更新日:2017年10月18日

100均で仮装を楽しもう!子ども向けハロウィン衣装の参考例

ハロウィンパーティーを開いたり、お部屋をハロウィン仕様に飾ってみたり、ハロウィン仮装をしたりと、日本でもハロウィンを楽しむことが一般的になってきました。最近ではダイソーやセリア・キャンドゥなどの100均で様々なハロウィングッズを扱っていて品ぞろえも豊富です。プチプラでかわいくハロウィン仮装にチャレンジしてみませんか?

66318
0

100均はハロウィングッズの品揃えが豊富!

Image

アメリカでは昔からハロウィンに子ども達が仮装をして家々を訪ね「トリック オア トリート」と言ってお菓子をもらいにまわります。

最近では日本でも、ハロウィンの時期に商店街で「トリック オア トリート」のイベントを開催したり、ハロウィン当日に仮装をした若者が街に繰り出したりすることが定番になってきていますよね。子どもにかわいい仮装をさせてハロウィンを楽しみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

毎年9月ごろになると、ダイソーやセリア・キャンドゥなどの100均にさまざまなハロウィングッズが並びます。お部屋のインテリアグッズはもちろんのこと、最近では大人から子どもまで楽しめる仮装グッズも豊富です。

子ども向けにはマントやかわいいカチューシャ、大人向けにはリアルな傷シールや血のりスプレーなど、親子で仮装を楽しめるグッズが並んでいて、店内に足を踏み入れるだけで楽しくなってしまいますよ。

成長期の子どもはすぐに大きくなるもの。せっかくの衣装も次の年にはサイズアウトして使えないかもしれません。100均のハロウィングッズで上手に仮装を楽しんでみると良いかもしれませんね。

(※一部、100円ではない商品も含まれます。)

赤ちゃんにぴったりなハロウィン衣装

赤ちゃんには動きやすく、脱ぎ着しやすいハロウィン衣装がおすすめです。普段と違う服を着ると嫌がってしまう場合もあるので、帽子やマントなどをサッと着せて記念撮影をするだけでも良いかもしれませんね。ステッキを持たせるだけでもハロウィン気分を楽しめますよ。100均の小物をうまく活用してハロウィンを盛り上げましょう。

赤ちゃんパンプキン

Image

・パンプキン柄のマント

ハロウィンの定番といえば、かぼちゃのおばけ「ジャック・オー・ランタン」。まだおすわりやハイハイ、よちよち歩きの赤ちゃんが、ぷっくりとしたかぼちゃに仮装する姿は、とても微笑ましいものです。

赤ちゃんや小さい子どものなかには、着慣れない衣装を嫌がる子もいるでしょう。マントだけであれば、写真を撮影するあいだだけサッと羽織らせることができるのでおすすめです。

写真:子供用マント(ギザギザパンプキン)(ダイソー・100円)

ベビーデビル

Image

・デビルのツノつきマント
・スティック

赤ちゃんにかわいいデビルマントを着せて、ベビーデビルに変身させてみてはいかがでしょうか。デビルステッキを持たせれば、立派な仮装になりますね。

こんなにかわいい悪魔がいたら、どんないたずらでも許してしまいそうですね。

写真:子供用フード付デビルマント(ダイソー・100円)・デビルスティック(ダイソー・100円)

Mobile favicon

ハロウィンを赤ちゃんと楽しみたい!衣装10選と過ごし方アイデア

女の子におすすめのハロウィン衣装

おしゃれが好きな女の子のなかには、毎年ハロウィンの仮装を楽しみにしている子もいるのではないでしょうか。天使や魔女など、女の子の仮装はバリエーションが豊富です。子どもと一緒に100均でアイデアを出しあっても楽しいですね。

魔女

Image

・とんがり帽子
(・ほうき or ステッキ)
(・黒のマント)

魔女のとんがり帽子をかぶれば、かわいい魔女のできあがり。黒のマントを着せたり、ほうきやステッキを持たせたりすると、より本格的な仮装ができますね。

魔女のとんがり帽子はカチューシャタイプやピンタイプのものもありますよ。100均の帽子だとサイズが大きい場合は、カチューシャやピンがおすすめです。

みつばち

Image

・羽
・スカート

ダイソーでは、てんとう虫やバタフライなど、かわいい昆虫のコスチュームセットも販売しています。なかでも黒と黄色のボーダーが印象的でかわいいのが、みつばちのコスチューム。背中の羽とスカートだけなので、マントなどの被り物を嫌がる子どもでも気軽に着せることができますよ。

写真:子供用ミツバチコスチュームセット(ダイソー・300円)

魔女の宅急便のキキ

・赤いリボン
・カチューシャ
・ほうき

魔女は魔女でも、ジブリのアニメ「魔女の宅急便」のキキに変身してみるのもかわいいですよね。

キキのポイントといえば大きな赤いリボン。100均に売っているパーティ用の大きなリボンをカチューシャにボンドではりつけるだけでできあがりです。

黒または紺のワンピースを着て、赤いリボンをつけ、ほうきを持てばキキの完成。ほうきも100均で売っていますよ。茶系の斜めがけバッグを持てば、よりキキらしくなるのでおすすめです。

