【2024年用】年賀状作成のフリーソフトおすすめ!宛名印刷しやすいのは?

パソコンで年賀状を作成する際に活用したいのが、年賀状フリーソフトです。豊富なデザインテンプレートや素材を使って、オリジナルの年賀状を作ることができます。ここでは初めてパソコンで年賀状を作る方にも使いやすい、おすすめの年賀状・宛名書きのフリーソフトを紹介します。

183814

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 年賀状の宛名・デザインは無料ソフトで作成しよう
  2. フリー素材・テンプレートサイトも便利!
  3. ワードやエクセル・スマホでも年賀状が作れる?
  4. オリジナルの年賀状を作って新年の挨拶を!
  5. あわせて読みたい

年賀状の宛名・デザインは無料ソフトで作成しよう

パソコンで年賀状を作る場合、宛名やデザインはフリーソフトを活用するのがおすすめです。フリーソフトを使って、自分好みのデザインでオリジナルの年賀状を作成してみましょう。

パソコンが苦手な方でも簡単な手順で年賀状を作ることができるので、参考にしてくださいね。

年賀状フリーソフトのおすすめポイント

年賀状フリーソフトのおすすめポイントは年賀状作成費用が抑えられることです。さらに、細かく複雑な作業や設定が少なく、シンプルな操作で簡単に年賀状を作成できます。

年賀状フリーソフトは、無料だからといって年賀状のデザインが少ないわけではありません。カジュアルなものからビジネス向けのものまで、400種類以上のテンプレートが使えるフリーソフトもありますよ。

フリーソフトを使った年賀状の作り方

ソフトにより使い方は異なりますが、基本的な利用手順は以下の流れになります。

1.パソコンを起動し、ソフトをインストールする(ソフト不要で、ブラウザ上で作成できるものもあります)
2.ソフトを立ち上げて、挨拶や写真が載る裏面の基本デザイン・テンプレートを選ぶ
3.必要に応じて、手持ちの写真や素材をアップロード・文字の入力をおこない、上記2のデザインと組み合わせる
4.試しに印刷をして、実際の仕上がりを確認する
5.表書き(宛名書き)は、宛名情報を入力し、試しに印刷する

複雑に操作する必要はほとんどなく、直感的に年賀状が作成できます。上記のように、簡単な手順で年賀状作成ができるパソコン向けのおすすめフリーソフトを3つ紹介します。

「はがきデザインキット」は初心者にもおすすめ

引用元:nenga.yu-bin.jp

「はがきデザインキット」は日本郵便(郵便局)が提供する年賀状フリーソフトです。パソコンで年賀状を作ったことがない方にも人気で、幅広い年代からの支持があります。

【おすすめポイント】
・直感的な操作が可能
・プリンターを持っていない場合はコンビニプリントが可能
・400種類以上のテンプレートが利用可能

【推奨するOS環境】
・Windows8.1以降
・Mac OS X 10.9以降

「はがき作家17 Free」は宛名印刷がらくらく

「はがき作家17 Free」は入力した宛名のレイアウトをリアルタイムのプレビューで確認できる宛名印刷ソフトです。フリー版では、裏面を作成・印刷する機能の一部のみが利用可能となっているので、無料で使用する場合は宛名書き機能専用として利用するのがおすすめです。

【おすすめポイント】
・郵便番号を入力すると住所を自動入力(逆も可)
・文字入力で、文字数に応じて自動で均等割り・フォントのサイズ調節
・住所録などCSV形式のファイルのインポートが可能

【必要なOS環境】
・Windows XP以降

フリー素材・テンプレートサイトも便利!

フリー素材やテンプレートサイトを使うことで、年賀状を簡単にデコレーションできます。全体をデザインするのもおすすめですし、ワンポイントだけに使っても良いですね。

「年賀状AC」は年賀状素材5200点が無料

引用元:www.new-year.bz

「年賀状AC」は、無料で会員登録を行うだけで5,200点以上の年賀状用の素材が無料で利用できます。

【おすすめポイント】
・会員登録はメールアドレスとパスワードの設定のみ
・写真フレーム・干支デザイン・ビジネス用など種類が豊富
・ダウンロードして印刷するだけのテンプレート
・「イラストAC」や「フォントAC」など姉妹サイトもおすすめ

「年賀状クイックサーチ」は年賀状以外でも活躍

「はがきクイックサーチ」は日本郵便(郵便局)が提供しているテンプレートや素材の無料サイトです。年賀状はもちろんのこと暑中見舞い・引っ越し・結婚など利用するシーンに合わせた素材が豊富なので、年賀状以外の挨拶状を出す場合にも活用できるサイトです。

【おすすめポイント】
・会員登録不要
・テンプレートと素材は1,000点以上
・はがきの方向やパーツの種類など検索の絞り込みが細かくできる
・賀詞なしのテンプレートも選べる

ワードやエクセル・スマホでも年賀状が作れる?

年賀状専用のソフトを使わなくても、ワードやエクセル・スマホでも年賀状を作ることができます。仕事や家計簿など、パソコンで普段からワードやエクセルを使う方にとっては手軽なのでおすすめです。

ワードやエクセルを多少は使える・使ってみたいと興味のある方は、動画サイトなどで作り方が詳しく紹介されているのでチェックしてみましょう。

また、パソコンを使わずにスマートフォンのアプリで年賀状を作ることもできます。年賀状アプリもパソコンのフリーソフトと同様に、無料で利用できるものが多くあります。

毎日使っている身近なスマートフォンで、家事や育児のちょっとした隙間時間を使って年賀状が作れるので便利ですよ。

【2024辰年】年賀状の無料アプリ5選!スマホで簡単&自宅で印刷できる…

オリジナルの年賀状を作って新年の挨拶を!

パソコンやスマートフォンで年賀状を作ることに、難しいイメージを持つ方は多いかもしれません。しかし、一度挑戦すると慣れてスムーズに作れるようになり、次の年からはさらに効率よく自分好みの年賀状を作ることができます。操作も簡単なものが多いので、気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

年賀状のテンプレートや素材がたくさんあるので、「どのような色・柄にしようか」などと選びながら作る時間も楽しいですし、心のこもった年賀状を受け取った方にも喜んでもらえるのが、オリジナルの年賀状の良いところです。また「印刷だけの年賀状は味気ない」と心配な方は、自筆で添え書きをするのもおすすめです。

パソコンやスマホを上手に活用して素敵な年賀状を作成しましょう。

※この記事は2023年11月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

【2024年用】年賀状印刷は安いネット注文で!写真がきれいなおすすめ5選を徹底比較
https://mamanoko.jp/articles/29150
【2024年/辰年】年賀状のコンビニ販売&印刷!印刷代行やコピー機を上手に活用しよう
https://mamanoko.jp/articles/29146
年賀状の手作りアイデア!スタンプ・マスキングテープやはんこを使って子どもと楽しもう
https://mamanoko.jp/articles/29132
年賀状の整理・収納のアイデア!もらった年賀状は処分する?おすすめ保存法
https://mamanoko.jp/articles/29134
結婚報告の年賀状の文例15選!失敗しないためのマナーと写真選びのコツは?
https://mamanoko.jp/articles/29187