれば良いか知りたい方や、チャイルドシートの出張買取をしている業者を探している方は、参考にしてくださいね。

17227

目次

  1. 不要になったベビーカー・チャイルドシートは買取業者に売ろう!
  2. ベビーカー・チャイルドシートの買取方法と手順
  3. ベビーカー・チャイルドシートの出張買取におすすめの業者
  4. ベビーカー・チャイルドシートの宅配買取におすすめの業者
  5. ベビーカー・チャイルドシートの店頭買取におすすめの業者
  6. ベビー用品の買取で高く売るコツ
  7. ベビーカー・チャイルドシートの買取業者比較
  8. 不要になったベビーカーやチャイルドシートをリサイクルしよう
  9. あわせて読みたい

不要になったベビーカー・チャイルドシートは買取業者に売ろう!

ベビーカーやチャイルドシートは、子どもがある年齢になると役目を終えてしまいます。その後の処分方法に困っている方も多いでしょう。まだ使えるものを捨てるのはもったいないと感じる方や、不要なものを少しでもお金に換えたい方におすすめなのが、買取業者の利用です。

特に購入から3~5年以内のものは、状態が良ければ高額買取も期待できます。業者によっては、ベビーベッドやバウンサーなどの大型品をまとめて買い取ってくれるところも多いので、処分に悩んでいるベビーグッズがあれば、一緒に査定してもらえますよ。

買取を依頼したことがない方は、まずは各社の無料査定から始めてみましょう。事前査定では、写真や必要事項をフォームに記入し送信するだけでおおまかな買取額が提示されます。査定額に不満がある場合はキャンセルもできるので、安心ですよ。

ベビーカー・チャイルドシートの買取方法と手順

Image

いらなくなったベビーカーやチャイルドシートは、どのように買取してもらうのでしょうか。買取方法や手順を説明します。

出張買取は手間がかからず便利!

出張買取は、買取業者が自宅にきて査定・買取をする方法です。お店まで商品を持ち運ぶ手間がかからないので、子育て中の方や近くに買取店舗がない方におすすめの方法です。買取業者の人を部屋に入れたくない場合は、玄関での査定を希望できるので安心ですよ。

ただし、引越シーズンなどは出張買取依頼が集中するため、申し込んでもすぐに来てもらえないことがあります。売ると決めたらなるべく早めに予約するようにしましょう。

宅配買取は全国どこからでも利用が可能!

出張買取は対象エリアが限定されているので、サービスが受けられないという方も多いでしょう。そこでおすすめなのが、全国どこからでも利用できる宅配買取です。ある業者では、商品を梱包し、身分証明書のコピーや振込先などを書いた書類を同封するだけで、査定・買取してもらえます。詳しい方法は各社で異なるため、公式サイトをチェックしてくださいね。

店頭買取はお買い物のついでがおすすめ!

店舗を構えている買取業者が近くにある場合は、お店に持ち込んで買取してもらうのがおすすめです。おでかけや買い物のついでに済ませられるので便利ですよ。店頭買取は予約がいらないことが多いので、空いた時間に行けるのも嬉しいですね。

フリマアプリは高額買取の可能性あり!

フリマアプリは、購入希望者との連絡や梱包・発送など、売るまでの手間がかかりますが、買取業者を経由せずに直接買い手と交渉できるため、高額買取してもらえる可能性があります。買取業者に査定してもらったら希望額に満たなかったというときは、一度フリマアプリで売るのを試してみてはいかがでしょうか。

ベビーカー・チャイルドシートの出張買取におすすめの業者

Image

ベビーカーやチャイルドシートをお店まで運ぶのが大変、という方におすすめなのが出張買取です。おすすめの買取業者と買取地域をご紹介します。

アロット(東京・神奈川・千葉・埼玉)

アロットは、ベビーカーやチャイルドシートを専門に扱う買取業者です。出張料金や手数料は無料で、電話一本で自宅まで買取に来てくれます。査定額に満足できなかった場合はキャンセルもできるので、はじめて利用する方にも安心です。

ベビーカーやチャイルドシートのほか、歩行器やバウンサーなどさまざまなベビー用品を扱っているので、まとめて買取してもらえますよ。宅配買取も行っているので、対象エリア外の地域の方はそちらも検討してはいかがでしょうか。

ママズストア(東京・神奈川・千葉・埼玉)

ママズストアは、ベビー用品の中古販売・クリーニング・買取などを行う業者です。5年以内に購入したベビー用品であれば、無料で出張・宅配買取してくれます。買い取られた商品は、丁寧にクリーニング・検査した上でオークションサイトやネットで販売しています。

チャイルドシートやベビーカーをはじめ大型の商品を扱っているので、「ベビーカーを家から持ち運ぶのが大変」「ベビーベッドの処分方法に困っている」という方にもおすすめです。

出張買取エリア外の方は宅配買取もおすすめですよ。画像送信で大まかな査定額が提示されるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

