更新日:2017年12月13日

出産祝いに商品券やギフト券!オススメやマナー、贈るときの工夫とは?

出産祝いに何を贈ったら良いかわからないという方におすすめなのが、商品券や、Amazonギフト券などの電子マネーです。商品券は、好きなものや必要なものを好きなときに買うことができるため、実は嬉しいお祝いのひとつです。今回は、出産祝いで商品券を贈る際のマナーや、一緒に添えるおすすめのプレゼントを紹介します。

21123
1

出産祝いの商品券やギフト券、贈り手と受け取り手の気持ちは?

Image

贈る方は生々しいかと気が引ける

出産のお祝いに商品券をそのまま渡すのは、お金を渡すみたいで気が引けるという意見をよく聞きます。でも、受け取るママの本音をきくと「自分で好きな物を買うことができるので、商品券のほうがうれしい」という声は多いです。出産祝いに現金を贈る方もいるので、商品券を贈っても問題はなく、失礼にはあたらないので安心してくださいね。

受け取る方は正直嬉しい

商品券を受け取るママは、好きなときに好きな物や必要な物を買うことができます。心を込めて選んでもらった品物も嬉しいですが、受け取るママの本音を聞くと「商品券がうれしい」という人は多いのです。商品券は「もらって嬉しい出産祝いランキング」でも常に上位に入っています。

好みじゃないプレゼントをもらうより嬉しい

出産祝いを受け取るママにも好みがあります。あまりに自分のセンスとかけ離れたものをもらうと使うことができず困惑してしまうこともあります。そんなとき、心がこもっている商品は、お祝いの気持ちは嬉しい反面、選んでくれた気持ちを無駄にするようでとても心苦しいこともあります。その点、商品券は必要なときに好きな物を買うことができ、ありすぎて困ることはないので嬉しいですよね。

受け取り手の欲しいものが買える

出産祝いにヨダレカケや洋服などのベビー用品をいただくことがとても多くなります。そうすると、どうしても、同じようなものをもらってしまったり、すぐに着れなくなってしまったりと困ってしまうことがよくあります。また、2人目、3人目になると贈る側も、どのような商品にすれば良いのかと特に悩むところではないでしょうか。その点、商品券だと、受け取るママの欲しい物が買えるので安心ですね。

欲しいときに欲しいものが手に入る

商品券を受け取るママが一番嬉しいことは、ママの都合の良い時期に必要なものや好きなものが買えることです。出産後のママは、とても疲れています。そのため、ママの体調が落ち着いておでかけできるようになってから使うことができる商品券はとても喜ばれます。

出産祝いにオススメの商品券

Image

商品券と一概に言っても、さまざまな種類の商品券が販売されています。出産祝いには、どのような商品券が適しているでしょうか?赤ちゃんを連れておでかけするママの気持ちを考えて、使い勝手の良い商品券を選ぶようにしましょう。実際におすすめの商品券をいくつかご紹介します。

クレジットカード系ギフトカード

クレジットカード系ギフトカード(JCB、VISA,など)は、定番の商品券です。こういった定番のギフトカードなら、使用できる店舗も多く、とても便利です。購入する際にブランドを指定することも可能ですので、受け取るママがどんな物を買いそうか、住んでいる地域にどんなデパートや大型店、家電店があるか検索して、受け取るママが使えそうな店が多いと思ったブランドを選びましょう。

JCBギフトカード ご利用可能店舗一覧(抜粋)|JCBカード

VJAギフトカード・VISAギフトカード取扱店(ご利用可能)検索:三井住友カード

ショッピングセンターで使える商品券

出産直後のママにとって、格式ばった商品券より、ショッピングセンターで生活費の足しに使える商品券は実用的うれしいものです。こういったショッピングセンターの商品券は、使用した際にお釣りが出るのでとても便利なものです。

具体的には、イオンモールなどで使用できる「イオン商品券」「イオンギフトカード」やイトーヨーカードーやそごう、赤ちゃん本舗などで使用できる「セブン&アイ共通商品券」などがあります。

