提供LINE株式会社

LINEのスマートスピーカ―「Clova Friends mini」でワンオペ育児を乗り切ろう!

家事や育児を一手に担う「ワンオペ育児」は負担が大きく、ストレスが溜まりがちというママも多いと思います。そんなワンオペ育児に『Clova Friends mini』を賢く使うと役立ちますよ。ママも子どもも楽しくなる、毎日の『Clova Friends mini』活用法を紹介します。 最後に嬉しいプレゼントのお知らせも!

25162

目次

  1. ワンオペ育児で大忙し!『Clova Friends mini』のある1日
  2. ワンオペ育児にスマートスピーカー『Clova Friends mini』が便利!
  3. 『Clova Friends mini』のおすすめポイント
  4. ワンオペ育児をがんばるママに『Clova Friends mini』がおすすめ!

ワンオペ育児で大忙し!『Clova Friends mini』のある1日

Image
Image

忙しい朝は「早くして」のかわりに音楽で子どものやる気をアップ!

Image

朝は朝ごはんや保育園の準備で大忙し。子どもに向かって「早くして」とつい強く言ってしまうこともありますよね。

そんなときは「ねぇClova、朝の音楽を流して」と頼んでみましょう。朝ごはんや着替えの時間など、行動に合わせて決まった音楽をかけることで、子どもは「お着替えの曲だ!」と楽しい気分に。気持ちの切り替えもしやすくなり、一日の流れがスムーズになりますよ。

Image

今日は何着ていこう…?雨は降るかな?そんな時も『Clova Friends mini』がお助け!

Image

『Clova Friends mini』で今日の天気も確認できます。朝の服選びに役立ててみてはいかがでしょうか。

お昼寝タイムには、リラックスできる音楽で心地良い眠りを誘って

Image

赤ちゃんに離乳食をあげ、授乳したあとはお昼寝タイム。『Clova Friends mini』でリラックスできる音楽をかけると、なかなか寝付かない赤ちゃんもスムーズに入眠できるかも。ママも赤ちゃんに寄り添って、ゆったりとした時間を過ごしてくださいね。

Image

夕方の授乳タイム、上の子にはスムーズにテレビ鑑賞を

お姉ちゃんを保育園に迎えに行って帰ってきたら、赤ちゃんの授乳&お姉ちゃんのテレビタイム。赤ちゃんを抱っこしたまま「ねぇClova、テレビをつけて」とハンズフリーでリモコン操作できる(※)ため、落ち着いて授乳できますね。

Image

※別売の『Clova Friends Dock(赤外線リモコン)』と同期が必要です。

お風呂上がりはパパとLINE通話で親子のコミュニケーション

Image

子どもたちふたりをお風呂に入れるのもひと苦労。ママが赤ちゃんの着替えやスキンケアをしているあいだに、お姉ちゃんにはパパとのコミュニケーションを楽しんでもらいましょう。脱衣所に『Clova Friends mini』を持ち込めば、子どもたちの着替えのあいだにパパとLINE通話ができますよ。

「買い忘れた卵を買って帰って」といったママからパパへのお願いも、その場で済むので便利ですね。

子どもが嫌がる歯みがきは「歯みがきくん」スキルで楽しく!

Image

イヤイヤ期の2歳児の歯みがきは手がかかるものです。嫌がるお姉ちゃんには、「歯みがきくん」スキル(機能) を流して歯みがきタイムを楽しく、リズミカルに演出してあげましょう。ひとり歯みがきが終わったら、ママの仕上げみがきも忘れずに。

(「スキル」とは、スマートフォンで言う「アプリ」のような機能です。Clovaはあなたの生活をもっと楽しく、便利にするための「スキル」を数多く兼ね備えています。)

Image

赤ちゃんの寝かしつけのあいだは、絵本の読み聞かせで上の子に待ってもらおう

Image

赤ちゃんは静かな環境でないと、なかなか寝てくれないもの。きょうだいがいる場合、ママが赤ちゃんに寄り添っているあいだは、上の子と会話やスキンシップを図ることができずに困ることがありますよね。

