更新日:2018年10月26日

【主婦の悩み】ヤバい、洗濯洗剤がない!そんな時はこれさえあれば解決!

子育てをしていると、買い物に行く時間も自由に取れないことってありますよね。食材は確保はしていますが、うっかり食器洗い洗剤を切らしたり、洗濯洗剤を切らしたりということも…小さな子どもがいると瞬時にお店へ買いに行けるのは稀だと思います。そんな時にこれさえあればすべて解決できる代物をここでは紹介したいと思います。

149066
0

主婦ならだれでもある悩み。こんなときどうする?

私がうっかり洗濯洗剤を切らして、長男と次男が発熱していてとてもとても買い物に行く余裕がなかった時、ネットでいろいろ検索しました。そうしたら、このような悩みを見つけました。

洗濯したいけど洗剤がない!
今洗濯しようと思ったら、洗濯洗剤が残り少ししかありませんでした…。使ってない固形石鹸があるんですが、代用できませんか? 出来る場合はやり方も教えてください。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

子どもがいたり妊娠中だったりすると、わざわざ洗濯洗剤だけを買いに外に出るというのがとても大変な時もあります。だから、このような悩みを抱える方は少なくないはずです。皆さまはどう思われるでしょうか?

みんなのアドバイス

固形石鹸は十分洗濯に使えますが、量が少ないなら、洗濯機ではなく手洗いした方がよいです。石鹸洗濯にはそれなりにコツがいるので、失敗すると悲惨ですから、普段合成洗剤派で、スイッチポンで洗っている癖がある人は、迂闊に手を出さない方がいいです。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

手洗いならば、洗濯機で洗うのと違い、失敗するリスクはとても低いので、慣れていない人でも十分洗えます。洗面台にお湯を張って石鹸を溶かし、ガーッと強く手でかき混ぜて、洗面台から溢れんばかりのもこもこの泡を立ててから、洗濯物を入れて、揉み洗いや押し洗いをするとよいです。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

洗濯物の量が多くて、手洗いじゃ処理しきれないなら、ボディソープか食器洗い用洗剤で洗ったほうがいいです。使用量は普段の洗剤よりも控えめにし、すすぎは普段よりも入念にしましょう。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

このような回答はとても役に立ちますよね。固形石鹸があればそれでOK、それ以外なら食器用洗い洗剤でも大丈夫だとのことですね。こういったピンチに家にある洗剤が代用できるのはありがたいです。しかし、こんな意見も……

チャリもないんですか?バス停もないんですか?歩けないほど足が悪いんですか?

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なんて意見もありますね。子育て中には厳しい意見です。実際は元気な小さな子どもを連れてコンビに行くなんて重労働です。しかもコンビニに行こうものなら不必要なお菓子やらをせがまれ洗剤の倍以上のお金を使わなければいけないこともあります。子どものお昼寝中に置いていっても批判を浴びますし、夫が遅い場合も夜に連れて行っても叩かれる……まだまだ子育てに辛い世の中ですね。

洗濯洗剤がきれた……一番の代用品は「重曹」と「クエン酸」

Image

そんな中、洗濯洗剤を切らした時の代用品として使えるのが「重曹」と「クエン酸」です。重曹は洗剤の役目を、そしてクエン酸は柔軟剤の役目を果たしてくれるそうです。

重曹で汚れはきれいに落ちますよ。(重曹の説明書きにも「洗濯用洗剤」と書かれてます)

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

重曹はphが低めなため、洗濯に使うには洗浄力が弱いので、セスキ炭酸ソーダや過炭酸ナトリウムなどがアルカリ洗濯向きで、洗剤を使わなくても汗や皮脂などの日常的な汚れなら十分落とせます。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

重曹と、セスキ炭酸ソーダは同じアルカリ性。クエン酸は酸性なので、大きく2つに分けます。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

お掃除に万能な「重曹」は洗濯洗剤にも代用できるようです。さらに洗浄力をアップするためにはセスキ炭酸ソーダや過炭酸ナトリウムなどが有効なようです。これらは小さなパックですと100均でも売られていますので、ひとつ常備しておいても良さそうですね。

重曹での洗濯のやり方

Image

洗濯洗剤のしようが当たり前になっている現代ですが、中には重曹だけで洗濯をされている方も多いとのこと。そして、洗濯時に洗剤とさらに重曹を加えて洗濯をされている方もいらっしゃるようです。重曹を使用すると、良い効果がたくさんあるようですよ。

