更新日:2017年01月31日

何から揃えよう?離乳食グッズは100円ショップで揃っちゃう!おすすめアイテム5つ

離乳食グッズって意外にたくさんありますよね。でも、何から揃えればいいの?本当に全部使うかな?そんな不安にかられるママも多いですよね。100円ショップで便利な離乳食グッズが手に入ること、ご存知でしたか?今回は、本当に使える100円ショップの離乳食グッズをご紹介します!

44413
2

目次

    離乳食を始めるにあたって、何を用意しようとしていますか?

    世間には「離乳食グッズ」が溢れています。100円ショップでも十分に使えるグッズがあるんですよ!そこで今回は、100円ショップで手に入る、本当に使える離乳食グッズをご紹介します。

    まずは食器!

    Image引用元:iemo.jp

    離乳食に使うお皿は、「ワンプレート派」と「小皿派」にわかれます。こちらのお皿はプラスチックのワンプレートです。落としても割れないし、レンジもOK!こんなデザインなら、「ザ・子ども用」ってわけでもないので、長く使えそうですね!100均のお皿、超優秀です。

    Image引用元:masi-maro.com

    筆者もこちらのココット、使っています!大きさが多様でとっても便利なんですよ。

    筆者が離乳食食器を選ぶ基準は「離乳食以外にも使い回せること」大人の晩御飯の際は、小鉢としてあえ物などを入れて使っています。

    調理器具も100円でGET!

    Image引用元:blog.goo.ne.jp

    離乳食作りにはすり鉢は絶対あった方がいい!こちらはお椀サイズのすり鉢、とっても便利だと好評です。

    Image引用元:hello-aka.com

    離乳食中期以降になったら、こんな商品もおすすめです!

    うどんやスパゲッティなどを細かく刻むのに便利な「麺カッター」ママたちはこぞって使用していますよ!

    食事用エプロンも可愛い!

    Image引用元:lovemo.jp
    Image引用元:ameblo.jp

    子どもらしい柄でとってもかわいいですね!ナイロン製なのでドロドロの離乳食もお洋服につくことなく食べられます!食べこぼしガードつきのものを選べば、床にもこぼれない優れもの。

    ぜひ1枚欲しいですね。

    冷凍グッズももちろん100均で!

    Image引用元:iemo.jp

    シリコンカップは離乳食冷凍派ママの強い味方です。これに入れて冷凍しておけば1食分ずつ取り出せて、しかもそのままチンもOK!

    外で離乳食をあげる場合の持ち運びにも便利ですね!これごとお弁当箱に詰めるだけ!簡単すぎて涙が出そうです。

    Image引用元:michiko-0929.at.webry.info

    1度で12個凍らせることのできる製氷皿。こちらは1個が約大さじ1なので、離乳食初期には大活躍します!筆者もヘビロテ中・・むしろもう1皿買い足そうか迷っているくらいです。

    大きめサイズなら出汁も冷凍できちゃうので、ホントに便利商品ですよ!

    マグマグまで?!これなら気楽に試せる!

    Image引用元:ameblo.jp

    まさか、100均にマグマグが売っているなんて・・・衝撃でした。こちらはプラスチック製のスパウトで飲むタイプです。

    Image引用元:cheersmama.jp

    もちろんストローも!でもストローなら、マグマグじゃなくてペットボトルに直接装着できるタイプも便利ですよ!いろんな飲み物に使えるし、何よりマグマグを洗う手間が省けます(笑)

    初めてのストロー練習に100均のマグマグを買うママが多数!ベビーたちも、どんどんストローを習得しています。

    まとめ

    いかがでしたか?離乳食グッズ、意外と100均で揃っちゃうんですね!セットで買うメリットももちろんありますが、足りないものだけ100均で。というのも、すごくエコな考え方だと思います。

    100均も急激に進化していて、5年前と品ぞろえが全く違う・・恐るべしです。おもちゃなんかも豊富にそろえてあるので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

    キーワードで記事を探す

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    knyckk

    2015年1月に息子を出産したばかりの新米ママです♬ 育児に役立つ情報を少しでも多く発信...