更新日:2017年10月16日

妊娠検査薬が陰性でも妊娠していた!陰性から陽性になる原因は?

妊娠検査薬が陰性の結果を見たにも関わらず妊娠していた!という人も中にはいます。始めの検査では陰性だったにも関わらず陽性になる原因は何でしょう。妊娠検査薬は正確ではないのでしょうか?検査結果が間違いとなる原因についてお伝えします。

829396
1

妊娠検査薬とは

Image

妊娠検査薬は尿中のhCGに反応する

妊娠検査薬が反応する仕組みは、妊娠すると受精卵の一部から分泌されるhCGホルモンが、尿中にも排出されることで、尿からhCGホルモンを検出し、妊娠が分かると言う仕組みです。hCGホルモンの数値が、一定以上になれば、妊娠検査薬が反応します。

Mobile favicon

妊娠検査薬の反応はいつから?生理予定日、排卵日、高温期から計算できる?

妊娠検査薬のhCGの感度は?

具体的に、どのくらいのhCGホルモン数値で妊娠検査薬が反応するかと言うと、薬局などで市販されている通常の妊娠検査薬では50mlu/ml以上になると反応します。この数値は、早ければ、妊娠4週(最終月経初日から28~34日目)から検査可能な数値なのです。

他にも、現在では、早期妊娠検査薬というものが発売されていて、これでは25mlu/mlのhCGホルモンの検出が可能です。妊娠3週で20~50mlu/mlになると言われていますので、早ければ、妊娠3週(最終月経初日から21日~27日目)で反応するのです。

Mobile favicon

妊娠4週ってどんな時期?妊婦さんの身体の変化と過ごし方

陰性でも妊娠!陽性に変わった原因は?

Image

フライング検査だった

妊娠検査薬が陰性だったのに妊娠していた、という理由で一番多いのが「フライング検査だった」ということです。フライング検査とは、検査薬で規定されている時期に検査していなかったり、自分の生理周期がずれてまだ検査をするべき時期ではないのに検査をしていたりすることを指します。

その場合、尿中のhCG濃度が検査薬の検査可能数値まで達しておらず、妊娠検査薬は陰性を示すのです。フライング検査が疑われる場合には、1週間ほどおいて、再度検査することをお勧めします。

尿の濃度が低かった

次に、妊娠検査薬が陰性だったのに妊娠していた理由で多いのが、「検査する尿の濃度が薄かった場合」です。水分を多量に摂取した後の尿は、濃度が薄くなります。その尿で検査すると、尿中のhCG濃度も薄くなっているので、妊娠していても陰性の判定が出ると言うわけです。尿の濃度が濃いのは、朝一番。妊娠検査薬はできるだけ、朝一番の尿で検査しましょう。

多胎児でホルモン濃度が高すぎた

そして、意外に見逃されがちな理由として、「多胎児でホルモン濃度が高すぎた」というものがあります。実は、妊娠検査薬は、hCG濃度が高すぎても、反応上限を超えてしまい、陰性反応が出るのです。陰性でがっかりしたのに、その後、一気に2児の母となったという人もいます。また、単胎児でも、妊娠10週を過ぎてくると、hCG濃度が濃くなりすぎて陰性になる場合も。

異常妊娠である

受精卵が子宮以外の場所に着床してしまう「異所性妊娠(子宮外妊娠)」などの異常妊娠では、妊娠していても陰性反応が出ることも。異常妊娠では、正常な妊娠に比べてhCGホルモン濃度の増加が鈍いことがあり、陽性反応が出る時期に反応しない場合があります。

しかし、異常妊娠であっても、いずれは陽性反応がでるものですので、時間を置いて再度検査した際には、陽性反応となります。

妊娠検査薬が陰性でも妊娠している時にみられる症状

Image

①吐き気
妊娠による吐き気はだいたい妊娠5~6週頃に始まる人が多いと言われています。しかし中には生理予定日の2週間前から始まる人もいるようです。

②微熱
妊娠すると基礎体温の高温期が続きます。その結果体が火照ってだるい感じが続いたり、熱っぽく感じたりすることがあります。

③高温期が続く
基礎体温を毎日つけている方は2週間以上高温期が続いていると妊娠したかも?と疑います。通常の基礎体温では排卵すると高温期に入り生理がくると低温期になるので、妊娠している場合はずっと高温期が続くのですね。

④つわりのような症状
妊娠初期の症状としてつわりが有名ですが吐き気だけではありません。つわりの特徴として苦手な食べ物が増えるなどの食欲不振や、匂いに敏感なりそれが原因で吐き気を催す人もいます。また空腹になると吐き気がするので、常に何かを口にしていないと吐き気が襲ってくる食べづわりの方も。
つわりの症状が重いと食べ物や水分が喉を通らず全てもどしてしまうという方まで。つわりの症状は軽い人から重い人までさまざまな症状があります。

Mobile favicon

妊娠したかも!?と感じたら、、チェックしたい16個の妊娠超初期症状

陰性が出たのに生理が来ない理由

Image

次は、実際に、妊娠検査薬で陰性判定が出たのに、生理が来ない理由をお伝えしていきます。

排卵がズレて生理予定日が遅れた

まず、排卵がずれて、生理予定日が遅れているということが考えられます。排卵はホルモンが問題なく分泌されることで、卵子が卵巣の外に排出され、そして、その後、受精しなかった卵子は体外に出血とともに排出されます。この排卵は、一定の周期でやってくるのですが、なんらかの要因で、排卵が遅れてしまう場合があります。排卵が遅れると生理もその分遅くなるので、生理予定日に生理が来ないと言う事態が起こるのです。

ストレスや体調不良で生理予定日が遅れた

仕事の疲れやストレス、ダイエット、食事制限、睡眠不足、病気、喫煙、飲酒などの影響で、生理予定日が遅れることもあります。特にストレスは見えないように思えますが、ダイレクトに自分の身体に響いてくるので、注意が必要です。風邪などの体調不良も、生理周期に影響を及ぼします。

Mobile favicon

妊娠検査薬は陰性なのに生理がこない!3つの原因と対処法

生理前、生理予定日当日の検査は「早期妊娠検査薬」

早期妊娠検査薬はいつから使える?

