お腹の赤ちゃんからのメッセージ!?妊娠中の不思議体験が素敵すぎる!

妊娠中は勘がするどくなったり、運が良くなったり、正夢を見たり……色々な不思議体験をするっていうけれど、本当でしょうか。そこで、実際に不思議体験をした先輩ママさんのお話を集めてみました。妊娠中のあなたにも、赤ちゃんから何か不思議なメッセージがあるかもしれませんよ。

273134

目次

  1. 夢におなかの赤ちゃんが出てくる!?
  2. おなかの赤ちゃんと対話!?
  3. 運や勘がよくなる!?
  4. 上の子がお腹の赤ちゃんを予知!?
  5. その他の不思議体験
  6. 妊娠中の不思議って、本当に神秘体験なの?
  7. 赤ちゃんの「不思議」に関する本
  8. まとめ
  9. あわせて読みたい

夢におなかの赤ちゃんが出てくる!?

妊娠中、赤ちゃんの性別を夢で見られた方はおられますか? 1人目が男の子で次は女の子を…と思っていたので、中国式産み分けをチャレンジし、妊娠しました。

出産予定日は2月3日なのですが、夢によると、1月20日で、2600gの男の子が生まれた…と、とても細かい設定で驚きました。夢で、主人に「もぉちょっと我慢して、2月2日(ゾロ目)に産んで欲しかった~」とゆうリアルな会話まで覚えています。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

妊娠中、私は夢は見ていないのですが第一子妊娠中パパが見ました。赤ちゃんを抱っこして、周りの人に男の子だったよと見せているという夢を2回見たそうです。実際男の子が生まれました!

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

妊娠する前からやたら新生児の夢ばかり見ていて、妊娠判明した後にツインテールにした顔が似てる女のコの夢を見ました。まだまだ性別はわかりませんが、本当に女のコだったら凄いなーと思っています。

ちなみに母も私と妹の時女の子が、お母さん会いに来たよ!っていう夢を見てるらしいです。こういうのって、人間の神秘ですね。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

女の子がいいな~と普段から思っていたのですが、「ぼく、男の子!!」と言われました。言葉だけです。顔とかは見てません。その日は検診で性別がわかる日だったのですが、男の子でした。夢の中で叱られたのかな?ごめんね。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

まだ生まれていない赤ちゃんの夢を見る人は結構多いみたいですね。「早く赤ちゃんに会いたい」という気持ちが夢になるのでしょうか? 夢がきっかけで性別を確信したという方もいらっしゃいますね。不思議です。

おなかの赤ちゃんと対話!?

Image

一人目は切迫早産でずっと「まだ生まれちゃダメ」と言っていました。37wでとりあえず正期産に入ったからいいと言われ、その日に「もういいよ」と言ったら翌日破水。二人目は上の子の運動会の関係で、この日までは待ってと言っていたら、これまた翌朝に起きた瞬間に破水。三人目は双子で入院していて、上の子の幼稚園の行事の都合や、担当医の外来担当の都合などで、○日がいいかな~この日に生まれちゃう? とか言ってたら、その日の朝イチに出血し、子宮口も開いていたので出産することになりました。

下の2人(3人か……)は性別判定時期には、今日は健診だから隠さず教えてねと言っていたら、一人目は7ヶ月までなかなか見えなかったのに、後の子は5ヶ月の最初の健診でアッサリ分かりました。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

双子は胎盤を共有しているハイリスクタイプで双胎間輸血症候群の不安がありました。双子の間を行き来する吻合血管があるため、1人にばかり血液が流れ、多血で心不全・もう1人は貧血で腎不全や心不全を起こす危険があるのです。

医師にも「医療で予防する事は出来ない。祈るしかない。8ヶ月くらいになって症状が出た場合は出産してNICUで育てます」と言われていました。初期から「2人仲良く、血液の奪い合いはしないで。仲良く大きくなって」と寝る前に言っていました。その成果? で、医師にも「本当に差がないな~」と言われるくらい体重差が出ず、順調に2人とも成長し、今、1歳3ヶ月ですが、体格はほとんど同じです。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

旦那の転勤で、親元を離れて暮らしているので、1人目の出産の際、里帰り出産でした。予定日5日前の土日連休で旦那が実家に来ていたのですが、土曜の夜に「明日パパ帰っちゃうよ。パパがいる間に産まれておいで」って何気なくお腹を摩りながら、何度か繰り返していたんです。翌朝、全く前兆がなかったのに、陣痛らしい気配が……。

