更新日:2018年08月02日

妊活アプリのおすすめランキング!排卵日が当たりやすい・夫婦で共有できる無料アプリは?

妊娠したいと思ったら、妊活アプリを活用してみましょう。最近の妊活アプリは、生理日や排卵日が予測できるのはもちろんのこと、夫婦で情報を共有できたり、妊活に役立つ情報が得られたりと、さまざまな機能が無料で使えますよ。ここでは、iPhoneやAndroidで使えるおすすめの妊活アプリをランキング形式で紹介します。

2557
0

妊活アプリでどんなことができる?

Image

妊活アプリは、妊活に役立つ情報を管理できるツールです。排卵日や生理日の予測をはじめ、さまざまな機能が無料で使えることが多いですよ。

排卵日や生理日を予測できる

妊娠の確率を高めるためには、排卵日前後に性交すると良いといわれています。そのため、妊活中の人は自分の排卵日がいつかとても気になりますよね。妊活アプリに自分の生理日を記録すると、排卵日や生理予定日を自動で計算してくれます。アプリによっては妊娠しやすい日を通知してくれる機能を設定することもできるので、タイミングを逃さずに済みますよ。

また、産み分けを希望している人向けに、予測した排卵日をもとに男の子と女の子が生まれやすいそれぞれのタイミングを教えてくれる妊活アプリもありますよ。

ただし、生理周期が乱れるなどして、妊活アプリが計算した日と実際の排卵日がずれることもあるので注意が必要です。より正確に排卵日を予測したい場合、基礎体温も記録できるアプリを使ったり、排卵検査薬を併用したりすると良いでしょう。

Mamanote icon
排卵予定日はいつ?生理周期から予測・計算しよう!
Mamanote icon
生理周期とは?計算方法は?25~38日が正常?身体の変化と過ごし方!

基礎体温の記録・グラフ化ができる

基礎体温表は手書きでつけることもできますが、手間がかかりますよね。妊活アプリなら基礎体温を入力するだけで、記録の保存からグラフ化までできるので簡単です。

特に基礎体温計と連携したアプリなら、基礎体温計からデータを送信するだけで済むので、面倒くさがりな人でも記録の継続をしやすくなるでしょう。

また、記録した基礎体温グラフをPDF化したり、プリントアウトしたりできるアプリもあり、病院に提出するのに役立ちますよ。

Mamanote icon
基礎体温グラフの見方を知って妊娠しやすい時期をチェック!理想の体温と注意したいグラフ

アクティブ期とブルー期がいつかわかる

女性の生理周期は、エストロゲンとプロゲステロンという2つの女性ホルモンの働きにより、アクティブ期とブルー期に分けることができます。妊活アプリの中には、今がどの時期なのか、どんな風に過ごすと良いか、アプリがコメントつきで教えてくれるので便利です。妊活はもちろん、ダイエットや美容など日々の生活に役立てることができます。

Mamanote icon
卵胞期とはいつ?妊娠しやすい?身体の変化と過ごし方とは
Mamanote icon
黄体期の身体の変化と過ごし方!妊娠の兆候は?

夫婦で情報を共有できる

たとえパートナーであっても、男性に直接排卵日や生理予定日を伝えるのは少し抵抗があるものですよね。妊活アプリには、カップルで排卵日や生理予定日が共有できるアプリもあります。

アプリ経由でさりげなく男性に妊娠しやすいタイミングをお知らせすることで、より妊活しやすくなりますね。男性が子作りに対して主体的になる効果も期待できそうです。

Mamanote icon
男性の妊活で気を付けたいことは?質の良い精子のための生活習慣・食事をご紹介

妊活の情報が得られる

初めての妊活の場合、妊活を進めるにつれてさまざまな疑問が生まれてくることもあるでしょう。しかし、不妊治療などデリケートな悩みはなかなか相談しにくいものです。

妊活アプリの中には、そんな疑問を解決してくれるコラムや、同じ境遇の人同士で交流できる掲示板を持つアプリもあります。医師や専門家による情報や経験者の意見は、妊活の不安を解消したり、支えになったりしてくれますよ。

また、夫婦で共有できるアプリなら、女性の体調の変化や妊活について男性が理解を深めるきっかけにもなりますね。

カレンダーや手帳として使える

妊活アプリにはカレンダーがついており、かわいいスタンプやメモ機能がついたものもあります。通院の予定などスケジュールを管理するためのカレンダー・手帳代わりに使ったり、日記として体調の変化を記録したりしても良いでしょう。ちょっとしたメモが治療などに役立つこともありますよ。

妊活アプリのおすすめランキング(10位~6位)

Image

妊活におすすめのアプリをランキング形式で紹介します。10位〜6位までの妊活アプリは、シンプルなデザインが多めです。したがって初めて妊活アプリを使う初心者や、妊活の予定はないけれど、体調管理のために基礎体温をつけておきたいというライトユーザーにもおすすめですよ。

