更新日:2017年02月03日

【動画あり】赤ちゃんから楽しめる おすすめの手遊び

子どもが生まれる前までは、正直手遊びはほとんど知らなかったです。子どもが生まれてからも、どうやって遊んだらいいものかわからずに困っていたところ、支援センターの先生に手遊びを教えてもらいました。今回はそんなおすすめの手遊びを動画付きでご紹介します。

57256
4

赤ちゃんも子どもも手遊びが大好き♡

Image

我が家の娘も手遊びが大好きで、ぐずぐずしているときでも楽しそうに笑ってくれます。ママがじぶんをしっかりと見て、笑顔で歌いながら触れてくれる…ということがうれしいのかもしれませんね。とびきりの笑顔がみたくて、今日もせっせと手遊びに励んでいます。

1.やきいもグーチーパー

思わず焼き芋が食べたくなってしまう手遊びです。じゃんけんをおぼえる頃に、いかがでしょうか?

2.パンダうさぎコアラ

これは有名なので、聴いたことのある人も多いのではないでしょうか。短いフレーズなので子どもも真似しやすいですね。

3.カレーライスのうた

楽しくカレーを作れちゃう手遊びです。子どもの大好きなカレーライス、きっと楽しんで作ってくれますよ。

4.ミッキーマウスマーチ

思わず「うまい!」と言ってしまいそうな手遊びです。ディズニー好きでなくても、試してみたくなりますね。

5.キャベツの中から

こちらは定番の手遊びのようです。フレーズが頭に残りやすく、ついつい歌ってしまいそうです。家族に当てはめてみても楽しそうですね。

6.いっぽんばしこちょこちょ

これは赤ちゃんでも大喜びしてくれる手遊びですよ。我が家の娘も、これをやるたびに声を出して笑ってくれます!

7.だいこんづけ

子どもを大根に見立てて、一本漬けを作っていきます。触れたり、転がしたり、なでたり、くすぐったりとコミュニケーションのバリエーションが豊富なのも楽しいですよ。

8.頭、肩、ひざポン

からだのあちこちを触られて、赤ちゃんも喜んでくれる手遊びです。大きくなったら、自分で歌詞の通りに手を動かして遊べますよ。

0.ぞうきんの歌

テンポがよく、楽しい気持ちになれる手遊びです。小倉優子さんの息子さんも好きだったそうです。

10.とんとんとんとんアンパンマン

これ、もともとは「ひげじいさん」という手遊びだったそうです。そのアンパンマンバージョンです。我が家の娘も、アンパンマンの虜です。

まとめ

いかがでしたか?赤ちゃんも子どもも、ママやパパに触れられるのが大好きです。手遊びでたくさんスキンシップをとると、ママもなんだか幸せな気持ちになってきますよ。ぜひたくさん遊んでみてください!

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

チーター

新米ママのチーターです♡ よろしくお願いします!

子育て・育児 デイリーランキング

おすすめの記事