更新日:2017年11月07日

妊娠19週目の赤ちゃんの様子と腰痛になった私の妊娠体験談

妊娠19週目は妊娠5ヶ月の最後の週。赤ちゃんも随分と成長してきました。妊娠19週目にもなるとお腹も結構目立ち始める時期なので「赤ちゃん何ヶ月?」と声をかけられる事も多くなるのでは?私は腰痛が悪化して大変な事に。私の腰痛に悩みながら送った妊娠19週目の体験談をお伝えします。

21555
0

【妊娠19週目】の赤ちゃんの様子☆

妊娠19週目の胎児(赤ちゃん)は、身長およそ15㎝、体重は250gほどまで成長しています。赤ちゃんはお腹の中で丸まった姿勢なので、実際の超音波では赤ちゃんの頭の先からお尻までの長さ(頭臀長=CRL)を測定して、成長の具合を確認しています。
妊娠初期の頃だと、健診で撮ってもらうエコーの写真に「CRL」と書いてある方もいるかもしれません。それが赤ちゃんの頭臀長ですよ☆

赤ちゃんの頭はここかな?子宮底が触れるようになった!!

皆さんはご自身の子宮底、触った事がありますか?妊婦さんであれば、妊婦健診の度にスタッフにお腹まわりの腹囲と子宮底を測定してもらっているかと思います。
子宮底の長さは赤ちゃんの成長を知っていく上でとても大切な指標になります。
この子宮底、慣れてくればご自身でも分かるようになるんですよ☆
妊娠初期の子宮はまだ小さいので外から触れる事は難しいですが、妊娠19週目の子宮は赤ちゃんの頭程の大きさにまでなっているのでお腹の上からでも触る事ができます。妊娠19週目だとだいたいお臍の下あたりにちょっと硬く触れる子宮があるかと思います。仰向けの状態でお腹を上の方から優しく押して下がっていくと、途中で硬い感じのする所があるかと思います。そこが子宮底です。
私もやっと自分の子宮底に触れた時は嬉しくて、子宮がちゃんと赤ちゃんのスペースを作ってくれている事に安心しました☆自分のお腹の中に赤ちゃんの部屋が作られたんだと実感し妊娠ってすごいことだと改めて思いました。助産師ならではの感じ方かもしれませんが、興味のある方はご自身のお腹で確認してみて下さいね☆あくまでも、お腹は押しすぎないように!!

赤ちゃんの胎動がポコっポコっに変化!!パパも楽しそう♪

妊娠19週目あたりには赤ちゃんの胎動を感じる妊婦さんも多いことと思います。
私が胎動に気がついたのは妊娠17週1日の夜でした。一人でこたつで横になっていると、今ま でとは違う「ピクっピクっ」としたお腹の動きを感じ、「絶対赤ちゃんの胎動だーーーー!!」って一人で大はしゃぎでした(笑) 私の場合はかなり赤ちゃんセンサーを敏感にしていたので胎動に気がつくのが早かったかもしれません。通常初産婦さんであれば妊娠19週目頃に感じ始める方が多いようですね。
最初はピクっだった赤ちゃんの胎動が妊娠19週目になるとポコっに変わり、感じる強さも日に日に増していきました。この頃になると夫がお腹に触れてもしっかり胎動を感じる事ができたので、彼もとても嬉しかったようです。胎動がある事で赤ちゃんを感じパパとしての実感も湧いてくるのか、私が横になると「お腹触らせて~」と寄ってきてくれる彼。パパにもたくさん触ってもらえて赤ちゃんも嬉しいだろうな~とにんまりしています。こうやって夫にお腹を触ってもらう時がとっても嬉しいですね。

妊娠19週目に恐れていた腰痛発動!!座っていられない日々・・・

妊娠後期の腰痛に悩む人は多くいると思います。妊娠19週目あたりには、大きくなったおなかの影響で腰痛が出てくることがあるでしょう。でも、妊娠生活はまだまだ長い!今から少しでも快適に生活できる自分なりの方法を見つけていくことが妊娠後期に向けてのポイントになります。成長する赤ちゃんの負担に伴う腰痛は妊娠につきもの。腰痛防止のベルトなどをうまく活用して負担を減らしていきましょう。

妊娠前から軽度の腰椎ヘルニアを抱えていた私にとって、妊娠中の腰痛は一番恐れていた事でした。妊娠4ヶ月までは意外に腰痛もなくとっても快調な日々だったのですが、妊娠18週目頃からなんとなく腰に嫌な痛みを感じ始め、あれよあれよというまに腰痛が悪化。妊娠19週目に入った頃には酷い腰痛で座っている事もしんどくなってしまいました。
動くのも苦痛になる腰痛…これはまずい!!と思い、お世話になる助産院の先生にも相談してすぐに腰痛緩和の骨盤ベルトを装着。赤ちゃんがまだ恥骨付近でモゾモゾしていたので、ずっとベルトをするのは避け、歩く時になるべく骨盤を締めるように心がけていました。腰痛が落ち着くまでの数日間はできるだけ横になるように心がけ、予定していた友達との約束も泣く泣くキャンセル。
腰痛が酷いと気持ちも滅入ってしまいますよね。寝てばかりいる生活もストレスになり、よく夫や母に愚痴を聞いてもらっていました。

