更新日:2018年07月23日

子宝風水とは?寝室や玄関がポイント?気軽にできる風水インテリアを紹介!

不妊は子どもが欲しい女性にとって深刻な悩みです。「子宝に恵まれるなら何でも試したい」と思っても、費用や手間がかかる方法は実践しにくいもの。そこでおすすめなのが子宝風水です。家でできることばかりなので、気軽に始められますよ。科学的根拠はありませんが、妊活を楽しむきっかけになり、良い結果にもつながるかもしれませんね。

1394
0

そもそも風水とは?

Image

風水とは、中国で生まれた陰陽五行説や方角に基づく「環境学」で、約4000年の歴史があります。日本でも開運方法のひとつとして有名ですよね。風水では、衣食住など身の回りの環境を整えることで「気」の流れが良くなり、開運につながると考えられています。したがって、まずは家を清潔にすることが大切です。

Mamanote icon
東京の子宝神社ガイド!関東・東北・北海道の人気・有名子授けスポットを紹介!参拝の仕方は?

子宝風水で重要な方角は?

Image

風水で子宝に効果があるとされる方角は「北」「南西」「北東」の3つです。北は性行為や妊娠、南西は母親や母性、北東は親から子どもへのパワーの相続を示すといわれています。

子宝に効くとされる風水アイテムは、これらの方角に置くのがおすすめです。また、もしこれらの方角にトイレや浴室などの水回り設備がある場合は、こまめに掃除をして清潔を保つようにしましょう。

子宝風水で寝室は肝心!インテリアのポイントは?

Image

子宝風水でもっとも重要な空間は「寝室」です。枕の向きやベッドのレイアウトにも気を配る必要がありますよ。紹介するポイントを元に、寝室のインテリアを一度見直してみましょう。

ベッドは壁にぴったりつける

ベッドを置くときは、ベッドと壁のあいだに隙間を作らないようにしましょう。気を流すという意味では隙間は決して悪いものではありませんが、隙間には良い気も悪い気も流れます。特に睡眠中は無防備なため、強い気が流れると影響を受けやすくなり精神的に不安定になることもあるようです。

ベッドを壁にぴったりつけて気が流れる隙間をふさぐと、気の乱れを防ぎ落ち着いて過ごせるようになりますよ。なお、布団については、壁につける必要はないようです。

毎日換気を欠かさないこと

子宝に限ったことではありませんが、部屋の換気は空気の流れを良くしてくれるので、風水では定番の開運法です。毎朝起きたら窓を開け、換気するのを習慣にしましょう。空気の流れに乗って良い気を取り込むと同時に、悪い気を外に出せますよ。

また、カーテンも閉めっぱなしにせず毎朝開けましょう。夜暗くなる前にカーテンを閉めるようにすると、朝取り込んだ良い気を逃さずに済みます。

カーテンなどのインテリアは暖色系に統一

子宝風水においては、陰の気が強くなる黒やグレーなどのモノトーンのインテリアはおすすめできません。子宝運アップには明るい色が望ましく、なかでも淡いピンクやオレンジなどの暖色系がおすすめです。

子宝運を良くするためにもカーテンはもちろん、ベッドカバーやシーツも明るい暖色系でコーディネートしてみましょう。

Mamanote icon
カーテンの洗濯方法や干し方は?クリーニングの頻度や相場もご紹介!

北側にザクロの絵を飾る

ザクロはたくさんの実をつけることから、子宝風水では昔から安産や子孫繁栄の象徴として扱われてきました。ザクロの実の中には種がぎっしりと入っているため、男の子に恵まれるとも考えられていますよ。

子宝運をアップさせるためにも、寝室の北側にザクロの絵を飾ってみましょう。もちろん、ザクロの実をそのまま置いても良いようです。

風水で縁起が良い果物とされる「三柑(ザクロ、桃、橘)」の3つが描かれた絵もおすすめです。桃は魔よけや縁結び、橘(みかん)は金運を良くしてくれるので、総合的に運気を上げる効果が期待できます。

枕の向きで産み分けできるとも

子宝風水では男の子が欲しい場合は東枕、女の子が欲しい場合は南枕で寝ると産み分けできるともいわれています。

枕の向きに加えて、欲しい性別の子どもの写真を飾る方法もあり、あわせて試してみるのも良いでしょう。写真を飾る方角は、男の子は東や東北、女の子は南や東南です。飾るのは絵でも構いません。

Mamanote icon
中国式産み分けカレンダーとは?男女の性別が当たる確率は?使い方や計算方法をご紹介

玄関は気の出入り口!風水を取り入れて子宝運アップ

Image

風水では、玄関は気の出入り口で「良い運気は玄関から入ってくる」と考えられており、大切にされている空間のひとつです。子宝風水においては寝室に次いで大事な場所となりますので、常に掃除が行き届いたきれいな玄関を目指しましょう。

鏡は玄関に置かない

玄関に鏡を置いておくと出かける際の身だしなみ確認に便利ですが、風水では玄関に鏡を置くのは良くないとされています。なぜなら鏡は良い気も悪い気も反射してしまうため、気の出入り口である玄関に鏡を置くと、そもそも良い気が入ってこなくなってしまうからです。特に四角い鏡は反射する力が強いといわれています。

同様の理由で、サンキャッチャーやクリスタルの花瓶など、キラキラと光を乱反射させるものは運気まで乱反射させるためおすすめできません。良い気を取り入れるためにも、鏡やキラキラしたものは玄関に置かないようにしましょう。