こども商品券

出産祝いの定番で代表的な商品券に「トイザらスギフトカード」や「こども商品券」もあります。子どものおもちゃや子どもの日用品などが購入できます。また、「こども商品券」は加盟の遊園地や水族館、映画館の入場券と引き換えることもできます。2人目。3人目の出産ママにも嬉しい商品券ですね。しかし、こども商品券には有効期限があるので注意が必要です。

加盟店検索 | こども商品券 株式会社トイカード

カード型ギフトカード(Amazonギフトカード・楽天ポイントギフトカードなど)

出産後のママは、思うように外出ができません。ですので、インターネットでの買い物に使用できるカード型ギフトカード「楽天ギフトカード、Amazonギフトカードなど」もとても便利で人気です。購入は、コンビニやスーパー、家電量販店にて可能です。

自宅でゆっくりとインターネットで買い物ができるので、喜ばれます。おむつやおしりふきはかさばり、たくさん買うと重くなるため、宅配してもらえるインターネットでの購入は助かりますね。

また、カード型ギフトカードのなかには出産祝い専用のグリーティングカードやお洒落なデザインのギフトボックスが無料で選べるものもありますので、見た目も出産祝いにもぴったりです。

商品券を贈るときのマナー

Image

金額の目安

出産祝いの商品券金額の目安は、現金を贈る場合と同じです。受け取るママとの関係や地域の慣習などによって金額の目安はさまざまです。相手との関係や親しさにもよるため、決まった金額というのはありません。地域の習慣にもよります。おおよその目安は以下の通りです。

・兄弟・姉妹 10,000円~30,000円
・両親や祖父母 50,000円~100,000円
・親戚の場合 3,000円~10,000円
・友人・知人の場合 5,000円~10,000円
・同僚 3,000円~5,000円

Mobile favicon

出産祝いの金額相場は?関係別相場と、渡す時期、のしの書き方を紹介!

渡す時期

出産祝いは、生後7日くらいから30日過ぎまでのあいだに贈るのが一般的です。しかし、出産祝いを贈る際に気を付けたいことは、無事に誕生したか、母子ともに健康であることを確認してからお祝いを贈るようにしましょう。ちょうど退院してすこし落ち着いたころに贈ると受け取るママも嬉しいですね。

Mobile favicon

出産祝いの7つのマナー。贈る時期、贈る物、祝金の相場は?

渡し方

渡し方ですが、生まれたての赤ちゃんに会いに行きたい気持ちはわかりますが、直接持参するのは、出産祝いだけはちょっと待ってくださいね。出産後のママは、慣れない赤ちゃんの育児と産後の出産疲れでてんてこ舞いの状態です。ですので、出産祝いだけ先に配送にして、落ち着いたころに赤ちゃんの顔を見にいくのが良いでしょう。

商品券を贈るときの包装とのし

Image

包装はお店でお願いする

商品券を買う際に「出産祝いでお願いします。」と依頼すれば、相応しいのしや包装をしてもらえるので、自分で用意する必要はありません。

のしの種類

出産祝いの表書きは、「御祝」「御出産御祝」「御安産御祝」などと書きます。水引は、祝儀袋は白赤(5本か7本)、結びは花結び(蝶結び)または鮑(あわび)結び。のし紙は、結びは花結び(蝶結び)、水引は白赤を用いるのが基本です。

内のし、外のしは地域によって違う

商品にのしをつけてから包装するのが「内のし」包装した上からのしを掛けるのが「外のし」です。それぞれの特徴ですが、内のしにすると、包装紙を開けてみるまで贈り物がどのような趣旨なのかわかりません。すぐには贈り物の目的が相手に伝わらないというのが特徴で、贈り物を控えめに贈りたいときに使われることが多いようです。また、贈り物を配送したい場合に「のし」がよれたり、破れたりするのを考慮して「内のし」を選ぶこともあります。