天使 or 妖精

・羽
・わっか
・ステッキ

白やピンクなどのパステルカラーのワンピースに羽をあわせれば、かわいい天使や妖精に変身することができます。ステッキを持てば魔法をかけることもできそうですね。

ダイソーでは200円で天使の羽も販売していますが、100均で売っているものを組み合わせて、簡単にオリジナルの天使の羽と天使のわっかを手作りすることもできますよ。

◆天使の羽とわっかの作り方

【材料】(全て100均で購入できます)
・ダンボール
・白いフェルト
・白いフェザー
・ひも
・カチューシャ
・ワイヤー
・白いフェイクファーヤーン

【道具】(全て100均で購入できます)
・グルーガン
・はさみ
・ペン

【作り方】
1.ダンボールを好みの羽の形に切り取ります。
2.1の形に合わせてフェルトを切り取り、グルーガンを使って1に貼りあわせます。
3.2にグルーガンで白いフェザーをつけ、

赤ずきんちゃん

Image

かわいらしい赤のローブをはおれば、物語のなかに登場する赤ずきんちゃんのようですね。フード付きのマントタイプのものであれば、小さな女の子でも気軽に変身できるでしょう。

バレリーナ

Image

・水切りネット
・ゴム

100均の水切りネットを使ってかわいいチュチュが作れます。針や糸、ミシンはいっさい不要。ハサミで水切りネットを切り、ゴムに結んでいくだけで本格的なチュチュになりますよ。

白いタイツをあわせれば、あっというまにバレリーナに変身できます。姉妹でコーディネートをしたり、お友だちと一緒にお揃いにしたりしても良いですね。

Mobile favicon

100均の水切りネットで!かわいいチュチュのハロウィン衣装の作り方

男の子におすすめのハロウィン衣装

男の子の場合は、女の子に比べて恥ずかしがる子もいるでしょう。本人が楽しく着ることができるかっこいい衣装を選んであげると良いかもしれませんね。

ドラキュラ

Image

・マント
・つけ歯

黒いマントと牙でドラキュラに変身。マントは普通の黒のもので問題ありませんが、襟の部分の内側が赤くなっていると、より雰囲気がでますね。

マントの下は、白シャツに黒いズボンをはくとドラキュラらしくなるのでおすすめです。

写真:ドラキュラマント(ダイソー・200円)、つけ歯モンスター(ダイソー・100円)

海賊

Image

・パイレーツハット または 赤いバンダナ
・眼帯
・剣やフック船長の手

手持ちのボーダーTシャツや白シャツに、パイレーツハットやバンダナを組みあわせれば、ちびっ子海賊のできあがり。パイレーツハットをかぶったら海賊の船長、バンダナをかぶれば海賊の船員風になるので、きょうだいでコーディネートしてみても楽しいかもしれませんね。

動物

Image

・動物の耳(カチューシャ、ピンなど)
・動物のしっぽ

シンプルな無地のTシャツとズボンに、動物の耳のカチューシャとしっぽをあわせて、トラやヒョウに変身するのもおすすめです。幼稚園や保育園くらいまでの男の子であれば、かわいいポーズをとってくれるかもしれませんよ。

写真:アニマルカチューシャ(キャンドゥ・100円)、アニマルテール(キャンドゥ・100円)

ハロウィンの手作り衣装の本

61l3oeqb3al. sx352 bo1,204,203,200

魔法使いになろう! 完全保存版 手作りハロウィン

¥1,800〜(2017/10/18 時点)

針と糸を使わずにできるハロウィンコスチューム!100均アイテムで作るかんたん衣装!ハロウィンパーティーゲーム&ランチアイデア。工作・小物・壁飾り・フェイスペイントetc…ハロウィンを盛り上げる手作りアイデア盛りだくさん!

【この本に関する口コミ】
ドレスの作り方がたくさん紹介されていて、これも作りたい。あれも・・・・とワクワクします。
おばけや魔女だけでなく、赤ずきんちゃんや赤毛のアン、そしてウェディングドレスまで出ているので、 ハロウィン以外のイベントでも活用できる本だと思いました。

100均を上手に使ってハロウィンの仮装を楽しもう!

Image

年々充実していく100均のハロウィン衣装。なかには100円ではなく200円、300円のものもありますが、それでも手ごろな値段で仮装を楽しめるのが魅力ですね。

手持ちの服と上手に組みあわせれば、いろいろな仮装が楽しめそうです。そのまま使うのもいいですが、子どもと一緒にいろいろなアイデアを出しあって、ちょっとしたアレンジで人と差をつけたコーデをしてみるのも良いでしょう。

100均を上手に利用して、子どもと一緒にハロウィンを楽しんでみてくださいね。

あわせて読みたい

Image

セリアにおまかせ!ママ必見!誕生日を彩る100均グッズの飾り付けアイデア40選!ハーフバースデー・1歳・2歳誕生日におすすめ

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13722
Image

セリア・ダイソーのカラフル折り紙で作る、超可愛いラッピング活用法♡

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19686
Image

100均の風船が大活躍!プチプラで華やかに子どものお誕生日を彩るアイデア8選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/15409
Image

100均の材料だけ!手作りベビークラウン・ティアラでハーフバースデーをお祝いしよう!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/14827
Image

パーティで盛り上がるよ!大勢で遊ぶ子供のゲームアイデア9選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/12948
Image

お遊戯会の衣装ってどうする?作り方のポイントと型紙、手作り代行

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/22329

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

hartmama

現在元気いっぱい暴れん坊の2歳息子と斬新なおしゃれと笑いを…

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事