玄関マットは暖色系に

寝室のインテリアと同様、玄関マットも暖色系にすると子宝運アップにつながります。素材も色と同じように、見た目にぬくもりを感じられるものがおすすめです。見た目があたたかそうでも化学繊維でできたものは避け、ウールのような天然素材を選ぶようにしましょう。

生花を飾る

生花は生命力を高めてくれるのでおすすめのアイテムのひとつです。子宝風水では玄関マットと同じように暖色系の花が良いとされ、特に原色の花は生命力アップに効果がありますよ。枯れた花は運気を下げるので、生花の元気がなくなってきたら取り替えるようにしましょう。

プリザーブドフラワーやドライフラワーは、おしゃれなインテリア小物として人気ですが、造花や枯れた花には運気アップは望めません。したがって玄関に飾るのは避けたほうが無難でしょう。

濡れた傘を玄関内に置かない

濡れた傘は湿気で陰の気が強くなるため、風水では玄関内に傘を置かずに玄関の外に置くのが理想です。しかし、現実はそうはいかない場合もありますよね。その場合は傘についた水滴をしっかり落とし、乾かした上で必ず傘立てに収納しましょう。

また、壊れた傘や長いあいだ使っていない傘を置いておくと運気が下がる原因になるため、使わない傘は処分しましょう。雨傘の色も男性は緑や鮮やかな青、女性はピンクや赤にすると子宝運アップにつながりますよ。

Mamanote icon
材料費108円!子どもがあっさり玄関の靴を揃えるようになるワザ

リビング・トイレ・キッチンに子宝風水を取り入れるポイント

Image

子宝風水において重要な空間は寝室と玄関ですが、他の空間でも子宝運をあげる方法があれば取り入れたいですよね。リビングやトイレ、キッチンで実践できる子宝運アップ法を紹介します。

リビング

風水においてリビングは愛情運に関わる空間で、リビングの居心地の良さが家族関係の良好さに直結します。したがってリビングは、明るく居心地の良い空間にすると良いでしょう。家具は明るい色で統一し、照明は間接照明のような落ち着く色合いを選ぶのがおすすめです。

リビングにものが多いと気の乱れを招くため、整理整頓し床にものが散らからないようにしましょう。テレビは強い気を放ち、気の乱れを招くといわれますが、隣に観葉植物を置くと悪い気を浄化したり気の乱れを和らげたりすることができます。観葉植物は「子孫繁栄」の花言葉を持つ子宝草やオリヅルラン、生命の木と呼ばれるバオバブの木などがおすすめです。

家族の写真を飾るのも家族運アップにつながりますが、陰の気がたまりやすい部屋の隅に置いたり、整頓せずにたくさん置いたりするのは逆効果です。写真はリビングの東側にすっきりと置き、フォトフレームの掃除も怠らないようにしましょう。

Mamanote icon
ダイソーのガラスタイルで簡単キラキラDIY!インテリアもアクセも

トイレ

トイレは陰の気が集まる場所のため、風水ではトイレから他の部屋に悪い気を運ばないようにするのが大切です。トイレの扉は必ず閉め、足に悪い気がついて外に出ないようにするためトイレ専用のスリッパを準備しましょう。マットを敷くと悪い気をはらう効果があるのでおすすめです。

また、トイレに写真やポスターを貼ると、写っている人の運気を下げたり、良い気を吸い取ってしまったりするので避けましょう。トイレが汚れていると悪い気がたまり、子宝に重要な婦人科系に影響が出るともいわれています。子宝運アップのためにもトイレの清潔を保ち、換気して気の流れを良くしましょう。

キッチン

水回りが汚いのは、風水に関係なく不快なものですよね。加えてキッチンは火と水という相反するものを扱う場所のため、気が乱れやすい場所でもあります。したがってキッチンもトイレと同様に、常に換気と掃除を心がけるのが大切です。

キッチンに観葉植物を置いたり盛り塩したりするのも、悪い気を浄化する効果があるのでおすすめですよ。

Mamanote icon
キレイはココで決まる!?キッチンカウンターのおしゃれインテリア
Mamanote icon
セリアで揃えよう!キッチンを可愛くするためのグッズ&収納!

まずは身の回りの掃除から始めてみよう

Image

自宅でできる子宝風水はたくさんあります。妊活で悩んでいると子宝風水を極めたくなるかもしれませんが、全てを試すのは大変なものです。思ったようにできず、逆にストレスを感じることもあるかもしれませんね。

その場合はまずは部屋の掃除から始めてみてはいかがでしょうか。風水の基本は身の回りを整理整頓し、清潔に保つこと。掃除するだけでも子宝運アップや気晴らしにつながるかもしれません。風水のルールにとらわれすぎず、気軽にできることから始めてみてくださいね。

あわせて読みたい

Image
おすすめ妊活ブログを年代別(20代・30代・40代)に紹介!二人目不妊、流産後、漫画ありも
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/20559
Image
妊活マンガおすすめ6選!妊活がわかる、妊娠を考えたときに読みたいマンガを紹介
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29763
Image
不妊マンガおすすめ8選!不妊治療がわかる、不妊に悩んでいるときに読みたいマンガ
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29798
Image
妊活は何をすれば良い?妊娠力をアップさせる方法は?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/20736
Image
妊活中の体質改善に!妊娠しやすい体質をつくる生活習慣をご紹介
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/28563
Image
自然妊娠が起こるのは何歳まで?40代の確率、妊娠までの期間は?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/8872
Image
自然妊娠の確率と限界年齢は?自然妊娠のためにできること
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/23145

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊活・不妊のカテゴリ

ライタープロフィール

Default

おすすめの記事