更新日:2018年10月29日

必ず聞かれる!小学校受験の面接の6つの質問と模範解答

面接と言うのは大人になっても緊張しますよね。もちろん子どもも緊張します。必ず聞かれる質問頭に入れてしっかり練習しておきましょう。志望動機はもちろん聞かれますが、他にも必ず聞かれる質問を模範解答とポイントを合わせてご紹介します。

63535
1

おうちの住所を教えて下さい

≪模範解答≫
住所をしっかり答えればOKです。

≪ポイント≫
幼稚園児で家の住所と電話番号くらいは簡単に覚えることができます。迷子になった時のために親がしっかり教えているか、確認されます。最寄駅から家までの道のりも聞かれることがあるので簡単に答えられるようにしましょう。

【子ども】好きな絵本な名前を教えて下さい

≪模範解答≫
※「なぜその絵本が好きなのかも教えて下さい。」と聞かれるでしょう。
白雪姫です。お話に出てくる小人さん達の住んでいる小さなおうちがかわいいので好きです。
かぐや姫です。お姫様が着ている着物がとてもきれいだからです。

≪ポイント≫
絵本はどの絵本がいいということはありません。誰でもしているような物語でOKです。面接官がどこ見ているかというと、どんな絵本を読んでいるのか、ストーリーを理解しているのか、その絵本のどういったところが好きなのか自分で表現して伝えることができるか、ということです。ちゃんと練習しておけば、難しい質問ではありませんね。

【子ども】お母さんに叱られるのはどんなときですか?

≪模範解答≫
食事中におふざけをしていた時です。
外から帰ってきた時に手洗いうがいをしなかった時です。

≪ポイント≫
面接官が見ているポイントは子どもがどうして叱られたのかわかっていること。そしてお母さんが叱る内容がマナーや健康についてしつけをしているかということです。

【親】将来どんな大人になってほしいですか?

≪模範解答≫
困った人を助けたり、手伝ってあげられるようなこころの優しい大人になって欲しいです。
運動面においても精神面においても強い大人に育ってほしいです。

≪ポイント≫
優しい子だけだと誰しもがなってほしい将来像になってしまうので、具体的にどんなことができる大人になって欲しいのかを伝えることが必要になります。

【親】お子様の長所と短所を教えて下さい。

≪模範解答≫
長所は友達が泣いていたら「どうしたの?」と声をかけ、話しを聞いてあげる優しいところです。
短所は長所の裏返しになってしまいますが、優しすぎるので自分の意見をハッキリ言わずお友達や大人に合わせてしまうことがあるところです。

≪ポイント≫
とにかく具体的に答えましょう。優しい子、いい子、かしこいこなどというだけでは抽象的な表現になってしまいます。どういった所が優しいのか、いい子なのかなどエピソードを踏まえます。短所を伝えるからといってマイナスなイメージを与えるような答えを出さないようにしましょう。

【親】お子様の成長を感じるのはどんな時ですか?

≪模範解答≫
一人で時間をかけてでも、着替えができるようになり、自分の事は自分でするという意志がついてきた所に成長を感じます。
自分から進んでお手伝いをしてくれるようになり、気遣いや自分でやりたいという気持ちが見えるようになった所に成長を感じました。

≪ポイント≫
ここで受験や仕事で忙しいからといってつい見落としがちな子どもの成長についてちゃんと親が見ているかを確認しています。日頃から子どもの行動などを日記に書いておいたりするだけで、細かい子どもの成長を逃すことなく面接で伝えることができますよ。

51zigijql9l. sx351 bo1,204,203,200
出典:images-na.ssl-images-amazon.com
名門小学校に合格する「教え方」教えます: 進学塾の問題の解き方テクニック
¥1,512〜(2018/10/29 時点)

おカネと時間をかえkなくても、自宅で子どもに教えられる「お受験問題」究極の解き方と教え方メソッドを大公開!

まとめ

面接で質問されることには必ず意味があります。当日緊張して訳のわからない回答にならないように家族で質問を出し合ってたくさんの質問に答える練習をするといいですね。

あわせて読みたい!

関連カテゴリ

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

まだまだ新米ママですが、お役にたてる情報を発信できたらいい…

おすすめの記事