【完全版】マタニティファッションおすすめコーディネート|春夏秋冬

妊娠すると妊婦はだんだん体型が変わり、マタニティ服を買うべきかなどと1度は悩むと思います。そこで真似できそうなマタニティファッションを集めてみました。現在お持ちのアイテムでも着回せることができるものもたくさんあります。快適でついお出掛けしてしまいたくなるコーデでマタニティライフを楽しんでみましょう。

513921

目次

  1. マタニティコーデのポイント
  2. 春のマタニティコーデ
  3. 夏のマタニティコーデ
  4. 秋のマタニティコーデ
  5. 冬のマタニティコーデ
  6. まとめ
  7. あわせて読みたい

マタニティコーデのポイント

マタニティファッションは妊娠中の女性がするファッションですよね。大きなお腹を気づかいながらリラックスできるものが基本ですがマタニティファッションだっておしゃれはしたいはず。そんなおしゃれにマタニティファッションを楽しむために必要なマタニティコーデのポイントをご紹介します。

手持ちの服を上手に活かそう

ワンシーズンしか着ないマタニティウエアですから全身新たに買いそろえるとコストも高くついてしまいます。おしゃれなママさん達は手持ちの服で大きくなったお腹でも着用できるものを上手に使って抜群のセンスで着回しています。

例えば秋冬に大活躍するポンチョを持っていたら妊娠中も大活躍しますよ。スポッと羽織るだけで体を暖めてくれますし、ゆったりしたシルエットはお腹の大きな妊婦さんにぴったりですよね。また旦那様のシャツを借りてみるのもひとつの手です。袖口はまくり上げてしまえば問題ないですし、違和感なく着こなせると思いますよ。

Article link icon
親子コーデ、ペアルックができるおすすめのプチプラ人気ブランド6選!

ボーダーをうまく取り込んで

ボーダーは「太って見える」というイメージがあり大きなお腹が余計に目立つのでは?と思いがちですが上手に取り込むととてもスタイリッシュなコーデが可能になります。ゆとりのあるボーダーのTシャツやチュニックにレギンスやマタニティ用のスキニーパンツを合わせればとてもスタイリッシュな印象になります。

春&夏妊婦さんのマタニティコーデのポイント

お腹の大きい時期が春&夏の暖かい季節に訪れる妊婦さんのマタニティコーデのポイントは自然にお腹をカバーしつつスタイルを良く見せることができるものを選ぶこと。薄着の時期はラインが出やすいので気を遣いますね。妊婦さんは冷えも禁物なので羽織るものも大切です。

春&夏に大活躍するものはマキシ丈ワンピース・マタニティワンピース・チュニック・大きいサイズのシャツにマタニティボトム・マタニティレギンスです。それにパーカーやカーディガンなどの羽織ものを準備してみましょう。

秋&冬妊婦さんのマタニティコーデのポイント

お腹の大きな時期が秋&冬の寒い季節に訪れる妊婦さんのマタニティコーデのポイントは寒さから身を守るために着膨れしがちになってしまうので、いかにスッキリみせることではないでしょうか。アウターをうまく利用することもポイントのひとつですよ。

秋&冬に大活躍するものは伸縮性のあるニットやワンピース・大きいサイズのシャツ・アウター類にマタニティボトムス・マタニティレギンス・マタニティタイツです。このようなものをワントーンで揃えると大きなお腹でもスッキリ見せることができますよ。

春のマタニティコーデ

ロングコートで

シンプルな白Tシャツとワンピースでまとめたマタニティコーデ。ちょっと肌寒い日にはロングカーディガンやジャケットを羽織ってみましょう。ロングカーディガンは縦ラインをつくってくれます。全体的にすっきり見せてくれることができるので大きなお腹もコンパクトに見せる効果があります。