お灸とマッサージで腰痛予防☆

腰痛を悪化させない為にとにかく骨盤ベルトを締め、さらに以前鍼灸師の方から教えて頂いた腰痛に効くお灸とツボ押しをやり始めました。
妊娠中でもお灸をすえやすい腰痛のツボは、「腰腿点」と「崑崙」。詳しくはこちらを御覧ください。

腰痛予防に、暇な時やお風呂タイムなどリラックスした時にはツボ押しをし、お灸は夫にも協力してもらいながら定期的にやるようにしています。お灸をすると血流が良くなるので、心なしか赤ちゃんも嬉しそう♪継続する事で腰痛の効果も得られればいいなと思います☆

妊娠と腰痛は切っても切れない関係。少しでも腰痛を緩和して快適に過ごしたいですよね。お灸には体を温める妊婦さんに必要な効果もあるので、ぜ試してみてくださいね。

赤ちゃんの胎児ネームは「はなちゃん♡」に決定☆

妊娠中の皆さんは、赤ちゃんに胎児ネームってつけていますか?胎児ネームとは赤ちゃんがお腹にいる時の呼び名ですが、妊娠がわかったときから私もつけたいなぁ~と夫と考えていました。でもなかなかしっくりくるものがなく、「山好きだから山ちゃんにする?」との案もでました が、どうも「山ちゃん」と呼ぶ度に南海キャンディーズが浮かんでしまうので却下(笑)
そんな時ちょうど見ていたドラマ「残念な夫」に出演中の赤ちゃんの名が「はなちゃん」でした。この「はなちゃん」役の赤ちゃんがとにかくかわいくて、毎回夫とメロメロになっていました。せっかくなのでそのかわいさにあやかり、私達の赤ちゃんの胎児ネームに使わせてもらいました♡
まだ男女も分かっていないうちから「はなちゃん」もどうかと思いましたが…。でも呼び名が決まると一気に子に愛着がわいて、赤ちゃんにも何かと話しかけやすくなった気がします。
「はなちゃん」の様にかわいい赤ちゃんが生まれてきてくれたらな~~~♡

まとめ

妊娠19週目になり、赤ちゃんもどんどん身近に感じることが出来るようになりました。その反面、腰痛をはじめとするマイナートラブルに悩む人も増えてくる辛い時期でもあります。妊娠生活は人それぞれ色んな体験があると思います。私の様に腰痛でお悩みの方もいれば、胎動がまだの方もいるかもしれませんね。妊娠ってとっても限られた時間ですので、ママと赤ちゃんだけのオリジナルの妊娠ライフを存分に楽しんで下さいね☆

妊娠中のお腹の保湿に

6071

ナチュラルマーククリーム150g

¥2,916〜(2017/11/27 時点)

購入はこちら

「ナチュラルマーククリーム」は、お腹の保湿がしたいママにおすすめのスキンケアクリーム。べたつかず伸びの良いクリームが、皮膚にしっとりとしたうるおいを与えます。においに敏感なつわりの時期に配慮した無香料なので、妊娠初期からたっぷりケアできますね。

肌への負担を減らした低刺激処方なので、産後は赤ちゃんのボディケアクリームとして使うことができますよ。ポンプタイプなので、時間をかけずにサッとケアできるのは嬉しいですね。朝晩1回ずつ塗るだけで済む手軽さも評判ですよ。

公式サイトはこちら
41uriarvrql. sx425

マタニティクリーム (ストレッチマーククリーム)

¥2,800〜(2017/10/31 時点)

購入はこちら

多くのメディアで話題になっている妊娠線クリームです。100人以上の女性の声をもとに、大切な皮膚をすこやかに保つクリームが誕生しました。

妊娠中などデリケートな時期はもちろん、赤ちゃんにも使えるところもポイントです。葉酸がたっぷり配合されているところもありがたいですね。さらっとした使用感とふわっと香るアロマで、リラックスタイムにももってこいですよ。

公式サイトはこちら
Image

【妊娠線予防の人気オイル10選】オイル・クリームどちらがおすすめ?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/16772

あわせて読みたい

Image

妊娠19週目の赤ちゃんと妊婦さんの体について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/4815
Image

妊娠週数一覧|赤ちゃんと妊婦さんの体の変化と成長のまとめ | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/16229
Image

妊娠20週目で初めての4Dエコーに感激!私の妊娠体験記 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/6419

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

ソラらん

好きなもの→旅、キャンプ、山、赤ちゃん。 助産師として働…

妊娠・出産 デイリーランキング

おすすめの記事