提供株式会社日本育児

おしゃれなだけじゃない。「モノトーン育児」が赤ちゃんにぴったりの理由

今、ママたちの間で注目を集める「モノトーン育児」をご存知ですか。白黒のコントラストはおしゃれなだけでなく、実は赤ちゃんにもうれしい効果があるのだとか…?ここでは、育児のプロである保育士の解説を交えて、モノトーン育児の魅力に迫ります。赤ちゃんとの過ごし方のコツも紹介するので、あわせてチェックしてくださいね。

10860

目次

  1. 「モノトーン育児」とは?
  2. 赤ちゃんとの過ごし方、4つのコツ
  3. 「モノトーン育児」におすすめのアイテム

「モノトーン育児」とは?

シンプルなおしゃれさで人気を集める「モノトーン」。では「モノトーン育児」とは一体どのようなものなのかチェックしてみましょう。

Image
Image
Image
Image
Image

0歳児は視覚や聴覚の発達がめざましく、興味のある方向を向いて見たり、手を伸ばして触ろうとしたりします。そのため、子どもの興味や関心を引くように環境を整えることは、この時期の子どもにとって非常に重要なことです。

生まれてから1ヶ月ほどの間は、白や黒、グレーといったモノトーンの色彩は、赤ちゃんにとって見えやすいため、視覚や脳を刺激するといわれています。そもそも生まれてすぐの赤ちゃんの視力は平均して0.02と低く、色の認識は難しいですが、白と黒といったコントラストのはっきりした配色は見えやすいのです。

赤ちゃんにとって、視覚的に認識しやすい玩具やインテリアを用意することで、赤ちゃんは積極的に見たり触ろうとしたりして、その物に関わろうとします。このような自発的な関わり方は、「知覚する力」や「記憶する力」といった赤ちゃんの「認知」発達にとても良い刺激を与えます。

モノトーンを取り入れた育児には、統一感のあるおしゃれさや赤ちゃんへの知育効果などのメリットがたくさん。モノトーンカラーのおもちゃを使って遊ぶなど育児に積極的に取り入れたいですね。

しかし、初めて子育てを体験する新米ママのなかには、そもそも「どうやっておもちゃを使って赤ちゃんと一緒に遊べばいいの…?」といった疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

そこで、赤ちゃんとの過ごし方のコツを育児のプロである保育士が解説します。ぜひ参考にしてくださいね。

赤ちゃんとの過ごし方、4つのコツ

1.ぬいぐるみを使って話しかける

Image
Image

0歳児の赤ちゃんには、自ら身体を動かして関わろうとする環境をつくることが大切ですが、ママやパパが自らの言葉で語りかけることも重要です。いつもおなかの中でパパやママの声を聞いていた赤ちゃんは、知っている声で話しかけられるのが大好きです。

赤ちゃんは、ママやパパの言葉を聞いて、声のリズムやテンポ、高低といった要素を聞いて、相手とのやり取りに適した声の出し方を覚えていきます。また、声と共に相手の表情も読み取ろうとします。このことは、その後の言葉やコミュニケーション能力の発達において非常に重要な意味を持ちます。

2.耳ざわりの良いさまざまな音であやす

Image
Image

0歳の赤ちゃんは、聴覚の発達もめざましく、周囲の人や物をじっと見たり、物音や人の声がすると音がする方を向いたりします。自分の興味あるもの、心地よいと感じるものに反応するのです。
また、興味のある音や物で繰り返し遊ぶことによって、音と物の関係が理解できるようになってきます。このような認知が、その後の運動機能やコミュニケーション能力の発達を促していくことにつながります。

3.いろいろな感触に触れる機会をつくる

Image
Image

赤ちゃんにとって、外界にあるいろいろな感触のものに触れる機会をつくることは、感覚器官の発達において非常に重要な要素の1つです。さらに触った物が音を出し、それを気に入ると何度も繰り返してその行動を楽しみます。そして、自分の行動が周囲に変化をもたらしたこと(音を出したこと)を喜ぶのです。
これを積み重ねていくと、周囲に積極的に関わろうとし、発達にも良い影響を与えるとされています。

4.ミラーを使っていないいないばぁを一緒に楽しむ

Image
Image

赤ちゃんは、人の顔が大好きです。ミラーに写っている顔が自分だと理解できるのは生後半年以上たってからと言われています。
ミラーに写っているのが自分だとわからなくても、顔が見えたり見えなくなったりするいないいないばあは、赤ちゃんにはとても面白い遊びです。こうしてミラーを使って語りかけながら遊ぶと目と耳から新たな刺激を受け、これから発達する脳への良い刺激となります。

「モノトーン育児」におすすめのアイテム

モノトーンカラーでおしゃれなことはもちろん、赤ちゃんの知育効果への工夫がたくさん詰まったおすすめのおもちゃを紹介します。

マジカルテールズ ブラック&ホワイト ジミニー

Image

「モノトーン育児」にぴったりなのが、こちらのプレイジムです。赤ちゃんのモノトーン・図形などへの反応に着目し、「色・形・しかけ」で乳児期の知育・発達のサポートをコンセプトに開発された商品です。

Experience icon
「ブラック&ホワイト ジミニー」のおすすめポイント

・落ち着いたモノトーンカラーで部屋のインテリアになじみやすい
・赤ちゃんの好奇心と認知機能を刺激する「色・形・しかけ」が満載
・アーチの高さ調節でねんね期やおすわり期など赤ちゃんの成長に合わせて長く楽しめる
・マットは洗濯機で洗えてお手入れが簡単
・マンスリーフォトにも使えるメモリアルカード付き

ママにも赤ちゃんにもうれしい秘密がいっぱいのプレイジムで、モノトーン育児にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

アンケートにご協力ください【マジカルテールズのモービルが当たる!】

Pic6 1

記事をお読みいただきありがとうございました。よろしければ、1分間のアンケートにご協力ください。この記事を読んだ感想を回答していただきます。

回答者の中から抽選で1名様に「マジカルテールズ ブラック&ホワイト テイクアロングモービル」をプレゼントいたします。

応募期間 : 8月31日まで

(イラスト:大貫ミキエ/文:ままのて編集部)