大人可愛いシャツワンピスタイル

白がシンプルでかわいいシャツワンピスタイル。春はストライプも爽やでいいですよ。ちょっと肌寒い日はベストを羽織ってお出かけしてみましょう。

メンズシャツで

メンズ風のカッコいいシャツだってこんなにステキに着こなせます。普通に着たら長めの丈でも大きなお腹の妊婦さんなら問題なく上品に着ることができるんですね。

大きめワンピースでナチュラルマタニティコーデ

ダボっとした大きめのワンピースはつわりでしんどい妊娠初期からどんどんお腹が大きくなっていく妊娠中期、妊娠後期にも対応できる最強のマタニティファッションです。目立ってきたお腹も腰に巻いたシャツで隠すことができます。お腹を隠しながらおしゃれもできて素敵ですね。

ロングワンピースで

春はまだ少し肌寒い日もあります。そんな春のマタニティコーデには冷やさないような工夫が必要です。ワンピースを着るならロング丈を選んでみましょう。羽織りものもロングカーディガンをチョイスすればお尻まですっぽり包みこんでくれますので暖かく後ろ姿もかわいくキマりそうですね。

ロングデニムシャツワンピ

ロングデニムシャツワンピを使ったマタニティコーデです。ゆったりめのデニムシャツは妊婦さんの大きなお腹にもぴったり。お腹が少しきつくなってきたな…と感じたら下のボタンを開けて着てもバッチリきまります。大人っぽさとかっこよさ、そして丸い印象の妊婦さんにとてもぴったりなコーデですね。

1枚あると便利なサロペット

サロペットはマタニティ時期にも大活躍のアイテム。これひとつで大人可愛いカジュアルコーデのできあがりです。ゆったり着ることのできるサロペットはお出掛けのときにも家でまったりの日にも大活躍するアイテムですよ。

カーデに合わせるのは春っぽいマキシスカートで

ニット化ーデと春っぽい素材のマキシスカートでこんなに可愛いマタニティファッションはいかがですか?伸縮性のあるシャツは産後も長く着ることができる定番アイテムです。楽チンなマキシスカートで思いっきり妊婦生活を楽しんでみましょう。

妊娠中もスタイリッシュに

襟ぐりの大きく開いた軽い素材のワンピースにに黒のジャケットを羽織ってとてもスタイリッシュにまとめていますね。スタイルを強調しつつもジャケットでお腹を上手にカバーしてます。

ボーダーでもすっきり

大きなお腹が強調されて太って見えるのでは? とボーダー柄を敬遠していた妊婦さん必見です。白と黒のボーダープラスワイドジーンズでもこんなに素敵な印象に。スプリングコートやジャケットは慌てて買い足さなくても妊娠前に着ていたもので十分間に合います。

夏のマタニティコーデ

夏っぽい華やかなマキシシャツ

ゆったりしたパンツと花柄のロングカーデのコーデです。妊婦さんにはやっぱり楽チンなコーデが一番ですよね。夏らしいさらりとした印象の花柄カーデはとっても涼しげです。大きなお腹も自然にカバーしてくれるので重宝しそうですね。

黒とジーンズでシンプル夏コーデ

黒のトップスとジーンズでとってもシンプルな夏コーデです。夏は薄着なのでどうしても大きなお腹が目立ってしまいますが、それも妊婦のときにしか体験できないこと。思いっきり大きなお腹をアピールするのも楽しいですよね。黒のほかにボーダーのトップスを合わせればスッキリとした印象になるのでおすすめです。

モノトーンマタニティコーデ

トップスはカジュアルに少し長めの白いTシャツ、黒のスカートをあわせてモノトーンマタニティコーデのできあがりです。お腹が隠れるくらいのトップスと細身のボトムスやスカートを合わせればスタイル良く見えますよ。リュックやスポーツサンダルも素敵ですね。

小物使いでアクセントを

お腹が大きくなってくると細身効果を狙って黒などシンプルなコーデになりがちですよね。ちょっと地味かな?と思うときは帽子や羽織ものでアクセントをつけてみましょう。

ワイドデニムパンツのマタニティコーデ

長めのトップスとワイドデニムパンツのマタニティコーデです。同系色でとっても涼しげな印象を受けますね。他にも、サイズが豊富なGUやユニクロのパンツはウエストゴムのものも多数あるので妊娠中でもゆったり着ることができますよ。

