その段ボール、捨てないで!段ボールで作れる素敵なおもちゃ19選!

宅配便やお買い物……小さいサイズから大きいサイズまで段ボールって意外とあっという間にたまったりしませんか?資源ゴミの日にまとめて出すのもつい面倒になったり。そんな時はぜひお子さんと一緒に、段ボールで遊べるおもちゃを作ってみませんか? 壊れてしまってもまた作れるし、きっとお子さんも大喜びです。

110142

目次

  1. すっぽり乗れちゃう世界にひとつの車。
  2. 電車が好きな子にはこちらはいかが?
  3. 大型車が好きな子にはバスもOK!
  4. 女の子にはお人形のお家♪
  5. イベントの時にはこんなアイディアはどう?
  6. これなら空に飛んでいけるかも!
  7. 部屋履きはいかが?
  8. 大きな基地!
  9. 車両基地も作っちゃおう。
  10. 本当に洗えちゃいそう!リアルな洗濯機。
  11. ここがボクのおうちです♪
  12. 段ボール木馬
  13. 小さな子には知育系はいかが?
  14. 小さな町のできあがり♪
  15. 使えるキッチンのできあがり!
  16. 本当に買えちゃいそうなお店屋さん!
  17. ギターで気分はミュージシャン
  18. 滑り台までも
  19. まとめ
  20. あわせて読みたい

すっぽり乗れちゃう世界にひとつの車。

子どもが乗れるサイズの車のおもちゃを買うとなると高価なものだし、置き場所や遊び場所にも困りますよね。そんな時は段ボールで作っちゃいましょう!本物の様には進まないけど、自分が入れるサイズの車は子どもも大喜び間違いなしです。

電車が好きな子にはこちらはいかが?

車よりも電車が好きな子には電車を。段ボールを組み合わせるのがちょっと難しそうですが、こんな電車があれば1日中遊んでいたくなりますね♪

大型車が好きな子にはバスもOK!

こんな大作もあります! 大きなワゴン車やバスなんかも手作りOK。細部にまでこだわっているので、工作が得意なパパにぜひお願いしてみてはいかがでしょう。段ボールの上に色画用紙を貼ると一段と本物らしくなりますね。

女の子にはお人形のお家♪

女の子ならほとんどの子が通る道、お人形遊び。立派なお家も買うとなると結構高価なものです。すぐに買えない!という時はこんな風に作ってみましょう。自分で思い通りに作ったお家ならより愛着もわき大切に使ってくれるかもしれませんね♪

イベントの時にはこんなアイディアはどう?

イベントやパーティーの時には段ボールゲートなんてどうでしょう。装飾もおもしろそうですね!

その他にも段ボール紙でできた机と椅子もありました。潰れないようにしっかり補強もしてあって立派ですね。まだ机をあまり使わない小学生前の子にはぴったりです♪自分だけの机ができれば嬉しくてたまらないはず。

机ができたらパソコン机もいかが? パソコンを触っているとお子さんも触りたがりますよね。ちゃんとパソコンも段ボールで作って、後ろには書類棚も! 大人と同じものだとお子さんも大喜びですよ。

これなら空に飛んでいけるかも!

これも子どもが中に入って遊べるサイズ。男の子が憧れるロケットです。ドアが付いていて顔を出せる窓もあるので楽しさ倍増ですね♪

部屋履きはいかが?

子どもってスリッパや大人の履物が好きじゃないですか? それならいっその事段ボールで作れば子どもも喜んでくれるはず。一生懸命歩く姿が可愛いでしょうね。

大きな基地!

中に入っても乗っても広々と遊べる大きなスペースは圧巻の作品です。部屋のスペースが余っていたらぜひチャレンジしたいですね。1日中この中で色んな遊びができそうです。 

車両基地も作っちゃおう。

電車好きの子どもは、車両基地なんてどうでしょう。買うとパーツがたくさん必要な車両基地もこんな風に作れます。箱をそのまま使えば立体的な道だって作れちゃいますよ。お片付けが大好きになる予感がします。

本当に洗えちゃいそう!リアルな洗濯機。

大きな段ボールを使って作った洗濯機。どちらのタイプもちゃんと本当に洋服が入れられます。こんなにリアルな洗濯機なら本当に洗えちゃいそうで子どものおままごとも楽しさ倍増ですね♪

ここがボクのおうちです♪

段ボールを蛇腹式に組み合わせてそれぞれお部屋を作ります。おもちゃを飾れる棚やドアもついていて、お部屋が増えた気分になりますね♪

段ボール木馬

段ボールって強度が高いんです! なので、段ボール木馬なんかもかなり需要が高そうですよね。上級者向けの工作ですが、慣れてきた方はぜひチャレンジして欲しいです。

小さな子には知育系はいかが?

同じ形の物を穴に入れるおもちゃ、小さなサイズはよくありますよね。今お持ちのおもちゃのサイズに合わせた巨大バージョンも面白そうですね!カラフルなテープや紙を使えば段ボールでもこんなにかわいいおもちゃになりますよ♪

小さな町のできあがり♪

段ボールにかわいい紙をつけて、小さなおうちを何件か作ればかわいい町の出来上がり。姉妹で遊ぶには最高ですね♪木や車も作れば一層楽しめそうです。

使えるキッチンのできあがり!

おままごとが大好きなお子さんにはぜひキッチンを!キッチンのおもちゃも買うと高価で、使わなくなったら・・と考えるとなかなか買う事ができなかったりしますよね。食器棚に冷蔵庫やレンジまで、全アイテムがそろったママも羨む立派なキッチン♪

本当に買えちゃいそうなお店屋さん!

子どもたちはお店屋さんごっこも大好きですよね。実際に立って店員さん役ができるこんな素敵なお店はいかがですか?こちらは立派なドリンクバー。思わず本当に飲みたくなりますね。

ギターで気分はミュージシャン

段ボールを上手に切り抜いて貼り合わせると、段ボールギターも出来てしまうんです。弦はゴムを貼ったりタコ糸でも大丈夫。音楽を始めるきっかけになってくれると良いですね。

滑り台までも

段ボールで滑り台まで作ってしまった方もいます。さすがに小学生となると重量オーバーになりそうですが、未就園児の体重なら大丈夫そうですよね。ボロボロになるまで使えるのもポイントが高いです。

まとめ

こうして集めてみると簡単そうな物から大作まで、段ボールで色んな物が作れますね。もしご自宅に段ボールがたまっていたらぜひお子さんのために何か作成してみてはいかがですか?きっと楽しい笑顔が見られるはずです♪

あわせて読みたい

牛乳パックをで作る! 丈夫で便利な【ふみだい・こどものイス】のまとめ
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/8806
Image
まさかこれも!?使える牛乳パックのリメイク活用術
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/9830
Image