そのまま出産となりました。旦那は産まれた直前に対面出来ると思っていなかったので親孝行な子だねって、たまたまの偶然だろうって思っていたのですが、2人目のときも同じような経験をしました。こちらは里帰りはせず、旦那に協力してもらいつつ、一人でも出産出来る様に事前準備万端でした。

当初から大きめの子だと言われていたので「36週のお正月にでも産まれてくれれば、お産も楽だし、旦那も休みで上の子の面倒を見てもらえるし、いいのになぁ……」って思い、何度かお腹の子に相談?していたんです。義母にも「1人で大丈夫?」と心配された時に「大丈夫です。正月休みに産みますから」なんて笑いながら言っていたんです。そしたら、本当に36週の明日からお正月休みですの夜旦那の帰宅時間に合わせて陣痛がおこり、出産となりました。予定日の1ヶ月半前の出産です。正月が予定日近かったとかじゃないのに、ビックリでした。

2人目は途中まで逆子だったのですが、それも「頭こっちよ」って話しかけてたら自然に戻りましたよ。まぁこれは早いうちは自然に戻るって言われてるのでそのためかも知れませんが。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

おなかの赤ちゃんはママの心の中も分かってしまうみたいですね。胎動も赤ちゃんからのメッセージだったりママの言葉を聞いてくれたのだと思うと嬉しいですね。

運や勘がよくなる!?

Image

1人目を妊娠中(8ヶ月)に、妹と劇団四季のオペラ座の怪人を見に行きました。当日に急に思い立って出掛けたのですが、その日はたまたま、公演前に練習風景を見学できる日で、見学に行きました。その際、抽選会があり、出演者全員のサイン入りポスターが当たりました!

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

普段クジ運ゼロなのですが、妊娠中何気無く買い物したドラッグストアのクジ引きで一等・一眼レフ当たりました。
あと、年賀状の景品でWiiも当たりました。産後はクジ運ゼロに戻りましたw

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

会社の忘年会でくじ引きがあり、奥さんが妊娠中の方が引く時みんなが「絶対いいのを引く」って言っていて実際”テレビ”を当てていました。奥さんだけではないんだと思いました。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

妊娠中の方は懸賞などにチャレンジしてみる価値アリですよ。もしかしたらご主人の方に運が言っている場合もあるかもしれません。人間の一生のうちで、妊娠している期間って限られていますものね。できる範囲内で思いっきりチャレンジしてくださいね。

上の子がお腹の赤ちゃんを予知!?

Image

今妊娠3ヶ月です。生理が1ヶ月以上なく「妊娠?」と思い検査薬を試すも陰性…その数日後、扁桃腺をとって熱が10年近く出ていなかったのですが39度を越える高熱がでてたまらず病院へ行き薬を貰いました。

その日は薬を飲み安静に…次の日薬を飲もうとしていたら4歳の息子が「お母さん…僕夢見たよ。お家の前で可愛い子供のおばけがお家に入りたいって言うから入れてあげたの…それでおもちゃを貸してあげたら『ありがとう』ってニコッて笑ってとっても可愛かったんだ」と…

「○○(弟)じゃないの?」と聞くと「○ちゃんじゃないよ。似てたけど別の子…お母さんみたいなおめめがクリクリってしてとっても可愛い子だった!おばけだから男の子か女の子か分からないケド○ちゃんにちょっと似てたから男の子かな?」との事…なんだか胸騒ぎがし薬を飲むのをやめました。

その一週間後生理が2ヶ月ないのは病気かもと思いつつ息子の言葉が気になりもう一度検査薬を試すとごくごく薄く陽性の線が! 数日後病院へ行くもやはり何も見えず尿検査もうっすら「初期も初期だね」と先生に言われました。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 姉が第二子を授かったときのことです。当時2歳の甥っ子はいつからか「○○ちゃん」と女の子の名前で呼ぶようになりました。誰もそんな名前を口に出したことはないのに。

そこで「赤ちゃんは男の子?女の子?」と質問してみると、「女の子だよ」という答えが。先日、甥っ子の予言通り女の子が生まれました。

引用元:komachi.yomiuri.co.jp

私は現在第二子妊娠中です。妊娠がわかる3週間前(ちょうど着床の頃?)位から急に、上の子が私のお腹を撫でたり、くっついたり、ちゅーしたりするようになりました。

その時上の子はまだ1歳半でたいして喋れなかったので、はっきりした事は何も言いませんでしたが、明らかにお腹を可愛がってたので旦那と絶対妊娠してるねって話してました。

