簡単絵描き歌16選!定番コックさん・動物から人気キャラクターまで!子どもと一緒にお絵描きを楽しもう

ここでは、定番のコックさんからドラえもん、アンパンマン、トトロなど人気のキャラクターまで、親子で楽しめる簡単な絵描き歌を厳選して紹介します。子どもがお絵描きをしていると、パパやママも何か描いてと誘われることがあるかもしれません。そんなときは、絵描き歌で親子で楽しくお絵描きしてみませんか。

98311

目次

  1. 絵描き歌で簡単に絵が描ける!
  2. 定番絵描き歌!かわいいコックさん
  3. どうぶつえかきうた
  4. ヘリコプターの絵描き歌
  5. アンパンマンの絵描き歌
  6. ドキンちゃんの絵描き歌
  7. バイキンマンの絵描き歌
  8. ドラえもんの絵描き歌
  9. ドラミちゃんの絵描き歌
  10. となりのトトロの絵描き歌
  11. ジバニャンの絵描き歌
  12. トーマスの絵描き歌
  13. ピカチュウの絵描き歌
  14. 節分の季節にぴったり!鬼の絵描き歌
  15. 3月におすすめ!ひな祭りの絵描き歌
  16. 10月にぴったり!ハロウィンおばけの絵描き歌
  17. 12月におすすめ!サンタクロースの絵描き歌
  18. 絵描き歌を楽しめる絵本
  19. 絵描き歌の絵本を楽天・Amazonでチェック!
  20. 絵描き歌を子どもと楽しもう
  21. あわせて読みたい

絵描き歌で簡単に絵が描ける!

子どもがお絵描きをしていると「パパやママも何か描いて」とお願いされることがあります。しかし、「いつも同じ絵ばかり描いている」「絵を描くのが苦手」と感じている方は多いでしょう。

いつものお絵かきをより楽しくしてくれるのが絵描き歌です。歌詞を覚えれば、誰でも上手に絵を描くことができます。動画サイトではさまざまな絵描き歌がアップロードされているので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

子どもが大好きなアンパンマンやドラえもんなどのキャラクターも、絵描き歌に乗せれば上手に描けるようになりますよ。絵描き歌で楽しいお絵描きの時間を過ごしましょう。

定番絵描き歌!かわいいコックさん

「ぼうがいっぽんあったとさ はっぱかな はっぱじゃないよ かえるだよ」の歌詞で始まる、絵描き歌の定番「かわいいコックさん」です。誰しも子どものころに一度は描いたことがあるでしょう。

パパやママはもちろん、おじいちゃんおばあちゃん世代にも広く知られている絵描き歌です。家族みんなで描いてみてはいかがでしょうか。

どうぶつえかきうた

子どもたちが大好きな9種類の動物(かめ、わに、くま、たぬき、ぞう、うさぎ、ぶた、かに、ねずみ)が描ける絵描き歌です。とてもシンプルなイラストなので、子どもも挑戦しやすいのではないでしょうか。

ヘリコプターの絵描き歌

ヘリコプターの絵は難易度が高く、思うように描けないというパパやママは多いでしょう。歌詞を覚えれば、短時間でヘリコプターの絵を描くことができます。乗り物好きの子どもがいる方におすすめの絵描き歌です。

アンパンマンの絵描き歌

低年齢の子どもたちに人気のアンパンマンの絵描き歌です。簡単なので、絵が苦手という方でも上手に描けるのではないでしょうか。アンパンマンが好きという子どもがいるパパやママは、ぜひマスターしましょう。

ドキンちゃんの絵描き歌

ドキンちゃんは一見難しそうですが、絵描き歌のリズムに乗せると簡単に描くことができます。ドキンちゃんをマスターすればコキンちゃんも描けるようになるので、一石二鳥ですね。

バイキンマンの絵描き歌

幼児に意外と人気があるのがバイキンマンです。ポイントは大きな鼻や歯です。アンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマンをマスターすれば、子どもに喜ばれること間違いなしでしょう。

ドラえもんの絵描き歌

「まるかいてちょん」から始まる、ドラえもんの絵描き歌です。初期のテレビアニメ内で放送されていたもので、懐かしいと感じる方は多いのではないでしょうか。複雑に見える身体のパーツも、スムーズに描くことができますよ。

ドラミちゃんの絵描き歌

女の子が大好きなドラミちゃんの絵描き歌です。簡単なのでドラえもんと一緒に覚えてみましょう。ドラミちゃんの絵描き歌は顔だけです。身体はドラえもんとほとんど同じなので、全身を描きたいときはドラえもんの絵描き歌を参考にすると良いでしょう。

