更新日:2017年01月05日

男の子に人気の名付けは?おすすめの名前150選と画数について

親から子どもへのはじめてのプレゼントとなる名前。赤ちゃんに一生連れ添っていく名前には心からの思いを込めてあげたいですよね。大切な名前だからこそ、とても悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そんな方必見!!今回は、人気の男の子の名付けと画数との相性について、最新の情報を交えて紹介していきます。

73477
2

男の子の名前はどんなものが人気?

Image

最近の男の子の人気の名付け傾向としては、共通の響きが多いようです。特に「と」で終わる名前が多く目立ちます。
そして、雄々しく自然で日本をイメージした響きを名付ける両親が多いです。ただし、同じ響きの名前でも、「漢字の組み合わせ」は多様化しており、漢字に独自のお子さまへの想いを込め、個性を表現する傾向が強くなっているとも考えられます。実際に2016年の男の子の名付け人気ランキング20位を見ていきましょう。

男の子の名前トップ20

Image

1位 悠真(ゆうま)
2位 湊(みなと)
3位 蓮(れん)
4位 陽向(ひなた)
5位 大和(やまと)
6位 悠人(ゆうと)
7位 大翔(ひろと)
8位 颯真(そうま)
9位 陽翔(はると)
10位 朝陽(あさひ)
11位 颯太(そうた)
12位 陽太(ようた)
12位 悠希(ゆうき)
14位 陸(りく)
15位 悠斗(ゆうと)
16位 結翔(ゆいと)
17位 陽斗(はると)
17位 翔(しょう)
17位 樹(いつき)
20位 晴翔(はると)
20位 翔太(しょうた)

※参考文献:「たまひよ 赤ちゃんのしあわせ名前事典 2016~2017年版」/株式会社ベネッセコーポレーション

いかがでしょうか?同じ響きを持つ名前でも、実にさまざまな漢字が使われています。また、自然をイメージさせる雄大な名前が多く見受けられませんでしょうか?

古風な名前が人気を集めている

Image

最近の人気の名付け傾向として、古臭さを感じさせない古風な名前が多くなっています。新しいものばかりを追いかけるのではなく、日本の古き良き伝統も大切にしていきたい。そんな両親の願いが込められているのではないでしょうか?風格と品格を備えた力強い男の子の古風な名前を漢字1文字、2文字、3文字にわけて見ていきましょう。

漢字1文字のもの

樹(いつき・たつき)
栄(さかえ)
奏(かなで)
源(げん)
弦(げん)
昴(すばる)
平(たいら)
匠(たくみ)
尊(たける)
巽(たつみ)
錦(にしき)
寿(ひさし)
仁(ひとし・じん)
基(もとい)
倭(やまと)

漢字2文字のもの

綾人(あやと)
安吾(あんご)
伊織(いおり)
甲斐(かい)
慧斗(けいと)
玄都(げんと)
修羅(しゅら)
正秋(せいしゅう)
漱石(そうせき)
正臣(まさおみ)
正宗(まさむね)
武蔵(むさし)
倭人(やまと)
八雲(やくも)
遼河(りょうが)

漢字3文字のもの

響太朗(きょうたろう)
清志郎(きよしろう)
蔵之介(くらのすけ)
虎太郎(こたろう)
慎之介(しんのすけ)
誠一郎(せいいちろう)

宗一郎(そういちろう)
比呂志(ひろし)
真那斗(まなと)
龍之介(りゅうのすけ)

いかがでしょうか?有名な武将や作家の名前も近年人気のようです。男らしい古風な名付けは、現代には逆に斬新に響いてきませんでしょうか?