デザインが柔らかなマキシワンピ

こちらのマキシワンピのマタニティコーデはとっても魅力的!シンプルでデザイン性のある夏らしいマキシワンピの着こなし方はさすがですね。サングラスとストールで目線を上にもっていくことでバランス良く着こなすことができます。

マタニティに見えないマタニティコーデ

マタニティだけどマタニティに見えない夏コーデです。マタニティっぽい着こなしがどうも苦手という妊婦さんはこんなカジュアルなマタニティファッションにチャレンジしてみましょう。ゆったりなレースのワンピースはママっぽい優しいイメージになりますね。

夏もやっぱりボーダー

夏はやっぱり元気な印象のボーダーをマタニティコーデにも取り入れてみましょう。太めのボーダーはとってもかわいいですよね。マタニティファッションでもマリンスタイルを楽しんでみましょう。

上品なマタニティコーデ

白でまとめたスタイルは大人っぽいけどとてもかわいいスタイルに。すとんとしたスタイルでお腹を目立ちにくくしてくれる効果があるのでマタニティコーデにぴったりです。バッグや靴も白でまとめて、涼しげな印象ですね。

楽チンサロペット

1枚は持っておきたい妊娠中も便利なサロペット。ゆったり着ることができるので重宝しますよ。ボーダーのトップスと合わせてとっても爽やかなマタニティコーデです。夏でも日焼け対策に薄目の長袖はおすすめですよ。

秋のマタニティコーデ

グレーのロングスカーデで

黒のトップスにグレーのロングベストカーデを合わせたマタニティコーデです。とってもシンプルだけどジャケットを羽織ってもオシャレ度アップ。ちょっと肌寒くなってきた秋におすすめです。

シャツワンピをさらっと羽織って

シンプルなトップスとボトムスに花柄のシャツワンピを羽織るとこなれた感じのマタニティコーデの出来上がりです。まだコートを着るには早すぎるけど寒さ対策をしたい日におすすめのコーデです。

スキニ―パンツとシャツワンピで

足にフィットしたスキニ―パンツとゆったりめのニットチュニックの相性は抜群ですね。秋と言ってもまだまだ汗ばむ日もあります。爽やかに着こなしてみましょう。

ガーリーなマタニティコーデ

ガーリーで可愛いマタニティコーデです。カラフルなチュニックにフレアがついていてキュートですね。実は授乳服だそうで、産後も着ることができるのは嬉しいです。ガーリーなイメージのマタニティコーデが好きな妊婦さんはぜひ真似してみてください。

ゆったりチェックワンピでさらっとコーデ

黒は女性らしさを引き立たせて秋のマタニティコーデに大活躍しそうです。ゆったりしたパンツに合わせて1枚だけさらっと着てもかわいいですし、アイテムをプラスしてジャケットを羽織ってもOK。マタニティファッションを楽しんでみましょう。冬に向けてどんどんお腹が大きくなっていく妊婦さんの場合はワンサイズ大きめのワンピを選んでもいいかもしれません。

オールブラックマタニティコーデ

かっこよさを目立たせるオールブラックマタニティコーデです。ゆったりした黒のトップスにレギパンとアディダスのスニーカーを合わせてシンプルだけれどかっこいいコーデに仕上がっています。

ダウンベストで縦ライン作り

ニットや綿などの伸び縮みする素材のトップスやワンピースはマタニティファッションには欠かせません。臨月まで着ることができるので1枚は持っておきたいですね。ジャケットとストールを合わせておしゃれにまとまっています。

メリハリのあるレッド・ピンク系で

レッドのベロアパンツを使ったコーデです。メリハリを利かせたピンクのパンツのおかげですっきりした印象に仕上がっていますね。メリハリのあるレッド系やピンク系のアイテムを上手に使うとタイトに着こなせるのですね。

また、秋のコーデとして、さらりと羽織ったダウンベストで縦ラインを強調することができますのでお試しください。髪の毛はアップにするにするとさらにスッキリな印象のマタニティコーデになりますよ。

