【全員プレゼントあり】医療保険の種類と選び方!見直しのポイントは?

医療保険への加入や見直しを検討する際、どのようなポイントに着目すれば良いか悩むママもいるのではないでしょうか。ここでは、医療保険の種類や選び方、見直しのコツについて解説します。「ままのて」限定のお得な全員プレゼントキャンペーンもありますよ。

4398

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 医療保険の仕組み
  2. 医療保険の保障内容
  3. 医療保険の種類と選び方
  4. 医療保険の見直し
  5. 医療保険の加入や見直しには代理店相談がおすすめ
  6. ままのて限定!無料相談でプレゼントがもらえる
  7. 【ままのて限定】無料相談でストローボトルがもらえる

医療保険の仕組み

医療保険には、国の制度である公的医療保険制度と、民間の保険会社が販売している民間の医療保険があります。基本的な保障として、日本の国民は全員が公的医療保険制度に加入しています。しかし、この制度で対象にならない内容もあり、その分の医療費については自己負担となります。こうした自己負担分をカバーできるのが、民間の医療保険です。

医療保険の保障内容

医療保険の基本的な保障内容は、入院したときに給付金が受け取れる入院保障と、手術をしたときに給付金が受け取れる手術保障で成り立っています。また、これらを補う保障として、「特約」をセットにすることができます。通院特約や先進医療特約、がん特約などがあり、商品によって用意されている特約は異なります。

医療保険の種類と選び方

終身型と定期型

医療保険には、10年など一定期間の保障が受けられる定期型と、生涯保障が受けられる終身型があります。保険料の払込期間は、定期型では保障が受けられる期間と同じく一定期間、終身型では生涯が基本となっています。若いときの保険料は定期型のほうが安く設定される傾向がありますが、定期型は保険期間が終わると契約更新のたびに保険料が上がっていきます。一方、終身型の保険料は一生変わりません。

貯蓄型と積み立て型

医療保険は、給付金のほかに受け取ることができるお金の有無により、掛け捨て型と積み立て型の2種類に分けることができます。掛け捨て型は、給付金以外のお金が受け取れませんが、その分保険料が安くなっています。積み立て型は、保険料は高いものの一定期間ごとのボーナスなどを受け取ることができます。

女性向けの医療保険

医療保険の基本保障に、女性特有の疾病や女性に多い疾病に対して手厚い保障を受けることができる「女性特約」を加えたのが、女性向けの医療保険です。子宮や卵巣の疾病など女性特有の疾病が心配な場合や、妊娠・出産に備えたい場合に検討したい保険です。

子どもの医療保険

子どもは、大人に比べて免疫力が弱いことや外で遊ぶことが多いことから、病気やけがで病院に行く機会も多いでしょう。子どもを医療保険に加入させておけば、いざというときに大人と同じように給付金を受け取ることができます。ただし、健康保険や児童手当など、子どもにはさまざまな公的保障が用意されています。子どもの医療保険は、教育資金との優先順位などを考慮して検討すると良いでしょう。

緩和型の医療保険

持病などの健康上の不安を抱える人でも入りやすいタイプの保険が、引受基準緩和型医療保険です。通常の医療保険よりも加入の条件が緩和されているため、たとえば、糖尿病や高血圧、うつ病など健康上の不安がある人でも入りやすいのが特長です。ただし、通常の保険に比べて保険料は割高なので、まずは通常の保険に加入できないか確認し、難しい場合には選択肢として検討すると良いでしょう。

医療保険の見直し

ライフステージの変化などに合わせて医療保険の見直しをすることで、保障内容の過不足を減らしたり保険料を節約したりすることができます。とくに保険期間が一定の定期型の医療保険は見直しやすいので、更新時期などのタイミングで検討することをおすすめします。

見直しのポイント

保険を見直す際は、「保障内容に過不足はないか」「保障内容と保険料のバランスが取れているか」ついて確認すると良いでしょう。

医療保険の一番の役割は、疾病リスクに備えることです。人間は年齢を重ねるほど、さまざまな疾病にかかるリスクが大きくなっていきます。そのため、若いときよりも高齢になってからのほうが、保障の手厚さを重視する必要が出てきます。年齢や健康状態から考えて、手厚すぎて使いそうもない保障はつけない、といった視点を持っておきたいですね。

保障内容が手厚いと保険料はその分高くなります。保険の見直しにおいては、毎月保険料を払って確保しておくべき保障であるかなどについてよく検討し、保障内容と保険料のバランスを取ることが重要です。

また、医療保険の基本的な保障である主契約部分は、契約したら解約するまで変更できません。しかし特約部分については、途中で削ったり、つけ加えたりすることができる場合があります。特約の途中付加などができると、時間が経って再び保険の見直しを考えたときに選択の幅が広がるので、確認しておくと良いでしょう。

見直しの一例としては、20代、30代の若くて貯蓄が少ないうちは、掛け捨て型の定期型保険で保険料を節約し、40代など家計に余裕が出てきたころに終身型の医療保険で生涯の手厚い保障が受けられるように見直す、といったパターンがあります。

ポイント

・保険の見直しの際は「保障内容に過不足はないか」「保障内容と保険料のバランスが取れているか」を確認。
・保険期間の途中で特約をつけたり外したりできる保険を選ぶと今後の見直しで選択の幅が広がる。

