更新日:2017年08月25日

姓名判断とは?赤ちゃんの名付けに便利な姓名判断サイト5選

姓名判断を活用し名前を考え中の妊婦さんもいらっしゃると思います。親から赤ちゃんへの最初のプレゼントとして「名前」がありますが、できるなら姓名判断で良い運勢の名前を付けてあげたいですよね。無料で姓名判断ができるサイトをご紹介します!

270641
3

姓名判断とは

Image

姓名判断とは、姓名で使う文字の画数により運勢を占う方法の一つです。姓名判断と言っても基本的な考え方は同じですが、流派などにより違いがあるようです。何気なく使っている姓名判断についてまとめてみました。

名前の画数から運勢を占う

姓名判断は、姓名の画数を用いますが画数から姓名判断を行うのは日本ならではの占い方と言われているそうです。中国では、画数ではなく使用している字の持つ意味から姓名判断を行うのが一般的です。

流派によって結果が異なる

姓名判断で重要になってくる画数の数え方は流派により違うので、結果も流派により違いがあります。日本では色々な流派があるようです。
流派があることにより、仮に最悪の姓名判断の結果が出たとしても、違う流派ではとても良い結果がでるケースもあります。また、その逆も考えられます。全ての流派で良い結果の名前を!と考えてしまいますが難しいようです。

赤ちゃんの名付けに使われることが多い

赤ちゃんの名付けの方法は姓名判断だけではありませんが、できることなら良い画数&良い字画の名前にしようと赤ちゃんの名前を考え中のパパやママが姓名判断を使用することが多いです。

基本の考え方

姓名判断の基本的な考え方は、姓名の字画数から、5つある格数を出し「性格」や「人生の趨勢」「結婚運」などを占います。
姓名の字画数の他にも、生年月日を使用したりして行う流派もあるようです。

基本の五運

Image

姓名判断では、姓名を5格と言われる「天格(祖格)」・「人格(主格)」・「地格」・「外格」・「総格」に分けられます。具体的に5格とはどんな意味があるのか調べてみました。

天格(祖格)

天格は、祖格(祖先運)とも言われ、姓(苗字)の総画数(合計数)のことです。一般的には、「晩年」になるにつれ影響力が強くなると言われています。

結婚をすると、一般的には夫婦どちらかの姓が変わるのでその時は天格も変わります。姓名判断では、姓と名の画数が重要と言われています。

人格(主格)

人格とは主格(主運)とも言われ、姓の最後+名の最初の文字の画数の和です。性格面を判断します。
姓と名の文字両方を使用しているので、五運の中核(姓名の中心)です。

地格

地格は、名の合計画数のことで幼少期・青年期の運勢を表し、他人に対する自分の印象を表しています。

外格

外格は、姓名の合計画数(総格)から人格を引いた画数のことです。
流派により異なりますが、 一字の姓や一字の名には「霊数」1を加えるようにします。(姓も名も「1文字」のときの外格は「1+1=2」なので「2」を加えるようにします。)

総格

総格は文字の通り姓名の総画数(合計画数) です。その人の人生を表し、晩年の運勢に影響します。

どんな画数がいいの?

Image

姓名判断を行うと気になるのは良い画数ですが、画数によってどのように分けられているのかまとめてみました。画数によって、大吉、吉、半吉、半凶、凶、大凶)などに分類されていますが、流派などにより異なります。

大吉

大吉とされている画数は、11、16、21、23、31、32、41
流派により、異なることがあるようで、総画が23画や32画の女性は注意と言われている流派もあるようです。

吉とされている画数は、3、5、6、8、13、15、18、24、25、29、33、37、39、44、45、47、48、51、52

半吉

半吉とされている画数は、27、57、71、73、75、77

できれば「凶」が付いてしまう画数は避けたいところですよね。
凶数は、2、4、9、10、12、14、19、22、26、28、46、50、54、55、56、59、60と言われています。
結婚により、画数が変わり凶数になってしまった方も多いようです。

姓名判断による名付けをするときのポイント

Image

五格のバランスを考慮する

五格の総格だけが良いとならないように、五格のバランスを考えて名付けを行うようにしましょう。

女の子の場合は大吉の総格に気をつける

総格数が大吉数となっても女の子の場合は、総格「23画」と「32画」(流派によっては「16画」も)には注意が必要と言われています。強い力を持っているので、その分マイナス面でも力が働きやすくなってしまうので注意が必要のようです。