そんなときには、『Clova Friends mini』を使った読み聞かせスキルがおすすめです。「ねぇClova、ディズニー絵本を開いて」と言えば、「講談社のディズニーゴールド絵本」スキルが起動し、『アラジン』や『眠れる森の美女』など、人気のディズニー作品を楽しむことができます。赤ちゃんには眠る前のゆったりした時間を作りつつ、お姉ちゃんに絵本を開いてお話しを楽しんでもらいましょう。赤ちゃんが寝たあとは、ママがお姉ちゃんに絵本を読んであげてくださいね。

Image

子どもが眠りについたら『Clova Friends mini』で静かに消灯

お姉ちゃんが眠りにつく頃に、「ねぇClova、電気を消して」で静かに消灯(※)。物音を立てずスムーズに消灯できるので、子どもを起こす心配もありませんね。
※別売の『Clova Friends Dock(赤外線リモコン)』と同期が必要です。

ワンオペ育児にスマートスピーカー『Clova Friends mini』が便利!

Image

LINEのスマートスピーカー『Clova Friends mini』が一台あるだけで、こんなにも生活が快適になるなんて驚きですよね。ワンオペ育児をがんばるママだけでなく、日常をよりスマートにしたい方におすすめのアイテムです。

『Clova Friends mini』のおすすめポイント

Image

とにかく見た目がかわいい!

『Clova Friends mini』は、とにかくかわいいデザインが特徴です。LINEオリジナルキャラクターのBROWN、SALLYなど人気のキャラクター製品がラインナップされています。コンパクトで可愛いデザイン性は、毎日の生活を楽しくしてくれそうですね。

3ステップで簡単設定

『Clova Friends mini』の初期設定は、簡単ラクチンな3ステップ。スマートフォンに『LINE Clovaアプリ』をダウンロードして設定し、『Clova Friends mini』に電源を接続、最後に『LINE Clovaアプリ』と『Clova Friends mini』を連携させればOKなので、購入後簡単にセットアップができそうですね。

お手頃価格でプレゼントにも◎

『Clova Friends mini』は、5,400円(税込)とお手頃な価格で購入できます。可愛らしいデザインも魅力的なので、出産祝いや入園祝いなどのプレゼントとして選んでみても良さそうですね。

ワンオペ育児をがんばるママに『Clova Friends mini』がおすすめ!

子育ては毎日があっという間に過ぎて行って、なかなか気持ちに余裕を持てないというママも多いでしょう。『Clova Friends mini』を使って、子どもたちとの生活に快適さや楽しさをプラスしてみてはいかがでしょうか。きっと、ワンオペ育児をがんばるママにも子どもたちにも、『Clova Friends mini』は頼れるパートナーとなってくれるでしょう。

Experience icon
河井先生のコメント

「お母さんのイライラ」は子どもたちにも伝染してしまいます。でも、ひとりで子どものお世話をしていると、イライラもするし疲れてもきますよね。

お母さんにとってストレスフリーな環境を作ることは、子どもたちの気持ちの安定につながります。特に0歳から2歳までの子どもは、その場の空気をより敏感に感じ取ります。大人も楽しんでいることがわかると、子どもはもっと嬉しく楽しくなるのです。

ゆえに、お母さんの気持ちが安定して、生き生きとした感情を持って子どもに接することは、子どもの知能の発達や心の豊かさを育んでいくもととなっていくのですね。

『Clova Friends mini』を上手く活用してお母さんの毎日が楽しくなると、自然と子どもたちの毎日も楽しいものになっていって、家族の中に「幸せの循環」が生まれていくでしょう。上手に活用して、子どもと一緒にいることを楽しめるといいですね。

アンケートにご協力ください【Clova Friends mini が当たる!】

Image

記事をお読みいただきありがとうございました。よろしければ、アンケートにご協力ください。この記事を読んだ感想を回答していただきます。

回答者の中から抽選で1名様にClova Friends mini (BROWN) Dockセットをプレゼントいたします。

応募期間 : 5月31日まで

※注釈
ご利用には個人のLINEアカウントと『LINE Clovaアプリ』が必要です。『LINE Clovaアプリ』から『Clova Friends mini』を接続し、無料の利用登録を行ってください。

LINE MUSICの音楽をフルコーラスで再生するためには、LINE MUSICの聞き放題プランにご加入いただく必要があります。プラン未加入の場合は、各曲30秒まで試聴できます 。