【2023最新】男の子の人気の名前ランキング!ジャンル別170選&先輩ママの名付けエピソード

今、男の子にはどんな名前が人気なのでしょうか。2023年に発表された最新の名前ランキングの結果と、人気の名前に込められている願いを紹介します。男の子の名付けで悩んでいるママへ向けて、自然を感じる名前や古風な名前など、ジャンル別に男の子の名前も厳選しましたよ。先輩ママの名付けエピソードもぜひ参考にしてくださいね。

6725558

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 男の子はどんな名前が人気?先輩ママの名付けエピソード
  2. 2023年最新版!男の子の名前ランキング
  3. 日本男児らしい古風な男の子の名前
  4. 男の子らしさが光るかっこいい男の子の名前
  5. 壮大な自然をテーマにした男の子の名前
  6. かぶりが少ない・珍しい男の子の名前
  7. ハイセンスでおしゃれな男の子の名前
  8. 男の子の名付けの注意点
  9. 「ままのて」が妊娠・育児中のママをサポート
  10. 男の子の名付け おすすめ本
  11. さまざまな角度から名前を考えよう
  12. あわせて読みたい

男の子はどんな名前が人気?先輩ママの名付けエピソード

最近、男の子の名前はどのようなものが人気なのでしょうか。ままのて編集部が先輩ママたちにインタビューしてみました。

先輩ママAさん

自然をイメージさせる名前は人気がありますね。私の息子は春生まれで、春のあたたかな日差しのように周りを幸せにしてほしいという願いを込めて「陽向(ひなた)」と名付けましたよ。

先輩ママBさん

「ひなた」くん、やさしい響きで良いですね。うちは、人がたくさん集まってくるような子になってほしくて「湊(みなと)」と付けました。

そういえば最近は一文字の名前も人気がありますね。

また、「~之介」や「~太郎」のような古風な名前も増えているとか。今どきな名前の中にあると逆にインパクトがあり、覚えてもらいやすいことも人気の理由のようですね。

先輩ママCさん

私の息子はまさに「寛太郎(かんたろう)」です。名字が漢字一文字なのでバランスも良いかなと思って。

先輩ママAさん

古風な名前は大人になっても違和感がないし、おじいちゃん・おばあちゃん世代にも受け入れてもらいやすい気がします。私の親戚の子に「航太郎(こうたろう)」くんがいます。パパが航(わたる)さんで、パパから一字もらったようです。

先輩ママBさん

実はうちも、パパと私の名前が漢字一文字だから子どもの名前も揃えたんです。どちらの両親も名前を報告したときにすごく喜んでくれました。

名前に込める思いは家庭によってそれぞれですね。人気の名前をチェックしつつ、我が子にぴったりの名前を考えていきましょう。

2023年最新版!男の子の名前ランキング

明治安田生命とたまひよは、それぞれ2023年12月と11月に、2023年生まれの赤ちゃんの人気の名前ランキングを発表しました。以下では、明治安田生命とたまひよの2023年のトップ10に入った男の子の名前について、主な読み方や込められている願いを詳しく解説していきます。

明治安田生命
たまひよ
1位…碧1位…蓮
2位…陽翔2位…碧
2位…暖3位…陽翔
4位…律4位…湊
5位…蒼5位…蒼
6位…颯真6位…朝陽
7位…蓮7位…凪
8位…凪8位…湊斗
8位…湊9位…暖
8位…湊斗10位…律
11位…蒼空11位…蒼空
11位…颯12位…結翔
13位…結翔13位…颯真
13位…想14位…樹
15位…朝陽15位…陽向
16位…伊織15位…颯
16位…翠17位…大和
16位…陽向18位…伊織
19位…碧斗19位…悠真
20位…新20位…琉生

ふたつのランキングを見比べると、「碧」と「陽翔」がそれぞれ上位を獲得するなど、多くの名前が両方にランクインしていることがわかります。以下では、明治安田生命の2023年のトップ10に入った男の子の名前について、主な読み方や込められている願いを詳しく解説していきます。

1位……碧(あおい)

「碧」の漢字からはひかり輝く宝石がイメージされます。そこから「きれいな心をもった子に育ってほしい」「目を輝かせたくさんのことに興味を持つようになってほしい」という願いを込めて名付ける方が多いようです。また、碧から連想される青や緑の色合いから、「信頼」や「安心」などの意味合いも込められます。

2位……陽翔(はると、ひなと)※同率2位

「陽」も「翔」も人気のある漢字で、あたたかい印象を受けます。青空に高く飛翔するイメージもあり、世界に羽ばたくような人になってほしいという思いも込められます。

2位……暖(だん、はる)※同率2位

あたたかい、あたためるといった意味をもつ「暖」はぬくもりや優しさのある人になってほしいという思いが込められているのではないでしょうか。近年人気が高まっている名前です。