リアライズ(大阪・兵庫)

リアライズは、大阪や兵庫を中心に不要品の出張買取を行っている業者です。商品を少しでも高値で買い取れるように、店舗を持たず経営コストを低く抑える努力をしています。ベビーカーやチャイルドシートのほか、トミカ・プラレールやゲーム機、家電なども買取してくれますよ。

リファン(大阪)

リファンは、大阪市内を中心に出張買取を行っている業者です。ベビー用品のほか、美容機器や家電、ブランド品など幅広い商品を取り扱っています。出張買取を希望する場合は時間指定をして予約ができ、査定額に満足できない場合はキャンセルも可能です。予約は電話あるいは申し込みフォームから可能です。

ベビーらいふ(名古屋)

ベビーらいふは、名古屋市内に店舗を構えるベビー用品専門店です。名古屋を中心に出張買取をしているほか、全国各地からの宅配買取、店頭での買取を行っています。

ベビーカーの品ぞろえは豊富で、マクラーレンやクイニーなどの人気海外ブランドベビーカーや、3人乗りベビーカーなどのレア品も扱っています。メールでの無料査定も行っているので、気になる方はぜひ申し込んでみてはいかがでしょうか。

買取屋さんグループ(全国※一部エリアを除く)

買取屋さんグループは、ベビー用品や自宅にあるさまざまな不要品を全国各地で買取してくれる業者です。不要になった洋服や食器、家具などもまとめて買い取ってくれるので、引越の予定がある方や部屋を片付けたいという方におすすめです。

カウマエニーク(全国※一部エリアを除く)

カウマエニークは、ベビー用品をはじめブランド品や家具などさまざまな商品を買取してくれるサービスです。代金を期間固定Tポイントで受け取ると、代金の最大35%が上乗せされる画期的なシステムを導入しています。TポイントはYahoo! JAPAN、LOHACO、GYAO! で利用できますよ。

高く売れるドットコム(全国※一部エリアを除く)

高く売れるドットコムは、累計利用者が100万人を突破しており、多くのユーザーに支持されている買取サービスです。上場企業である株式会社マーケットエンタープライズが運営しています。

ベビー用品以外にも、幅広い品目を扱っています。売りたい商品の情報をメールで送信すると、事前査定の結果が伝えられます。希望価格に満たない場合はキャンセルも可能です。

ベビーカー・チャイルドシートの宅配買取におすすめの業者

Image

お住いのエリアが出張買取の対象エリアではないときは、商品を梱包して業者へ発送する宅配買取がおすすめです。人気の宅配買取業者をご紹介します。

ベビーエコ

ベビーエコは、ベビー用品の宅配買取を専門に行っている業者です。査定フォームに商品の概要を記入し送信すると、お試し査定の結果が送られてきます。査定額に同意するとベビーエコより梱包資材が送られてくるので、商品を梱包して発送します。現物を確認した後に再度査定を受け、入金手続きに進みます。購入から3~5年以内の商品で状態が良いものなら、高額買取も期待できますよ。

スマートバイヤー

スマートバイヤーは、関西に複数店舗を構えるリサイクルショップです。デジタル機器を中心に扱っていますが、ベビーカーやチャイルドシートなども多数買取しています。ウェブでの査定を行っているので、必要事項を入力するだけで簡単に事前査定の結果を受け取れます。

ベビーカー・チャイルドシートの店頭買取におすすめの業者

Image

「自分の好きなタイミングで不要品を売りたい」「お買い物も楽しみたい」という方には、店頭買取がぴったりです。ベビーカー・チャイルドシートの店頭買取を行っているおすすめの業者を紹介します。

AKIRA

AKIRAは、日本全国に70店舗以上展開している、子ども服やベビー用品専門のリサイクルショップです。ベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアーなどの大きな育児用品も持ち込めます。

子育て世代を中心に利用されている業者なので、商品の回転が速く、毎日新しいものが店頭に並びます。持ち込んだ商品の査定中に、お買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。DVDや知育玩具など、一定期間しか使用していない美品も多く販売されていますよ。

ブックオフ

ブックオフは、古本や中古ソフトの買取・販売をメインに行うリサイクルショップです。なかでも大型店舗であるBOOKOFF SUPER BAZAARでは、ベビー用品をはじめさまざまな商品を扱っており、店頭での商品買取も実施しています。

店内には、洋服やおもちゃ、ホビー用品などまだ使えるものが低価格で販売されているので、査定の時間を使ってお買い物もできますよ。

オフハウス(ハードオフ)

オフハウスは、ハードオフグループが展開しているリサイクルショップで、ベビー用品以外にも衣類や食器、インテリアなど幅広い商品を扱っています。それぞれの分野の専門知識を持つスタッフが在籍しているので、1点ずつ細かく商品を査定してくれます。出張買取や宅配買取にも対応しているので、商品を店舗まで持っていくのが難しい方にもおすすめです。

