「妊娠、出産した夢を見た!」正夢になる?気になる夢占いまとめ

子どもが欲しいなと思っているときに妊娠の夢を見たら「もしかして」と期待してしまいますよね。妊娠する夢、出産する夢、赤ちゃんの出てくる夢には、一体どんな意味があるのでしょうか。信じる信じないについては賛否両論あるとは思いますが、妊娠・出産に関する夢占いについてご紹介します。

384855

目次

  1. 意外にみんなも見ている!?「妊娠・出産した夢」で不思議な気分
  2. 夢占いその1「自分が妊娠した夢」は正夢になる?
  3. 夢占いその2「誰かが妊娠した夢」にはどんな意味が
  4. 夢占いその3「出産の夢」は何を意味する?
  5. 夢占いその4「赤ちゃんの夢」を見たら、様子に注目
  6. 夢占いその5「こんな夢」を見たら妊娠するかも!?
  7. 夢占いのおすすめ本
  8. 気楽に夢占いを楽しんでみよう
  9. あわせて読みたい

意外にみんなも見ている!?「妊娠・出産した夢」で不思議な気分

「妊娠、出産する夢を見た」というSNSの書き込みを見かけたことはありますか。意外にも独身の若い女の子が妊娠・出産の夢を見たという内容の書き込みをしているケースが多いようです。出産経験がない人が出産の夢を見るというのは不思議ですよね。映画やドラマなどのイメージからなのでしょうか。一方で、長男の出産シーンを思い出していたら、また妊娠した夢見たというママもいます。妊娠・出産の夢にはどんな意味があるのでしょうか。

夢占いその1「自分が妊娠した夢」は正夢になる?

Image

妊娠する夢は、夢占いでは演技が良い夢に分類されるようです。自分が妊娠している夢は、「運が上向きになっていたり思った以上の力が発揮できたりする」、「努力が報われたり、うれしい出来事があったり、良い運気を運んでくれる」そうです。良い兆候の予感といったところでしょうか。

妊娠する夢を見て「本当に妊娠した」というエピソードがある方もいるようですが、夢占いの観点では予知との関係はないようです。妊娠したいという強い気持ちから夢に見て、本当に妊娠したのであればすごいことですよね。

夢占いその2「誰かが妊娠した夢」にはどんな意味が

Image

自分以外の誰かが妊娠した夢も、縁起の良い夢と考えてよいようです。自分が妊娠した夢の場合と同じように、近いうちに夢を見た人に良いことが訪れる予兆のようですよ。ただし、妊婦さんが哀しそうにしている夢の場合、悩みや心配事が増える予兆とも取れるため、注意が必要かもしれません。

「誰かが妊娠した夢」で自分に幸運が訪れるのは面白いですね。知り合いが妊娠して幸せそうにしている夢を見れたら、それだけでもうれしいですよね。

夢占いその3「出産の夢」は何を意味する?

Image

出産をする夢は、変化が訪れる象徴であるといわれています。「環境の変化・新しい物事のスタート」と考えていいでしょう。何事にも前向きにチャレンジできる状況であると考えられるそうです。環境が変わる・新しいことが始まるといった、自分の身の回りに何か変化が起きるのは楽しみですね。良い変化の場合が多いようですので、心配しすぎないでくださいね。

夢占いその4「赤ちゃんの夢」を見たら、様子に注目

Image

赤ちゃんが出てくる夢は、「可能性を表わしている」といわれています。赤ちゃんは、まだ発達途中の状態です。どんどん何かを伸ばしていくことができる可能性を秘めています。このため、「困難なことでも少しずつ積み重ねていけば成功する」という意味があるようですよ。

一方で、赤ちゃんがひどく泣いている・かんしゃくを起こしている場合には、「今のあなた自身を表わしている」場合があるようです。赤ちゃんがつらい状況の夢であれば、もっと気を引きしめて精進するように心がけたり、誰かに助けを求めたりすると良いかもしれませんね。尚、赤ちゃんを強く望んでいることで赤ちゃんの夢を見るケースもあります。

夢占いその5「こんな夢」を見たら妊娠するかも!?

Image

直接的な「妊娠・出産の夢」は、自分の変化や自分の状態を表すものであり、実際の妊娠・出産にはあまり関係がなさそうです。妊娠が期待できる夢には、以下のようなものがあります。現実味がなく、夢でないと見れないような内容も多いですが、そこが夢占いの面白い所ですね。

・日食や月食
妊娠の兆候や安産を表わしている夢です。一般的には、太陽は「男の子」、月は「女の子」を表わしているそうです。満月の夢も同じような解釈をします。月の夢は、愛情運の上昇などの幸運の暗示でもあります。

・うさぎの夢
うさぎは月の精であるともいわれています。地上に生息するメスのうさぎは、月のうさぎとのあいだに子どもを持つという神話があるため、うさぎの夢には「妊娠・出産」という意味が含まれているようです。物事の成就や、幸運の象徴と捉える場合もあります。

・ランプやロウソクに灯りをともす
ランプの灯りの夢は、問題を解決したいという気持ちの表れだといわれています。ランプに自分で灯りをともす夢を見た場合には、「自分にふさわしい新たな出会いがある」という予兆になるようです。自分の子どもとの新たな出会いかもしれませんね。ロウソクの火の場合は、「新たな環境の変化や可能性が生まれる」暗示でもあるそうです。

・スイカ
結婚している夫婦がスイカを食べる夢を見ると、「子宝に恵まれる」暗示であるという説があるそうです。

・狼が親しくしてくる夢
夢の世界では、狼は愛情深い動物の象徴とされ、絆で結ばれた家族を表わします。家にたくさんの狼が住み着いたり狼がなついてきたりする夢は、家族が増えたり、大切に思う対象との出会いがあることを暗示するそうです。まれに、出産の予知夢になっていることもあるようですよ。

夢占いのおすすめ本

よくあたる! 夢占い事典1000
¥720〜(2018/11/07 時点)

ベッドサイドに置いても邪魔にならない文庫サイズ。
コンパクトなのに1000語以上も掲載されています。
夢のお告げをわかりやすく読み解くことができます。

■この本に関する口コミ
キーワードで索引ができてわかりやすいです。本のサイズも小さめでちょうど良いです。目覚めたときにすぐ調べられるように、いつも枕元に置いてます。

気楽に夢占いを楽しんでみよう

妊娠・出産の夢は「新しいことへのチャレンジ」や「嬉しい知らせの前触れ」といったものが多いようです。妊娠・出産というと、大変だといったイメージもあるものですが、幸運の象徴のような扱いでもあるのはなんだか嬉しいですね。あくまでも占いのため根拠はなく、信じる・信じないも大きな個人差があるでしょう。ひとつの日々のフレーバーとして、たまにはこういったものを楽しんでみてもいいかもしれませんね。

尚、夢占いは占う人によって結果や解釈は異なるため、ご注意ください。

あわせて読みたい

悩んでいる妊婦が多い?妊娠中に見る怖い夢・変な夢!赤ちゃんの性別は正夢?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/11348
Image
想像妊娠で妊娠検査薬は反応するの?想像妊娠の症状と原因
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/19595
Image
赤ちゃんの性別を知りたい!男の子?女の子?語り継がれる性別占い10選
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/6516
Image
中国式産み分けカレンダーとは?男女の性別が当たる確率は?使い方や計算方法をご紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/19255
Image
【姓名判断】赤ちゃんの名前の画数は気にする?苗字の字画、大吉・凶など画数の診断結果について【体験談あり】
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/25402
Image
妊娠検査薬の陽性反応はいつから?仕組みや確実なタイミングは?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28275
Image