更新日:2018年08月07日

妊活中にしたいヨガポーズ!どんな効果が期待できる?おすすめ本・DVD・スタジオも紹介!

ヨガはダイエットに効果のあるトレーニングとして人気ですが、ヨガの中にはダイエットだけでなく、妊活にもおすすめのポーズがあるのはご存知でしょうか。ヨガはスタジオに通わなくても自宅で行えて、気軽に取り入れられるのが魅力ですよ。ここでは妊活中にしたいおすすめのポーズや効果など、妊活ヨガの魅力について詳しく紹介します。

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妊活ヨガにはどんな効果がある?

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そもそもヨガとは

ヨガはもともと心や身体を神と結びつけるための「修行法」として生まれたものです。さまざまな姿勢と呼吸法で心身を鍛えることで、苦しみからの解放を目指す目的で行われていました。

ヨガは現代では心身を整え、充実した生活を送るための健康法として人気です。時代のニーズに合わせて新しいスタイルのヨガも生まれており、暖かい部屋で行う「ホットヨガ」や「妊活ヨガ」もそのひとつといえます。

ところで、ヨガとピラティスの違いが気になる方は多いかもしれません。ピラティスはリハビリが目的のエクササイズとして生まれたもので、ヨガとは生まれた背景もトレーニング内容や呼吸法も異なりますよ。

妊活ヨガの効果

妊活ヨガとは、妊娠しやすい身体づくりを目的として行うものです。骨盤底筋などの骨盤周りの筋肉に働きかけるポーズで血流を良くして代謝を高めたり、ホルモンバランスを整えてくれたりする効果が期待できます。妊活ヨガを続けていくことで、妊活の大敵である冷え性の悩みを和らげる効果も期待できるでしょう。

また、ゆったりとした呼吸にあわせて身体のあちこちをストレッチすることにより、ストレス解消やリラックスにもつながりますよ。このように妊活ヨガは、心身の両方にアプローチして、妊娠しやすい身体作りをサポートしてくれるでしょう。

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自宅で妊活ヨガをするときの準備

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自宅で妊活ヨガをするときは、動きやすい服装で行いましょう。ヨガは素足で行い、寝転がることもあるので、手や足が滑ったり身体を痛めたりしないように床にヨガマットを敷きます。ヨガマットがない場合は、布団やバスタオルでも代用可能です。

本を見ながら妊活ヨガを行う場合は、本を開いた状態で立てておけるブックスタンドがあると便利ですよ。DVDの場合は動画を見ながらポーズを取るので、動画を再生するテレビやパソコンが見やすい位置で行いましょう。

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妊活ヨガは高温期にしても大丈夫?

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基礎体温が高くなる高温期は、排卵後、受精卵が着床して妊娠が成立している可能性がある時期です。高温期の運動が妊娠に影響するという医学的根拠はありませんが、妊活中の人は激しい運動を避けたほうが安心でしょう。特に暑い中で行うホットヨガは身体への負担が大きくなりやすいため、体調がすぐれないときは無理せず休んでくださいね。

ただし、「運動してはいけない」と気にしてストレスがたまってしまうと、妊活にマイナスになるかもしれません。普通のヨガを軽いストレッチ感覚で行うくらいならば、身体がほぐれてストレス解消にもなるのでおすすめですよ。

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妊活中におすすめのヨガポーズ

妊活中におすすめのヨガポーズを4つ紹介します。どのポーズも簡単な動きを繰り返すだけで良いので、初心者でも気軽にできますよ。実際に行うときは、動画などで細かい動きや呼吸の仕方をよく確認してくださいね。

橋のポーズ

橋のポーズは、ヨガマットに仰向けになり、足を使ってゆっくり身体を上げ下げするポーズです。骨盤底筋を刺激することで、骨盤周りの血行が促進され、女性ホルモンの分泌を促す効果が期待できます。

仰向けになって膝を立て、そのままの姿勢で息を吸って胸をふくらませましょう。足の裏と腕を床につけた状態で息を吐きながら、ゆっくりおへそから天井へ身体を引き上げ、息を吸いながら背中からゆっくり身体を下ろしていく動きを繰り返し行います。

合蹠(がっせき)のポーズ

合蹠のポーズは、骨盤の左右のバランスを整え、子宮を正しい位置に導くポーズです。骨盤周りの血行が良くなるので、子宮内膜が厚くなり、着床しやすくなるかもしれません。股関節周りのストレッチとしてもおすすめですよ。

ヨガマットの上に両足の裏を合わせて座り、両手でつま先を抱えます。息を吸いながら上半身を天井に向かって引き上げ、息を吐きながらゆっくりと上半身を前へ倒し、ふたたび吸う息でゆっくり上半身を引き上げて元の位置に戻ります。このとき、膝は床から離れすぎないよう気をつけましょう。