見直しのタイミング

見直しのタイミングとして代表的なものが、ライフステージの変化です。結婚、妊娠の判明、出産、マイホームの購入、子どもの独立など、人生の大きな節目を迎えるときには、生活環境や家計支出の状況も大きく変化します。

たとえば、子どもが生まれたら、それまではなかった教育費がかかるようになり、マイホームを購入するときには、ある程度まとまった資金が必要になるでしょう。こうした生活の変化にともなって、家計の中で保険料に充てることができる割合や、備えるべきリスクの種類、大きさも変わります。ライフステージに合った保険に見直しをしていくと良いですね。

また、定期型の医療保険は、保険期間が終わるときも見直しのタイミングといえます。更新時には保険料が値上がりすることが多いので、今の保険のままで内容に過不足がないか、保険料は最適になっているかを確認してみましょう。

そのほかに、法律や制度に大きな変化があった場合に見直しを行うという考え方もあります。医療保険の内容や保険料は、社会の動きに左右されてそのつど変更されていきます。こうした社会の変化を見逃さないようにすると、見直しに良い機会を得られるかもしれません。

ポイント

・結婚、子どもの誕生、マイホームの購入など、ライフステージの変化は保険の見直しのタイミング。
・定期型の保険に加入している場合は、契約更新時期も保険の見直しのタイミング。

解約時の返戻金

医療保険には、解約したときに払い戻される解約返戻金(かいやくへんれいきん)があるものとないものがあります。基本的に解約返戻金は、長期的な加入を前提にした貯蓄性のある保険に設定されるものです。掛け捨て型が多い医療保険では、解約返戻金が設定されていないものが多い傾向があります。

ただし、終身型の医療保険で貯蓄性のある商品の中には、解約返戻金を受け取ることができるものもあります。解約返戻金を受け取ることができるものは、保険料もその分割高になります。

医療保険の加入や見直しには代理店相談がおすすめ

医療保険は、年齢や性別、家計の状況、ライフステージなどにより、その人に合った商品が異なります。また、ほかの保険との兼ね合いで、知らぬ間に重複した内容で契約をしているといったこともあるかもしれません。迷う点がある場合には、保険の代理店でプロに相談してみると良いでしょう。

ままのて限定!無料相談でプレゼントがもらえる

保険見直しラボ

「保険見直しラボ」は、自宅や勤務先、近所の喫茶店などどこでも来てくれるので、遠出できない妊婦さんやお子さんのいるママでも安心ですよ。

「ままのて」から無料相談予約をして面談後にアンケートに回答すると、選べる特選グルメギフトが必ずもらえます。無理な勧誘はないので、安心して保険の無料相談をすることができますよ。

おすすめポイント

・店舗来店不要。自宅や勤務先・近所の喫茶店などどこにでも来てもらえる。
・平均業界歴12年以上のベテランコンサルタントに相談できる。
・約30の保険会社から、一番お得な保険プランを比較検討できる。
・何度相談しても無料なので、納得がいくまで検討することができる。

無料相談で特選グルメギフトをもらう

【ままのて限定】無料相談でストローボトルがもらえる

保険見直し本舗

保険見直し本舗は、サービスの質が高いと評判の大手保険代理店です。豊富な保険商品の中から自分にぴったりのものを選んでもらうことができるでしょう。サービスはすべて無料で受けることができます。コンサルティング料や事務手数料がかからない点も、保険相談するメリットといえるでしょう。

今なら「ままのて限定」でSassyのカミカミてんとうむしが相談者全員にもらえます。ぜひこの機会に、アフターフォローも充実した保険見直し本舗の無料相談を受けてみませんか。

【保険見直し本舗のおすすめポイント】
・キッズスペース付きの店舗あり(一部)
・取り扱っている保険会社の数は40社以上
・全国300店舗以上展開。お近くの店舗で相談可能
・提案から契約後まで手厚いサポート
・学資保険以外の保険選びや見直しができる
・今ならSassyのカミカミてんとうむしがもらえる


【保険見直し本舗に関する口コミ】
契約している保険の内容をきちんとわかっていないような状態だったので、しっかりと窓口で説明していただいて見直しができた点は本当に良かったです。

気になった点は特になくこちらの意見を尊重してくれていて、どんな保険が良いか自分が伝えたことをもとに探してくれました。提案されたものでこちらが違うと思ったときは、すぐに伝えるとまた違うものを探してくれてとても良かったです。

キャンペーンに関する注意事項

※ プレゼント対象者は初めて当社で保険の相談をされた方に限ります。弊社でご相談歴があるお客様はキャンペーンの対象とはなりませんのでご注意ください。
※こちらのフォームからお申込みいただくか、お電話でご予約時に「“ままのて”から予約」とお伝えいただき、対面にて保険の無料相談をされた方がプレゼントの対象となります。
※プレゼントは対面相談後、約1ヶ月前後でお届けいたします。ご相談時にコンサルティングアドバイザーからお渡しいたしませんのでご了承ください。
※ご相談の際は生命保険証券をお持ちください。(任意)
※ご相談は現在加入している保険の診断や、新規契約のご相談のみでも対象となります。保険の契約を強制するものではありません。
※1世帯につき1つのプレゼントとなります。他キャンペーンの併用は不可となります。
※商品は予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

「保険見直し本舗」を詳しく見る

※この記事は2022年2月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。