更新日:2017年06月28日

悩んでいるママも多い?妊娠中に怖い夢を見てしまう理由

妊娠中、怖い夢を見て飛び起きたという経験はありませんか。妊娠前は悪夢を見ることなんてほとんどなかった、という人でも、妊娠中は怖い夢を見てしまうことが増えるそうです。今回は、妊娠中に見る怖い夢についてまとめました。悪夢に悩まされているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

123388
0

妊娠中、怖い夢を見るようになった…

Image

妊娠してからというもの、怖い夢を見るようになったということはありませんか? 筆者はもともとよく夢を見る方で、怖い夢を見ることも少なくなかったのですが、妊娠中は悪夢を見る割合が増えたように感じました。

一番多かったのは、妊娠中に車に当て逃げされる夢でした。まわりに人もおらず、携帯電話も事故の衝撃で壊れ、私自身身動きが取れない状態の中で「赤ちゃんが、赤ちゃんが…」と半狂乱になる夢です。場所が当時のパート先の駐車場だったこともあり、職場に通う道だったりすることもあり、少し怖かったことを憶えています。

先輩ママたちも妊娠中の悪夢に悩まされていたようで、そのうちいくつかのエピソードをご紹介しますね。

彼とご飯を食べている時も暑くもないのに大量の汗をかいてしまいます。夢に出てきたことが頭に残っていたんだと思います。

例えば、私のお腹を切り裂いて赤ん坊を取り出す夢、臨月になり陣痛が始まっているのにお腹を蹴って出かかっている赤ちゃんを無理矢理引っ張り出す夢、妊婦の従妹が連れ去られて遺体で見つかった夢です。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

これは怖くて仕方ないですね。妊娠中はただでさえ赤ちゃんが順調に育っているかが気になるのに、無理やり赤ちゃんを引きずり出すような夢はドキドキしてしまいます。妊娠中に、こんな夢を見てしまったらもう恐怖でしかありませんね。

妊娠中怖い夢をたくさん見ます…今妊娠6ヶ月の妊婦です。最近怪物? 妖怪? に襲われたり妹がころされたり血が流れる夢が多いです。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

何から何まで恐ろしい…悪夢で目が覚めて、もう一度寝なおしてまた悪夢を見る、というのは私もありましたが、眠るのが嫌になってしまいそうでした。

妊娠3ヶ月のものです。最近、変な夢をみます。

内容は
1夫が女を作って出て行ってしまい、お腹の子供は好きにしろと言われる
2私に好きな人ができ(相手は有名人ですが特にファンでもない人)、「あ あ、妊娠さえしていなければなぁ」と後悔している

なんで、こんな夢ばかりみるんだろうと悲しくなります。

引用元:komachi.yomiuri.co.jp

まさかこんなこと、という夢を見たりしますよね。やさしいはずの夫や家族が豹変してしまったり、自分が残酷なことをしてしまっていたり…潜在意識で私はこんなことを思っているのかしら、と不安になってしまいます。

7週の頃に落下や追い掛けられて逃げる夢を見ては毎晩うなされて目を覚ましてました。昔から仰向けか右を下にして寝るクセがあります。久しぶりに今朝見た夢が恐怖すぎて書くのを迷ったのですが聞いて下さい。気分を害しましたらすみません。産まれた赤ちゃんを育児中に亡くしてしまう夢と主人が浮気して夫婦で話し合ってる夢を立て続けに見ました。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

不安がダイレクトに夢に繋がってしまったんですね。とくに初産の場合は、何から何までわからないことだらけで不安になりがちなものです。妊娠中から育児の不安はあって当然です。

現在は妊娠8ヶ月ですが、妊娠してからずっと、よく夜中にうなされて自分の声で起きたりします。自分の声は、そのときの夢によって違いますが、「やめて!」や「たすけて!」など様々です。

夢の内容は軟禁されて、逃げても追いかけられる夢や、大量のムカデに出会う夢など、現実見のある夢が多いです。起きたらかなり恐ろしく、隣にいる旦那をよく起こしてしまいます。トイレに行くのも恥ずかしながら恐ろしくなるときもあります……