一般の検査薬でフライング検査して陰性となってしまわないためにも、早く妊娠を知りたい人は「早期妊娠検査薬」を使うことをお勧めします。最初にも少しお伝えしたとおり、早期妊娠検査薬は、早ければ妊娠3週から検査可能です。しかし、確実な検査結果を望む場合は、早期妊娠検査薬を生理予定日に使用するのがベスト。

早期妊娠検査薬のhCGの感度は?

一般の妊娠検査薬が50mlu/mlで反応するのに対して、早期妊娠検査薬では25mlu/mlで反応するようになっています。きちんと生理予定日に検査すれば、結果の信ぴょう性は非常に高いものです。そして、早期妊娠検査薬であっても、所定通りの方法で検査を行って結果が出れば、その精度は99%以上なのです。

ただし、早期妊娠検査薬でも、フライング検査を行えば結果の信ぴょう性は低くなります。フライング検査の場合、生理予定日3日前で50%、2日前で70%、1日前で85%の確率できちんとした判定が出るといわれています。

Mobile favicon

生理予定日前からフライング検査可能?早期妊娠検査薬の仕組みと注意点!

妊娠検査薬の再挑戦のタイミングは?

妊娠検査薬で陰性が出ても生理が来ない、そして妊娠が疑われる場合には、再検査することをお勧めします。再検査のタイミングについては、最初の検査から3日以上あとが良いと思います。

あまりにも早く再検査してしまうと、同じ結果が出ることが多く、妊娠検査薬を無駄に使ってしまうことにつながります。気になるのはわかりますが、3日待ってみましょう。もうあやふやな結果は嫌だ!と思うのであれば、最初の検査から1週間待てば、さらに判定の精度が上がるでしょう。単に生理が遅れていた場合、再検査を待つ間に生理が来ることもあります。

妊娠検査薬が陰性でも妊娠していたという人は意外に多いもの。日常のちょっとしたストレスで生理周期がずれて、フライング検査となってしまっていることがあるのです。妊娠検査薬が陰性でも、その後生理が来ないときは、かならず再検査をしましょうね。

妊娠したかもと思ったら

妊娠の1ヶ月前から妊娠初期にかけて、葉酸を摂取することは胎児の発育にとても重要なことです。胎児の脳や脊椎が順調に育つように必要な栄養素を補うことができ、無脳症などの脳や脊椎に障害が起きるリスクを抑えるといわれています。

葉酸は水に溶けやすいので、食物からはなかなか摂取することができません。サプリメントを飲んで必要な葉酸量を補いましょう。

Beru

ベルタ 葉酸サプリメント

¥5,980〜(2017/10/16 時点)

購入はこちら

ベルタの葉酸サプリメントからは、葉酸以外にもその他ビタミンやミネラルなどの栄養素や美容成分をまとめて摂取することができます。簡単に飲用できるところもありがたいですね。製造現場も適性検査をクリアした工場にするなどこだわって製造されています。産経験者によるサポート体制が充実しているところもうれしいポイントです。

公式サイトで購入する
%e3%81%af%e3%81%90%e3%81%90%e3%81%bf%e8%91%89%e9%85%b8

はぐくみ葉酸

¥1,980〜(2017/10/16 時点)

購入はこちら

はぐくみ葉酸の大きな特徴はその飲みやすさです。葉酸サプリメントの飲みづらさには、サプリメントの匂い、大きさに原因があります。はぐくみ葉酸のサプリメントはハーブの香りがほんのりするくらいで、においに敏感になっている方でも気になりにくいように開発されています。

また、はぐくみ葉酸はポリグルタミン酸100μg、モノグルタミン酸400μgのハイブリッド葉酸です。モノグルタミン酸型の葉酸は体内への吸収率が高いので、効率よく葉酸を摂取することができるかもしれませんよ。

公式サイトで購入する

あわせて読みたい

Image

妊娠検査薬の反応はいつから?生理予定日、排卵日、高温期から計算できる?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28275
Image

生理予定日前からフライング検査可能?早期妊娠検査薬の仕組みと注意点!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18469
Image

【医師監修】妊娠検査薬の判定が薄い?(画像あり)蒸発線が出る原因と対処法 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/21956
Image

着床出血後に妊娠検査薬が反応するタイミングはいつから?陰性になる原因は? | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/20340
Image

子宮外妊娠の場合の妊娠検査薬の反応は?陽性反応が薄いと子宮外妊娠? | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19465

関連する人気の記事

妊活・不妊のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

izumi

子育て奮闘中の2児の母です。教育関係職に勤めた後、現在は主…

妊活・不妊 デイリーランキング

おすすめの記事