漢字1文字の名前も見逃せない

Image

漢字1文字の名前は、男女共通で人気が上がってきています。1文字ですが、漢字から受けるイメージは、古風であったりクールであったり、実にさまざまな印象を受けます。そこで、今回は4つのイメージにわけて紹介していきます。

1.かっこいいもの

旭(あさひ)
璃(あきら)
開(かい)
翔(かける)
慶(けい)
慧(けい)
皇(こう)
巧(こう)
丈(じょう)
榛(しん)
蒼(そう)
朔(はじめ)
颯(はやて)
亮(りょう)
蓮(れん)

2.中性的なもの

葵(あおい)
周(あまね)
馨(かおる)
環(かん)
恵(けい)
忍(しのぶ)
純(じゅん)
司(つかさ)
夏(なつ)
輝(ひかる)
光(ひかる)
律(りつ)
凛(りん)
類(るい)
怜(れい)

3.たくましいもの

瑛(あきら)
魁(かい)
岳(がく)
剣(けん)
拳(けん)
玄(げん)
剛(ごう)
豪(ごう)
槍(そう)
鷹(たか)
猛(たけし)
威(つよし)
虎(とら)
礎(もとき)
烈(れつ)

4.クールなもの

暁(あきら)
享(きょう)
圭(けい)
渓(けい)
絢(けん)
煌(こう)
漱(そう)
佑(たすく)
響(ひびき)
曜(よう)
琉(りゅう)
諒(りょう)
遼(りょう)
椋(りょう)
弥(わたる)

自然をテーマにした名前もおすすめ

Image

男の子の名付けの方法で「自然」をテーマにするのも1つの方法です。『自然』といっても、さまざまなイメージがあります。自然のイメージを具体的に連想することで、付けたい名前の方向性が見えてくることもあります。今回は、「空」や「海」「月」など具体的な題材別に紹介していきます。

1.空・太陽をイメージしたもの

大輝(だいき)
煌介(こうすけ)
煌平(こうへい)
翔太(しょうた)
晴也(せいや)
青空(そら)
飛人(たかひと)
天照(てる)
陽斗(はると)
陽人(はると)

2.海•山をイメージしたもの

青波(あおば)
岳人(がくと)
航平(こうへい)
大洋(たいよう)
登矢(とうや)
凪(なぎ)
登(のぼる)
湊(みなと)
遼哉(りょうや)
航(わたる)

3.月・宇宙をイメージしたもの

天太(あまた)
伊月(いつき)
花月(かげつ)
銀河(ぎんが)
清明(せいめい)
宇宙(そら)
北斗(ほくと)
聖夜(まさや)
悠月(ゆづき)
流星(りゅうせい)

自然といっても実に様々な名前がありますね。大きくなった子どもと名前の由来を話しながら、自然と一緒に共存することの素晴らしさを伝えられたら、子どもにとってもパパやママにとっても、貴重で最高の時間となることでしょう。

男の子の名付けで注意すべき画数とは

Image

名付けをするあたって、画数も一つの判断材料となります。画数は、実にやっかいなものです。響きや漢字の意味などから名前を決めていくなど、名付け方法は人それぞれですが、「画数から決める。」という方はあまりいらっしゃらないかと思います。でも、やはり気になるのが画数です。画数についても紹介していきたいと思います。

1.そもそも画数ってなに

画数とは、姓名判断という占いの1つの材料です。占いは統計学で様々な流派があります。 姓名判断にもいろいろな流派がありますが、姓名判断は「五格二運」という、名前を構成する漢字の画数と位置する場所で運勢を占います。

2.画数・字画の解釈

普通、私たちが名前といえば「姓」と「名」に分けますが、姓名判断では名前を7つの部位に分けてその運勢を占ういます。漢字1文字ずつを画数として数え、名字や名前の漢字をたしたもの(5つの格)を字画と呼びます。天格・人格・地格・外格・総格を5格といいます。それを読み取って姓名判断を行います。それぞれの流派で解釈の違いは若干あります。

3.良い画数

良い画数ですが、これも流派によって多少なりと解釈がかわります。概ねどの流派でも良いと言われている画数をいくつかご紹介します。

13画
周囲からなぜか一目置かれます。何をやってもそつなくこなせるキラキラとした才能を周囲は無意識のうちに感じ取っているからです。常に高みを目指す姿勢を忘れなければ結果はついてくる画数です。

16画
三大吉の一つ。無から有を生む力強さを持っています。早くから年長者の援助や引き立てがあって大きな成長ができる大吉数です。また、指導者としての素質もあります。