「外のし」はひと目でその贈り物の目的がわかるのが特徴です。すぐに贈った目的をわかってもらいたい場合や、すぐに開封されない贈り物のケースにも「外のし」がよく用いられます。また、贈り物を相手に手渡する際も「外のし」にするのが主流です。

では、出産祝いには「内のし」「外のし」どちらでも大丈夫です。上記に書いたそれぞれの特徴を参考に使い分けて頂ければ、どちらにしたから失礼になるということはありません。しかし、地域によって使い分けることもあり、どちらかというと「内のし」は関西で「外のし」は関東で使用されることが多いです。

Mobile favicon

今さら聞けない大人の常識!出産祝いの祝儀袋、封筒、のし袋の選び方と書き方

商品券と一緒に贈るおすすめプレゼント

Image

味気ないと感じたら他のプレゼントと一緒に贈る

「お祝いごとに商品券だけでは味気ないかな…。」と考えるママも多いはずです。その場合は、他のプレゼントと組み合わせて一緒に贈るのも喜ばれます。

一緒に添えるおすすめのプレゼント

一緒に添えるおすすめのプレゼントですが、人気なのは絵本、スタイ、タオル、小さな新生児用のおもちゃなどです。特に絵本は、予算の調整をしやすいですし、たくさん種類があるので選びやすいのでおすすめです。2人目、3人目の出産ママでも、絵本でしたら上の子も一緒に読めるので受け取るママも嬉しいですね。

Mobile favicon

出産祝いにおすすめの絵本20選!0歳から1歳児向けの人気絵本はコレ

Mobile favicon

出産祝いに最適なスタイは?"ママ200人に聞いた"おすすめのスタイ15選!

Mobile favicon

【もらって嬉しい!】出産祝いのプレゼントおすすめ20選!

手書きのメッセージカードを添える

出産祝いに商品券を贈る際は、一緒に手書きのメッセージを添えると、より気持ちが伝わりますね。手書きのメッセージカードを添えることで、温かみのあるプレゼントになるでしょう。贈る相手ことをを思い浮かべながら、お祝いの言葉を書くことによって、お祝いをする実感も高まりますし、暖かい気持ちになります。

出産祝いの商品券に関する体験談

Image
出産祝いにカード型ギフトカードをいただきました。出産直後は産後の疲れと慣れない新生児の世話があり、外出がままならなかったのでインターネットでの買い物がとても使い勝手がよく、カード型ギフトカードが重宝しました。おむつやおしりふきなど重いものも配達してもらえるので、便利でした。受け取るママとして、失礼とは全く思いませんでしたし、逆にとても嬉しい出産祝いでしたよ。ぜひ、出産祝いに迷ったら商品券を贈ってみて下さい。

出産祝いに、商品券・ギフト券の贈り物も嬉しい!

Image

出産祝いはたくさんの方からいただきます。受け取るママの欲しいものが分からない場合は、ぜひ商品券を贈ってみて下さい。受け取るママは、欲しいものが好きな時に買えるので喜んでもらえるでしょう。また、ぜひ手書きのお祝いメッセージを添えてみてください。それだけで、とても暖かみが増して素敵な出産祝いになるでしょう。

出産祝いに関するその他の記事はこちら

Image

もらったら嬉しい!出産祝いで嬉しかったプレゼント20選 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/17606
Image

【月齢別クリスマスプレゼント】赤ちゃんにおすすめのプレゼント36選!先輩ママは何をあげた?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29164
Image

こんなプレゼントもあり!ママ友達用の出産祝いプレゼント10選 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13455
Image

【体験談】ママ必見!1歳の誕生日プランでやったこと・やればよかったこと

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/21234
Image

男の子への出産祝い!おしゃれで人気のアイテム15選 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/20090
Image

ベビー用品が急に必要になったら?コンビニで買えるベビー用品4選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18885
Image

女の子におすすめの出産祝い15選!実は喜ばれないプレゼントとは | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18542
Image

困ったらこれ!2人目出産祝いに人気のおすすめギフト・プレゼント20選 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/17569

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

LUAN

はじめましてLUANです。 現在2児の母。不妊治療末、1…

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事