4位……律(りつ)

近年一気に躍進した名前です。「律(りつ)」という漢字は読みやすく、響きの良さが魅力です。「律」には「おきて」「手本にする」といった意味があり、人のお手本になるような正しい道を歩んでほしいといった願いを込められますね。「旋律」など音楽や詩とも関わりが深い漢字で、アーティスティックな印象もあります。

5位……蒼(あお、あおい、そう)

「蒼」には深青色という意味があります。また、「蒼天」という言葉は青空や大空、「蒼海」という言葉は広くあおあおとした海を表します。深みのある美しい青空や大海のように、爽やかで心の広い人に育ってほしいという願いが込められていそうです。

6位……颯真(そうま)

「颯」という漢字は「はやて」とも読み、颯爽としたかっこよさがあります。真実や真っすぐという意味がある「真」という漢字と組み合わせることで、誠実で爽やかな雰囲気の名前になりますね。

7位……蓮(れん)

「蓮」はここ数年人気の名前ランキングの上位に入る名前で、5年連続でランキングトップ3に輝いています。蓮の花は泥土の中で美しく咲きます。「レン」という響きも心地良く、凛としたしなやかさを感じる名前ですね。

8位……凪(なぎ)※同率8位

男女ともに人気が急上昇している「凪」という名前には、風がやんで波が静かになるという意味があります。落ち着きがあり、おだやかな様子から平和に過ごして欲しいという思いがこめられているようです。海の状態を表すことから、夏生まれの男の子にもぴったりですね。

8位……湊(みなと)※同率8位

「湊」は「港」よりも古くから使われている漢字で、人や物が集まる場所という意味から「周りに人が集まるような人に」という願いも込められます。「と」が最後につくので男の子らしく、多くの人が容易に読むことのできる名前でもありますね。

8位……湊斗(みなと)※同率8位

「湊」だけでも「みなと」と読めますが、名字とのバランスや画数を考えた「湊斗」も人気の名前です。海の青さと星空、どちらもイメージできる名前ですね。

日本男児らしい古風な男の子の名前

ランキングでは「と」を止め字にした名前に人気が集まっている印象ですが、「~太郎」や「~之介」といった昔ながらの古風な名前も増えていますよ。古風な男の子の名前をご紹介します。

漢字一文字
漢字二文字
漢字三文字
一(はじめ)太郎(たろう)一之進(いちのしん)
仁(じん)武蔵(むさし)蔵之介(くらのすけ)
勇(いさみ)政宗(まさむね)凛太郎(りんたろう)
寿(ひさし)京助(きょうすけ)京太郎(きょうたろう)
篤(あつし)隼人(はやと)宗一郎(そういちろう)
譲(ゆずる)晴臣(はるおみ)新之助(しんのすけ)
忍(しのぶ)一真(かずま)光史郎(こうしろう)
誠(まこと)和泉(いずみ)恭一郎(きょういちろう)
進(すすむ)秀元(ひでもと)諒太郎(りょうたろう)
昇(のぼる)和成(かずなり)淳之介(じゅんのすけ)

武蔵(むさし)や政宗(まさむね)は歴史上の人物のイメージもあり、まさに日本男児らしい名前という印象を受けますね。晴臣(はるおみ)や凛太郎(りんたろう)は、最近人気のある音と古風な止め字が組み合わさっているので、古風なだけでなく新鮮さも感じられるでしょう。

一(はじめ)や太郎(たろう)は筆者の周りにも実際にいますが、シンプルなだけに覚えてもらいやすく、社会人になってもファーストネームで呼ばれることが多いそうですよ。

朝哉(ともや)

夫婦の初めての子どもだったので、「家族のはじまり」という意味を込めて「朝」の字を選びました。また、優しい男の子になって欲しかったので、やわらかい響きの名前にしたく、朝哉(ともや)と名付けました。

おじいちゃん・おばあちゃんには好評だったのですが、「朝」を「とも」と読むことを「読みづらい」と感じる方も少なくないようで、名付けの難しさを痛感しました。とはいえ、よく考えて付けた名前なので漢字にも音にも後悔はしていません。「古風でかっこいい名前だね」とほめてくれる方もたくさんいますよ。

【古風・和風な男の子の名前576選】かっこいい・珍しい・おしゃれ・万葉…

男の子らしさが光るかっこいい男の子の名前

男の子の名付けには「強さ」や「たくましさ」を意味する漢字が使われることも多いですよね。男らしく、かっこいい男の子に育ってほしいという願いを込めた名前にはどんなものがあるのでしょうか。