10位:妊娠・生理・排卵日予測のグラフアプリ~基礎体温ツール~

生理日予測、基礎体温グラフ、コメント機能の3つの機能のみというシンプルな妊活アプリです。グラフをタッチするだけで基礎体温を入力できる操作の簡単さも魅力のひとつ。「これなら続けられそう」と口コミでも人気です。

Comment iconこのアプリに関する口コミ

・項目が多すぎずシンプルなので使いやすいです
・操作が簡単なので、面倒くさがりでも継続しやすいです
iPhoneでダウンロード
Androidでダウンロード

9位:楽天キレイドナビ

毎日基礎体温を手入力するのは意外に大変なもの。そんな悩みを解決してくれる妊活アプリが「楽天キレイドナビ」です。連携した基礎体温計からワイヤレスで体温を受信し、自動で基礎体温グラフまで作成してくれますよ。

また、生理予定日や排卵予測日が計算できるほか、基礎体温のデータをもとにホルモンバランスをチェックすることもできます。

Comment iconこのアプリに関する口コミ

・基礎体温計からデータ転送できるので、記録をつけるのが楽です
・3ヶ月分の基礎体温グラフを重ねて見れる機能が便利です
iPhoneでダウンロード
Androidでダウンロード

8位:Eggy

「Eggy」の基礎体温グラフは入力が簡単なだけでなく、スクロールやズームにも対応していて細かな点まで見やすいと評価が高いです。基礎体温グラフは簡単にプリントアウトできますよ。

妊活に関する悩み相談や意見交換できるEggy広場という掲示板もあり、妊活に前向きに取り組むのを後押ししてくれます。

Comment iconこのアプリに関する口コミ

・グラフが見やすく、メモも表示されるのでわかりやすい
・Eggy広場で経験者の意見が聞けるのが心強い
iPhoneでダウンロード

7位:セレネカレンダー

「セレネカレンダー」では「生理」などの直接的な表現は避け、生理予測アプリとわからないような工夫がされています。たとえば生理予定日などの通知の文章が自分で編集できるのもそのひとつで、自分だけがわかる文章にしておけば、他人に見られても安心ですね。

カレンダーでは排卵日や生理予定日が表示されるほか、かわいいスタンプで簡単にスケジュールや気分を記録することができますよ。

Comment iconこのアプリに関する口コミ

・シンプルでかわいい、操作も簡単でわかりやすいのが良いです
・スタンプで予定が入れられるので便利、スタンプの種類が豊富なのも良いです
iPhoneでダウンロード
Androidでダウンロード

6位:リズム手帳

シンプルでわかりやすいデザインが人気の妊活アプリです。生理日予測や基礎体温グラフなどの基本的な機能はもちろん、デリケートな情報を守るパスワードロックや、機種変更しても継続して使うことができるバックアップ機能など、嬉しい機能が充実しています。

Comment iconこのアプリに関する口コミ

・無料でも機能が充実しているのが良いです
・わかりやすくて便利なので、もう何年も使っています
iPhoneでダウンロード
Androidでダウンロード

妊活アプリのおすすめランキング(5位~1位)

Image

妊活アプリのおすすめランキング5位〜1位を紹介します。ランキング5位〜1位の妊活アプリはアプリごとにさまざまな特色があります。パートナーと情報を共有できるなど、より妊活に適した機能があるアプリが多いので、自分に合うアプリを選んでみてくださいね。

5位:ムーン

基礎体温を測ったあと、忙しくて記録するのを忘れてしまったことはありませんか。「ムーン」は基礎体温や体重の記録忘れや、ピルなどの薬の飲み忘れをお知らせする機能があるので、うっかりミスを防げますよ。忙しい人にはぴったりの妊活アプリでしょう。

Comment iconこのアプリに関する口コミ

・記録忘れのお知らせ機能が便利です
・無料なのに使いやすく、ひよこのデザインがかわいいので楽しく使えます
iPhoneでダウンロード
Androidでダウンロード

4位:ペアリズムW

業界初のペアアプリである「ペアリズムW」は、男性用の「ペアリズムM」と同期することで、生理周期や排卵日などの情報をパートナーと共有できる妊活アプリです。もちろん、ひとりで使うこともできますよ。

ペアリズムWは生理周期を7つのステージに分けており、アプリを起動すると、そのステージにあわせた「リズムカラー」が表示されるようになっています。自分の心と身体が今どのような状態か、ひと目でわかりますよ。

Comment iconこのアプリに関する口コミ

・ひとりでもパートナーと共有でも使えるのが便利です
・予測の正確さや画面のわかりやすさが気に入っています
Androidでダウンロード

3位:コウノトリ 

夫婦で妊娠しやすい日を共有できるほか、産み分けの設定ができるのが特徴の妊活アプリです。設定した性別をもとに、コウノトリが妊娠しやすい日をふたりにお知らせしてくれますよ。また、ワンタップで「帰るよ」「待ってる」といったメッセージが送れる機能付き。直接伝えにくいことも、すべてコウノトリが代弁してくれるのが嬉しいですね。

