まさかこれも!?使える牛乳パックのリメイク活用術

子どもって牛乳大好きですよね。毎日どんどん出てしまう牛乳パックのゴミ…、捨てる前にちょっと待った!子どもの工作だけじゃないんです。ちょっとしたリメイクで、便利でカワイイ物に大変身させてみてはいかがでしょうか?イスや本棚はよくあるけれど、まさかココもコレも牛乳パック!?思わずうなってしまうようなアイデア満載です。

55471

目次

  1. プランター
  2. フォトフレーム
  3. トレイ
  4. マスキングテープ収納ケース
  5. コレクションボックス
  6. ペイントボックス
  7. レジ袋ストッカー
  8. ふた付きケース
  9. ランプシェード
  10. 重ねていろいろケース
  11. しおり
  12. パンケース
  13. まとめ
  14. あわせて読みたい

プランター

牛乳パックにアクリル絵の具を重ねて塗り、乾いたらお好みのところでべりっとやぶっておしゃれなステッカーを貼って出来上がり!はさみでしっかり切ってもいいけれど、破った姿がかわいいですよね。
耐水なのでプランターに最適です。多肉植物の寄せ植えなどにとっても似合いそうです!

フォトフレーム

布を貼った牛乳パックを2つ重ねて、好きな大きさのフォトフレームを作っています。布を使うといっても縫わなくていいし、余り布の活用にいいですね~。たくさんつい撮ってしまう子どもの写真も、データに置いておくだけでなく、たくさん飾ってインテリアにしちゃいましょう!

トレイ

レザーシールを貼りつけてかわいいトレイを作っています。まさか牛乳パックを芯にしているとは思えない出来ですよね!

マスキングテープ収納ケース

布を貼りつけた牛乳パックを重ねてケースを作っています。マスキングテープってかわいいとつい買ってしまって気が付いたらすごく増えていません?ちょうどいいケースで重ねられるものがあると、とっても便利!

波型に切ってもおしゃれですよね。中の部分は普通に重ねると同じサイズなので少し合わないです。一面ずつ切って貼り合わせているそうです。

コレクションボックス

同じ大きさに切った底の部分を重ねてくっつけています。なんてアンティーク♡全部の面に石膏を塗っているそうで、ずっしりした出来上がりなんだそうです。そのままだと軽くて立てかけるボックスにするのは不安定なのかも知れません。
参考サイト 

ペイントボックス

これはなんとペイントしただけという簡単リメイク!でも面影が全然ないですね~。プレゼントのラッピングにも良さそうです。塗り方のセンスがステキです。

レジ袋ストッカー

底部分に穴をあけ、布でくるみます。小さくたたんでコンパクトにレジ袋がまとまりますね。

ふた付きケース

なんと大きさがちょうどいいんですね!これは簡単だけどとっても役に立ちそう。これならおしゃれに機能的な収納が出来ます。

ランプシェード

キャンドルだと火が危険…というときにはランプシェードに。百均のLEDライトがこんなおしゃれに大変身!印刷面をはがして、色がきれいに出ています。
参考サイト 

重ねていろいろケース

高さを変えて並べた牛乳パックを、マスキングテープでひたすらぐるぐる巻きあげて作っています。テープが1本なくなってしまいそうですが(笑)、重ねている分丈夫でしっかりしていそうです。リモコンケースなどに良さそうですね。

しおり

色つきの紙を一枚揉んではがして、押し花を1枚にはがしたティッシュを当て布にしてアイロンして作っています。こんな風にくっつくんですね。メッセージカードにしても、まさか手作りだとは思わないかも!?
参考サイト

パンケース

これはかわいい!使い捨てにしたらもったいない~、丁寧に使わなくっちゃっ。こんなお弁当だったら子どもたちも大喜びですよねぇ!

まとめ

どれもこれもかわいい!まさか牛乳パックを作って作っているなんて、言われなければ気付かない作品がたくさんありました。我が家でもタンスの仕切りや魚用のまな板などの脇役では使っていましたが、こんなに主役になるなんてびっくりです。何でもお金をだせば手に入る世の中ですが、こんなエコで楽しいDIYって素敵ですね。

あわせて読みたい

牛乳パックをで作る! 丈夫で便利な【ふみだい・こどものイス】のまとめ
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/8806
Image