それから5ヶ月が経った今ですが、赤ちゃんどこにいる? と聞くとお腹を指差します。それで、服をめくってお腹を見せると撫でたりちゅーしたり、布団をかけたりしてくれます。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

赤ちゃんのみならず、幼い子どもにも不思議なパワーがあるのでしょうか。兄弟だからこその絆があるのかもしれませんね、どちらにしてもとても微笑ましい光景です。

その他の不思議体験

Image

現在妊娠7ヶ月です。1度流産の経験もあり今回妊娠が分かったとき不安で不安で仕方ありませんでした。そんな中夢で男の子が『お母さん大丈夫だよ!』と励ましてくれました。

周りからは女の子女の子と言われてましたが、性別が分かる数日前に先生に『ほら男の子のシンボル見えるやろ』と言われる夢を見ました。そしてそして男の子でした! エコー画面に男の子のシンボルが堂々と映し出され思わず笑ってしまいました。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

私の身体に関わることですが……私は中学生のころから金縛りにあいやすく成人してもずっと悩まされていました。ところが、妊娠が分かったとたん今日に至るまで一度もあっていません。あんなに悩んでいてのにこんなにあっさり終わるなんて今でも信じられません。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この他にも、
「自分が妊娠中に、妊娠希望の友人や親せきにおなかを触らせてあげたら、次々とみんな妊娠した」
「おばあちゃんが亡くなった同時刻に赤ちゃんが生まれた」
「上の子が"布団をふたつ用意してと"言っていたら双子が生まれた」
「なかなか妊娠しなかったが、ある日金色の光がおなかの中に入ってきて、その後すぐに妊娠が判明した」

などの体験談がありました。いろいろな体験談がありますが、やはり妊娠って神秘的と思うエピソードばかりですね。




妊娠中の不思議って、本当に神秘体験なの?

Image

妊娠中はご紹介したように、さまざまな不思議な体験がありますよね。これは本当に神秘的なものなのでしょうか。

医学的な観点から見ると、妊娠中はエストロゲン、プロゲステロンというホルモンが増えます。このホルモンのはたらきで、なんとなく体がほてったり、ぼーっとしたり、体調の変化があります。微熱もでるので、この体調の変化によって「子どもの声が聞こえた」「お告げがあった」等の勘違いが生まれるという説もあります。

しかし、実際に筆者も妊娠中は不思議な体験を何度かしたことがあります。子どもの夢を見たりそれこそ懸賞に驚くほど当たるようになったり……気の迷いではなく、赤ちゃんがもたらしてくれている幸せだと信じて化学では解明できない出来事を大切な思い出として心に刻んでいきたいですね。

赤ちゃんの「不思議」に関する本

赤ちゃんの不思議 (岩波新書)
¥799〜(2018/10/27 時点)

生まれたての赤ちゃんは、母親を識別できるのか。テレビやロボットをどう捉えているのか。はたして超早期英語教育は有効なのか……。すべての大人が通過した赤ちゃん時代の「不思議」について、脳科学・認知科学における最新の研究成果を紹介、目まぐるしく変化する養育環境が発達にどう影響するのかについて論考する。

まとめ

このような体験談を見ていると、心が温まる気がします。また、今妊娠中の方も赤ちゃんとの絆を感じる不思議体験をされるかもしれませんね。知れば知るほど妊娠は奇跡であって、それだけで神秘を感じます。だから、そんな奇跡を宿している妊娠期間に不思議な体験をしたとしても、納得がいきますよね。

どんなことにしろ赤ちゃんからのメッセージであることは間違いないようです。ママも大変な時期ですがいろいろなことをキャッチして、楽しい妊娠期間を過ごしてもらいたいと思います。

【妊娠線予防の人気オイル10選】クリーム・オイルどちらがおすすめ?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/16772
Image

あわせて読みたい

葉酸サプリおすすめ人気ランキング!妊活・妊娠中の効果や口コミをご紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28265
Image
あなたは経験した?妊娠中の不思議な体験談
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/11289
Image
赤ちゃんの視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚の不思議な発達!「お腹の中でもわかるよ!」
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/13409
Image
悩んでいる妊婦が多い?妊娠中に見る怖い夢・変な夢!赤ちゃんの性別は正夢?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/11348
Image