提供人形工房ふらここ

【体験談で予習】お雛様・五月人形はどう選ぶ?後悔しない4つのコツ!

赤ちゃんが生まれて初めて迎える「初節句」。お人形を飾ることはわかっても、いざ準備するとなると「どう選べば良いの?」と悩んでしまう方も多いのではないではないでしょうか。先輩ママの体験談から予習してみましょう。

7513

目次

  1. 【体験談】雛人形・五月人形の失敗エピソード!注意すべきポイントは?
  2. 失敗知らず!2020年度に注目の雛人形・五月人形は?

【体験談】雛人形・五月人形の失敗エピソード!注意すべきポイントは?

Image

お節句では、お人形が赤ちゃんの代わりに厄を引き受けてくれるとされ、ひとりにつき1体を飾ってお祝いします。とはいえ、わからないことばかりの初節句…。ここでは、先輩ママたちのお人形選びのエピソードを紹介します。

1.伝統の本格的なデザイン!でも部屋のインテリアになじまない

Image

『祖父母が買ってくれた雛人形は、きらびやかでとても本格的なもの。我が家には和室がなく雛人形はリビングに飾っています。正直、部屋の雰囲気と合わないな…と思ってしまいます。』

一生にひとつのものだと思うと、我が子には立派なお節句人形を用意したくなりますよね。しかし、お人形のデザインが部屋のインテリアになじまなくて困っている、という方も。事前に家のどこに飾るかをイメージして家族内で共有しておくと、ミスマッチが減りますよ。

2.「お人形の顔がこわいの…!」子どもが号泣、近寄ろうとしない

Image

『毎年飾っている雛人形。娘が大きくなってきたのでそろそろ一緒に楽しめるかと思いきや、「お人形の顔がこわい!」と号泣。こわがって、雛人形を飾った部屋に入りたがりません。』

特に子どもが小さいときは、一般的な雛人形の顔立ちを近づきがたくこわいと感じてしまうことも。雛人形の顔立ちや雰囲気は、メーカーやお人形を作る職人によって個性があります。「顔立ちや雰囲気を子どもと一緒に楽しめそうか」という点にも注意して選ぶと良いでしょう。

3.子どもが触った拍子に壊れてしまった…

Image

『子どもがお人形を触った拍子に、手の部分がぽっきりと折れて壊れてしまいました。仕方なく自分で接着剤を買ってきてつなげてみましたが、毎年飾るたびにその部分が気になっています。』

お人形を飾る一年に一度の機会、物珍しくてお人形を触りたがる子どもは多いのではないでしょうか。高価なものが多い分、うっかり壊してしまうことへの不安はつきものですよね。購入後の修理について、サポート体制が整っているかを確認しておくと安心です。

4.大きすぎて飾る場所・収納する場所がない

Image

『長男の初節句に、祖父母が張り切って大きなよろい兜を購入。しかしマンション住まいの我が家には少し大きすぎました。出すのもしまうのも重労働。結局きちんと飾ったのは最初の1年だけで、それ以降はしまいっぱなしに…。』

大きくて立派な兜やお人形は華やかである一方、その分飾ったり収納したりするスペースが必要です。縦横の幅、高さもきちんと確認したうえで、毎年無理なく飾れるサイズを選ぶと長く楽しむことができますよ。

失敗知らず!2020年度に注目の雛人形・五月人形は?

売り切れ注意!「人形工房 ふらここ」の節句人形

Image

やわらかでかわいらしい「赤ちゃん顔」が特徴の「ふらここ」の節句人形。2020年度は2019年11月1日から、ふらここのホームページにて雛人形・五月人形の販売がスタートしています。毎年、シーズン前に売り切れてしまう商品もあるほどの人気のお人形です。

1.インテリアになじむナチュラルなオリジナルデザイン

Image

ふらここのお人形は、従来のきらびやかな節句人形とは異なるナチュラルさが特徴。お人形、衣装、屏風など、細部にまでこだわったすべてオリジナルのつくりです。職人が一つひとつていねいに作っているので、「孫のために、本格的なお人形を贈りたい」と考えるおじいちゃんおばあちゃんにも好評ですよ。

2.思わず触れたくなるかわいい顔立ち

Image

子どもがこわがらず、お人形に触れたいと思えるやわらかな雰囲気。雛人形は特徴の異なる17種類のお顔から選べぶことができます。我が子に似た顔立ちのお人形を選んでも素敵ですね。確かな技術を持つ職人が手作りしているため、お人形によって少しずつ表情が違う、世界でひとつだけの存在です。

3.万が一のときにも安心!アフターサポート

Image

うっかり子どもがこわしてしまった、飾ったり片づけたりするときに傷つけてしまった、という場合は、修理のことならば購入後何年でも「ふらここお人形病院」に相談できて安心です。お人形の手足の欠けや髪の乱れ、飾り台やお道具の傷も対応可能。

4.買い足して楽しめるコンパクトなお人形

Image

チェストやピアノの上などちょっとしたスペースにも置けるサイズなので、マンションなどでも無理なく素敵に飾れます。また、最初はお雛様、お内裏様の「親王飾」をそろえて、後から三人官女、五人囃子、お道具…と少しずつ買い足して楽しむこともできますよ。

じっくりと検討したい方は、2020年度最新の無料カタログをチェックしてみましょう。また、「実際にお人形を見て決めたい」という方はショールームへの見学も可能です。予約は不要なので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

<ショールーム>

東京都中央区東日本橋3-9-8
furacoco house 1階・2階

■雛人形
1.2019年11月2日(土)~12月25日(水)
期間中 水曜・土曜のみオープン
※年末年始(12/28~1/3はクローズ)

2.2020年1月4日(土)~2月9日(日)
期間中 土曜・日曜のみオープン

■五月人形
2020年3月4日(水)~4月4日(土)
期間中 水曜・土曜のみオープン

オープン時間:10:00~16:00(各期間中共通)

「赤ちゃんの健やかな成長」の願いを込めて祝う初節句。気に入ったお人形に出合い、素敵に初節句のお祝いができると良いですね。

Image

記事をお読みいただきありがとうございました。よろしければ、1分間のアンケートにご協力ください。この記事を読んだ感想を回答していただきます。

回答者の中から抽選で1名様に人形工房 ふらここのお名前札を、2名様にAmazonギフト券1,000円分をプレゼントいたします。

応募期間 : 2020年2月16日まで