23画
姓名判断では特に好まれる画数です。小さなチャンスを大きな成功に繋げ、一代で地位や名誉を得られるとして好まれます。窮地に陥った場合でも人一倍の力強いエネルギーを持ち、目標に向かって前進される飛躍発展の画数です。

32画
大吉数の一つである32画はとても好まれる画数です。三徳(智・仁・勇)を持つとされ無から有を生じる画数の一つと言われています。多くのチャンスに恵まれ、出世と飛躍ができる画数とされています。自惚れることなく慎み深い態度でのぞめば、人生の飛躍が期待できます。

41画
41画も好まれる画数です。根気と覇気を併せ持った画数といわれています。何事にも堅実で努力を怠りません。華やかで、人目を引く存在感があり、指導者になれる人格も兼ね備えています。

          

4.悪い画数

悪い画数というのは存在しますが、特に気にする必要はないように思います。一番はご両親の気持ちの籠った名付けだと思います。 名前が悪いからと言って全てが悪くなるということはありません。しかし、絶対に悪いとされている画数は付けたくない!という人は、いろいろな本で悪い画数とされている画数を除いていけば名付けもだいぶ絞られていくかもしれませんね。

無料で姓名判断できるサイト

Image

無料で姓名判断できるサイトを紹介します。参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの名前・名付けをサポートします。姓名判断で名前を検索−いいなまえねっと

名づけに役立つツールで、赤ちゃんの名付けを支援します。姓名判断で画数を考慮した赤ちゃんの名前検索や、お気に入りの読みに漢字を当てはめるツール。名づけに関する掲示板、女の子と男の子の人気なまえランキン…

名前の字画数で運勢を占う!無料姓名判断サイト「いい名前ねっと」

いい名前ねっとでは無料で名前の字画数から吉凶を占う姓名判断が出来ます。赤ちゃんの命名・名前を決める際や姓名診断をしたい時に活用ください。このページではの男の子の1ページ目を紹介しています。

赤ちゃんの名づけ命名 無料の姓名判断

赤ちゃんの名づけを無料の姓名判断で占います!名前の画数からさまざまな運勢を鑑定し、良い字画の名付けに楽しくご利用いただけます!最新の人気名前ランキングも!

著者の体験談

Image

著者は、女の子のママなので残念ながら男の子の名付けは経験していませんが、兄は2人の男の子がいます。我が家の男の子は、祖父の代から漢字1文字で読みを3文字としていますので、2人の男の子も漢字1文字で読みを3文字で名前候補を絞り、名付けをしました。家族代々、共通の字を使用したり、関連する名前にしたりするのもその家族の歴史を受け継いでいくようで素敵ですね。

名付けは焦らず、家族でゆっくり決めていきましょう

Image

いかがでしたでしょうか?男の子の名付けについて、人気の名前ランキングと傾向について紹介していきました。。名前はその子に一生連れ添っていくものです。簡単に決めるのは難しいですよね。さまざまな名前を幾つも参考にして、心を込めて大切な我が子の名前を家族みんなでゆっくり決めてあげてくださいね。素敵な名前が決まりますように。参考になれば幸いです。
良ければ、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

Image
Mobile favicon

赤ちゃんの名前の付け方は?子どもの名前ランキングもご紹介! | mamanoko(ままのこ)

赤ちゃんの名前を考えているだけでワクワクしてきますよね!赤ちゃんの名前をどのように付けたらいいのかお悩み中の方もいらっしゃると思います。赤ちゃんの名前ランキングなどをご紹介します!

Mobile favicon

男の子の名づけはどうする?名づけのヒント。基礎知識。 | mamanoko(ままのこ)

性別がわかったら、名前をどうするかワクワクしながら考えますよね。そこで、男の子の場合、どういった名前にすればいいか基礎知識と共に名づけのヒントを紹介します。

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

LUAN

はじめましてLUANです。 現在2児の母。不妊治療末、1…

妊娠・出産 デイリーランキング

おすすめの記事