更新日:2017年01月05日

「生後4ヶ月の授乳ってどうだった?」先輩ママの体験談をアンケート大調査!

生後4ヶ月の時に先輩ママが体験したこと調査してみました。体験されたことを元にこれから育児・子育を控えています皆さんへのアドバイスも聞いてみましたので、是非参考にしてみてくださいね!

28797
1

体験談その1:「混合栄養は粉ミルクの量が難しい!」(20代)

母乳の出が左右偏っている上に、充分な量が出ていなかったので、粉ミルクと混合であげていました。毎回授乳のたびにミルクを足していたのですが、母乳がどのくらい出ているのか自分の感覚を頼りにミルクの量を調整して足していたので、常に自信がなかったです。

「赤ちゃんの体重が順調に増えていたら大丈夫。」と言われていたものの、今、眠れないのはお腹がすいているせいなのかどうなのか、あげすぎも良くないし、毎回困っていました。

引用元:mamanoko.jp

体験談その2:「夜だけミルク」(30代)

授乳のリズムも安定して、今は1日6回前後授乳しています。授乳時間も今まで20分くらいかかってたのに、10分程度と本当に出てるの?足りてる?って思うくらいで、乳首を自分から話すようになりました。

母乳だけでも大丈夫だと思いますが、 夜だけ腹持ちがいいように&母乳に足りない栄養を補うためにミルクにしています。 腹持ちがいいようにといっても毎回夜中1回は起きてます。

まだ月賦がうまくできなくて、口からミルクを出すことも多々ありますが、栄養士さんに聞いたら、毎回じゃなくこれだけ成長してるから大丈夫だよと言われたので安心してます。

引用元:mamanoko.jp

体験談その3:「規則的になってきます。」(20代)

泣く度に与えていたおっぱいも時間を決めて与えるようにし始めました。吸うのもだんだん上手くなり、乳首の痛みを感じることはなくなりました。 だいたい3時間あくとお腹が減って泣きだしてしまうため、外出する前に1度家にいる時に授乳、外出から帰ってすぐ授乳という形でした。

おっぱいが出過ぎて飲みにくい時には怒って泣いていることもあり、搾乳するとどんどん出てしまうし…と悩みました。 夜の授乳が減ってきたのでそれまでは4回以上起きていた授乳も、一晩で2〜3回起きる程度で済むようになりました。

引用元:mamanoko.jp

体験談その4:「ミルクを飲む量が減りました。」(30代)

この時期なると赤ちゃんは満腹感が分かってくるらしく、ミルクを飲む量が減ってくるそうです。うちの子は母乳とミルクの混合なのですが、ミルクを80~100cc飲んでいたのが60ccほどになってしまいました。

実際母乳がどれくらい出ているのかわからなかったので体重が増えず心配でしたが、小児科の先生に相談したところ、この時期はほしいだけあげて1回の飲む量が少なければ寝る前に1回授乳の回数を増やしてみてくださいとアドバイスを頂きました。

引用元:mamanoko.jp

体験談その5:「子供とのつながり」(10代)

初めての子供の授乳は赤ちゃんの吸う力にとても驚きました。初めのうちはうまく授乳ができなくてむせて咳き込んだりして、その間に母乳が垂れていたりと、とても大変でしたが、だんだんと飲み方も上手になり、母乳の生産が間に合わないこともありました。

夜中の授乳は日に日に大変に感じ、日中の子育てと、家事でとても眠たい中授乳はきつかったです。起き上がるのも疲れている日は赤ちゃんと寝転ばしながら授乳をしたりしました。赤ちゃんも飲みながら寝てしまい、私も寝てしまい、お布団が母乳でビチャビチャになったことも多々あります。

引用元:mamanoko.jp

体験談その6:「よく飲んで食欲旺盛」(20代)

母乳育児でした。 母乳の量は、多い方だと思いますが 授乳するタイミングによっては子供が全部飲みほしてしまい 搾乳していた母乳を飲ませたり、粉ミルクを飲ませる時もありました。

引用元:mamanoko.jp

体験談その7:「授乳間隔があいてくるので少し楽になります!」(20代)

私は母乳多めの混合で育てており、どうしても3時間ごとの授乳間隔であまり休む暇もない状態でしたが、4か月になるとミルクを飲める量が増えてくるのか一度にたくさん飲んでくれるのでその分、授乳間隔もどんとんあいていきました。

昼間は4時間~4時間半、夜は5時間~6時間くらいあきます。今までは夜中の授乳もあり正直つらかったのですが、夜は0時に飲んだら7時まで寝てくれて授乳、というサイクルになり夜眠れるようになったのでとても体は休まるようになりました。

引用元:mamanoko.jp

体験談その8:「母乳が出過ぎるのか時々むせていました。」(20代)

座いすに座って授乳マットを腰に巻き,その上に赤ちゃんを寝かせて横抱きにした形でおっぱいを吸わせていました。授乳マットは本当に重宝で,私も赤ちゃんもとても楽な姿勢で授乳ができ,よく飲んでくれました。お腹が空くと泣くのでそのタイミングで授乳をしましたが,昼間は2~3時間ごとくらい,夜は3~4時間くらいごとでした。

また,お風呂上がりと寝る前は必ず授乳しました。四ヶ月を過ぎたあたりからは,夜寝る前に飲ませると朝まで起きないようになりました。また,母乳が出過ぎるのか時々むせていました。

引用元:mamanoko.jp

体験談その9:「夜授乳がなくなって楽ちん」(30代)

朝から夕方まではこれまで通りだいたい三時間おきの授乳は変わりませんでしたが、夜が12時頃から翌朝の10時頃までとおして寝てくれるので授乳をしなくて すむようになったので、ぐっすり眠れるようになりました。

一回の授乳時間も片方10分といった長めのものではなく、一回で10分くらいの短時間になりました。 ただ量が足りないのか、母乳だけだったのを少しミルクを足す日が増えました。 途中で生理が二日ほど再開しそうになった日があったので、夜少し起きてしまいそうなときにちょっと飲ませるということを少ししたらなくなりました。

引用元:mamanoko.jp

体験談その10:「授乳の間隔があくようになりました。」(20代)

夜、お乳を飲んでおねんねしたら、朝までぐっすり眠ってくれることも多くなり、寝不足になることは少なくなりました。しかし、朝まで全然お乳を飲まないので、朝起きると、胸がパンパンになっていました。

また、上手に飲めるようになり、一回に飲める量が増えたのか、昼間の授乳の間隔も空くようになり、1日に5~6回の授乳になりました。しかし、遊び飲みをするようになり、お乳を飲むのに時間がかかることがあり、苦労しました。

引用元:mamanoko.jp

まとめ

先輩ママのアドバイスは参考になりましたでしょうか?

今回は生後4ヶ月の赤ちゃんの成長に関する体験談をお届けしました。mamanokoでは、生後1ヶ月から2歳まで大々的に調査しましたので、是非参考にしてみてくださいね!
生後4ヶ月以前・以降の”授乳”に関する育児体験談はこちらから
https://mamanoko.jp/tags/16338
その他の育児体験談もみたい方はこちらから
https://mamanoko.jp/tags/15549

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

mamanoko編集部

mamanoko編集部公式アカウントです。 【Ins…

子育て・育児 デイリーランキング

おすすめの記事