となりのトトロの絵描き歌

トトロの絵描き歌です。となりのトトロのテーマソングにあわせて歌詞が作られているので、すぐにでも覚えられそうですね。子どもと一緒に口ずさみながら描いてみましょう。トトロの大きな目と口がポイントです。

ジバニャンの絵描き歌

妖怪ウォッチのジバニャンの絵描き歌です。目玉を大きく描くのがポイントです。短い歌ですが、ジバニャンの特徴を上手にとらえながら描くことができるでしょう。

トーマスの絵描き歌

男の子に人気のきかんしゃトーマスの絵描き歌です。トーマスの書き方を覚えておくと、ゴードンやエドワード、パーシーなど、ほかのキャラクターに応用できるので便利ですよ。

ピカチュウの絵描き歌

ポケットモンスター公式チャンネルで公開されている、ピカチュウの絵描き歌です。かわいらしいピカチュウがあっという間に描けますよ。ぜひ試してみてくださいね。

節分の季節にぴったり!鬼の絵描き歌

節分の季節にぴったりの鬼の絵描き歌です。かわいい鬼なので、怖がりの子どもでも楽しく描けるでしょう。

Article link icon
【2020】節分の日とは?今年の方角は?由来や食べ物、過ごし方について

3月におすすめ!ひな祭りの絵描き歌

かわいいおひな様とおだいり様が描ける絵描き歌です。ひな祭りにあわせてマスターしてはいかがでしょうか。小さな子どもも描きやすいですよ。

Article link icon
雛人形やひな祭りの意味・由来を子どもに簡単に説明しよう!七段飾りや道具…

10月にぴったり!ハロウィンおばけの絵描き歌

ハロウィンの季節にぴったりの、ジャックオーランタン(かぼちゃおばけ)、黒猫、ふくろうの絵描き歌です。カラフルに色を塗れば、ハロウィンパーティーの飾りつけにもおすすめです。

Article link icon
【2019年最新】100均のハロウィン仮装グッズ!子どもの衣装を写真付…

12月におすすめ!サンタクロースの絵描き歌

12月にぴったりのサンタクロースの絵描き歌です。クリスマスカードの挿絵やパーティーの飾りつけにもおすすめですよ。子どもと一緒に描いてクリスマス気分を盛り上げましょう。

Article link icon
クリスマスの過ごし方!子どもと楽しむクリスマスの過ごし方のアイデア

絵描き歌を楽しめる絵本

絵描き歌をもっと楽しみたいという方におすすめの本をご紹介します。

CD付き みんなで楽しむ絵かきうた

CD付き みんなで楽しむ絵かきうた
¥1,944〜(2019/07/17 時点)

単行本: 164ページ
出版社: ナツメ社

楽しい絵描き歌が127作品も収録されている本です。「桃太郎」や「しゃぼんだま」など聞いたことがある曲が用られているため、誰でも口ずさめるでしょう。CD付きなので覚えやすいですよ。

えかきうた まるかいてちょん

えかきうた まるかいてちょん
¥1,512〜(2019/07/17 時点)

作 童話館出版編集部 編
絵 真島 節子
発行年 2003年10月

コックさんやへのへのもへじなど、日本に伝わる絵描き歌など45種類を紹介している作品です。描く楽しさやでき上がりの喜びを家族でわかちあえるでしょう。対象年齢は4~5歳からです。

絵描き歌の絵本を楽天・Amazonでチェック!

楽天・Amazonで他の絵描き歌の本を探したい方は、以下のリンクを参考にしてください。

絵描き歌を子どもと楽しもう

絵描き歌は、誰でも簡単に絵を描けるように手助けしてくれます。絵が苦手というパパやママは、挑戦してはいかがでしょうか。あまり上手に描けなくても、きっと楽しい時間が過ごせるでしょう。

お絵描きはただの遊びや落書きのように思えるかもしれませんが、就学前の子どもにとっては鉛筆の持ち方や運び方を学ぶ大切な時間です。絵描き歌を通して、子どもがお絵描きに興味を持つようにサポートしてあげましょう。

あわせて読みたい

増え続ける子どもの「絵」はどう保管?おすすめの保管アイテム3つ
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/19709
Image
お絵かきボードで遊ぼう!水で書くタイプ、アンパンマンなどおすすめ20選!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/27873
Image
【種類別】アンパンマンおすすめDVD30選!歌・ダンス・映画・お勉強
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/27946
Image
チャギントンのおもちゃ!種類と人気のオススメおもちゃ10選
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/27040
Image
4歳の女の子が喜ぶおもちゃ!お人形、お絵描きなどおすすめ29選
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/27921
Image
家の壁に落書き!一般の家庭にある◯◯を使って消せる凄テク集!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/13755
Image