無料で楽しめる!大阪府枚方市の赤ちゃん・子連れお出かけスポット5選

大阪府の枚方市(ひらかたし)ってご存知ですか?大阪の北河内エリアにある市で、真夏になると関西で一番暑い気温を記録し、関西のニュースで流れることもあります。そんな枚方市ですが、大阪のベッドタウンの一つとあって、実は子供向けの場所がたくさんあるんですよ。そんな中から無料で楽しめるおすすめの場所を厳選して、紹介します!

18796

目次

  1. <1> 年中、季節の花が楽しめる山田池公園
  2. <2> 動物のワニじゃないよ、王仁公園
  3. <3> 子供向けの絵本や児童書も豊富!枚方市中央図書館
  4. <4> 広い芝生エリアが魅力!淀川河川公園
  5. <5> 自然環境について一緒に学ぼう♪ひらかた環境ネットワーク会議
  6. まとめ

<1> 年中、季節の花が楽しめる山田池公園

山田池公園は大阪府営の公園で、四季折々の花が年中咲いています。
今はちょうど菖蒲が見ごろを迎えていて、これから梅雨の時期に向けてアジサイが見ごろを迎えます。
春は梅、桃、桜でお花見
初夏はつつじ、菖蒲、アジサイを見ながらお散歩
夏は水辺で水遊びしながらバーベキュー
秋はもみじ狩りしながらどんぐり拾い
冬は冬鳥たちをバードウォッチング。雪が積もればまるで別世界

自然が多く、とても広い公園ですので、いつ行ってもそれそれの季節ごとに楽しめます。

楽しみ方は人それぞれ。

<施設情報>
・住所:枚方市山田池公園1-1
・電話番号:072-866-6132
・アクセス:京阪電車「枚方市駅」より京阪バスで「出屋敷」下車。または、JR学研都市線「長尾駅」より京阪バスで「出屋敷下車」

詳しくは、山田池公園のHP
http://yamadaike.osaka-park.or.jp/minorinosato
にてご確認ください。

<2> 動物のワニじゃないよ、王仁公園

王仁公園(わにこうえん)は百済から日本に渡来し、千字文と論語を伝えたとされる王仁博士の墓があるところから名づけられた、枚方市が管理する中で一番大きい公園です。
公園内には、広い芝生のエリアがあり、有料になりますがテニスコート、バレーボールコートなどの運動施設もあります。
夏にはプールも開かれ、市民の憩いの場になっています。
上記で紹介した山田池公園と比較的近い場所にあるため、用途に応じて利用してもいいかもしれません。

<施設情報>
・住所:枚方市王仁公園1-1
・電話番号:072-858-3000
・料金:公園内は無料。施設利用はそれぞれ有料

詳しくはHPでご確認ください。
http://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/kouen/wani-kouen.html

これから夏になるとプールにも入れるようになります。
幼児プールや流れるプールなどいくつもプールがありますので、一日楽しめますよ。

<3> 子供向けの絵本や児童書も豊富!枚方市中央図書館

とても立派な建物ですね。
実は、もともとは関西外国語大学のキャンパスだったんです。
大学のキャンパス移転に伴って、旧キャンバスを寄贈してもらい、図書館に。

利用登録は市内に在住、在学、在勤している人と、北河内7市広域利用者(寝屋川市、交野市、守口市、門真市、大東市、四條畷市に在住、在学、在勤している人)が可能です。(但し、予約・リクエストは広域利用者は不可)
もちろん、見学は誰でも可能ですので上記に当てはまらなくても、本や資料を館内で利用できます。

枚方の中央図書館の公園の噴水でサンダルも替えの服もないのに水遊びしてすぐ隣りの服屋で替えの服とサンダル買って、昼は悠真と死んだように寝る。そんなたわいもない平凡な日曜日。

引用元:www.facebook.com

図書館の近くには公園や買い物施設もあり、子供も親も楽しめます。
ちなみにつぶやかれている岡田くんとはV6の岡田准一さんのことで、枚方出身の芸能人の一人です。
中央図書館は2005年からの開館ですので、残念ながら利用されている可能性は低いと思われます。

毎月、こどもイベントも開催されています。

<施設情報>
・住所:枚方市車塚2丁目1-1
・アクセス:京阪枚方市駅から京阪バス。バス停「片鉾・中央図書館」下車すぐ
      JR長尾駅から京阪バス。同上バス停下車
・休館日:毎週金曜日と毎月第4火曜日、年末年始
・開館時間:午前9時30分~午後7時(土曜日・日曜日・祝日は午後5時まで)
      1階軽読書コーナーは、午前9時30分から午後5時まで
・電話番号:050-7105-8141

詳しいことが知りたい方は
枚方市のHP
http://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/toshokan1/
にてご確認ください。

<4> 広い芝生エリアが魅力!淀川河川公園

バーベキューやジョギング、ウォーキングを楽しむ方が多い場所です。
風景がとてもきれいで、落ち着きます。
子供たちを連れて、思い切り体を動かすのにおすすめです。

<施設情報>
・アクセス: 京阪枚方市駅下車徒歩10分。 または、京阪枚方公園駅下車徒歩5分。
・電話番号:06-6994-0006

駐車場やバーベキューエリアなどの、詳しい情報はHPにて確認ください。
http://www2.kasen.or.jp/map/hirakata.html

<5> 自然環境について一緒に学ぼう♪ひらかた環境ネットワーク会議

ネットワーク会議とは
枚方市では、市民、市民団体、事業者の方々がさまざまな環境活動を実施しています。これらの方々を結びつけ、その活動を支援したり、新しい活動を生み出したりする場が「ひらかた環境ネットワーク会議」です。

引用元:hirakata-kankyou.net

こちらは、場所というよりイベントを行っている組織です。

会員になるには入会金が必要ですが、イベントに参加するだけでしたら無料です。
エコをテーマに、工作や、展示会バスツアーやウォーキングなど、いろいろされています。

10/11バスのってスタンプラリーイベントでの「黄金の名探偵」写真掲載中♪
10月11日に「第18回バスのってスタンプラリー~なぞのコトバを探せ~」が枚方市岡東中央公園で開催されました! 天候にも恵まれ、270名を超える参加者たちはスタンプラリーで文字を集め、その文字で野菜の名前を作り、名探偵の気分になって楽しんでもらいました。

野菜の名前15個以上作った方を「黄金の名探偵」に認定し、必要とされた方、26グループ73人に認定証を発行ました

引用元:search.yahoo.co.jp

子供だけでなく親も楽しめる多種多様のイベントを行っています。

<施設情報>
・住所: 〒573-0042 大阪府枚方市村野西町5番1号 サプリ村野内
・電話番号:072-847-2286 FAX:072-807-7873
・メール:jimukyoku@hirakata-kankyou.net



興味のある方はひらかた環境ネットワーク会議のHPにてイベント情報を確認ください。
http://hirakata-kankyou.net/

2015年6月のイベントでは、ワイヤーハンガーのリメイク工作をするそうですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
無料で楽しめる場所ということで、公園が多くなってしまいましたが、どの公園もとても広いうえ、きちんと管理されているので園内はきれいです。
これから暑くなってきますが、たまには広い場所で思い切り体を動かすのも楽しいですよ。