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

大人になって恥ずかしいと分かっているのに、ご主人を起こしてでもトイレに行きたい気持ちもわかります。それくらい、妊娠中はナーバスにもなっています。旦那さまにそのことを伝えてできる限り協力してもらえると良いですね。

私は夜、寝る時間になって布団に入らないと悪夢を見ます。朝や昼、いつも寝る時間じゃない時に寝ると、布団だろうとコタツだろうと嫌な夢を見るんです。

さっきは女の人に逃げても追いかけられ殺されそうになる夢を見ました。夢なのにリアルで変な汗をかきました。妊娠前は時間がもったいない!との理由から昼寝などすることはほぼなく、また普段はほとんど夢を見ません。

妊娠してから非常に眠く、かなりの頻度で悪夢を見るんです。ホラー映画より怖くてリアルで。妊娠中にホラー映画はダメと言われますが、悪夢は赤ちゃんに影響ないでしょうか?ホラー映画より悪夢の方がドキドキするし怖くてリアルで冷や汗が出る…ような気がします。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

あまりにも悪夢が続くと自分が悪霊に憑りつかれているのではないか、というふうに錯覚してしまうこともあります。悪夢はまさにホラー映画よりもスリリングですので、常に悪夢を見ていたら体が持ちませんね…。

どうして妊娠中に悪夢を見るの?

Image

悪夢を見るのはレム睡眠の長さに関係している?

妊娠中は、精神的にも不安定になってしまいがちですよね。筆者も出産への恐怖と、子育てへの漠然とした不安を感じていました。

不安に加えて、さらに妊娠中はホルモンバランスの影響で眠りの浅いレム睡眠の時間が長くなるという特徴があるようです。妊娠前よりも眠りの途中で目が覚めやすく、夢を見やすい状態なのだとか。また、レム睡眠中に見る夢は妙にリアルな内容が多く、起きた後も内容をはっきりと思い出せるそうですよ。

レム睡眠中は、体は休んでいても脳は起きているという状態なので、出産に関しての期待や不安、パートナーへの不満など、ストレスに感じていることが、リアルな内容として夢に現れやすいのだそうです。

また、知らず知らずのうちにストレスも感じているのでしょう。自分のからだがどんどん変化していくことに気持ちがついていかず、その上切迫早産での絶対安静で、一日中布団の上で過ごす日々…。本を読んだりして気を紛らわせてはいましたが「何もできない」という状態は大きなストレスでした。そういう気持ちが「事故にあい、赤ちゃんを守りたいのに身動き一つ取れない」というあの悪夢に繋がったのかもしれません。

ただ、この悪夢を見る原因は完全には解明されていないため、他にもいろんな説がありました。

産まれてくる赤ちゃんのお世話の準備期間

また、眠りが浅くなり夢を見やすくなるのは、産まれてくる赤ちゃんのお世話をするための準備期間でもあるそうです。いわゆる予行練習ということですが、嫌な予行練習ですね。確かに出産してからというもの、赤ちゃんのお世話で夜中にぐっすり眠れたことがありませんので、徐々に体を慣らすのは大切かと思いますが、悪夢で飛び起きるのとは少し違うような気もします…

赤ちゃんが夢を見させてくれる?

育児書にこう書いてました。妊娠中のファンタジーな夢は赤ちゃんが見させてくれることが多いです。多くの妊婦さんが、妊娠してからそういった夢を見るという報告があります。と書いてます。

ただホラーに関しては、もしかしたらお母さんのどこかしら先の不安や心配事から来てるかもしれませんね。あと、親族が殺される夢などは夢的には残酷でショックかもしれませんが、かなり幸せな事が来る前兆とよく言われてますよね。きっと赤ちゃんがあなたに一生懸命幸せや運気を上げてくれてるものなんですよ!

