おりものから分かる体の5つのサイン!悪臭、量、緑色、茶色、ポロポロの原因は?

女性なら誰しもがきになるおりもの。でも、人とはなかなか比べる事ができないので、これって正常?病気?って不安な事も多いですよね。実はおりものは体調や病気の有無などを教えてくれる大切なサインなんですよ。どのようなものか見ていきましょう。

43843

目次

  1. 正常なおりものとは?
  2. ①悪臭がするおりもの
  3. ②おりものの量が急に増えた
  4. ③緑色のおりものが出た
  5. ④おりものがポロポロしていて痒い
  6. ⑤茶色いおりものが出た
  7. まとめ
  8. あわせて読みたい

正常なおりものとは?

体調の変化や生理周期によって、おりものは増えたり減ったりしますよね。

一般的に正常なオリモノは、白色〜半透明としており、乾くと黄色く見える事があります。匂いは本来無臭ですが、ちょっと酸っぱい匂いがする時もあります。オリモノの量は生理周期の時期や個人によって差が大きいですが、1日下着を変えなくても平気な程であれば問題ない量と言えるでしょう。

それでは、気を付けたいオリモノの状態をみていきたいと思います。

①悪臭がするおりもの

Image

本来無臭か酸っぱい匂いであるはずのおりものが、生臭かったり悪臭を放つようであれば、体が異常を表しているサインです。考えられるのは性感染症による悪臭です。

通常女性の膣内は体外からの雑菌の侵入を防ぐために、デーデルライン桿菌という乳酸菌が働いています。しかし何らかの感染が起こると乳酸菌が減ってしまったり、炎症をこしたりして匂いがきつくなる事があります。 性感染症は市販薬では治療が難しい為、必ず病院を受診しましょう。

Article link icon
おりものが臭い!酸っぱい・生臭いにおいは異常?原因と対策、生理前や妊娠…

②おりものの量が急に増えた

Image

おりものの量がショーツだけでは間に合わず、一日に何度もおりものシートを変えるようであれば量が多いと考えられます。

おりものは生理周期によってもその量が変わります。排卵日前は妊娠しやすい体にする為自然とオリモノの量が増えますが、生理周期に関係なく急におりものが増える場合は何かしらの性感染症が考えられます。おりものの量以外に、匂いやかゆみなどの症状がないかも合わせて考えてみましょう。

Article link icon
おりものが多いと病気?白いおりものが多くなる時期は?腹痛やにおい、かゆ…

③緑色のおりものが出た

Image

緑色のおりものが出た時、一番に考えられる病気がトリコモナス膣炎です。トリコモナス膣炎はトリコモナス原虫という原虫が膣内に寄生する事で発症します。

膣内に常在しているデーデルライン桿菌の活動を低下させる為に膣内の炎症を起こし、悪臭のおりものや、黄色〜緑色のおりものをひきおこします。トリコモナス膣炎は性交渉だけでなく、公衆トイレや大衆浴場などの水場での感染も考えれる病気です。症状が悪化する前に早期に病院で適切な治療を受けましょう。

Article link icon
おりものが黄緑色なら身体のSOSかも?無臭で気付きにくいことも!妊娠へ…

④おりものがポロポロしていて痒い

Image

正常なおりものでも乾燥するとポロポロとしてきますが、酒粕のようなものおりものが多くみられ、同時に陰部の異常な痒みを伴う場合はカンジダ膣炎が疑われます。カンジダ膣炎は体力が落ちている時や、抗生剤などの内服をした際に発症する事があります。

私も以前抵抗力が落ち入院していた時に発症しましたが、とにかく耐え難い程の痒みに襲われました。まずは掻く事での悪化を防ぐ為かゆみ止めの軟膏を使用します。体力をつけ乳製品を積極的に摂る事でも改善がみられますが、ぶり返さないためにはきちんと病院で治療する事が大切です。

Article link icon
カンジダ腟炎とは?原因や治療法、おりものなどの症状は?

⑤茶色いおりものが出た

Image

茶色いおりもの通称「茶おり」が出た時、知ってる人ならドキッとしますよね。もしかして妊娠!?って。茶オリの正体は受精卵が子宮内膜に着床した際に起こる着床出血です。着床出血から数日して体外に排出される為、生理予定日付近になると茶オリとして見られるのです。もちろん妊娠する全ての人が見れるわけではないですが、茶オリが出たらまずは妊娠の可能性がないかどうか考えてみて下さいね。 もしも心当たりがない場合は不正出血の可能性があります。子宮や卵巣など生殖器のどこかしらに出血が起こっているかもしれません。不正出血があった場合は放置せずにすぐに病院へ行きましょう。

Article link icon
茶色いおりものや出血が生理前後に出るのは病気?妊娠初期症状?においやか…

まとめ

おりものは自分の体について教えてくれる最も身近なサインです。病気の早期発見につながったり、妊娠に適した時期を知る事もできますので、日頃から自分のおりものについて気にかけているといいですね。

あわせて読みたい

生理前のおりものの特徴!多い?少ない?においや色、妊娠初期のおりものとの違いも解説
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/23606
Image
おりものシート(パンティライナー)おすすめ10選!人気の布やコットンのシートをご紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/18837
Image
おりもので排卵日をチェック!においや色、量は?卵白のような白いかたまりや伸びるおりものが出る?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28467
Image
おりものの変化は妊娠初期症状?生理前の変化と妊娠・病気の可能性について
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/18725
Image
生理前と生理後のおりものの違いは?色や状態での見分け方
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/24178
Image
生理後のおりものはどう変化する…?異常なおりものの見分け方についても解説!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28474
Image
白いおりもので考えられる病気は?妊娠の可能性と予防法について
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/19428
Image
妊娠超初期のおりものは少ない?においや色の特徴は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28451
Image
おりものがピンク色になる原因と対策!妊娠初期や生理前後だと異常?排卵との関係は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/24402
Image
おりものが少ないと妊娠可能性が下がる?妊娠初期や排卵日、生理前なのにおりものが少ない原因は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28449
Image