提供株式会社モビリティランド

【穴場】次の休みはどこ行く?子どもが夢中になる最新おでかけスポット

休みの日の家族でのおでかけ先、毎回似たような場所になっていませんか。子どもが喜ぶおでかけ先に悩めるママ・パパ必見、日帰りでもたっぷりと楽しめる最新スポットを紹介します。

9102

目次

  1. 子連れのおでかけ先、マンネリ化していませんか?
  2. 2019年春オープン!話題のスポット!子どもが夢中になる「巨大ネットの森 SUMIKA」
  3. 日帰り?1泊?家族にぴったりの遊び方で楽しもう
  4. パパ・ママに嬉しいポイントも盛りだくさん
  5. ツインリンクもてぎで充実のおでかけを

子連れのおでかけ先、マンネリ化していませんか?

休みの日のおでかけといえば、公園、ショッピングモール、動物園、テーマパーク…「おでかけ先がマンネリ化してきたな」と感じるママ・パパは多いのではないでしょうか。

栃木県にある「ツインリンクもてぎ」では、この春国内最大級の屋内アスレチックがオープン。子連れで楽しめる最新の穴場スポットとして注目を集めています。

2019年春オープン!話題のスポット!子どもが夢中になる「巨大ネットの森 SUMIKA」

Image

「巨大ネットの森SUMIKA」は、たくさんの生き物が暮らす森をイメージして作られた巨大屋内アスレチックです。子どもがわくわくすること間違いなしの見どころをチェックしてみましょう。

森の生き物のすみかに潜入!国内最大級の屋内アスレチック

Image

「巨大ネットの森SUMIKA」の中は、水辺、草むら、空、など6つのエリアに分かれています。子どもたちはうさぎやリスなどの小動物になりきって、32もの仕掛けをくぐり抜けます。草むらに潜むヘビ、空を飛ぶオオタカ、さまざまな動物に見つからないように進みましょう。

Image

アスレチック内にそびえ立つのは、ふたつの巨大なネット。ネットは一番高いところで11mの高さがあります。上まで登れば鳥になった気分で過ごせそうですね。巨大ネットは、広葉樹と針葉樹をモチーフに作られています。ネットの形状や素材、張り方を変えているので、それぞれ違った感触を楽しむことができますよ。

自然を感じる!森の一年をリアルな光と音で再現

Image

「巨大ネットの森SUMIKA」は、ツインリンクもてぎ内にある広大な里山をモデルにしています。アスレチック内では、森の春夏秋冬や朝から夜の時間の移り変わりをBGMと照明で再現。

夜明け前にはたくさんの生き物が活動を始め、夜には満天の星空が映し出されます。また、冬は雪が降り春は桜の花吹雪が舞う、といった季節の移り変わりが美しく表現されています。

光と音のリアルな演出で、日常生活ではなかなか知ることのできない森の魅力を親子で体感できますよ。

ママはカメラ必須!おしゃれな空間は写真映え抜群

Image

巨大なアスレチックとカラフルな光の演出は写真映えもばっちりです。巨大ネットの上や木の枝で囲まれたフォトスポット、カラフルなボールプールなど、思わず写真に撮りたくなってしまう場所があちこちにあります。子どもが思い切り遊ぶ姿をたくさん写真に収めてくださいね。

日帰り?1泊?家族にぴったりの遊び方で楽しもう

「巨大ネットの森SUMIKA」以外にも、ツインリンクもてぎにはさまざまな見どころがあります。家族にぴったりのプランを立ててみましょう。

豊かな里山は赤ちゃんから大人まで楽しめる

Image

敷地内には自然豊かな里山「ハローウッズの森」が広がっています。東京ドーム9個分もの広さがある森の中には、4800種類もの生き物が暮らしています。親子でお散歩しながら、木や落ち葉の感触・音などをゆっくり楽しむのもおすすめです。お散歩中に森の生き物にも出会えるかもしれませんね。

里山の中には、迷路や吊り橋など探検好きな子どもの心をくすぐる遊び場もたくさんあります。また、壮大な景色の中で空中散歩を楽しめる2つのジップライン「ツバサ」と「ムササビ」など、大人が楽しめる屋外アトラクションもありますよ。

さまざまな遊び場がそろっているので、赤ちゃんから大人まで年齢を問わず家族全員で楽しむことができるでしょう。

男の子&パパ大喜び!本格的なクルマのアトラクションやイベント

Image

乗り物好きの子どもにとって見逃せないのが、クルマのアトラクションやイベントです。ツインリンクもてぎにはクルマやバイクなど、本格的な乗り物のアトラクションが勢ぞろい。子どもが自分でハンドルを握って運転することができますよ(※)。

季節ごとに開催されるイベントも必見です。クレーン車やショベルカーといった働くクルマが集合するイベントなど、子どもも大人も一緒に楽しめる催しがたくさんありますよ。おでかけ前には、最新の開催情報をチェックしてみましょう。

パパ・ママに嬉しいポイントも盛りだくさん

都心から車で2時間!アクセス◎

東京都心からは車で片道約2時間。日帰り旅行にもぴったりの距離です。東京から車で行く場合は、常磐道を使って茨城県側から向かうのがおすすめです。

【アクセス】
■自動車:常磐自動車道 箱崎IC~水戸IC経由(約2時間)
■新幹線:JR東京駅~宇都宮駅(約50分)→バス:ツインリンクもてぎ行き(約90分)

レストランやトイレの設備も充実

ツインリンクもてぎといえば、まず最初にレーシングコースを思い浮かべる方も多いかもしれません。モータースポーツイベントが行われる会場でもあるので、何万人という多くの来場者がスムーズに利用できるように、トイレやレストランなどの施設が充実しています。子どもと一緒に安心して楽しむことができそうですね。

ツインリンクもてぎで充実のおでかけを

Image

ツインリンクもてぎには、子どもから大人まで一日中楽しめるアトラクションが盛りだくさん。巨大アスレチックや豊かな自然の中で遊んだ後には、子どもの「また行きたい!」が聞けるかもしれませんね。次のお休みは、家族みんなでツインリンクもてぎにでかけてみてはいかがでしょうか。

(※)アトラクションによって対象年齢が異なります。
アトラクションごとの利用制限はこちら