なお、排卵日の予測は、オギノ式の計算方法を用いて行っていますよ。

Comment iconこのアプリに関する口コミ

・カレンダーを旦那と共有できたり、産み分け設定できたりするので便利です
・排卵日のお知らせがあるため、お互い早く帰るなど妊活にうまく活用できました
iPhoneでダウンロード
Androidでダウンロード

2位:ルナルナ

ダウンロード数が1200万を突破し、多くの人に支持されているアプリです。ルナルナが15年蓄積したデータをもとに開発した独自の排卵日予測法で、妊娠しやすい日や生理予定日をお知らせしてくれます。また、ダイエットに向いている時期やお肌の調子が良い時期など、女性が気になる情報も知ることができますよ。

パスコードロックが使用できるので、見られたくないデータも安心して管理することが可能です。

Comment iconこのアプリに関する口コミ

・生理日の予測がほぼぴったりにくるので助かっています
・生理日だけでなく体調についても教えてくれるのが便利です
iPhoneでダウンロード
Androidでダウンロード

1位:ラルーン

ラルーンは妊活アプリの中でも「よく当たる」と評判です。毎日身体の状況をお知らせしてくれるので、妊娠しやすい日やダイエットに適した時期がわかるのも人気の理由のひとつ。妊活に関するコラムも豊富で、人に言いにくい悩みは匿名の掲示板で相談することもできますよ。

妊娠すると「マタニティモード」に切り替えることができるので、継続して使えるのも嬉しいですね。

Comment iconこのアプリに関する口コミ

・いろいろなアプリを試しましたが、ラルーンが一番予測が当たると思います
・妊活にもダイエットにも使えて便利なので、愛用しています
iPhoneでダウンロード
Androidでダウンロード
Mamanote icon
妊娠・出産に役立つアプリのおすすめは?妊娠週数カレンダーや体重管理アプリなど

生理不順でも妊活アプリの排卵日予測は当たる?

Image

生理不順の場合、排卵日や生理開始日の予測は当たるのでしょうか。一部のアプリは、蓄積されたアプリユーザーのデータを活用し、生理不順が続いても高い精度で予測できるようになっています。ただし、あくまでもデータによる予測ですので、人によっては排卵日や生理開始日が外れることも考えられます。

妊活アプリの排卵日予測は当たらないこともありますが、妊活アプリは自分の生理周期や基礎体温の変化を把握するのにとても役立つものです。特に基礎体温グラフからは、女性ホルモンの分泌バランスが正常かどうかがわかるため、生理不順でも妊活アプリを活用すると良いでしょう。

生理不順のときや基礎体温グラフが乱れている場合、黄体機能不全などの病気が隠れていることもあるため、早めに病院に行って原因をつきとめましょう。病院へ行くときは基礎体温グラフをプリントアウトして持参すると、状況の説明がしやすくなり便利ですよ。

Mamanote icon
生理周期がバラバラ…生理不順の原因・解決法!産後や更年期に多い?病気や不妊の可能性は?
Mamanote icon
排卵日がズレる!最大何日?早まる・遅れる原因と対策

妊活のスタートはアプリでの体調管理から

Image

妊活を始めようと思ったら、まずは自分の身体のリズムや妊娠しやすいタイミングを知ることが大切です。妊活アプリなら、妊活に必要な情報を一括で管理できるのでおすすめですよ。

自分の身体のリズムを知ることは、妊活だけでなく女性の病気の早期発見につながるというメリットもあります。自分に合う妊活アプリで、さっそく体調管理をスタートしてみてくださいね。

あわせて読みたい

Image
基礎体温の正しい測り方!舌の下で測るのがコツ?いつ?夜に測っていいの?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/28472
Image
二度寝したら基礎体温はどうする?測り忘れ・夜中トイレに行った・早起きのときは?測り直しはOK?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/28485
Image
基礎体温がガタガタでも排卵してる?妊娠できる?原因と安定させる方法
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/28405
Image
基礎体温を上げる方法は?低体温改善におすすめの食ベ物や運動で妊活やダイエット!
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/30069
Image
排卵日後の妊娠可能性は?排卵日以外に妊娠を望むなら「排卵日前」の仲良しが大切?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/28211
Image
生理前・後の妊娠しやすい時期は?排卵日は基礎体温表で分かる?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/28556
Image
子作りのコツと方法!性交渉はいつ?妊娠しやすい身体とは?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/19144
Image
女の子の産み分けの方法は?女の子の妊娠確率を上げるコツを解説
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/17160
Image
男の子が欲しい!男の子の産み分けに成功する方法やタイミングを解説
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/28667

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊活・不妊のカテゴリ

ライタープロフィール

Default

おすすめの記事