冬のマタニティコーデ

ざっくりニットやチュニックは妊婦さんの強い味方

お腹も二の腕も…妊婦さんには気になるところがいっぱいです。そんな気になる体型をカバーしてくれるざっくりニットやチュニックは妊婦さんの強い味方。マタニティタイツと合わせて寒い冬を乗り切りましょう。妊娠後期はお腹の大きさで前裾が持ち上がってしまいます。もし買い足すのであれば丈が少し長めのものを選ぶといいでしょう。

ポンチョでママもお腹も暖かく

ポンチョはすっぽり体を覆ってくれるのでママもお腹も暖かくすることができ理想のアウターですね。またポンチョはAラインのシルエットが出せるのでお腹のボリュームも抑えることができますよ。

シンプルなコーデも小物やアウターでおしゃれに

ゆったりとおしゃれなカジュアルマタニティファッションです。スリムなジーンズとゆったりトレーナーのシンプルなスタイルなのですが、小物とジャケットでこんなにおしゃれになるのですね。

ワイドパンツのマタニティコーデ

ゆったりしたワイドパンツは動きやすさ抜群ですよね。ウエスト部分がゴムタイプのものだと便利です。ボーダーのトップスと合わせてすっきりシルエットのできあがり。ゆるめのニットと合わせてもナチュラルなマタニティコーデができあがります。

おしゃれに防寒

妊娠中に冷えは禁物。ゆったりニットであったかマタニティコーデです。ざっくりニットだとマタニティウェアではなくてもかなり臨月近くまで着用することが可能です。お手持ちのニットを上手に利用してみましょう。

ワンピにブーツ&タイツであったかコーデ

ワンピは寒い冬に大活躍。丈が膝より上のニットワンピならレギンスと合わせてもかわいいですよ。厚手のタイツとブーツで足元を冷やさないのもポイントです。

白ニットとスウェットスカートを合わせたラフなマタニティコーデ

白いニットとスウェットスカートを合わせたラフなマタニティコーデです。伸縮性のあるスウェットパンツなら妊娠中の体にも無理なくおしゃれを楽しむことができます。また裏起毛のスウェットもたくさんあるので暖かく過ごせそうですよね。レギンスを合わせて温かさプラスもOK。

ボーダー柄は冬でも大活躍

ゆったりめのボーダーワンピは冬にも大活躍です。定番のマリンボーダーもかわいいですしカラフルなボーダーもいいですね。1枚で着てもさまになりますので冬もボーダー柄は重宝しそうです。

カジュアルだけど大人っぽいコーデ

ゆったりのデニムジャケットに黒のタイトスカートでカジュアルな印象のマタニティコーデ。ほかにもロング丈のコートを羽織るととても大人っぽい印象になりますね。

マタニティレギンスは冬マタニティコーデの必須アイテム

無地のマタニティレギンスやボーダー柄のマタニティレギンス、またレースがついているものなど種類もさまざまです。いろいろな種類のマタニティレギンスがあればトップスを買い足さなくても印象の違うコーデが楽しめて重宝しますよ。プチプラなのも嬉しいですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 人生のうちに数度としかない妊娠や出産。そんなときだからこそ、そのときにしかできないおしゃれを大切にしたいですよね。季節ごとにおすすめのマタニティコーデをご紹介してきましたが、おしゃれに正解はありません。

ご紹介したマタニティコーデを参考にしつつ自分なりのおしゃれを楽しんでみてください。お気に入りのマタニティファッションに身を包んで、これからのマタニティライフを快適に楽しく過ごせるといいですね。

あわせて読みたい

【妊娠線予防の人気オイル10選】クリーム・オイルどちらがおすすめ?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/16772
Image
マタニティ服はしまむらで!安くて使えるおすすめアイテム10選
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/16768
Image
GU・ユニクロのマタニティウェア活用術!本当に使えるプチプラアイテムは?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/20602
Image
マタニティドレスおすすめ10選!結婚式・お呼ばれに人気のレンタルも紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28289
Image
葉酸サプリおすすめ人気ランキング!妊活・妊娠中の効果や口コミをご紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28265
Image