漢字一文字
漢字二文字
漢字三文字
龍(りゅう)豪太(ごうた)虎之助(とらのすけ)
嵐(あらし)武尊(たける)虎太郎(こたろう)
大(だい、まさる)隆造(りゅうぞう)大治郎(だいじろう)
徹(とおる、てつ)幹太(かんた)龍之介(りゅうのすけ)
剛(ごう、たけし)大悟(だいご)勇次郎(ゆうじろう)
堅(けん)勝也(かつや)剣史郎(けんしろう)
武(たけし、たける)鷹臣(たかおみ)勝太郎(しょうたろう)
将(しょう、まさる)剣吾(けんご)康二郎(こうじろう)
力(ちから、りき)主税(ちから)栄太郎(えいたろう)
駆(かける)岳人(がくと、たけと)雄一郎(ゆういちろう)

字面や漢字の意味から男らしさを感じる名前が並んでいますね。豪太(ごうた)や大悟(だいご)のように「ガ行」や「ダ行」などの濁音が入ると、音の響きにも男らしさを感じられるようです。

勇希(ゆうき)

「勇」敢で「希」望を持って人生を送ってほしいという願いを込めました。

かっこいい男の子の名前280選!おしゃれでセンスが良いぴったりの名前が…

壮大な自然をテーマにした男の子の名前

自然を由来とした名前は男女ともに昔から人気があります。壮大な自然とともに、のびのび育ってほしいという願いが込められているのでしょうね。男の子にふさわしい自然を感じさせる名前をご紹介します。

漢字一文字
漢字二文字
漢字三文字
然(ぜん)波斗(なみと)洋一郎(よういちろう)
実(みのる)風吾(ふうご)風太郎(ふうたろう)
楓(かえで)快晴(かいせい)光史郎(こうしろう)
空(そら)望海(のぞみ)爽一郎(そういちろう)
颯(はやて、そう)息吹(いぶき)晴之介(はるのすけ)
海(かい、うみ)桜助(おうすけ)桜太郎(おうたろう)
光(ひかる、ひかり、こう)大地(だいち)然一郎(ぜんいちろう)
陸(りく)草介(そうすけ)季之介(きのすけ)
晴(はる)海渡(かいと)陽一郎(よういちろう)
暁(あきら、さとる)一星(いっせい)晃太朗(こうたろう)

然(ぜん)や息吹(いぶき)はまさに壮大な自然をイメージさせる名前ですね。実(みのる)や桜助(おうすけ)、快晴(かいせい)は生まれた日の季節や天気をなぞらえた名前なのでしょう。

望海(のぞみ)や洋一郎(よういちろう)は海のように広い心を持った子に育ってほしいという願いが込められているのかもしれません。自然をテーマにした名前は、美しい情景をイメージさせるので、昔から人気があるのも納得ですね。

草太(そうた)

初夏のあおあおとした草原をイメージして名付けました。爽やかな男の子に育ってほしいという願いを込めています。

【男の子の名前一覧】空、海、陽…センスあふれる自然に関する名前531個…

かぶりが少ない・珍しい男の子の名前

なるべく人とかぶらない名前を付けたいけれど、難読すぎたり不自然な音になったりするのは避けたいというママやパパも多いのではないでしょうか。珍しいけれど奇抜すぎない男の子の名前をご紹介します。

漢字一文字
漢字二文字
漢字三文字
宝(たから)一路(いちろ)瑠璃斗(るりと)
暖(だん)飛成(ひなり)那由多(なゆた)
茅(ちがや)一颯(いっさ)日出人(ひでと)
芯(しん)四季(しき)琉生斗(るいと)
藤(ふじ)風雅(ふうが)零央斗(れおと)
架(かける)青葉(あおば)奈都瑠(なつる)
岳(がく)夏芽(なつめ)道太郎(みちたろう)
究(きわむ、きわめ)詩音(しおん)風海人(ふみと)
直(すなお、なお、ただし)八雲(やくも)未来翔(みきと、みくと)
集(あつむ、しゅう)常陸(ひたち)晴之進(はるのしん)

音の響きは珍しいですが、漢字の意味から由来や願いが伝わってくる名前が並んでいますね。一路(いちろ)は「真実一路」という言葉のように、誠実でまっすぐな子に育ってほしいという願いが込められているのでしょう。

那由多(なゆた)は億や兆と同じく数の単位の名称で、「とても大きな数」という意味もあります。無数の可能性を秘めた、スケールの大きい子になってほしいという願いが込められているのかもしれませんね。

周(あまね)