軽い汚れならば、重曹はセキスよりもアルカリ度が低いので重曹だけでの洗濯がおすすめのようです。だいたい、「水30リットルに大さじ3」を目安に普段通りの洗濯を行えば大丈夫です。重曹だけでも充分洗剤代わりになるのは、環境にもお財布にもエコになり嬉しい効果がたくさんですね。

この酸素系漂白と言うのは、ハイターなどの塩素系漂白剤よりも穏やかなものだそう。肌にも優しそうですね。

P119490h l
出典:thumbnail.image.rakuten.co.jp
パックス 酸素系漂白剤 430g
¥453〜(2018/10/26 時点)

「パックス 酸素系漂白剤 430g」は、衣類用・キッチン用の両方に使用できる酸素系漂白剤です。衣服の黄ばみ、黒ずみ、しみの漂白、赤ちゃんの肌着、おむつの漂白、除菌、除臭などに、または、まな板、フキンなどの除菌、除臭、食器、調理用具の漂白などにご使用いただけます。

さらに汚れが強い場合は、酸素系漂白剤を加えると良いそうです。こちらも水30Lに対して、
・重曹 大さじ2
・酸素系漂白 大さじ1
・クエン酸 小さじ1
を入れて洗濯をすると良さそうです。

酸素系漂白剤は汚れに酸素が反応して汚れが分解されます。塩素系漂白剤よりも漂白力は弱めなのですが、色柄物の衣類にも使用できるのは用途の幅が広がるのではないでしょうか。さらに、塩素系漂白剤は、漂白力が強く頑固な汚れにはこちらの方が良いでしょう。ただし、繊維の染料まで脱色してしまう危険性があるので、色柄物の繊維製品は控えてくださいね。

もし重曹だけで洗濯をしようと思ったら、大さじ2~3杯と割と多めの量を入れる必要がありそうですが、酸素系、もしくは塩素系の漂白剤をいれると洗浄力が増して重曹の量も割と少なく済みそうです。洗濯洗剤が無くなった1日や2日の代用品ならば許容範囲ですね。日々使うとするならば、洗濯洗剤:重曹を7:3の割合で使うとエコなうえに環境にも衣類にも優しくなります。

赤ちゃんのおむつ洗いにも最適

Image

用途が無限の重曹は、食品としても使われていますよね。体に入れても大丈夫な重曹なので、布オムツの汚れ落としで活用されているママもいます。このように、重曹は赤ちゃんのオムツや衣類洗いにも最適だとか。エコにもなるので、ぜひとも試していただきたいです。

布おむつの洗濯用意するもの
・バケツ2つ
 (おしっこ用とうんち用)
・重曹
・水

それぞれのバケツに水を入れて、水5ℓに対して重曹1/2カップをよく溶かします。この重曹水の中に、トイレなどであらかた汚れを落としたおむつをつけ置きします。

布おむつはうんちの汚れが気になりますが、ゴム手袋をつけてトイレで洗ってしまえば、うんちもそのまま流せてママの負担も少ないですよ。

さらにシミが気になる場合は、過炭酸ソーダを加えて洗えばシミが落とせます。ここに出てくる過炭酸ソーダとは先ほど紹介した酸素系漂白剤のことです。赤ちゃんの肌にも優しい洗い方はとても嬉しいですね。

重曹の凄いパワー

Image

重曹はお掃除やお料理などではよく聞いていました。しかし、ここで洗濯洗剤に代用できるとはなんとも驚きです。これを機に、ぜひとも重曹をストックしいただきたいと思います。

お掃除や洗濯に万能で、お肌にも優しく赤ちゃんでも使える。そんな重曹、これからは私も洗濯の際に一さじ入れて回そうと思います。我が家の子どもたちはアトピー体質で、きつい洗剤のもので衣類を洗うとどうしてもかゆがることがあるので、重曹が重宝しそうです。

まとめ

主婦業や子育てをしているといつの間にか洗濯洗剤切らしたなんてことありませんか? 筆者はしょっちゅうありました。そのたびに小さな子どもを連れて買いに行くなんてそれだけでひと仕事です。

そこでこちらの記事を参考にしていただいて、いざというときのために重曹をストックしておいてみてくださいね。もちろん、ご家庭にすでにある方もいらっしゃると思いますが、たくさんの使い道があってとても便利ですよ。

あわせて読みたい

Image
その蛇口、実は黒カビの温床だった!重曹+酢で今すぐキレイに!
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/14040

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

大体が笑って過ごしたいと思っています。 6歳(男)4歳(…

おすすめの記事