セカンドストリート

セカンドストリートは、ゲオグループが運営しているリサイクルショップです。洋服やブランド品のほか、家具や生活雑貨、ベビー用品まで多くの商品を扱っています。公式サイトから各店舗の査定待ち時間をチェックできるので、おでかけ前に確認しておくと便利ですよ。買取は1点だけでも対応してくれるので、気軽に不要品を持ち込んでみてはいかがでしょうか。

ベビー用品の買取で高く売るコツ

Image

ベビー用品の買取で、なるべく高く商品を買い取ってもらうには、どうすれば良いでしょうか。相場よりも高く売るためのポイントをひとつずつ見ていきましょう。

不要になったらすぐに売る

不要品買取で最も大事なことは、不要になったらすぐに売るということです。リサイクルショップでは、きれいな商品でも古ければ値段がつかず、買取すらしてもらえないことがあります。捨てるかどうか迷っているうちに売るタイミングを逃してしまったという人も多いようです。反対に、新しい商品であればその分高額査定が期待できるでしょう。

店舗によって、買取は購入から3年以内の商品のみに限定しているところもあるので、不要と判断したらなるべく早く売るようにしましょう。

きれいにクリーニングする

買取をお願いするときは、商品をできるだけきれいな状態にクリーニングしておくと商品の印象が良くなり、査定額がアップすることがあります。

説明書が手元にある場合は、記載されているお手入れ方法を確認し、細かい部分のほこりや汚れを落としましょう。シート部分などは表示にしたがって洗濯し、シミや汚れもできる限り落としておきます。

箱や説明書を一緒に出す

商品を購入したときの箱や説明書が残っている場合は、一緒に査定してもらいましょう。箱や説明書がついた商品は、中古品の中でも人気があるので、査定額アップが期待できますよ。

付属品も一緒に査定に出す

商品の付属品は、査定額を左右する大事なものです。ベビーカーであれば替えの日よけ(幌)やレインカバー、チャイルドシートであればベルトカバーやコネクターなど、付属品も商品の一部なので、丁寧にお手入れをしてから査定に出しましょう。

なるべくベビー用品専門の買取業者を利用する

買取業者の中には、幅広い品目を扱う業者もいますが、できるかぎりベビー用品の専門業者を利用しましょう。専門業者はベビー用品の販売ルートを確立しているので、商品をより高額で買取してくれることが多くあるためです。

ベビーカー・チャイルドシートの買取業者比較

Image

ベビーカーやチャイルドシートの買取業者について、買取方法が比較できるように表にしました。どの業者に依頼するか、参考にしてみてくださいね。

業者名出張買取宅配買取店頭買取
アロット東京・神奈川・千葉・埼玉×
ママズストア 東京・神奈川・千葉・埼玉×
リアライズ 大阪・兵庫××
リファン   大阪×
ベビーらいふ 名古屋
買取屋さんグループ 全国 ※一部エリアを除く
カウマエニーク  全国 ※一部エリアを除く
高く売れるドットコム全国 ※一部エリアを除く
ベビーエコ×
スマートバイヤー×
AKIRA×
ブックオフ宮城、茨城、群馬、千葉、東京、神奈川、埼玉、愛知、三重、大阪、兵庫、広島、長崎
オフハウス(ハードオフ)全国 ※一部エリアを除く
セカンドストリート全国 ※一部エリアを除く

不要になったベビーカーやチャイルドシートをリサイクルしよう

ベビーカーやチャイルドシートは高価なものが多いですが、使用するのはほんの数年です。なかには「せっかく新品を買ったのにほとんど使わなかった」という方も多いでしょう。ですが、そのまま捨ててしまうのはもったいないですよね。また、地域によっては処分に費用が掛かることもあります。

不要なベビーカーやチャイルドシートを少しでもお金に換えたいという方は、買取を依頼してみましょう。ほんのすこしのシミや傷であれば、買取してくれることも多いので、試しに無料査定に申し込んでみてはいかがでしょうか。最近は、ネットを介して中古品を購入する人も多いので、思わぬ高額査定が出るかもしれませんよ。

不要品の買取は収入になるだけでなく、おうちの中にスペースが生まれるので、お掃除がしやすくなる、心のゆとりが生まれるといったメリットもありますよ。

あわせて読みたい

おもちゃ買取おすすめの店10選!買い取り方法と特徴について
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/23221
Image
ベビー・子ども服の買取ショップ10選!ノンブランド対応の宅配・リサイクルショップは?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29500
Image
セカンドベビーカーの人気15選と先輩ママの体験談!2台目におすすめのB型とバギーは?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/11473
Image
【編集部厳選】ベビーバギー(B型ベビーカー)のおすすめ10選!メリットとデメリットは?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28207
Image
年賀状の書き損じや余りの交換・返品方法は?買取はある?手数料や期限も解説
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29142
Image