人格と外格が同じ場合は注意する

人格と外格が同じ場合、性格面で問題になる、人生の半ばで問題が発生したりすると言われ注意が必要な画数と言われています。

画数を優先しすぎない

画数ばかりを優先しすぎて、使用したい漢字が使えなかったり、画数を優先しすぎて読みにくい名前になってしまう場合もあるので画数のみ優先しすぎないことも名付けではポイントです。

迷信や俗説を気にしすぎない

迷信や俗説をあまり気にし過ぎると一気に名付けが難しくなってしまうので、あまり気にしすぎないことが大切です。

無料で姓名判断ができるおすすめサイト

Image

無料で姓名判断ができるおすすめサイトをご紹介します。

①いいなまえねっと

サイト名:いいなまえねっと

(おすすめポイント)
①姓名判断
姓と名を入力し、赤ちゃんの性別を選択し検索すると姓名判断の結果が表示されます。同じ格を持つ有名人も表示されます。

②姓(苗字)に合った吉名が検索できる
姓を入力し、赤ちゃんの性別を選択してから検索ボタンをクリックすると、おすすめの吉名一覧が表示されます。

③漢字から名前を検索できます
姓を入力し、赤ちゃんの性別を選択、名前に使用したい漢字1文字を入力し検索すると名前一覧が表示されます。

他にも、響きや読みからも姓名判断ができます。姓名判断をするときには重要になってくる文字の画数も調べることができます。

「いいなまえねっと」HPへ

②21世紀の姓名判断命名navi

サイト名:21世紀の姓名判断命名navi

(おすすめポイント)
①赤ちゃんの性別を選択して、姓と名を入力して姓名判断を行います。

②姓と性別を入力すると、その姓に合う吉名の名前の候補一覧を表示してくれます。

21世紀の姓名判断命名navi

③赤ちゃんの名づけ命名

サイト名:赤ちゃんの名づけ命名

(おすすめポイント)
①姓と名を入力し、赤ちゃんの性別を選択し検索するだけで姓名判断できます。
シンプルで使いやすいサイトです。

「赤ちゃんの名づけ命名」HPへ

④姓名判断を極める

サイト名:姓名判断を極める

(おすすめポイント)
①字体(旧字体・新字体)に対応した姓名判断ができる
姓(苗字)などで旧字体を使用している場合などに役立つ旧字体で姓名判断が行えます。

②姓名判断のサイトが多数紹介されています。

「姓名判断を極める」HPへ

⑤赤ちゃん名づけ.info

サイト名:赤ちゃん名づけ.info

(おすすめポイント)
①苗字を入力して検索すると姓名判断の良い結果の名前が一覧表示されます。
どんな名前にしようか迷っている方にはおすすめです。

②苗字・名前・読みで姓名判断を行います。

「赤ちゃん名づけ.info」HPへ

姓名判断に関する体験談

Image

筆者も二人の子どもの名付けには姓名判断をとても気にしました。もし姓名判断で悪い結果の名前だったら、何となく一生悪い人生になってしまうような気がして姓名判断の結果にこだわっていました。無料で姓名判断ができるサイトで何度も検索してみたり、名付けの本も参考にしました。
姓名判断は流派により結果が違うことを知り、響きから姓名判断で良い漢字を使用して名前を決めました。実際に子ども達の姓名判断の結果は流派によって異なりますが気にしていません。

じっくり考えて素敵な名前を!

Image

妊娠し出産が近付いてくると産まれてくる赤ちゃんの名前はどうしよう?と悩みますよね。赤ちゃんに会える嬉しさと、出産のドキドキ、早く抱っこをして名前で呼んであげたい気持ちなど・・・色々と考えるとワクワクしてくると思います。
一番最初に我が子にプレゼントする「名前」は、夫婦や家族で姓名判断などを参考にしながらじっくり考えて決めたいですね。

「ままのて」が妊娠・育児中のママをサポート

mamanokoが提供する、妊娠・育児中の疑問や不安・悩みをサポートするアプリ「ままのて」。妊娠週数や赤ちゃんの月齢にあわせて、ママへのメッセージを毎日お届けします。

▼無料インストールはこちら▼

Image

ままのて ‐妊娠・出産・育児情報とQ&Aを毎日お届け‐

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%BE%E3%81%B…

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

a-k-i

中学生と小学生の年子ママをしています。日々、悩んだり楽しん…

妊娠・出産 デイリーランキング

おすすめの記事