上半身を倒す位置は自分が気持ち良いと思うところで止めましょう。しっかり伸ばしたい人は、両腕を前に伸ばしても構いません。

月のポーズ

月のポーズは、体側(身体の脇)を伸ばすことで血行を促進し、子宮の働きを活発にする効果が期待できるポーズです。

ヨガマットの上に両足を揃えて立ち、息を吸いながら両腕を天井に引き上げ手を合わせます。吐く息で骨盤を右に、指先を反対の左側に向け、体側を伸ばしましょう。三日月の形をイメージするとやりやすいですよ。右側が終わったら、今度は左側も同様に行いましょう。

月のポーズは気持ちを落ち着かせてリラックスさせる効果もあるので、気分が落ち込みがちなときや、ストレス解消にもおすすめですよ。

猫のポーズ

猫のポーズとは、ヨガマットの上に四つん這いになり、呼吸に合わせて背中を反らせたり、丸めたりを繰り返すポーズです。吸う息で背中を丸め、吐く息で背骨をゆっくり反らせましょう。背骨や肩甲骨を動かす動きで血行が良くなり、冷え性の緩和や自律神経を整える効果も期待できます。

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おすすめのヨガ本・DVD

家で妊活ヨガを行うときは、ヨガの本やDVDがあると便利です。ここで紹介する本やDVDは、すべて初心者向けの内容なので安心ですよ。ポーズの取り方のコツをより詳しく知りたい場合は、DVDつきの本を選んでみてくださいね。

妊娠力を上げる!ウミヨガ

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出典:www.amazon.co.jp
妊娠力を上げる! ウミヨガ
¥1,490〜(2018/08/07 時点)

96ページ DVDつき

ウミヨガは「産むための身体作り」をテーマに生まれた妊活にぴったりのヨガです。この本ではヨガ初心者でもやりやすいポーズに限定して作られているので、リラックスしながら取り組むことができますよ。DVDではポーズのポイントについてもわかりやすく解説してくれるので安心です。

夫婦でできる「ペアヨガ」が収録されているのも特徴で、夫婦で楽しめるのが良いと口コミでも評判です。

Comment iconこの本の口コミ

・妊活のために購入。ヨガを終えた後はお腹が温かくなっている気がします
・夫婦で一緒にできる「ペアヨガ」で、夫婦でヨガが楽しめるのが良いです

Watamoto YOGA Studio ヨガベーシック DVD

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出典:www.amazon.co.jp
Watamoto YOGA Studio ヨガベーシック DVD
¥3,780〜(2018/08/07 時点)

147分

動きと呼吸を連動させることを大切にする「ヴィンヤサ・ヨガ」の、基本的な内容を収録したDVDです。ヨガの基本である「呼吸法」もしっかりと解説されています。
プログラムは20・40・60分の3種類あり、自分の体調や時間に合わせて行うことが可能です。自分の骨盤の状態を確認した上で取り組める骨盤矯正プログラムも収録されています。

iPhoneなどに入れて持ち歩けるエクササイズのオーディオデータも収録されているので、ポーズを覚えたら音声のみでどこでもヨガを楽しむことができますよ。

Comment iconこのDVDの口コミ

・解説がわかりやすく、初心者でも呼吸の仕方やポーズが取りやすかったです
・音声データをiPhoneに入れれば、テレビをつけなくてもできるのが便利です

深堀真由美の基本のヨガ入門

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出典:www.amazon.co.jp
深堀真由美の基本のヨガ入門
¥1,404〜(2018/08/07 時点)

128ページ DVDつき

ヨガの第一人者である深堀真由美さんが指導する、ヨガ入門者にも優しいDVDつきのヨガ本です。付属DVDでは深堀真由美さんの丁寧な解説があり、ヨガ初心者でもポーズが取りやすいと口コミでも人気があります。

Comment iconこの本の口コミ

・DVDでは一つひとつのポーズごとに丁寧な解説があり、わかりやすかったです
・全部通してやると、まるでヨガ教室に通っているかのような満足感が味わえます

妊娠体質になる!子宝ヨガ

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出典:www.amazon.co.jp
妊娠体質になる!子宝ヨガ
¥1,512〜(2018/08/07 時点)

96ページ

女性のホルモンバランスの周期に合わせて妊娠力アップのためのヨガを紹介しています。1日20分の手軽さと、身体が硬い人でもやりやすいプログラムで初心者にもおすすめです。DVDはついていませんが、わかりやすい写真と解説があるので安心ですよ。

Comment iconこの本の口コミ

・身体が硬くてもやりやすい内容で良いです
・ヨガのポーズだけでなく、妊活に役立つ内容も載っていて便利です

自律神経どこでもリセット!ずぼらヨガ

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出典:www.amazon.co.jp
自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ
¥1,200〜(2018/08/07 時点)