周りに人が集まってきて、その場を明るくするような男性になってほしいという願いを込めて名付けました。

【珍しい男の子の名前208選】かぶらない&古風、個性的だけどキラキラネ…

ハイセンスでおしゃれな男の子の名前

子どもの名前を「センスがあるね」「おしゃれだね」とほめられたら、とても嬉しいですよね。センスを感じるおしゃれな名前はどんなものがあるのでしょうか。

漢字一文字
漢字二文字
漢字三文字
凪(なぎ)一途(かずと)日々輝(ひびき)
類(るい)理人(りひと)明日真(あすま)
蛍(けい、ほたる)素晴(すばる)今日平(きょうへい)
要(かなめ)和音(かずね)明希人(あきひと、あきと)
礼(れい、らい、あや)飛人(ひびと)虹太郎(こうたろう)
漣(れん)心平(しんぺい)真秀斗(まほと)
開(かい)悠然(ゆうぜん)茜一郎(せんいちろう)
紡(つむぐ)真咲(まさき)有輝也(ゆきや)
浬(かいり)綾人(あやと)瞬一郎(しゅんいちろう)
巡(めぐる、じゅん)波音(なおと)真和人(まなと)

漢字の意味や由来を聞いて「なるほど」と思うような、おしゃれでハイセンスな名前をピックアップしました。

ドイツ語のLicht(リヒト)には光という意味があります。理人(りひと)という名前には、「暗闇を照らす光のような存在になるように」や、「賢く理知的な人になるように」など、さまざまな願いが込められているのかもしれません。

素晴(すばる)や心平(しんぺい)、日々輝(ひびき)は音だけ聞くと珍しくない名前ですが、漢字を見るとママやパパの願いや由来がよくわかり、おしゃれな印象を受けますね。

瑛心(えいしん)

「光り輝く」という意味を持つ「瑛」の字を使いたいと考えていました。「えいしん」という音は、「栄進」という言葉から社会で活躍できそうなイメージがあって良いなと思いました。

男の子の名付けの注意点

名前だけ見ると素敵でも、名字との相性が良くないことがあるので注意が必要です。「たなか かなた」のように名前が回文になっていると、小さいころにからかわれてしまうことがあるようです。

また、心太(ところてん)のように、漢字の組み合わせによって思わぬ意味になってしまうこともあります。名付けで気を付けるべき点を5つあげたので、ぜひ参考にしてみてください。

名付けの際に注意したい5つの項目

1.名字とのバランスは悪くないか
例:「渋澤 海」→さんずいが続いていて見栄えが悪い
例:「たきた たつき」→同じ子音が続き発音しにくい

2.フルネームをひらがなで書いたり逆から読んだりしても違和感がないか
例:「なかがわ るい」→仲が悪い

3.漢字に不吉な意味などがないか
例:「憂」→心配事、苦しい、つらいなどの意味

4.イニシャルが変な意味にならないか
例:「ちば わたる」→WC

5.漢字の組み合わせが悪くないか
例:「善哉」→ぜんざい

子どもの名前の決め方!我が子に最高の名前を贈るための12のコツ【先輩マ…

「ままのて」が妊娠・育児中のママをサポート

ままのてが提供する、妊娠・育児中の疑問や不安・悩みをサポートするアプリ「ままのて」。妊娠週数や赤ちゃんの月齢にあわせて、ママへのメッセージを毎日お届けします。

▼無料インストールはこちら▼

男の子の名付け おすすめ本

最新 たまひよ男の子のしあわせ名前事典
¥1,779〜(2024/01/12 時点)

発売日:2023年01月
著者/編集:たまごクラブ特別編集(編), 栗原里央子(監修)
出版社:ベネッセコーポレーション

「最新 たまひよ男の子のしあわせ名前事典」は、名づけの基礎知識や漢字の意味がわかる本です。音、イメージ、画数別に調べることができ、豊富な実例もあげられています。

「なにから手をつけていいかわからない」というママパパに、たくさんのヒントを届けてくれますよ。1年間使い放題「web鑑定サービス」のログインIDもついているので、複数の選択肢で迷っているときにも参考にできそうです。

さまざまな角度から名前を考えよう

我が子の名前を決めるのはとても大変なことです。あれやこれやと悩んでどうしても決められないときは、「名前と一生つきあっていくのは子ども本人」という基本に立ち返ってみると、頭の中が少しクリアになるかもしれません。

自分の名前がコンプレックスになってしまうことがないように、一面的な名付けは避け、さまざまな角度から名前を考えましょう。子どもが将来誇りに思えるような、素敵な名前を付けてあげたいですね。

※この記事は2023年12月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

男の子の二文字の名前336例!珍しい読みから古風でおしゃれな名前まで
https://mamanoko.jp/articles/30538
【男の子】漢字一文字の名前116例!二音・三音の、古風から珍しい名前まで
https://mamanoko.jp/articles/30499
男の子の三文字の名前200選!かっこよすぎる漢字表記と読み
https://mamanoko.jp/articles/30566
妊婦さんとママの悩みを解決おすすめアイテム【妊娠・授乳・卒乳・夜泣き・ストレス】
https://mamanoko.jp/articles/30145
「はると」と読む漢字の名前190例!大翔・陽翔・悠人・晴大…意味や画数も解説
https://mamanoko.jp/articles/12949