ラクラク模様替え!無印良品の【壁につけられる家具】が超便利

「収納が欲しいんだけど家具を置く場所がない」「棚を作りたいけれど家に穴を開ける勇気がない」「賃貸だから傷がつけられない」住宅の悩みはいろいろあります。そこで、無印良品のこのアイテムが大活躍。その名も「壁に付けられる家具」!とにかく手軽に本格的な棚が出来ることで人気なんです!

26293

目次

  1. 「あとちょっと…」の収納の悩み
  2. 壁に付けられる家具って?
  3. 付け方は?
  4. おしゃれなインテリア集めました
  5. まとめ
  6. あわせて読みたい

「あとちょっと…」の収納の悩み

「置く場所はもうないけれど、あと少し収納があったらいいな」「釘を使って本格的なDIYは勇気が出ないけれど、お手軽に何かつけられないかな」「賃貸住宅だから安易に穴を開けられないけれど、飾り棚が欲しい」…などなど、「あとちょっと」の収納が欲しいことってありますよね。でも本格的に作ったり新たな家具を買い足したりというのもなかなか出来ないのが現状。
我が家でもありました。子どもが描いた絵を飾る場所が欲しいけれど、置く場所がない…。

悩みに悩んでいたところに、見つけました。なんと無印良品にこんな素晴らしい商品が!
その名も「壁に付けられる家具」シリーズ。これ、本当に便利なんです。

壁に付けられる家具って?

・ちょっとした棚や収納がほしい
・スペースを効率よく使いたい

そんな方におススメなのが、壁に取り付けられる家具です。棚や箱など、種類も豊富なので、アイデア次第で使い方も無限に広がります。オシャレにインテリアを楽しみたい時にもおすすめですよ。大きな手間がかからず、女性1人でも簡単に着脱できるのが最大の魅力。気になったときに着になった場所に気軽に模様替えも出来ます。

付け方は?

取り付け方はいたって簡単。1人でも10分もあれば立派な棚が出来ますよ。
1・まず同封の取り付けガイドを壁にテープで張り付けます
2・まず同封の取り付けガイドを壁にテープで張り付けます
3・書いてある場所に金具をその通りに装着

家具の裏に穴が開いているので、壁につけた金具と合わせてはめ込むだけで、出来上がり!
とても簡単なうえに、ガイドがついているのでラクラク水平に合わせることが出来ますね。

おしゃれなインテリア集めました

皆さん個性豊かに活用しています!10分で取り付けた家具とは思えないほど部屋に馴染んでステキっ。いろんな例を集めてみました。ぜひ取り付けの参考にしてみてください。

キッチンに使っている人が多いようです。細かいものが多くてごちゃごちゃしますよね。飾るように収納すると、全部がおしゃれに見えてしまうのは無印マジックなのでしょうか。

ながーい!たくさん並べてつけると、備え付けの棚のようです!空間をめいっぱい有効利用しています!

下の空間も見逃せません。フックを取り付ければこんな収納まで出来ます。いろいろ下げたくなっちゃう!でもあまり下げすぎて耐荷重量を超えないように気を付けてくださいね~。

洗面所のタオル収納にしています。洗濯機の上部分も持て余す場所なんですよね。ラックを置いてもいいけれど、壁につければすっきり広く見えちゃいます。

玄関にも。出かけるときに使うものと、かさばる掃除用品もまとめて壁に。子どもがいつも忘れ物をするので、玄関壁にこんなコーナーがあったら便利かもと私も考え中です。

まとめ

取りつけも簡単、気が向いたときにすぐに場所移動もできる、そんなお手軽なのに作り付けの家具のように見えてしまうこの家具。本当に便利ですよ!賃貸住宅でも気にならない穴の大きさなので気兼ねなくインテリアを楽しむことが出来ます。ひとつあるともうひとつ欲しくなってしまいますよ。夏に向けて素敵な模様替えにチャレンジしてみてくださいね。

あわせて読みたい