112ページ

「ヨガをやってみたいけれど、ヨガのためにあれこれ準備するのが面倒」など、面倒くさがりな人におすすめなのが「ずぼらヨガ」です。ポーズのポイントを解説したマンガがわかりやすいと、口コミでも人気があります。隙間時間でも気軽にできるものばかりなので、まとまった時間が取れない忙しい人にもおすすめです。

Comment iconこの本の口コミ

・本当に簡単でわかりやすいので、ズボラな自分でも続けられました
・マンガで解説されているので読みやすく、隙間時間にできるのが良いです
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おすすめのヨガアプリ

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本やDVDを見ながら妊活ヨガを行うのも良いですが、スマホで妊活ヨガができたらヨガがもっと身近になりそうですよね。ここでは、目的や効果別にポーズを検索できるヨガアプリを紹介します。

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症状改善や美容、ダイエットなど目的別でポーズが選べるヨガアプリです。イラストと文章でポーズの詳細説明があるほか、効果のある部位や内容、注意点もあってわかりやすいと口コミでも人気です。

Comment iconこのアプリの口コミ

・効果別で検索がかけられるので便利です
・ポーズが豊富で、イラストと文章での解説がわかりやすいです
iPhoneでダウンロード
Androidでダウンロード

ヨガ 動画検索アプリ〜Youtubeのヨガ動画を簡単検索

YouTubeのヨガ動画を簡単に検索できるアプリです。目的ごとに自分で検索できるので、「妊活」で検索すれば人気の関連動画をすぐに見つけることができます。気に入った動画はプレイリストに保存しておくと、いつでも再生できて便利ですよ。

Comment iconこのアプリの口コミ

・自分の見たいテーマで検索がかけられるので便利です
・たくさんのヨガ動画の中から、気分や目的によって選べるのが良いです
iPhoneでダウンロード
Androidでダウンロード
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東京や大阪で人気の妊活ヨガスタジオ

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本格的に妊活ヨガに取り組みたい人は、ヨガスタジオに通うのも選択肢のひとつです。ここでは、東京と大阪の妊活ヨガスタジオを紹介します。

東京の妊活ヨガスタジオ

■ハイハットスタジオ

東京・自由が丘にある「ハイハットスタジオ」の妊活レッスンは、妊活中の女性はもちろん、将来妊娠を望む女性にもおすすめのプログラムです。ヨガを中心としたストレッチやトレーニングで運動不足解消や身体の冷えの改善を目指し、妊娠しやすい身体をつくります。手軽に始められるプログラムなので、運動が苦手な人でも安心ですよ。

妊活レッスン | ハイハットスタジオ

■umiyoga(ウミヨガ)

東京・世田谷にあるumiyogaの「産(サン)」は赤ちゃんを希望する人のためのクラスです。1年をかけて妊娠しやすい身体への体質改善をしながら、妊活を前向きに楽しめるような心も一緒に育てていくことを目的としています。

クラスは少人数制で、同じ思いを持った仲間とともに一緒にレッスンを受けるのは、お互い励みになりそうですね。

ウミヨガ|umiyoga|世田谷・駒沢の不妊・妊活に効果のあるヨガ教室

大阪の妊活ヨガスタジオ

■Hanae yoga-studio

Hanae yoga-studioの妊活サポートクラスでは、骨盤周辺に効果のあるストレッチとポーズで血流を良くして妊娠しやすい身体づくりをサポートしてくれます。深呼吸をしながら行うので、妊活中にためがちなストレスを発散し、身体も心も整えることができますよ。

Hanae yoga-studio|少人数制ヨガスタジオ|大阪市都島区
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妊娠しやすい体質になるには?

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自律神経を整えたり、血流を良くして冷えを改善してくれたりするヨガは、妊娠しやすい体質になるおすすめの方法といえるでしょう。しかし、妊娠しやすい身体づくりのためにはバランスの良い食事や十分な睡眠を心がけることや、お酒やタバコなどの生活習慣を見直すことも大切ですよ。

ただ、妊娠しやすい身体をつくるために、効果があることをすべて実践しようとするのは大変で、逆にストレスをためてしまうことにもつながりかねません。もしストレスがたまってしまったときは、妊活ヨガでストレス解消できると良いですね。

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妊活ヨガで身も心も健康的になろう

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妊活ヨガは、心と身体両方の面から妊娠しやすい身体を作るのに役立つ健康法です。妊活ヨガで妊活の悩みのすべてを解決できるわけではありませんが、身も心も健康であることはきっと妊活にプラスの力になってくれるでしょう。家でも気軽にできる妊活として、ぜひ取り入れてみてくださいね。

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