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

夢占いでは、悪夢や人が死ぬ夢は吉兆を示すことが多いそうです。悪夢自体は辛いものですが、赤ちゃんが運気をあげてくれているんだと思えば、少しは気が楽になるかもしれませんね。

また、妊娠中に怖い夢を見ている方は安産の確率が高いそうです。これは悪夢で悩んでいる人にとってはうれしい噂ですね。ちなみに、悪夢をよく見ていた私は初産で4時間の安産でした。陣痛の痛みも、恐れていたほど強くはなかったので、悪夢を見た効果があったのかもしれませんね。

悪夢を見たくないならば

Image

「よくあること」「幸せの前兆」「安産になる」なんて言われても、悪夢なんてみなくて済むなら勘弁してほしいものです。そういうときは、こういったことを試してみてはいかがでしょうか?

精油でリフレッシュ

Ec maternityrefresharoma b01 1

マタニティリフレッシュ

¥1,573〜(2017/06/28 時点)

購入はこちら

AMOMAのマタニティリフレッシュは、妊娠中のモヤモヤした気持ちをリフレッシュしてくれる精油です。妊娠中の方でも安心して使用できるように柑橘系エッセンシャルオイルを使用しています。気分をリフレッシュしたい方は試してみてはいかがでしょうか。

公式サイトはこちら

体を締め付けずゆったりとした気持ちで

なるべくなら、ストレスを溜めない・締め付けるような下着や、きつめのルームウェアは着用しない・シムスの体位で寝るようにする……などを意識できると良いでしょう。

不安ではなく楽しみな気持ちを膨らませるこれによって完全に悪夢から解放されるとは言い切れませんが、怖い夢を見る原因を出来る限り取り除くことは効果的です。ただ「ストレスをためない」というのは言葉で言うだけなら簡単ですが実行しようとすると難しいものですので、せめて体を締め付けないリラックスした服装を心がけるようにしましょう。

夫に不安を聞いてもらってから寝る

不安がある場合、人に話を聞いてもらうというのはとても良いことです。例えば夜寝るとき、「この子がもし、無事に無まれなければどうしよう……」など考えてしまうならば、寝る前にご主人に話を聞いてもらうだけでも安心できるはずです。そうすることで不安が軽減されて、怖い夢を見ることが少なくなる場合もあるでしょう。

一人で悶々と抱え込んでいては、どんどん悪い方向へと思考が飛躍してしまいがちです。夫だけでなく、両親や兄弟、友人などに素直に不安を打ち明けることも必要なのかもしれませんね。

夢についてのおすすめ本

519n4vtg4tl. sx317 bo1,204,203,200

プロカウンセラーの夢分析―心の声を聞く技術

¥1,620〜(2017/06/28 時点)

「プロカウンセラーの聞く技術」の著者が、今度は夢のメッセージをとおして心の声を聞く技術を伝授する。トイレの夢、跳ぶ夢、警告夢、死の夢など17の事例を掲載。

■この本に関する口コミ
・今までも夢占いの本を何冊か読んでみたことがあります。そういういわゆる占い本とは一線を隔した本だと思いました。人間の深層心理を真面目に追求した説得力のある内容です。
・「夢とは自分自身の無意識の部分から送られてくる応援メッセージ」であり、そのメッセージを上手に受け取ることが出来れば人生の指針が得られると書かれていました。

まとめ

産後も育児へのストレスや、授乳で眠りが浅いこともあり、悪夢を見てしまうことが多いという人も少なくありません。私も娘を知らない女性にとられてしまった上、誘拐犯扱いをされて取り押さえられてしまうというような悪夢をしょっちゅうみます。やはり悪夢は気持ちのいいものではありませんが、夫などに話すと少しは楽になります。

悪夢がストレスになってしかたない、という方はぜひ一度信頼できる相手に相談してみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

Image

あなたは経験した?妊娠中の不思議な体験談

Mobile faviconhttps://54.65.245.234/articles/11289
Image

お腹の赤ちゃんからのメッセージ!?妊娠中の不思議体験が素敵すぎる!

Mobile faviconhttps://54.65.245.234/articles/3578
Image

「おなかの中にいても、分かるよ!」赤ちゃんの五感の不思議な発達!

Mobile faviconhttps://54.65.245.234/articles/13409

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

チーター

新米ママのチーターです♡ よろしくお願いします!

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事