使えるアイデア満載!ティッシュの空き箱の活用術

ティッシュの空箱って、どうしていますか。大体の方が捨てていると思いますが、ティッシュの空箱、実は結構使えるんです。作ってみたら楽しそうなもの、便利だと思ったものをピックアップしてみました。できるだけ作り方が載っているものを引用しましたので、是非暮らしの参考にしてみてください。

74221

目次

  1. 1.子どもが喜びそうなものをモチーフにしちゃおう!
  2. 2.実用的な使い方だってお手の物!
  3. まとめ
  4. あわせて読みたい

1.子どもが喜びそうなものをモチーフにしちゃおう!

『ティッシュの空箱で作るコイ』


下記で紹介しているコイは、ティッシュで背ひれをイメージしていて、「scottie」って書いてあるのに、何だかキュンキュンしちゃうほどかわいい♡作ってみたいですね~

『車』

お気に入りの人形やおもちゃを荷台に積んで、空箱の車ごと引っ張れるアイデアおもちゃ!引用元には作り方ものっています。作ってみたくなりますね。

『カバ』


2010年には、ティッシュペーパーの販売元である大王製紙が、空箱とトイレットペーパーの芯を使った工作の作り方を記載したティッシュを販売していたそうです。

なんと、その意図は大王製紙が子どもの夏休み時期に合わせ、ティシュの空箱やトイレットペーパーの芯を使って、夏休みの工作を作ってもらおうという事だそうです。また、『エリエールティシュー』には、5個パック最上段の箱の裏に、空箱とトイレットペーパーの芯を使った工作の作り方が記載してあったそうですね。次の夏休みの工作には、ぜひチャレンジしたいです!

『レールや道路』

これはエコな創作ですね! 道路をティッシュの空き箱、そして、土台をダンボールで楽しい遊び場を作れました。ティッシュの空き箱にカラーガムテープを張ることで見栄えも一段と良くなりますよ。

『おとうさんスイッチ』

あれ? みなさま、これってどこかで見たことありませんか? そう、Eテレでお馴染みの「ピタゴラスイッチ」の「おとうさんスイッチ」ですよね。ティッシュの空き箱があれば、ちょっと工夫をしただけでおとうさんスイッチができてしまいます。

パパの休日に、子どもと創作をしてもらってはいかがでしょうか!

パクパクゴミ箱

子どもも一気にお掃除好きに……! ティッシュの空き箱に子どもの好きなキャラクターを描いたが用紙などを貼ると、あっという間にパクパクゴミ箱の完成です。これで、子どももゴミが落ちていたら拾ってポイ! としてくれるので、部屋のお掃除をたくさんしてもらいましょう!

『輪投げ』

ティッシュの空き箱を土台に、輪投げ遊びも作れちゃいます! 輪投げは子どもにとってもとても夢中になる遊びのひとつですので、子どもと一緒に作って楽しむのも良いですね。

『ギター』


ハープとも似ていますが、こちらはギターだそうです。いびつな作りが逆にカワイイ♡

2.実用的な使い方だってお手の物!

おもちゃ収納

ティシュの空き箱でおもちゃ収納とはナイスアイディア! どんどん増えていくおもちゃやトミカですので、ティッシュの空き箱が活用できるのは嬉しいですね。これなら少し壊れたとしても代替えがたくさんありますので気になりませんよ!

『ケーキ型』


ティッシュの空箱はおもちゃだけではありません。ケーキ型なら大きさもぴったり!ティッシュの空き箱なら1回ごとに捨てられるし、いいですね!

『引き出しケース』

ビフォワー・アフターで「これがティッシュの空き箱!?」と驚いてしまう創作ですね! こういったケースは何かと便利ですし、中が見えないのは部屋がすっきり見えますので、ご興味のある方はぜひチャレンジしてください……!

『引き出しBOX』


ティッシュの空箱は、ポケットティッシュだけでなく、ちょっとした小物収納にもなりますよ。私も小学生の頃、工作が好きでティッシュの空箱で引き出し作りはよくやりました。

キッチン収納

これぞ主婦の知恵……! キッチン収納にもティッシュの空き箱を使ってみましょう。マグネットをあしらうだけで冷蔵庫にくっつけることもできますので、ナイスアイディアですよね。包装紙もかわいい!

文庫本入れ

ママの憩いのひと時に読書などいかがでしょう? 収納場所もティッシュの空き箱があればばっちりですよ! 人箇所にまとめられるのでなおスッキリとしますね。

『椅子』

ティッシュの空き箱でまさかの椅子も作れちゃいます。あんな薄くてカパカパした箱でどうやって?って思いますが、折り曲げて丸くかたちどっているんです。それを上から布を張って……形が丸いので、アンパンマンやしまじろうの創作もできますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。ティッシュの空箱で作ってみたいもの、ありましたか!?どうせ捨てるなら、捨てる前にお子様と一緒に工作したり、ケーキ型などに利用すれば、どのみち捨てるにしても有意義ですよね。私もカバの工作は絶対挑戦したいです。

あわせて読みたい

まさかこれも!?使える牛乳パックのリメイク活用術
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/9830
Image